▼作品詳細検索▼  →クリエイター検索


『帰り道 』
玖珂・夜月4250

 玉葱やじゃが芋、人参といった野菜を買ってみる。日持ちがする野菜で、料理のネタに困った時は、とりあえずカレーorシチュー、肉じゃが等を作る事が出来る、なかなか秀逸な組み合わせだ。
 さてさて、今日は何を作ろうかな?
 スーパーマーケットから出た玖珂・夜月は、街を歩いた。
 夕方、八月の太陽は、まだ沈んでいない。サラリーマンが会社を出るには少し早い時間だ。
 夕飯の買い物をした後、そんな風に料理のネタを考えながら家路に着くのは、夜月は嫌いでは無かった。
 今日も暑いし、カレーでも作ろうかな?暑い時にカレーというのは、科学的にはあまり根拠が無いらしいが、それでも良い気がする。
 まあ、家に帰るまでに考えればいいや。あわてる事はない。それにしても、暑いなー。と、夜月家路をのんびりと歩く。
 周囲を見渡すと、それでもスーツを着ているサラリーマンをたまに見かける。おそらく帰宅途中なのだろう。クールビズとか、ニュースで言うほど流行しては居ないのかな? …て、ちょっと待て?
 とある、スーツを着ているサラリーマンに、夜月は目を止めた。見覚えがある。
 「三下さん?」
 声をかけた。
 「はい?」
 人は良いが弱気そうな青年が、振り向いた。やはり、三下忠雄である。
 「こんな時間にどうしたの?
  まさか…リストラ?」
 ついに首になったか・・・
 確かに、そういう雰囲気はある人だった。再就職、大丈夫かなーと、夜月は少し心配になった。
 「ち、違います。まだ平気です」
 「なんだ、違うんだ…
  ・・・いや、でも、『まだ』って…」
 やっぱり大変なのかなー、良い人だと思うんだけど・・・仕事が出来るかは別かもしれないが…
 「明日、取材なんですよ」
 「ふーん、取材ねー。
  …また、変な所に行かされるの?」
 「まぁ、色々と…」
 三下は、はっきりと答えずに遠くを見つめている。きっと、明日の仕事でも見つめているんだろう。
 「が、がんばってね…」
 大人は大変だなーと思った。三下は、特に大変なのかもしれないが。
 「ところで…」
 夜月は、先ほどから気になっていた事がある。
 「暑くないの?スーツとか着こんで」
 見るからに季節にそぐわないスーツが、先ほどから気になっていた。脱げば良いのになーと、夜月は思う。
 「いやー、暑いですけど、仕事ですからね。
  夏でもスーツを着てないと、怒るお客さんも居ますから、はは…」
 三下は、笑いながらため息をついた。そういう仕草が、よく似合う男である。
 「うーん…でも、逆にスーツを着てると変な目で見られる事もあるんじゃない?」
 「そ、それもそーですけど、スーツ着てて怒られた事は無いですから…」
 「なるほどね。
  …でもさ、今日はもう良いんじゃない?
  仕事、終わったんでしょ?」
 夜月は微笑んだ。
 「それも、そうですね。
  では、失礼して…と」
 三下はスーツの上着を脱いで、手の間に挟んだ。
 「でも、やっぱり暑いですね」
 少しだけ、三下は涼しげな表情になった。
 「ま、夏だもんね」
 日が沈むのは、まだ少し先のようだった。
 それから、しばらく二人は歩いた。
 「じゃ、ここでお別れかな?あたしはあっちだから」
 夜月は道路の向こうを指差した。三下とは、ここから方角が違う。
 「そうですね。では、さようなら。
  …あ、いや、ちょっと待って下さい」
 挨拶をして立ち去ろうとした三下は、足を止めて夜月を呼び止めた。
 「なに?」
 「これ、お返しします。お弁当、おいしかったです」
 三下は、水色の布で包んだ弁当箱を夜月に差し出した。
 「あ、この前のね。
  うん、喜んでもらえて良かったよ」
 この前、三下にあげた弁当の空箱だった。喜んでもらえたなら良かったなと、夜月は思った。
 「やっと返せましたよ。
  今度会ったら返そうと思って、ずっと持ってました…」
 「なんだ、こんな安物、別に良いのに」
 100円ショップで買ったプラスチックの弁当箱だったが、そういう事は三下には関係無いらしい。三下らしいなーと、夜月は思った。
 「じゃあ、僕はこれで」
 今度こそ、三下は立ち去ろうとする。
 「何か好きなものがあったら、言ってね。
  また、作るからさ」
 夜月は三下に微笑んだ。三下は、少し恥ずかしげに頷いて、去っていった。
 ・・・さてと。
 夜月も、家路に戻るった。
 家に着く頃には、日も沈むだろう。
 夕飯、やっぱりカレーにしようかな?
 夜月は思いを巡らす…

 (完) 
PCシチュエーションノベル(シングル) -
MTS クリエイターズルームへ
東京怪談
2005年08月25日

投票はログイン後にできます。

ログインはこちら












©Frontier Works Inc. All Rights Reserved.