■格闘(攻撃)カード 2024,ボディブロー,C,格闘攻撃,Blow,-  あなたのキャラが飛行状態では使用できない。  対象のキャラ1体に3+X点のダメージを与える。Xの値は、あなたの捨て札置き場にあるボディブローの枚数と等しい。  対象のキャラのコントローラーは手札を1枚選んで捨てることによって、ボディブローのダメージを0点まで軽減してよい。  フレイバー:最初は大した事はないと思うのですが、後で地獄の苦しみを味わうのです。 ――砦の守護者サフィア  イラストレーター:Kentauros 2025,ライトスラッシング,C,格闘攻撃,Slash,-,  このカードを格闘(防御)カードとして使用し、あなたのキャラが被るダメージを、2点軽減してもよい。この時、このカードは格闘(防御)カードとなり、ダメージを与えない。  ライトスラッシングは、対象のキャラ1体か、対象の召喚獣1体に、2点のダメージを与える。  フレイバー:どうした、隙だらけだぜ!?  イラストレーター:Ryojun Kawashima 2026,迫撃波,C,格闘攻撃,Strike,-  他の格闘カードと同時に使用できない。  迫撃波は【飛行】を持つ召喚獣を対象に使用でき、【反撃】の効果を被ることが無い。  対象の召喚獣1体に2点のダメージを与える。  フレイバー:全身の気を掌に集め、押し出すようにして撃つべし。 ――アルアハマル錬撃術極意書より  イラストレーター:Ryojun Kawashima 2027,怒りの刃,R,格闘攻撃,Marvelous,-  怒りの刃は、対象のキャラ1体に付いている反感カード1枚につき2点のダメージを、そのキャラへと与える。  フレイバー:怒りに我を忘れるから、身を滅ぼす羽目になる。 ――怪盗クルーガー  イラストレーター:DROIS 2028,騙し討ち,R,格闘攻撃,Confuse,7 【反感】  騙し討ちは、対象のキャラ1体か、対象の召喚獣1体に4点のダメージを与える。  フレイバー:策と呼ぶには余りにも稚拙で、汚いやり方だな。 ――高潔なる騎士レオニサス  イラストレーター:Katoya Nekoshiki 2029,アッパーブロー,C,格闘攻撃,Blow,6  あなたのキャラが飛行状態では使用できない。  対象のキャラ1体か、対象の召喚獣1体に5点のダメージを与える。  対象となった者がキャラの場合、そのコントローラーはダメージ解決時に手札を1枚選んで捨てることによって、アッパーブローのダメージを0点まで軽減してよい。  フレイバー:俺の拳が鉄で出来ていたなら、お前の頭は無くなってるぜ? ――疾風の金狼イリアス  イラストレーター:Chihiro Aikura 2030,スーパーフェイント,C,格闘攻撃,Confuse,6  対象のキャラ1体か、対象の召喚獣1体の速度をターン終了時まで−3する。  対象となった者がキャラの場合、そのコントローラーは効果適用時に手札を1枚選んで捨てることによって、スーパーフェイントの効果を無効化してよい。  フレイバー:どこを見ているの? ――赤き鎧の聖戦士クレア  イラストレーター:Kaname Tsukasa 2031,ディザーム,R,格闘攻撃,Confuse,6  ディザームは格闘(防御)カードとして使っても良い。この時ディザームは格闘(防御)カードとなる。  対象のキャラ1体が装備している【装備品】を1つ選び、オーナーのダメージ置き場の一番上へと移す。ディザームの効果は、ダメージ解決よりも先に発生する。  フレイバー:相手が得物を持っているのなら、まずはそれを奪うべし。 ――ヒレイアスカ流衝術初歩の教え  イラストレーター:Taw 2032,エレメンタルブレード,F,格闘攻撃,Element,6  格闘回数を2消費する。  あなたの場にあなたのキャラが持つ属性と同じ属性のパーマネントが5つ以上なければ使用できない。  対象のキャラ1体か、対象の召喚獣1体に6点のダメージを与える。  フレイバー:精霊たちよ、我にあらゆる敵を打ち倒す無敵の刃を与えたまえ。 ――静寂なる嵐アスカ  イラストレーター:Kaname Tsukasa 2033,コークスクリューブロー,C,格闘攻撃,Blow,5  あなたのキャラが飛行状態では使用できない。  対象のキャラ1体か、対象の召喚獣1体に6点のダメージを与える。  対象となった者がキャラの場合、そのコントローラーはダメージ解決時に手札を1枚選んで捨てることによって、コークスクリューブローのダメージを0点まで軽減してよい。  フレイバー:我が闘法の前には、小賢しい防御など通用せぬ。 ――獣王アーガス  イラストレーター:Kentauros 2034,ジャンプアタック,U,格闘攻撃,Strike,5  あなたのキャラが飛行状態では使用できないが、飛行状態のキャラや【飛行】を持つ召喚獣を対象に使用できる。  あなたのキャラは、バトルセグメント終了時まで【飛行】を得る。対象のキャラ1体か召喚獣1体に3点のダメージを与える。  フレイバー:飛び上がるんじゃなくて、飛び越えるんだ。 ――疾風の金狼イリアス  イラストレーター:Katoya Nekoshiki 2035,マグナムブロー,C,格闘攻撃,Blow,4  あなたのキャラが飛行状態では使用できない。  対象のキャラか1体か、対象の召喚獣1体に7点のダメージを与える。  対象となった者がキャラの場合、そのコントローラーはダメージ解決時に手札を1枚選んで捨てることによって、マグナムブローのダメージを0点まで軽減してよい。  フレイバー:星になれい! ――剛腕の魔導使いジルマ  イラストレーター:Norahei Mushukuneko 2036,地術斬,U,格闘攻撃,Element,4  あなたのキャラが地属性を持っていなければ使用できない。  地術斬は、対象のキャラ1体か、対象の召喚獣1体に5点のダメージを与える。  もし対象が風属性ならばそのダメージを+3し、火属性ならばそのダメージを−3する。また、対象が非エヴォキャラであり、あなたのキャラがエヴォ化しているのならばそのダメージを+2する。  フレイバー:疾走れ、猛き大地の刃! その磐石の力をもって、我が敵を引き裂け! ――歴戦の勇者ドーベン  イラストレーター:Norikatsu Miyoshi 2037,水操斬,U,格闘攻撃,Element,4  あなたのキャラが水属性を持っていなければ使用できない。  水操斬は、対象のキャラ1体か、対象の召喚獣1体に5点のダメージを与える。  もし対象が火属性ならばそのダメージを+3し、風属性ならばそのダメージを−3する。また、対象が非エヴォキャラであり、あなたのキャラがエヴォ化しているのならばそのダメージを+2する。  フレイバー:打ち砕け、冷たき水の刃! 岩をも切り裂くその力にて、我が敵を打ち倒せ! ――氷の魔導師テクシス  イラストレーター:Chihiro Aikura 2038,焔法斬,U,格闘攻撃,Element,4  あなたのキャラが火属性を持っていなければ使用できない。  焔法斬は、対象のキャラ1体か、対象の召喚獣1体に5点のダメージを与える。  もし対象が地属性ならばそのダメージを+3し、水属性ならばそのダメージを−3する。また、対象が非エヴォキャラであり、あなたのキャラがエヴォ化しているのならばそのダメージを+2する。  フレイバー:焼き尽くせ、荒々しき炎の刃! 全てを破壊する無敵の力をもって、我が敵を粉砕せよ! ――炎の魔人イグニス  イラストレーター:RyukiGaryu 2039,風喚斬,U,格闘攻撃,Element,4  あなたのキャラが風属性を持っていなければ使用できない。  風喚斬は、対象のキャラ1体か、対象の召喚獣1体に5点のダメージを与える。  もし対象が水属性ならばそのダメージを+3し、地属性ならばそのダメージを−3する。また、対象が非エヴォキャラであり、あなたのキャラがエヴォ化しているのならばそのダメージを+2する。  フレイバー:切り裂け、華麗なる風の刃! 鉄をも断つその力をもって、我が敵に完全なる死を! ――鳥人の戦士ホークウィンド  イラストレーター:Hiryu Naida 2040,空門斬,U,格闘攻撃,Element,4  あなたのキャラが命属性を持っていなければ使用できない。  空門斬は、対象のキャラ1体か、対象の召喚獣1体に5点のダメージを与える。  もし対象が銀属性ならばそのダメージを+3し、命属性ならばそのダメージを−3する。また、対象が非エヴォキャラであり、あなたのキャラがエヴォ化しているのならばそのダメージを+2する。  フレイバー:貫け、輝ける光の刃! 尊き命の重みを忘れし者に、安らかなる終焉を与えよ! ――光翼の語り部ジーク  イラストレーター:,Kaduki Kugawara 2041,気爆掌,R,格闘攻撃,Marvelous,2 【無手(あなたのキャラがリング以外の装備品を装備している時には使用できない)】 【闘気10(追加のコストとしてダメージ置き場のカードを10枚捨て札置き場へと移す)】:対象のキャラに5点のダメージを与え、格闘攻撃を行った場にいる全ての召喚獣に3点の格闘カードダメージを与える。  気爆拳は召喚獣によって防御されない。  フレイバー:己が身に宿りし獣気を解き放ち、眼前の敵へと叩き付けるべし。 ――ヴァルガッツ獣哮術奥義書より  イラストレーター:Ryojun Kawashima 2042,竜撃掌,F,格闘攻撃,Marvelous,0  あなたのキャラがエヴォリューションしていないと使用できない。 【闘気5(追加のコストとしてダメージ置き場のカードを5枚捨て札置き場へと移す)】:竜撃掌は、対象のキャラ1体か召喚獣1体に、20点のダメージを与える。  フレイバー:我が剣技は、全てを打ち砕く不敗の技なり! ――黒竜公ガルザス  イラストレーター:RyukiGaryu ■格闘(防御)カード 2043,対空防御,C,格闘防御,Defence,-  あなたのキャラが飛行状態では使用できない。  格闘攻撃を行ってきた対象が飛行状態でなければ使用できない。  ターン終了時まで、あなたのキャラは、飛行によるダメージ2倍の効果を被らない。  フレイバー:頭上より襲って来る敵と戦う時は、相手が攻撃を繰り出す瞬間を見極める事が大切だ。 ――歴戦の勇者ドーベン  イラストレーター:Ryojun Kawashima 2044,効果封じ,C,格闘防御,Defence,-  対象のキャラが使用する格闘(攻撃)カードの、ダメージに直接関わるもの以外の効果を無効化する。又は、対象の召喚獣が格闘攻撃対象へと与える、ダメージに直接関わるもの以外の特殊能力を無効化する。  あなたのキャラの速度は、ターン終了時まで実際の数値+1として扱う。  フレイバー:どうした、まるで幻でも見ているような顔だな?  イラストレーター:Nakazy 2045,連続回避,U,格闘防御,Dodge,-  あなたのキャラが被るダメージを、1点軽減する。  あなたのキャラがこのバトルセグメントにダメージを被らなかった場合、この連続回避はバトルセグメント終了時に捨て札置き場からオーナーの手札へと戻る。  フレイバー:手数で俺にかなうと思うか? ――アルアハマル錬撃術の使い手クーガ  イラストレーター:Ryojun Kawashima 2046,エレメンタルシフト,F,格闘防御,Element,-  格闘回数を2消費する。  あなたの場にあなたのキャラが持つ属性と同じ属性のパーマネントが5つ以上なければ使用できない。  対象のキャラ1体か、対象の召喚獣1体が行う格闘攻撃の効果を無効化する。  フレイバー:月下に舞う夜蝶の如く、彼は私の剣をかわしたのです。 赤き鎧の聖戦士クレア  イラストレーター:Kaname Tsukasa 2047,迎撃,C,格闘防御,Counter,7  迎撃は、格闘攻撃を行って来た対象のキャラ1体か対象の召喚獣1体に、3点のダメージを与える。  対戦相手が使用したカードや、対戦相手がコントロールするパーマネントやキャラの特殊能力によって、迎撃が無作為に捨てさせられたり、迎撃を捨てたことにより手札が全てなくなった場合は、直ちにオーナーの手札へと戻る。  フレイバー:空の戦いが得意という事は、同時に欠点も知っているという事ですよ。 ――天空の戦姫カタリナ  イラストレーター:Ryojun Kawashima 2048,敵前逃亡,U,格闘防御,Dodge,7 【反感】  対象のキャラが使用する、格闘(攻撃)カード1枚の効果を無効化する。  フレイバー:誇り高き死と、屈辱にまみれた生‥‥。お前なら、どちらを選ぶ?  イラストレーター:Katoya Nekoshiki 2049,防御姿勢,C,格闘防御,Defence,6  あなたのキャラが被るダメージを、4点軽減する。  対戦相手が使用したカードや、対戦相手がコントロールするパーマネントやキャラの特殊能力によって、防御姿勢が無作為に捨てさせられたり、防御姿勢を捨てたことにより手札が全てなくなった場合は、直ちにオーナーの手札へと戻る。  フレイバー:決して諦めてはならない。どんな不利な状況でも、必ず勝機は見い出せるものです。 ――砦の守護者サフィア  イラストレーター:Norikatsu Miyoshi 2050,ショートブロック,C,格闘防御,Defence,6  あなたのキャラが被るダメージを、2点軽減する。  カードを1枚引く。  フレイバー:相手の攻撃を軽く弾いた後に反撃する。武術の基本だな。  イラストレーター:Chihiro Aikura 2051,シールドディフェンス,U,格闘防御,Defence,6  あなたのキャラが【盾】を装備している場合にしか使用できない。  バトルセグメント終了時まで、あなたのキャラが装備する【盾】に、『あなたが被るダメージを、4点軽減する』という特殊能力を与える。  シールドディフェンスの効果は、ダメージ解決よりも先に発生する。  あなたのキャラがこのメインフェイズ中ダメージを一切被っていないのならば、このシールドディフェンスをメインフェイズ終了時に捨て札置き場からオーナーの手札へと戻してよい。  フレイバー:受け流すのではなく、受け止めるのだ。  イラストレーター:Norikatsu Miyoshi 2052,竜顎撃,R,格闘防御,Counter,6  格闘回数を2消費する。  あなたのキャラが被るダメージを、2点軽減し、格闘攻撃を行ってきた対象に3点のダメージを与える。  フレイバー:伝説に黒竜公の名で語られている黒き巨体のヴィジョンに攻撃を仕掛けるのは、怒れるドラゴンの口の中に飛び込むようなものだと伝えられている。 ――ティエラの伝承より  イラストレーター:Chihiro Aikura 2053,衝武輪,F,格闘防御,Marvelous,6  このターン中、既に他の格闘カードを使用していたならば、衝武輪は使用できない。  衝武輪は他の格闘カードと同時に使用できず、このターン中、衝武輪の後に他の格闘カードを使用できない。  あなたのキャラが被るダメージを2点軽減する。  その後、ターン終了時まで、全てのキャラは格闘攻撃を行えない。  フレイバー:闘気滅殺!  イラストレーター:RyukiGaryu 2054,当て身投げ,C,格闘防御,Counter,5  あなたのキャラが被るダメージを、2点軽減する。  対象がキャラの場合、そのコントローラーは手札を1枚無作為に捨てる。もし、対象のキャラが飛行状態ならば、更にもう1枚無作為に捨てる。  フレイバー:相手の技の勢いを利用すれば、数倍の打撃を相手に与えられるであろう。 ――ヒレイアスカ流衝術極意書より   イラストレーター:Chihiro Aikura 2055,フルカバー,U,格闘防御,Defence,5  フルカバーは、あなたがコントロールする召喚獣が格闘攻撃の対象になった場合にも使用できる。  あなたのキャラか、あなたのコントロールする召喚獣1体に与えられるダメージを、5点軽減する。  フレイバー:例えこの身が打ち砕かれようと、我が同胞には指一本触れさせません。 ――雷光の姫将軍アヤカ  イラストレーター:MineG Sakamoto 2056,真剣白刃取り,R,格闘防御,Marvelous,4 【無手(あなたのキャラがリング以外の装備品を装備している時には使用できない)】  真剣白刃取りは、対象のキャラが武器を装備していなければ使用できない。  あなたのキャラが被るダメージを0点まで軽減し、対象が装備する【武器】をあなたのキャラへと付け替え、そのコントロールを得る。  フレイバー:素手で武器を持った相手に挑んでくるような奴を相手にする時は、細心の注意が必要だ。油断すれば、自分の武器でその首を落とされる事になる。  イラストレーター:Kaduki Kugawara 2057,暗黒流舞,F,格闘防御,Marvelous,1 【闘気5(追加のコストとしてダメージ置き場のカードを5枚捨て札置き場へと移す)】:あなたのキャラが被るダメージを、0点まで軽減する。対象となった者がキャラの場合、そのコントローラーは手札を全て捨てる。  フレイバー:我が闘気の前には、貴様の技など稚技に等しい! ――獣王アーガス  イラストレーター:Kentauros ■格闘(動作)カード 2058,精神統一,C,格闘動作,Mind,- 【闘気2(追加のコストとしてダメージ置き場のカードを2枚捨て札置き場へと移す)】:あなたのキャラについている反感カードを1枚選び捨て札置き場へと移す。  フレイバー:静水の如く静かなる心で語りかければ、きっとヴィジョンは応えてくれます。 ――エルフ族の女剣士クレア  イラストレーター:Ryojun Kawashima 2059,覚醒,C,格闘動作,Mind,-  このターン、既に他の格闘カードを使用していたのならば、覚醒は使用できない。  覚醒は、他の格闘カードと同時に使用できず、このターン中、覚醒の後に他の格闘カードを使用する事もできない。  あなたのキャラのスタミナかダメージ置き場を選び、エヴォリューションカードを1枚取り出してよい。取り出したエヴォリューションカードを全てのプレイヤーに見せて手札に加える。その後、カードを取り出したスタミナかダメージ置き場をシャッフルする。  フレイバー:我、真の力に目覚めたり!  イラストレーター:Hirokazu Koyama 2060,フットワーク,U,格闘動作,Action,-  全てのキャラと全ての召喚獣は、ターン終了時まで速度−1の修正を受ける。この効果は重複することはない。  フレイバー:立ち止まらず、常に動き続けろ。そうすれば、敵の攻撃なんて向こうから外れてくれる。   イラストレーター:Ryojun Kawashima 2061,居合,R,格闘動作,Action,-  居合は、他の格闘(攻撃)カードか、格闘(防御)カード1枚と同時に2枚1組で使用する。  同時に使用される格闘カードの速度を+1する。  フレイバー:息を吐くのと同じタイミングで剣を振り抜く事が大切だ。 ――白銀の疾風ヴァインド  イラストレーター:Keisuke Ushimaru