WEBマニュアル

 「AsuraシステムTRPG」に関するWEB上のサポートを展開していきます。

■アシュラファンタジーTRPG 目次公開

 「アシュラファンタジーTRPG 基本ルール」の目次を公開いたします。
 また、マニュアルの一部を公開いたします。【】で括られた項目が公開内容となっています。

■ プレイヤーズ・セクション ■ ■ マスターズ・セクション ■

●序章 はじめに

0-1 Asura Fantasy TRPG
0-2 規則と省略形

●第1章 Asura Fantasyの世界

1-1 はじめに
1-2 ジ・アースに存在する「者」達
1-3 ジ・アースの地理
1-4 ジ・アースの宗教
1-5 ジ・アースの武術
1-6 ジ・アースの社会
1-7 ジ・アースの文化・風習

●第2章 種族

2-1 はじめに
2-2 人間
2-3 ジャイアント
2-4 パラ
2-5 エルフ
2-6 ドワーフ
2-7 シフール
2-8 ハーフエルフ
2-9 その他の種族

●第3章 キャラクタークラス

3-1 はじめに
3-2 侍
3-3 浪人
3-4 志士
3-5 忍者
3-6 僧侶
3-7 僧兵
3-8 ナイト
3-9 神聖騎士
3-10 ファイター
3-11 クレリック
3-12 ウィザード
3-13 ジプシー
3-14 バード
3-15 レンジャー
3-16 阿修羅僧
3-17 武道家
3-18 スパイ(NPCクラス)
3-19 アモン神官(NPCクラス)
3-20 一般職(NPCクラス)
3-21 セージ(上位クラス)
3-22 パラディン(上位クラス)

●第4章 流派

4-1 流派とは
4-2 流派の種類

●第5章 キャラクター作成

5-1 キャラクターの能力
5-2 キャラクター作成

●第6章 判定

6-1 判定の手順
6-2 天分・能力値指定の例
6-3 倍率の例
6-4 判定の補足
6-5 スキルの活用
6-6 状況による修正
6-7 ダイスのバリエーション
6-8 その他のルール

●第7章 周辺ルール

7-1 装備ポイント(EP)
7-2 YSスケール
7-3 行動ポイント(AP)
7-4 威力とダメージ
7-5 アーマー効果
7-6 耐久力(HP)

●第8章 戦闘

8-1 用語説明
8-2 戦闘手順
8-3 戦闘の判定
8-4 戦闘時の状況修正
8-5 戦闘に関わるスキル
8-6 武器と防具
8-7 騎乗ルール
8-8 様々な戦闘
8-9 クリティカルとアクシデント

●第9章 コンバットオプション

9-1 はじめに
9-2 コンバットオプションの種類
9-3 コンバットオプションの使い方
9-4 コンバットオプションの合成
9-5 コンバットオプションのデータの見方
9-6 初級コンバットオプション
9-7 中級コンバットオプション
9-8 上級コンバットオプション
9-9 奥義コンバットオプション

●第10章 魔法

10-1 はじめに
10-2 魔法の構造
10-3 魔法の種類
10-4 魔法発動の手順
10-5 魔法の拡大
10-6 補助魔法
10-7 特殊な魔法
10-8 魔法の補足
10-9 魔法表の見方
10-10 精霊魔法[地]
10-11 精霊魔法[水」
10-12 精霊魔法[火」
10-13 精霊魔法[風」
10-14 精霊魔法[陽」
10-15 精霊魔法[月」
10-16 神聖魔法[白]
10-17 神聖魔法[黒」
10-18 神聖魔法[阿]
10-19 神聖魔法[赤]
10-20 闘気魔法[オーラ]
10-21 闘気魔法[忍法]

●第11章 成長

11-1 成長とは?
11-2 SP・BSPの獲得
11-3 シナリオ回数の増加
11-4 スキルの修得
11-5 装備の獲得
11-6 流派の変更
11-7 転職

●第12章 装備と物品

12-1 はじめに
12-2 武器
12-3 防具
12-4 一般アイテム
12-5 重量と耐久力
12-6 アイテムの改造
12-7 装備品の価格

●第13章 ワールドガイド

13-1 はじめに
13-2 ジャパン
13-3 イギリス王国
13-4 ノルマン王国
13-5 フランク王国
13-6 ロシア王国
13-7 神聖ローマ帝国
13-8 ビザンチン帝国(東ローマ帝国)
13-9 イスパニア王国
13-10 エジプト地域
13-11 インドゥーラ国
13-12 華仙教大国
13-13 モンゴル王国
13-14 ジ・アース歴史年表

●M1章 ゲームマスター

M1-1 はじめに
M1-2 ゲームマスターの役割
M1-3 ゲームマスターの権限
M1-4 セッションの流れ
M1-5 困ったときの対処
M1-6 オリジナル設定の扱い方
M1-7 Asura Fantasy関連ゲームの
設定の扱い方

●M2章 マジックアイテム

M2-1 マジックアイテムの特殊効果
M2-2 マジックアイテムの耐久力
M2-3 マジックアイテムの形状
M2-4 アイテムの価値と対応シナリオ
M2-5 魔法の武器一覧
M2-6 魔法の防具一覧
M2-7 魔法のアイテム一覧

●M3章 モンスター

M3-1 はじめに
M3-2 モンスターの分類
M3-3 モンスターの知名度
M3-4 モンスターの特殊能力
M3-5 モンスターの知能
M3-6 モンスターデーター
M3-7 モンスター名称一覧

●M4章 カリスマ

M4-1 カリスマ判定

●M5章 選択ルール

M5-1 はじめに
M5-2 長時間プレイ時のシナリオ分割
M5-3 物品の武器化
M5-4 キャラクター作成の拡張
M5-5 キャラクターの給料

●M6章 サンプルシナリオ

M6-1 はじめに
M6-2 「狐とゴブリン」
M6-3 「コボルドの洞窟」
M6-3 「猛獣狩り」
M6-4 「ドラゴンハント」

●M7章 チャート集

M7-1 キャラクター作成の流れ
M7-2 1ラウンド(1R)の行動手順
M7-3 格闘の手順
M7-4 射撃の手順
M7-5 魔法の手順
M7-6 スキル一覧
M7-7 クリティカルとアクシデント表
M7-8 流派一覧
M7-9 魔法一覧
M7-10 武器スキル・アイテム一覧
M7-11 サンプルキャラクター




エラッタ情報

 「AsuraシステムTRPG」に関する正誤情報です。
 該当の項目については、このページ内で提示している情報が正しいデータとなります。
 ご迷惑をお掛けいたしますが、お手元のルールブックへの修正をお願いします。

■アシュラファンタジーTRPG 基本ルール

P.27 3−5 忍者 【選択可能な国と流派】
誤)ジャパン:陸奥流・我流(※接近系COを修得できる) 正)ジャパン:陸奥流・我流(※近接系COを修得できる)

P.28 3−6 僧侶 【初期修得スキル】
誤)ホーリー (魔法バリエーション) 選択属性:白 正)リカバー (魔法バリエーション) 選択属性:白

P.29 3−7 僧兵 【初期修得スキル】
誤)
基本格闘術(格闘)BSP61レベル
僧侶万能(※)SP 120レベル
ホーリー(魔法バリエーション) 選択属性:白
ブラックホーリー(魔法バリエーション) 選択属性:黒
正)
基本格闘術(格闘)BSP61レベル
僧侶万能(※)SP 120レベル

P.30 3−8 ナイト 【初期所持品】
誤)チェーンメイル 2/1/2/1 5 胴 10 15 正)チェーンメイル 2/1/2/1 5 内着 10 15

P.31 3−9 神聖騎士 【初期所持品】
誤)
チェーンメイル2/1/2/11015
マント0/0/0/1上着
十字架のネックレス
正)
チェーンヘルム1/0/1/0
レザーローブ1/1/1/2上着11
十字架のネックレス

P.33 3−11 クレリック 【初期修得スキル】
誤)ホーリー (魔法バリエーション) 選択属性:白 正)リカバー (魔法バリエーション) 選択属性:白

P.49 5−2 キャラクター作成 ■国籍・種族決定に伴なう記入
誤)パラ −1 +1 −1 ±0 −1 ±0 正)パラ −1 +1 +1 ±0 −1 ±0

P.50
P.281
5−2 キャラクター作成 一覧表
一覧表
誤)僧侶 「ジャパン」のみに「○」
誤)僧兵 「ジャパン」のみに「○」
誤)レンジャー 「モンゴル」に「○」無し
【表抜粋】

正)僧侶 「ジャパン」「インドゥーラ」「華国」に「○」
正)僧兵 「ジャパン」「華国」に「○」
正)レンジャー 「モンゴル」に「○」
【表抜粋】


P.54 5−2 ・クラスによる初期装備一覧
誤)ファイター チェーンメイル 内着 2/1/2/1 5 10 15 正)ファイター ラメラアーマー 胴 4/3/3/3 11 30 27

P.60 7−3 行動ポイント(4)APと行動 ・1APを消費する
誤)1回攻撃する・攻撃目標を変更する・立ち上がる・武器を拾う 正)1回攻撃する・攻撃目標を変更する・立ち上がる・武器を拾う・通常移動以外に2is移動する

P.63 7−7 魔力(MP)
誤)MP回復に関する記載なし 正)(1)魔力とは
 ここでいう魔力とは、全ての生命に潜在的に備わった精神的なエネルギーの事をさします。魔力はMPという形で表されています。しかし、通常はこの力を使うことはできません。ある一定の手順を踏んだ上で、この力を放出させるのが、「魔法」と呼ばれるものです。またデミヒューマンやモンスターの中には生まれついた「特殊能力」でMPを使用するものもあります。MPが減少したり、0になっても気を失ったり行動や思考にBdが発生することはありません。

(2)MPの回復
 ダメージの回復と同じ様に、MPも自然回復させる事ができます。

【睡眠による回復】
 連続した6時間以上の睡眠を取ることで、MPは完全に回復します。

【休息による回復】
 24時間以内に十分な睡眠(6時間以上)を取っていた者は、1時間の連続休息を行うことで、MPを[MEN]の数だけ回復させることができます。但し、休息を途中で止めた場合は全く回復できず、始めから休息しなおさなければなりません。

P.64 8−1 用語説明
誤)【行動】行動という単語を単独で使った場合は、1ラウンドに1度だけ行える何らかの行動の事を指します。 正)【行動】行動という単語を単独で使った場合は、肉体を使って行う行動(VIT、SUB、DEXに関わるスキルや判定)の事を指します。
誤)【思考】考えをめぐらせたり、五感を使うことです。 正)【思考】考えをめぐらせたり、五感を使う(PER、INT、MENに関わるスキルや判定)ことです。

P.71 9-6 初級コンバットオプション
誤)
■騎乗シューティング
合成条件:全てのCO
正)
■騎乗シューティング
合成条件:射撃系CO

P.74 9-7 中級コンバットオプション
誤)
■ディザーム
敵防御:Bd1/2
正)
■ディザーム
敵防御:−

P.74 9-7 中級コンバットオプション
誤)
■ポイントアタック
命中:−
敵防御:Bd1/2
正)
■ポイントアタック
命中:Bd1/2
敵防御:−

P.74 9-7 中級コンバットオプション
誤)
■ポイントアタック(EX使用)
命中:−
敵防御:Bd1/4
正)
■ポイントアタック(EX使用)
命中:Bd1/4
敵防御:−

P.76 9-7 中級コンバットオプション
誤)
■バーストアタック
命中:−
正)
■バーストアタック
命中:Bd1/2

P.77 9-7 中級コンバットオプション
誤)
■ガード
命中:Bd1/2
正)
■ガード
命中:−

P.78 9-8 上級コンバットオプション
誤)
■ソニックブーム
命中:Bd1/2
正)
■ソニックブーム
命中:−

P.90 10-10 精霊魔法【地】
誤)
■グラビティーキャノン 【BSP:10】
効果:E2D+転倒   分類:対象
正)
■グラビティーキャノン 【BSP:10】
効果:E2D+転倒   分類:範囲

P.97 10-13 精霊魔法【風】
誤)
■ストリュームフィールド 【BSP:10】
解説:術者の周り(直径1is)に特殊な気流を作り出す魔法です。範囲内に入った者の行動(魔法詠唱を含まず)と射撃(投擲)の命中にBd1/2を与えます。但し、術者の射撃にもBd1/2が加わります。
正)
■ストリュームフィールド 【BSP:10】
解説:術者の周り(直径1is)に特殊な気流を作り出す魔法です。範囲内に入った者の行動(魔法詠唱を含まず)と射撃(投擲)の命中に効果のBdを与えます。但し、術者の射撃にも効果のBdが加わります。

P.127 11−7 転職
誤)神聖騎士の記述なし 正) 【神聖騎士】 成る:ジーザス教に入信して洗礼を受けた上で、神聖騎士の下である一定期間の修練を行い、司教に資格を認められて騎士叙任を受けることができれば、神聖騎士になることができます。 辞める:司教の許可を得て騎士を辞めるか、逃亡、不名誉な行いをして騎士資格の剥奪や破門を受ければ、神聖騎士を辞める事ができます。

P.137 12−4 ベルトポーチ解説
誤)腰に下げる小型のバッグ。邪魔になり難い。 正)腰に下げる小型のバッグ。3EPまで収納可能。邪魔になり難い。

P.244 M3−6 モンスターデーター ミドルヒドラ(八俣遠呂智)
誤)水のエレメント_Lv20 正)地のエレメント_Lv20

P.247 M3−6 モンスターデーター アーク・エンジェル
誤)【移動】歩8飛1 正)【移動】歩8飛12

P.289 ■精霊魔法【地】 チャート表
誤)グラビティキャノン 分類 対象 正)グラビティキャノン 分類 範囲

P.292 ■闘気魔法【オーラ】 チャート表
誤)オーラボディ BSP 68 正)オーラボディ BSP 8

■初回特典CD「自動キャラクターシート」

 自動キャラクターシート『AFCHARAS.xls』の一部機能が、正しく動作しないという不備が発見されました。
 修正版『AFCHARAS.xls』をお送りいたしますので、初回特典CDをお持ちの方は、お手数ですが、CD内の
『AFCHARAS.xls』ファイルを添付の上、下記の方式でe-Mailにてご連絡ください。

送信先:cc@fwinc.co.jp
件 名:アシュラファンタジーTRPG「自動キャラクターシート」修正

本文テンプレート
お客様のお名前:

送信先e-Mailアドレス:※送信アドレスと同一の場合は、記入する必要はございません。

内容:アシュラファンタジーTRPG「自動キャラクターシート」修正


 折り返し3営業日以内に、ご指定先e-Mailアドレスに、修正版『AFCHARAS.xls』(約0.2M)を返信させていただきます。