GE sound track bondアジア・オセアニア

種類 ショート
担当 宮下茜
芸能 2Lv以上
獣人 1Lv以上
難度 難しい
報酬 2.3万円
参加人数 8人
サポート 0人
期間 06/06〜06/08

●本文

 呪われた瞳を持つ、1人の少年・零がいた
 右は琥珀色の瞳、左は金の瞳
 零の金瞳は特殊な能力が備わっていた
 過去視・失われた記憶の復元・記憶の消去
 そして、優しく残酷な幻を見せながら相手の命を緩やかに奪う力
 彼はその瞳のせいで周囲から恐怖と嫌悪、同情の瞳を向けられて育ってきた
 両親と兄妹が他界し、天涯孤独の身となった時
 零に手を差し伸べてくれたのは、瞳の力を利用しようとする輩ばかりだった‥‥


*映画『Golden Eye』主要キャスト

・零(ゼロ)
 華奢で低身長、伏せ目がちでどこか危うい雰囲気
 外見年齢は14〜18程度
 金瞳を嫌っており、長い前髪と琥珀色のカラーコンタクトで隠している
 表面上では俺様で人使いが荒いが、内心は繊細で優しい

・庵(いおり)
 高身長で優男風、いつも白衣を着ている
 外見年齢20以上
 零に依頼を持ってくるが、彼が普段何をしているのかは謎に包まれている
 →集まってきた輩の中で一番まともそうだと零が判断した男性

・優(ゆたか)
 高身長で常にふにゃりと笑っている。ボケっとした雰囲気
 天然でお馬鹿だが、力が強く、やる時はやる人
 外見年齢16〜20程度
 零の雰囲気に惹かれ、友達になりたいと思っている


*『幸を狩る者』あらすじ
 結婚間近の女性ばかりを狙った連続殺傷事件が発生している
 亡くなった女性達の瞳の記憶を見る限り、どうやら相手は影の能力者であるもよう
 5人目の犠牲者の瞳の記憶を見終わった後で、庵が事件の早期解決のため零に囮になるように依頼する
 危険そうな仕事に、優が同行を申し出るが足手まといだとの理由であしらわれる
 落ち込む優に庵が声をかけ、自分が護るからと言って彼を零の仕事現場へと連れて行く
 暗い夜道を1人で歩く零と、それを遠くで見つめる庵と優
 幸を狩る者が零の背後から出現し、戦闘となる
 銃を構えるが、振り落とされ、一瞬判断が鈍る零
 ナイフが振り下ろされる瞬間に優が零を突き飛ばし、自身が負傷する
 突然の展開にパニックを起こす零と、冷静に幸を狩る者を捕獲する庵
 どうして俺なんか助けたんだと言う零の問いかけに、僕になら零を護れると思ったからと返す優
 始めて言われた護ると言う言葉に戸惑う零だった‥‥


*挿入歌
・ラストのシーンで使用する曲を作成する事
・優と零、どちらの心情を表すかはお任せ
・曲は30秒程度のもの
・当日は実際に歌ってもらいますので、バックバンドがいない場合は事前にテープを提出すること
→バックバンドはこちらでは用意しません
・当日の演出は一切不要。歌に専念すること

*シーンの詳細
・護るべき人
 零を突き飛ばした優の腕にナイフが刺さり、血が滴り落ちる
 どうして俺なんか助けたんだと言う零の問いかけに、暫し考えた後で言葉を紡ぐ優
 →僕になら、零を護れると思ったから
 護ると言われた事がないため、どう対処したら良いのか分からない零


*テンプレート
・グループ名(個人でもOK):
・曲名:
・歌詞:(80文字程度)
・曲調:
・誰のどんな心情を表しているのか:
・ロングバージョンの歌詞:

●今回の参加者

 fa0142 氷咲 華唯(15歳・♂・猫)
 fa2122 月見里 神楽(12歳・♀・猫)
 fa2495 椿(20歳・♂・小鳥)
 fa3661 EUREKA(24歳・♀・小鳥)
 fa5181 雪架(18歳・♂・小鳥)
 fa5302 七瀬紫音(22歳・♀・リス)
 fa5316 希蝶(22歳・♂・鴉)
 fa5745 ブレイズ(19歳・♂・竜)

●リプレイ本文

 扉を開けた途端、ペコリと頭を下げたEUREKA(fa3661)と希蝶(fa5316)の姿を見つけ、峰崎は目を丸くして首を傾げた。
「体調が優れなく、歌を作ってくる事が出来ませんでした。申し訳ありません」
「‥‥すみません」
「今は大丈夫なのか?お大事にな〜?皆も、体調管理には気をつけてくれなー?」
 家に帰ってゆっくり休みなさいと言って手を振ると、峰崎は集まったメンバーを見渡した。
「じゃぁ、早速だが、準備は良いかな?」



アーティスト:『ぷらちな☆キャンディ』(氷咲 華唯(fa0142))
楽曲:『Eternal desire』
 アイスブリザードが深みのある冷たい旋律を紡ぎ、ピアノが流れるような柔らかなメロディを紡ぎ上げる。それに乗せるは、相手に呼びかけるような優しく伸びやかな歌声。

君の痛みを僕にください
何の力もないけれど
知ろうとすることはできるから
怯えないで君はひとりじゃない



アーティスト:『月見里 神楽(fa2122)』
楽曲:『君と僕のキセキ』
 グランドピアノの柔らかくも強かな旋律が紡ぐのは、穏やかなスローテンポのバラード。神楽の可愛らしい歌声が、曲を尚更温かく柔らかい物へと変える。

広い世界で
巡り逢った奇跡
光輝くと信じて

君と並んで
歩いて行く軌跡
いつか交わると信じて心 重なると信じて



アーティスト:『Stagione』(椿(fa2495))
楽曲『想いの欠片』
 バイオリンとチェロの細く艶かしい音と、ピアノの柔らかい音が混じり合い、哀愁を帯びた色香を漂わせる。エレギが力強い音を紡ぎ、ドラムが華やかさを加える。ややゴシック調のポップスに乗せるは、色っぽいハイバリトンの歌声。

零れる紅(くれない) 惑わせる
虚ろな心に ひとしずく ふたしずく
聞こえる言の葉 迷わせる
瞬く瞳に ひとしずく ふたしずく
光る雫は 想いの欠片



アーティスト:『アネモネ』(雪架(fa5181))
楽曲:『君のとなり』
 グランドピアノの暖かい音色が広がり、小さくバックを支えるのはオーケストラの弦楽器、柔らかな旋律のポップスに乗せるのは、伸びやかで優しい歌声。

一緒に歩こうよ 人波を抜けて
辿り着いた青に手を伸ばそう
君が傷つくのなら 僕もともに泣くよ
走ることやめないで 恐れないで
護りたいのは いつもの君



アーティスト:『WB』(七瀬紫音(fa5302))
楽曲:『瞳―アイズ―』
 キーボードのポップな旋律が紡ぐのは、アップテンポなビジュアルロックを意識した曲調だ。ロックと言うよりはやや柔らかな印象だが、歌声は力強かった。

離さない 離れない

止めどなく流れゆく 記憶の欠片(ピース)
この手に抱き止めて

今 君の為 騎士(ナイト)になろう
約束を瞳(アイズ)に



アーティスト:『ブレイズ(fa5745)』
楽曲:『守るべき人』
 しっとりとしたピアノが紡ぐバラード調の旋律に乗せるのは、激しく訴えかけるような力強い歌声。

守りたい 一人にしない 危なげな君を
僕の全てにかけて
君を連れ出してみせる君の瞳の色と同じ
光の中へ


○結果
「今回、挿入歌として使いたいと思うのは、セッカ君の『君のとなり』だ。これはもう、歌詞を見てピンと来たと言うか、一目惚れと言うか、最初から最後まで優視線の優しい歌詞で、とても良かった。セッカ君の柔らかい雰囲気と優しい声で歌い上げられたら、きっととても素敵な曲になると思う」


映画『Golden Eye 幸を狩る者』
挿入歌:『君のとなり』
アーティスト:『アネモネ−雪架―』

どうやって一人 歩いてきたの
伸ばした手振り払い 君は黙り込む
今 戸惑いを見せたのは
僕が少しは特別だから?

どうやって一人 ここまで来たの
孤独な目そっと伏せ 言葉隠したね
隣にいる僕の 呼吸気にしてる
尋ねたらきっと 怒るんだろうな

一緒に歩こうよ 人波を抜けて
辿り着いた青に手を伸ばそう
君が傷つくのなら 僕もともに泣くよ
走ることやめないで 恐れないで

護りたいのは いつもの君
素直になれない 君らしい君


●おまけA
・ぷらちな☆キャンディ『Eternal desire』
「ケイ君の弾き語りって言うのが一番合ってる曲だとは思うけど、あえて『ぷらちな☆キャンディ』の曲としてアレンジを加えるとすれば、ツインボーカルになるのかな?メロの部分はギターとピアノで繊細に優しく。『生きていく〜たくさんある』と『平気だと〜見えた』でボーカルを変えて『今にも〜あげたい』までが全員で、バックもバイオリンなんかを入れて華やかに、サビもそのままの雰囲気で、ってするとアイドルっぽいかな?」

・月見里 神楽『君と僕のキセキ』
「サビの音程をシッカリ伝えてくれたので事前に想像がし易かった。そのままでも十分綺麗な雰囲気の曲だとは思う。サビの前まではずっとピアノのみで優しく静かに、なるべく低音で歌うと雰囲気が出るかもな。『空に〜温もり忘れない』まで何人かで繋げるように歌っても綺麗かも知れないな。『君は〜存在感』まではコーラスでサビに繋がるように盛り上げ、サビはピアノとストリングスで壮大な感じで伸び伸びと。『光輝くと信じて』の『信じて』の部分に『君と並んで』を少し被せてみても良いかも知れない。メロで抑えた分、華やかなサビにすると良いかな?」

・Stagione『想いの欠片』
「音程をシッカリ伝えてくれたので、事前に想像がし易かった。やー、この曲ね、俺個人的に好き。折角のハイバリトンボイスなんだから、とことん色っぽく歌い上げて欲しいなー、どうせなら微と言わず思いっきりゴシック調でも良いよなーとか、色々考えたよ。『Stagione』の曲としてアレンジを加えるとすれば、椿君がメインボーカルで『標なく〜潜む憂い』まではバイオリンとチェロ、ピアノで弱く、低音で色っぽく。『願いなど〜残ってはいないはず』までがストリングスでやや高く華やかに、コーラスも加えて。『それなのに何故』まではドラムで盛り上げるように、サビは弦楽器を華やかに、アクセントとして琴を入れても良いかなーと思った。『惑わせる』の後とかね、琴で流れるような旋律を入れても綺麗かもな。『虚ろな心にひとしずく』でドラム『ふたしずく』は女声で暈し気味に小さく入れても良いかも。全体的に揺れるような、幻想的な雰囲気で、イメージカラーは『黒』と『紅』かな?」

・WB『瞳―アイズ−』
「言葉遊びが面白かった。あと、音程をシッカリ伝えてくれたので良かった。ただ、やっぱりビジュアルロック調で音源がキーボードだけだと寂しいかな?『WB』の曲としてアレンジをするなら‥‥シオちゃんも言ってる通り、男声だと力強くて迫力もあると思う。でも、ここはあえてメインボーカルをシオちゃんとして考えよう。音源はギターとドラム、キーボードにベースがあれば良いかな?メインはギターで、ドラムも力強く。『冷めた剣 〜視線反らせずに』までは男声で色っぽく。『戸惑いは絆へと』は女声でしっとりと揺れるように、暈すような処理をしても綺麗かもな。『見つけた瞳〜振り払い』までがまた男声で力強くも色っぽく『抱きしめても〜夢のよう』は男声と女声のハモリ。『抱きしめても』までは男声メインで『夢のよう』までには女声の方がメインに聞こえるように。サビも女声がメインで、バックはギターとドラムを力強く、キーボードで華やかにって感じかな?」

・ブレイズ『守るべき人』
「心情が凄く詳しくて、ちょっと感動した!えーっと、曲調の方は‥‥そうだな、メインの音はピアノで良いと思う。『暗い部屋〜優しい君なのに』までは語りかけるように柔らかく、バックはピアノだけ。『狭い部屋の中』に入る前までの間奏で、ストリングスを追加しても良いかも知れない。『狭い部屋〜触れてくれないか?』まではピアノとバイオリンで華やかにだんだんと盛り上げ、サビもそのままの勢いで、畳み掛けるように。『守りたい〜君を連れ出してみせる』まではやや強く。『君の瞳の色〜光の中へ』までは柔らかく、特に最後は優しく歌うと雰囲気が出るかな?」


○おまけB
・アネモネ『君のとなり』
 黒髪で瞳を隠し俯いた男性が1人、真っ白な壁に背を預けて俯いている。
『どうやって一人 歩いてきたの』
『伸ばしたて振り払い 君は黙り込む』
 無邪気な笑顔で近付いてきた男性が肩に手をかけ、素っ気無く振り払われる。一瞬だけ崩れた笑顔に、手を振り払った男性が前髪の下から戸惑ったような瞳を向ける。
『今 戸惑いを見せたのは』
『僕が少しは特別だから?』
 茶色い瞳の男性の唇が微かに動き、歌詞とリンクする言葉を紡ぐ。
『どうやって一人 ここまで来たの』
 問いかけられた男性が目を伏せ、何かを言いた気に唇をキツク噛み締める。
『孤独な目そっと伏せ 言葉隠したね』
 赤い瞳が辛そうに細められ、何も言わずに隣に肩を並べる茶色い瞳の男性。
『隣にいる僕の 呼吸気にしてる』
『尋ねたらきっと 怒るんだろうな』
 場面が転換し、可愛らしい少女と茶色い瞳の男性、そしてセッカが道の真ん中で立ち止まり、俯いた男性に手を伸ばす。
『一緒に歩こうよ 人波を抜けて』
『辿り着いた青に手を伸ばそう』
 どこまでも広がる青い空がバックに広がり、男性が顔を上げる。
『君が傷つくのなら 僕もともに泣くよ』
『走ることやめないで 恐れないで』
『護りたいのは いつもの君』
 差し伸べられた手を取る男性。全員が顔を見合わせ、微笑み、男性に抱きつく。
『素直になれない 君らしい君』