潜望鏡下げろ! B1南北アメリカ

種類 ショート
担当 三ノ字俊介
芸能 3Lv以上
獣人 1Lv以上
難度 やや難
報酬 10.7万円
参加人数 10人
サポート 0人
期間 12/30〜01/05

●本文

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【タイトル】
 潜望鏡下げろ!

【内容】
 主人公ハンス・マーベリック中佐はアメリカ海軍の問題児。潜水艦の副長を務めているが、デッキでゴルフをするようなフランクさ。過去何度も潜水艦の艦長に就任するチャンスがあったが、その素行の悪さで上官からは目のかたきにされている。
 しかし、そのハンスにもチャンスが回ってきた。潜水艦の艦長になれという辞令が来たのだ。さっそく意気揚々と艦に向かうハンス。しかしびっくり仰天。その艦は第2次世界大戦時に使われていた超骨董品だった! 彼に下された命令は、このポンコツ潜水艦でアメリカ海軍の防衛戦を突破し、標的艦を撃沈すること! 最新鋭の原子力潜水艦を相手に、無謀で痛快な戦いが始まる。

【脚本概要(全4回中の第1回)】
 主人公ハンス・マーベリック中佐は、部下の評判はいいが上官には受けが悪い。今日もデッキでゴルフをしているが、それを艦長に注意され訓告を受ける。
 しかし、暗号電報で送られてきた処分はなんと艦長就任であった。喜んで港へ行くと、そこには赤錆だらけのパラオ級潜水艦――第2次世界大戦で使われていたもの――が係留されていた。そしてその任務は、ディーゼル潜水艦を使用する仮想敵国が、アメリカ海軍の防衛ラインを通過できないことを証明すること。つまり『仮想敵』として模擬戦に参加せよというのである。
 あまりの仕打ちと思ったハンスではあったが、好意的な将軍は任務に成功したら原潜の艦長に就任させてやるという。無茶な話ではあるが、それでもやる気を見せてハンスは作戦に挑むことにした。しかし与えられた部下は、海軍では名の知れた一癖も二癖もあるごろつきばかり。ハンスは潜水艦『スティングレー』をレストアし、部下をまとめ上げて海へ乗り出すのだった。

【募集】
・製作スタッフ(AD・音声・美術・撮影・編集・etc)
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「募集要項はこんなもん、と」
 ここに、新人監督が一人いる。名前はデビッド・ワード。軍事オタクで、軍事映画を撮るのが趣味の映像マンである。といっても真面目な軍事物ではなく、コメディ主体で映像作品をリリースしていた。そして今回は、WWBから企画原案があがりデビットにお呼びがかかったという次第である。
 作品は25分を4本。これをスタッフ総出で組み上げて行くことになる。

 本募集では『スタッフ』の応募を待っている。美術・音声・編集、その他いろいろあるが、画面に出ない、あるいは台詞の無い人たちの仕事である。

●今回の参加者

 fa0640 湯ノ花 ゆくる(14歳・♀・蝙蝠)
 fa0780 敷島オルトロス(37歳・♂・獅子)
 fa1714 茶臼山・権六(44歳・♂・熊)
 fa1767 伊能 鱗ネ(27歳・♀・蛇)
 fa1807 豚マン(58歳・♂・豚)
 fa2484 由里・東吾(21歳・♂・一角獣)
 fa2517 美濃山 椿(27歳・♀・蛇)
 fa2605 結城丈治(36歳・♂・蛇)
 fa2608 AKIRA(23歳・♂・蝙蝠)
 fa2614 鶸・檜皮(36歳・♂・鷹)

●リプレイ本文

潜望鏡下げろ! B1

●ご退場
 豚マン(fa1807)は、早々にスタジオを退出した。
 彼はスポンサーを提供しようとスタッフ入りしたのだが、そういう仕事はプロデューサーのものである。プロデューサーはもちろん、映画製作の中核に居る人物だ。ゆえに外部の、しかも製作中枢に居るわけでもない人物が、横からプロデューサーとして入ることなど普通はありえない。シャシンの製作ではスポンサーと予算の追加もアリではあるが、彼の探そうとした条件のスポンサー(『個人自費出版のオンデマンド印刷で注目を浴びている、地方の印刷会社』『キノコの促成栽培で巨額の収益を得たが、全く知名度が無く、社長が何らかの売名を考えている会社』)が都合よく無かったのもある。
 ねじねじマフラーを巻いた小太りな男は、片手でマフラーを捻りながら去って行くのだった。

●ハッピー・ニューイヤー
「ハッピー‥‥ニュ〜イヤ〜‥‥です♪‥‥あけまして‥‥おめでとう‥‥ございます♪」
 製作スタジオでは、年末恒例のカウントダウンが行われ、湯ノ花ゆくる(fa0640)からジャパニーズ・Soba(日本蕎麦は本当に英語ではこう書く)が振舞われた。デビッド・ワード監督はいたく気に入られたようで、腹を壊すほど食べてしまったのは公然の秘密である。翌日はトイレとお友達状態だったのだが、まあ1日腹を壊しただけで済んだのでセーフでいいだろう。

●制作準備スタッフ青息吐息
 今回のシャシン『潜望鏡下ろ!』では、ハリウッドのスタジオとハワイに記念保存されているバラオ級同型潜水艦艦『Bowfin』を使用しての撮影となった。と言っても、大道具の由里東吾(fa2484)の出番が無かったわけではない。メインの撮影スペースとなる『スティングレー』の司令室部分は、実際の潜水艦はかなり狭い(映画『U−ボート』などを観てもらえばわかると思う)ので、構図を取ってカメラを配置できるような広めのセットを設計し制作することになった。次回には対戦相手の原子力潜水艦『オーランド』の司令室(アルファー級という設定)も作らなければならないので、結構大仕事である。
 もっともこの原潜の司令室は、『クリムゾン・タイド』というデンゼンル・ワシントンとジーン・ハックマンの出演した原潜映画のセットをレンタルできることになったので、その分の時間と労力と予算の削減に成功した。これは1stADを拝命した結城丈治(fa2605)の功績である。探偵という職能ゆえ、探し物が得意なのだ。後、このほか衣装や様々な物品の調達を、彼は任されることになる。
 余談だがメジャーな乗り物のセットはたいてい、スペースシャトルから原子力潜水艦まで、ハリウッドの映画スタジオに一通り揃っている。もちろん需要があるからで、特にNASAを丸ごとコピーしたセットは圧巻だ。
 敷島オルトロス(fa0780)は助監督を申し出て、映画制作の様々な雑務を引き受けた。監督はメガホンを取るだけでいい。オルトロスの思う理想的な撮影環境は、すべてのスタッフが連携をしっかり組んで「監督は指示だけ出していれば良い」という状況である。
 実際、寄せ集めに限りなく近しいスタッフ一同を統率し製作を管理するというのは、かなり大変な作業だ。だがこれら優秀で機動力のあるスタッフのお陰で、ワード監督はかなり楽をすることができた。オルトロスの顔が恐い事を除けば、万全に近い。
 ただし、この後AD職をしていた湯ノ花ゆくるの「食事は全てメロンパン」攻勢が来たのは予想外であった(もちろんゆくるは、食事のオーダー職を外された)。
 『潜望鏡下ろ!』第1話の脚本化を行ったのは、茶臼山権六(fa1714)である。彼は脚本をしたためた後で監督と共にアメリカ海軍へ協力を要請しに行き、その協力を取り付けたのだ。原潜やバラオ級潜水艦の浮上シーンなどのフィルムを確保し、かなりの成果を挙げた。
 ただやはりワード監督、オタク度が違う。監督はバラオ級で1隻だけ現役(といっても遊覧記念艦だが、航行可能なものが実在する)の潜水艦のレンタルに成功したのだ。よく調べていると言っていいだろう。
「うーむ。さすがは監督、器が違う」
 と、権六は感心したものだ。まあ、監督がこの映画の撮りを承諾したのは、彼の知識の範囲に、「公然と公私混同が出来る!」という欲望がささりこめたからに他ならない。けしからんという者も居るかもしれないが、仕事は楽しいほうが良いに決まっているのである。
 ともあれ海軍の協力を取りつけ、バラオ級潜水艦の後悔シーンのロケが行われることになった。総計で4分少々の絵のために、ヘリを使用して4時間ほどの撮影を行った。
 この撮影には、カメラマンの鶸檜皮(fa2614)が当たった。それと必要そうなショットを、日中の日が射している間に録れるだけ撮っておく。夜のシーンはいわゆる『アメリカの夜』という効果(青いフィルターをかけて日中撮影シーンを夜にするもの。最近はCGで一発処理できる)で処理するとして、撮れるときに撮れるだけ撮るのはシャシン屋の鉄則である。
 ここまでが、実は全て事前準備だ。本当の戦いは、これからである。

●撮影開始
「シーン1! テイク1! よーい、スタート!」
 デジタル表示のされたカチンコが叩かれ、撮影が開始された。出演者の演技を、演出の美濃山椿(fa2517)見ている。そして微に細に指示を出した。
 コメディは感情の産物である。ワード監督はオタクながら番組を任せてもらえるだけの分別は持ち合わせているようで、軍事軍事した形骸的な演出を最初からうっちゃって、椿に9割がたを任せきりにした。それに椿はよく応え、各キャラクターに一本筋の通った演技をさせる。リハーサルで出た不具合を的確に指摘し、対策を講じる。実に有能な演出家っぷりだ。あとはメイクの伊能鱗ネ(fa1767)と共に、美術部分の作業を行った。
 その鱗ネだが、今回は実に地道な作業の積み重ねになった。メイクと言っても、今回はドレッサー程度の仕事しか無い。潜水艦のレストアシーンでは俳優たちの派手な『汚し』を行ったが、軍人は基本的にノーメイクだからである(といっても、『撮影用』のメイクは行わなければならない)。
 まあ、今回副長『ジム・スキナー』役をやるのは女性なので、男性(中性)っぽくモデリングしなければならなかったし、ヘンリエッタ役の女性は精悍ながらそれなりに女性っぽくしなければならないからだ。派手なメイクをするより、よっぽど大変で地力を問われる作業である。監督からも何度かメイクのリテイクが出て、思った以上に鱗ネの仕事は大変なものになった。第1話のクランクアップ時、鱗ネが思わずガッツポーズをしたぐらいである。

●音楽を入れる
 音響と音楽は、AKIRA(fa2608)と湯ノ花ゆくるが行った。監督からは「外部とのアクセスは切るから、獣化してやってくれ」とオーダーが来ていた。
 AKIRAが提供したのは、『オープニング』『アメリカ海軍』『部下達』『レストア』『出港』という仮題のついたBGMである。ゆくるはそのアレンジに少し加わったのみに留まった(ADの仕事が忙しかったためだ)。
 このほかに、監督からはアメリカ海軍軍歌を2曲アレンジして提出するように求められた。そのうちの一曲は、メインテーマである『イン・ザ・ネイビー』である。『海軍に入ろう!』という軍歌は、多分誰もが一度は聴いたことのある旋律のはずだ。
 『イン・ザ・ネイビー』については、WWBで売り出し中の黒人ロックグループに曲を提供して、ということになった。これは曲とシャシン、そして歌手のプロモーションも兼ねている。ポップなリズムに乗ったロック調の曲は、けっこういい出来になった。
 AKIRAの提供した曲も、監督にはかなり好評だった。予定通りで予想以上の評価をもらっている。作品を出す人間としては、作品を評価されてねぎらいの言葉を受けるのが一番の燃料になる。

 かくして、シャシンは1stラッシュの日を迎えた。出来は、スタッフ各員が、それぞれ満足の行く出来となった。
 ゆくるがメロンパンパーティーを開いた事は、いうまでもない。

【つづく】