『ナイトメア=“自らを進化させること”を目的とした、異世界からの侵略生命体』です。
ナイトメアは空間の歪み、または彼らが拠点としている構造物「インソムニア」から出現します。
捕食した生命の能力を自身のものとすることができる彼らの目的は「自らを進化させること」であり、
目的のため、地球上で最も高度な知的生命体である人間を捕食の対象としています。
一般的には昆虫などの人外的な外見をしていますが、人間の姿に変化している個体も存在しています。
人型ナイトメアは「優秀な生命体を捕食した」と考えられ、非常に高度な知能や戦闘力を有しています。
ナイトメアは単独・集団行動をとっており、それぞれ役割を持ちます。
役割 | 概要 |
---|---|
攻撃型(A) | 陣地の制圧や、建造物の破壊などを主な役割とするナイトメアです。 単体の脅威は高くないものの、後述の司令型によって統率された場合の 脅威レベルは大幅に上昇します。 |
防御型(D) | 防衛や時間稼ぎ等を主な役割とする敵分類です。 単独で遭遇した際は脅威レベルは高くありませんが、 攻撃型との連携によって脅威レベルは上昇していきます。 |
万能型(U) | 攻撃、防御ともに高いナイトメアの主力個体です。 通常のナイトメアよりも強力かつ、一定の状況判断力を持った個体もおり、 これといった弱点は存在しません。 |
精神型(I) | 妨害や精神捕食を主な役割とするナイトメアです。 個体としても弱いものが多いため甘く考えられがちですが、成長した精神型は 戦場すべてのライセンサーの視界を奪う・すり替えるといった能力を持つ者もいます。 |
司令型(C) <エルゴマンサー> |
他ナイトメアを束ね、司令をすることを役割とするナイトメアです。 極めて高度な人格や知性を有しており、あまり表に出てくることはありませんが 個体としての強さは群を抜いています。 |
特殊型 | 不明 |
ナイトメアは大きさによっても分類されています。
役割 | 概要 |
---|---|
巨大型(H) (100m~) |
キャリアーと同様の大きさを持ったナイトメアです。 母艦機能を持ったものから、一撃で都市破壊を行えるものまであります。 キャリアーを伴ったアサルトコア中隊(16機)複数以上で対応が必要になります。 |
大型(L) (20m~) |
アサルトコアの倍以上の大きさを持つナイトメアです。 敵の主力機が多いサイズであり、巨大型以上に警戒が必要になります。 アサルトコア小隊(4機)が最小単位としてあたります。 |
中型(M) (8m~) |
アサルトコアとほぼ同サイズのナイトメアです。 基本的にアサルトコアよりも敵の方が高性能なため、複数機で対応することが 推奨されています。ライセンサー個人でも撃破記録は存在しています。 |
小型(S) (3m~) |
人間より一回り以上大きいナイトメアです。 アサルトコアであれば単騎で、ライセンサーであれば数人で対処可能ですが 町単位であれば危機に陥るため、早急な対応が重要になります。 |
超小型(SS) (3m未満) |
人間と同じ程度の大きさのナイトメアで、もっとも出現例の多い大きさです。 無害なものも多いですが、放置するとS型に成長する恐れもあるため、 迅速な対応が推奨されています。 |
人類を裏切り、ナイトメア側についた人間は「レヴェル」と称されています。
彼らはナイトメアに対して独自の考えや価値観をもっており、人間に敵対した行動を行います。
基本的にナイトメアがレヴェルに協力することはありません。
インソムニアとは、ナイトメアが世界各地に設置した要塞の名前です。
ナイトメアにとって地球侵略の拠点であり、異世界から転移してくるためのゲートの役割を有するため
早急な攻略が求められています。