よくあるご質問

本ページでは、クリエイター様からのご質問をQA形式で掲載しております。

1.OMC全般に関するご質問

Q:OMCで活動する場合、他社PBWでの活動はできなくなりますか?
A:いいえ。他社様PBWでの活動等と平行してご活動いただけます。

Q:副業としてOMCで活動しても良いですか?
A:はい。副業としてご活動いただくことは問題ございません。
 但し、本業として就業されている企業様に対し、必ず事前に副業の許可を得ていただきますようお願いいたします。

Q:WTRPGを遊んでいますが、自分のキャラクター用のOMC商品を自分で制作することはできますか?
A:はい。「マイキャラクター投稿サービス」をご利用ください。
 発注手続きやお支払いを行うことなくOMC商品を自身のキャラクターに納品することが可能です。
 詳細は、こちらのインフォメーションをご確認ください。

Q:納品完了後に外注費を閲覧しようとしましたが、確認できません。
A:外注費情報につきましては、納品月の締日後、翌月の初営業日以降に閲覧が可能となります。
 当月中の納品状況に関しましては、リアルタイムでの閲覧はできませんのでご了承ください。

Q:制作にあたりフリー素材を使用しました。報告は必要ですか?
A:弊社への素材使用報告は不要です。
 ただし素材の使用によるトラブルについて、フロンティアワークスでは一切の責任を負いかねます。
 トラブル防止のため、必ず事前に配布元の規約等をご確認ください。
 納品申請をいただいた作品については、原則、クリエイター様側で素材の利用許諾が取れているものと判断いたします。

2.制作に関するご質問

Q:発注内容に不明瞭な部分があります。
A:記載のない部分は、原則クリエイター様の判断で描写をいただいて問題ございません。
 発注内容が白紙である、矛盾している等、判断に迷われる状況の場合は、
 お客様に確認させていただくことも可能ですので、ご希望の場合は運営チームまでご相談ください。

Q:同一キャラクターが主発注と副発注で2体参加しています。
A:分身やコマ割り描写などをご希望のイラスト商品であれば、発注内容に沿って描写いただいて問題ございません。
 その他の商品の場合や、判断に困る場合は、着手前に適宜運営までご相談ください。

Q:製作開始後にトラブルが発生したため、納期を延ばしてください。
A:大変申し訳ございませんが、発注確定後のクリエイター様都合による納期変更には原則対応いたしかねます。
 受注の際は、余裕を持った受注数・納期設定としていただけますよう、お願いいたします。

Q:着手はしているのですが、納品日に間に合いそうにありません。
A:お客様に状況の連絡を行わせていただきます。
 具体的な進捗状況または納品見込み日程を添えて、速やかに運営チームまでご連絡ください。

3.クリエイターズルームに関するご質問

Q:クリイエターズルームの設定をしたのですが、ルームが生成されません。
A:クリエイターズルームは「初めて受注可能な状態となった」タイミングで生成されます。
 お手数ですが、受注設定ページより「上限ポイント」「在庫」の設定をお願いいたします。
 (現在まだ受注の意思がない、という場合は、おまけ商品のみ受注可能とすることでも作成可能です)

Q:クリエイターズルームのイラストを更新しましたが、反映されません。
A:反映までお時間がかかる場合がございます。5分程度間を置いて再度ご確認ください。
 また、環境によってはキャッシュ等の影響で更新されていないように見える場合がございます。
 別の環境から閲覧をいただくか、キャッシュの削除・再読込についてもお試しください。

Q:サンプルに二次創作のイラストを使用してもいいですか。
A:弊社以外が権利を有する版権作品の二次創作イラストは、掲載をお控えください。

4.検収完了後の制作物に関するご質問

Q:OMCで制作した作品の著作権はどうなりますか?
A:OMCで制作いただいた作品の著作権は、検収が完了した時点でフロンティアワークス側に譲渡いただきます。
 また、同時に発注者に対し著作使用権を付与させていただきます。

Q:納品物をまとめた同人誌を作りたいのですが、可能でしょうか。
A:申し訳ございませんが、納品物の再販・再利用にあたるものと判断できるため、ご遠慮いただいております。

Q:納品物をポートフォリオ素材として使用しても良いですか?
A:はい。検収完了後であればポートフォリオ素材としてご利用いただけます。
 イラストの場合「OMCマーク」または「イベントロゴ」および「背景」の挿入された状態にて掲載をお願いいたします。
 また、極力OMCで制作した作品であることを併記いただけますようお願いいたします。
 【掲載時の文言例】
 このページに掲載している作品は「※クリエイター名※」が、フロンティアワークス(株)が運営する
 オーダーメイドCOMにて製作したものです。作品の著作権はフロンティアワークス(株)が留保します。


Q:OMCで制作した作品をTwitterやPixivに投稿しても良いですか?
A:はい。検収完了後、クリエイター様ご本人の投稿であれば問題ございません。是非ご投稿をお願いします。
 イラストの場合「OMCマーク」または「イベントロゴ」および「背景」の挿入された状態でご投稿ください。
 また、以下の形でTwitterにご投稿いただいた場合、OMC運営アカウントにてリツイートさせていただく場合がございます。
 【投稿時の文言テンプレート】
 この作品は「※クリエイター名※」が、オーダーメイドCOMにて製作したものです。作品の著作権はサービス運営会社のフロンティアワークス(株)が留保します。


Q:背景透過の状態で納品した商品を、SNSやポートフォリオに転載したいのですが。
A:「OMCマーク」または「イベントロゴ」および「背景」の挿入された状態にて掲載をお願いいたします。
 統合ギャラリーやご自身のクリエイターページから、自動合成後の画像を保存してご利用ください。

Q:納品物をWebに掲載するにあたり、加工しても大丈夫ですか?
A:トラブル防止の観点から、二次加工は原則ご遠慮いただいております。

Q:OMCで制作した作品の高解像度版やラフを公開しても良いですか?
A:大変申し訳ございませんが、中間制作物の公開は原則としてご遠慮いただいております。

Q:OMCで制作した作品を、他企業様での制作サンプルとして使用できますか?
A:ご発注者様の同意確認が難しい場合があり、トラブルとなる場合がございますことから
 「ご本人様以外の第三者が主体となる媒体」への掲載は、原則ご遠慮いただいております。

5.ファンレターに関するご質問

Q:ファンレターとはなんですか?
A:ファンレター機能は、OMCを通じて制作した作品に対する感想や御礼を受けたり、
 それに対する返信を行うための機能です。

Q:お客様がファンレターを送ったとSNSで言っていましたが、届きません。
A:ファンレターはトラブル防止のため、運営側で内容の確認を行なっております。
 送信タイミングによっては、転送までお時間を頂く場合がございますので、ご了承ください。

Q:ファンレターでお客様から発注の打診がありました。受けてもいいですか?
A:2018年現在、許可しております。
 ただし今後、状況により当該行為を禁止させていただく可能性もございますので何卒ご配慮ください。

Q:ファンレターにお返事を出したいのですが、不許可となる内容を教えてください。
A:「ユーザーにOMC外での連絡を迫る内容」「ユーザーまたは第三者への誹謗中傷」「宗教等への勧誘」
 「運営へお問い合わせいただくべき内容」などの場合、内容不適当として一度お返ししております。

6.SNS等の使用に関するご質問

Q:SNSを通じてユーザーと交流してもいいですか?
A:OMCでは、以下の禁止事項に抵触しない範囲で、ユーザー交流を許可しております。
 なお、外部ツールでの交流に起因するトラブルについては一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。  
 <SNS利用時の禁止事項>
  ・ユーザーへの発表が行われていないイベント情報など、一般解禁前の情報の発信
  ・「●●からこういう内容の注文があった」などOMCで受注した案件の詳細な情報の発信
  ・OMCで受注し、検収が完了していない作品を掲載する行為
  ・他者がOMCで受注、制作した作品を掲載する行為
  ・自身がOMCで受注、制作した作品を加工して掲載する行為
  ・宗教などへの勧誘  

Q:OMCで制作した作品をTwitterやPixivに投稿しても良いですか?
A:はい。検収完了後、クリエイター様ご本人の投稿であれば問題ございません。是非ご投稿をお願いします。
 イラストの場合「OMCマーク」または「イベントロゴ」および「背景」の挿入された状態でご投稿ください。
 また、以下の形でTwitterにご投稿いただいた場合、OMC運営アカウントにてリツイートさせていただく場合がございます。
 【投稿時の文言テンプレート】
 この作品は「※クリエイター名※」が、オーダーメイドCOMにて製作したものです。作品の著作権はサービス運営会社のフロンティアワークス(株)が留保します。


Q:メイキングや制作風景の配信を行なっても良いですか?
A:大変申し訳ございませんが、中間制作物の公開に準ずるものとして、ご遠慮いただいております。
 併せて「4.検収後の制作物に関するご質問」をご確認ください。

Q:SNS上でお客様から発注の打診や発注内容の変更依頼がありました。受けてもいいでしょうか?
A:外部での発注に関するやりとりは、トラブル防止のため原則禁止とさせていただいております。
 SNSは、あくまで告知および交流のツールとしてご利用ください。

Q:外部で、お客様のキャラクターを描くサービスをしてもいいでしょうか?
A:報酬発生の有無にかかわらず、トラブル防止のため原則禁止とさせていただいております。
 弊社コンテンツに関する「クリエイターによる二次創作のガイドライン」も併せてご確認ください。