▼作品詳細検索▼  →クリエイター検索


『幸せ探し 』
松本・太一(w3a176)&(登場しない)


 幸せなんてものは何時も身近にあるもので、遠く遠く手を伸ばすよりも、立ち止まって少し辺りを見回すべきだ。そんな童話、子供達への教育道具であり、大人達への真理か慰め。四十歳になって、中年と呼ばれようとも、例外なく適応される。
 幸せなんてもんは強引に解釈すりゃあ、そう、《思ったもん勝ち》だ。
 ……だがそうやって割り切るには、四十歳の年月が、松本太一を成長させている。しなやかさは失われて、確固とした物が構築されている彼にとって、これからの事は、こうでも思わなければやっていられない。
 ――最先端の仕事
 いいや、何度も同じ憂き目に会ってるんだけど別件として扱いたい。同じ事? 頑なにそれを認めたくなく、比べる為に過去を参照する行為さえ、彼の中ではタブーになっている、
 今から彼がやろうとしているバイトは、そういう物である。


◇◆◇


 連休前に財布の中身が薄くなった、生活する分にはなんとかだが、多少は逢魔と遊びたい。優しい彼女なら一緒に居るだけでと言ってくれるだろうが、そういう相手だからこそ報いたくもあるのだし。
 だから、多少の恥辱と苦痛も耐えられると、他言無用の契約条件をしかと確認し、バイトに望んだ。
 全裸にされた。
 細身の肉体が完全に晒される場所は、真っ白いタイルが全面に張られ、大きな姿見が配置された部屋。四方には音もなく、自分を撮影するビデオカメラ。
 その手の嗜好を持つ者への特殊な作品撮影をしてるのか、なんてふしだらな。
 違う、違う、そうじゃない、そんな仕事じゃない、と必死に弁解するだろう。太一は。もしそんな物が世界に出てしまったら、人生と一緒に己の精神は崩壊する。死ぬ。
 部屋の中に、白衣を来た女性が入ってきた。股間を隠して彼はひるむ。返した掌に置くよう、何かを持っている。容器だ、近づいてくる、太一に差し出す、丸い容器に入ってたのは透明な薬剤。
 失礼しますと言って、惑う太一にそれを塗りつけ始めた。
 冷たく、ぬるりとした感触に変な声が漏れそうになるのを、太一は必死で抑え付けた。羞恥心は全身いっぱいに広がって、彼女の手が局部へ事務的に滑り込みそうになるとそこで決壊し、自分でやります、と薬を奪って、……うつむき、溜息を吐いて、自分をひたすら呪いながら、惨めな気分で完了した。
 何をしてるんだろう、と自問するも、
 ひん剥かれた裸に薬剤を塗りたくったと、自答したくはない。溜息ばかりが零れる。
 ……勿論、この先についての事も。ああ、用意される、
 それを見るだけで、吐き気すら覚えた。
 ――ではこれを
 それは、
 、
 服。

 青い鳥。
 雌。
 四十歳中年の、太一が着なければいけないコスチューム。


◇◆◇


 何度《女装》なんて目にあってきたか。細身だし、顔もそれなりだから、気持ち悪い事にはならない。寧ろ妖しい魅力をかもし出しさえする。
 けれど心の中での拒否感は大抵凄まじい、入り口を越えて中に入れば、その場の雰囲気やもっといえば洗脳で緩和されなくもないが、退場してからの後悔は津波のように身体でのた打ち回る。
 だけど、打ち消せねばならぬのだ、金の為、お金なんかの為に、愛すべき彼女と遊ぶ為にこの身を犠牲にして。
 眩暈を覚える事が幸いする、はっきりとした意識でやりたくはない、
 どうにか勢いを作り、裸の太一は、部屋の中心に置かれたスーツを、踏む。……本来首周りになる部分がやたら広い、この侭襟首を掴んで上に引き上げて、太一はすっぽり、服に包まれた。
 そうしてから腕を、羽になってる部分へ通したのだが、……やたらとだぶついている。
 相撲取りが着てちょうどいいくらいじゃないか? そう、青くたるんだ鳥の服を、自分で見下ろしながら思っていたが、
 やにわ、服が収縮した。
 目に驚愕が浮かび、喉がその感情で震えようとしたが、
 それを許さぬように肺を、全身がきゅうっと締め上げられる。苦、しい、息が、し難い。ゆが、む、
 全身タイツ、露出しているのは顔だけになった。いつの間にか頭にもすっぽり、やけに精巧に作られた鳥の頭が乗っていたが、鏡に映してそれを見る余裕は太一には無かった。締め付けが酷い、まるで子供が、ゴムのボールを無理矢理圧迫してる感触。
 型、だ。
 細い身体を、より細く、いや、より雌の鳥らしく、整えようとしてるのだ。
 苦しい、苦しい、だらしなく口が開放されている、けど声が出せない、肌が突っ張る、骨がきしむ、内臓が圧縮される、人間の姿がとけて、悪皇になりそうな激痛。精神すら捻じ曲がっていく、ぎゃあ、と、助けて、と、間抜けに叫びたいのに、叫べない、
 無意識のカメラは、意識ある者の道具であるからには、届いているのだろうが、
 最先端の仕事の従事者は、彼の透明な阿鼻叫喚に構わず記録をとっていき、
 ひぃひぃと鳴くよう汗をかき、いぎあおがあと叫ぶよう涙を流すその様も、ただ、データーとして処理していって、
 彼の感情に構う事はなく、
 依頼者の仕事は続き、そして、
 太一の仕事もひたすらに続いた。


◇◆◇


 意識は途切れなかった。けど目の前は、頭に血が回らないせいかぼうっと霞んでいた。
 ようやく収縮は治まって、倒れたい、
 、
 倒れられない。
 身体は、まだ、節々が痛い、疲労も相当だ、なのに、なのに、倒れられない、
 何故――

 鏡には青い鳥が居た。
 下品にでかい胸を下げて、
 地面に擦れる程長い羽を下げて、
 床を、がしりと、
 飛びたてぬよう掴む、鳥の足を下げて。

 無言、
 沈黙、
 呆然、
 ……ああ、動こうとする、
 動けない。
 全身のシルエットは、豊満な女性のを形作るよう締め上げられていて、その所為、歩くためにはまず不可欠な上下へのシフトウェイトが許されなく、翼も広げるには大げさすぎてただの重しでしかなく、
 それに、足、
 切り株の根元のよう、地面に張った、足。
 動けない。
 動けたとしても、僅かだ。ようやっと1ミリ動いて痛い痛い痛い痛い痛い。
 ……動けない。
 太一は何も出来なかった。声も、相変わらず出せなかった。
 ただ、聞こえる、
 無機質なカメラが動く音、自分が撮影される音、見られている、きっと、多くに、その視線、そして、
 何よりも自分の視線、鏡に映った自分を見つめる自分の視線。
 真っ赤な顔で、背けたくても首も動かせなくて、涙ぐんで、涙払いたくても翼ではそれも叶わなくて、
 ……ああ、まるで人形、まるで彫刻、なのに、
 感情が人間みたいに存在するせいで、笑いも怒りも悲しみもぶち殺す程の恥ずかしさに、太一は焼かれた。
 死にたい、死にたい、死にたい、
 恥ずかしい。


◇◆◇


 青い鳥はすぐ近くに居て、
 それはもしかしたら、
 他ならぬ自分自身かもしれなく、
 、
 脱ぐ事が想定されなかったその服は、彼を長い間その侭にさせた。
 自分の姿を忘れてしまいそうなくらい、長く、長く、
 檻の中、鳴く事も動く事も叶わない、青い鳥。
 ねぇ、幸せは、
 何処にありますか?
PCシチュエーションノベル(シングル) -
エイひと クリエイターズルームへ
神魔創世記 アクスディアEXceed
2008年04月28日

投票はログイン後にできます。

ログインはこちら












©Frontier Works Inc. All Rights Reserved.