▼作品詳細検索▼  →クリエイター検索


『+sweet day+ 』
沢・蘭花3220


 甘い香りに囲まれて──

 大好きな人の傍に寄り添って──

 あなたはどんなバレンタインを過ごしますか?


+++ +++


 好きな人へ手渡すものは、心の篭ったものがいい。
 バレンタインと言う特別な日なら、なおのこと。
 沢・蘭花も大好きな人へチョコレート・ケーキをプレゼントしようと、一念発起した。
 そのためにはまず、相手の時間確保からしなくてはいけない。
 何しろ彼は弟を溺愛していて、もしかしたら弟に会いに行ってしまうかもしれないのだから。
「影月、出掛けるわよ」
 準備もそこそこに、蘭花は自身のガーディアンである暁・影月を伴ってクール・シャルトルーズの元へ急いだ。


「──……今日?」
「そうっ。どうしても会いたいのっ」
 朝早くの訪問に驚いてはいたが、クール・シャルトルーズは蘭花の訪問を嫌がる様子は無い。
 だが具体的な理由を口にしない蘭花に、困惑気味に眉根を寄せた。
 今日と言う日で良いのなら、今こうして会っている。
 特に用も入っていない日なので、これから二人で出かけるのもいい。
 このまま家に上がって貰うか、蘭花の家へ行って二人の時を過ごす事だって簡単だ。……ただし、家にはクールの兄であるネイプル・シャルトルーズが居るので二人っきりというわけにはいかないが。
 何故わざわざ一度別れて待ち合わせなどしなくてはいけないのだろう。
 クールの訝しげな視線に、蘭花は理由を口にしたくなる。
 やましい事は何もないのだから言ってしまっても構わない。しかしそれは、乙女の都合と言うものがあるのだ。
 びっくりさせて、驚く顔が見たい。
「とーにーかーくっ。今日、クールと会いたいの。二人だけでっ」
「二人だけで?」
「そう」
 普段は常にガーディアンである影月が蘭花の側に寄り添っている。
 時折蘭花は彼を取り残して一人で自由行動を取ることは、多々あるが。
 その影月が、居ない時を故意に作り出そうという。
 胸の前でぎゅっと拳を握り、頬を微かに紅潮させた蘭花はクールを上目遣いで窺っている。
 ちらちら浮かぶ小さな不安の影が、金色の瞳の奥で見え隠れしている。
「……あぁ、いいぜ」
 普段あまり見せない蘭花の所作にいじらしさを感じ、もう少し見て居たいと思うクールだったが、蘭花の頼みを快諾した。
 始めから断る理由など無いのだ。
「ほんと? 嬉しいっ!」
 ぱっと顔を輝かせ、蘭花は嬉しそうに笑った。
 やはり彼女には笑顔が良く似合う。


 それじゃあ、と待ち合わせ場所と時間を決め、蘭花は意気揚々と帰宅する。


◇◇◆


 蘭花が影月に作るよう頼んだのは、フォンダン・ショコラ。
 柔らかいチョコレート生地の中から、とろりと蕩けるチョコレートが顔を出す逸品だ。
「それじゃあ、ラッピングまで頼んだわよ?」
「了解しました、マスター」
 早速フォンダン・ショコラ作りに取りかかる影月を尻目に、蘭花は思案を巡らせる。
 フォンダン・ショコラを作ってもらう代わりに、影月にも楽しいバレンタインを過ごしてもらう画策だ。

 日頃師匠と慕うネイプル・シャルトルーズへ贈る贈り物としては、何が相応しいだろう。
 まず思い浮かんだのが指輪やブレスレットなどのアクセサリーだ。
 だがそんなものはありきたりの気がする。
 もっとゴージャスで、ネイプルに似合うもの……。
 視界の端に飛び込んできたのは、色鮮やかな花。
「──……ん、そうね。師匠にはバラが似合うわ」
 咲き誇る大輪の花弁と瑞々しい葉。不用意に触れる事を許さない、無数のトゲ。
 百本のバラで豪華な花束を作って贈ろう。

 蘭花が思いついたとほぼ同時に出来上がりをオーブンが合図し、チョコレートの香りがふわりと広がった。
 フォンダン・ショコラの完成である。

「マスター、仕上がりました」
「ありがと」
 綺麗にラッピングされたプレゼントを受け取り、蘭花は待ち合わせ場所までの地図を影月に渡す。
「はい、これ。師匠との待ち合わせ場所。時間は守るのよ? 花束も忘れちゃだめよ?」
「はい、マスター」
 いつもは二つに分けてお団子にしている蘭花だが、今日は黒く艶やかな髪を流れるままにしていた。
 どうしたのだろうと不思議に思っているかもしれないが、影月の顔も態度も変化はない。ただ二、三度瞬きをしただけだ。
「ちゃんと師匠のエスコートをするのよ」
 蘭花はクールの兄ネイプル・シャルトルーズを『師匠』と呼ぶ。
 なので影月は、本日ネイプルの相手役を務める役を仰せつかったのだと理解した。
「それじゃあ私は出かけるわね。あなたも約束の時間に遅れては駄目よ?」
「はい」
 クールとの待ち合わせ場所へ向かう蘭花を見送り、影月も用意された花束と地図を持って出かけた。
 蘭花が用意したのは白いバラの花束。
 その全てが、まだ開ききらない柔らかな蕾である。


◇◇◆


 影月に用意してもらったフォンダン・ショコラを手に、蘭花は待ち合わせ場所へ向かう。
 結っていない艶やかな黒髪が、背中でふわりと靡く。
 いつもと違う自分というものを演出してみたが、やはり少し落ち着かない。
 ショーウィンドウに映る自分を眺め、蘭花は前髪を弄る。
「待たせたか?」
「っ!」
 蘭花の背後にいきなり映りこんだクールの姿にびくりと身体を震わせ、蘭花は慌てたように振り返った。
「いいえ、大丈夫よ」
 取り繕うように笑みを浮かべた蘭花にクールも笑み返してくれる。
「ちょっと後ろ向いてもらってもいいか?」
「? えぇ」
 急な申し出に戸惑いながら、先程と同じように蘭花はショーウィンドウと向き合った。
 どうしたのうだろう、何をするのだろうとショーウィンドウ越しに、蘭花はクールを見つめる。
 背後からがさがさと紙が擦れる音がして、それからクールの手が蘭花の髪を持ち上げた。
 クールの手が蘭花の髪を梳く。
 その感触にどぎまぎしながら、蘭花は困惑げにクールの様子を見つめる。



 思った以上に柔らかく指通りの良い蘭花の髪に、クールは内心驚いていた。
 そういえばこうして髪を梳く行為をするのは、初めてかもしれない。
 やや緊張しながら、蘭花の髪を真ん中より高めに結い上げる。と、先程買って来たばかりの簪を挿した。
 蘭花の黒髪に、翡翠の花飾りが良く似合う。
 満足げにそれを眺めるクールだったが、蘭花はそれを複雑な面持ちでショーウィンドウ越しに眺めていた。
「どうした?」
 蘭花の浮かない表情に気付いて、顔を覗きこむ。
「今日は花を贈る日だろう?」
「それはそうだけど……」
 確かに間違ってはいない。
 いないのだが。

 (折角チョコレートケーキ、用意してきたのに……)

 先を越されてしまったようで、蘭花は複雑だ。
 だがもう仕方がないと吐息し、今度こそクールと向き合う。
「これ、私からクールに」
 はい、と手渡されたものは、花束ではなかった。
 クールは訝しげに受け取ったプレゼントを眺める。
 セラフィンでラッピングされた籠の中には、チョコレートケーキらしきカップが二つ。
「フォンダン・ショコラっていうの」
「……花を贈る日だろう?」
 どう見ても花ではなくチョコレートだ。
「今日は好きな人にプレゼントをあげる日よ。私からクールには、チョコレートケーキを」
 だから二人とも間違いではない。
 そうにこりと笑う蘭花に、クールも釣られて微笑んだ。
「ありがとう」
「私が先にあげたかったのに……」
 上目遣いでクールを睨み、蘭花は頬を膨らませる。
 だが髪に挿された簪をショーウィンドウ越しに確かめ、嬉しそうに笑った。
「綺麗な簪ね、ありがとう。──あ、お揃い?」
 クールのマフラーの留め金と同じデザインの簪だと気付いた蘭花は、目を瞬かせる。
「そう。同じデザインだったから」
 丁度良いと購入を決めた。
 似合っているし喜んでくれたので、クールは満足する。
 それから蘭花の耳を飾る耳飾が、去年自分があげたものだと気付いて目を細めた。
「付けてくれてるんだな」
 手を伸ばして耳朶に触れ、微笑むクールに蘭花は顔を真っ赤にする。
「当たり前でしょう?」
 クールから貰った大切な物を身に付けるのは、当然のことだ。
「ありがとう」
 当然だとむくれる蘭花に、クールは目元を緩める。
 簪も耳飾も、彼女に似合うと思って購入したものだ。蘭花の可愛らしさを惹き立てるための役割を充分に果たしているそれらに、頷く。
「これからどうする?」
「そうねぇ……」
 これから影月とネイプルのようにレストランでのディナー、というのもなんとなく違う気がする。
「クールの家に行く、ていうのは?」
 くつろげる場所でおしゃべりをするのもいい。
「そうだな」
 蘭花の案にクールも承諾した。
 手にしたフォンダン・ショコラは二つ。
 二人で仲良く食べるのもいい。
「行くか」
 クールの差し出された手を、蘭花は握る。
 嬉しそうに笑う蘭花をエスコートするように、クールはゆっくりと歩き出た。
 手の内の小さな手を、大切そうに握り締めて。 



━ORDERMADECOM・EVENT・DATA━━━━━━━━━━━━━━━━━…・・

登┃場┃人┃物┃一┃覧┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛

【 3220 / 沢・蘭花 / 女性 / 12歳(実際年齢999歳)/ 傀儡師 】
【 3219 / 暁・影月 / 無性性 / 27歳(実際年齢4歳)/ ガーディアン 】
【 2468 / クール・シャルトルーズ / 男性 / 19歳(実際年齢175歳)/ 鏡面反射師 】
【 2475 / ネイプル・シャルトルーズ / 男性 / 23歳(実際年齢203歳)/ 大地の魔法師 】

ラ┃イ┃タ┃ー┃通┃信┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛
この度は発注ありがとうございました。初めまして、葵 藤瑠といいます。
好奇心旺盛な蘭花さんは、くるくる表情が変わってきっと可愛らしい方だろうなあ、と想像しながら書かせて頂きました(^^
大切なお時間を割いてのお手紙ありがとうござます。というよりもご不便かけてしまい、申し訳ありません。
こっちが動揺してどうするんだ、という……(凹)

最後に。
三連休のため、納品が遅れたことをお詫び申し上げます。
また何処かでご縁がありましたら、よろしくお願いします。
バレンタイン・恋人達の物語2007 -
葵 藤瑠 クリエイターズルームへ
聖獣界ソーン
2007年02月13日

投票はログイン後にできます。

ログインはこちら












©Frontier Works Inc. All Rights Reserved.