▼作品詳細検索▼  →クリエイター検索


『寓話テラー 』
ルーン・ルン2155
 少女の言葉は、残酷な物語を紡ぐ引き金だ。
 引き金に手を掛けた以上、あとは引くだけだけしか残されていない。
 銃口を向けるのは俺へか、それとも私へか……或いは、あんた自身へか。
 誰に当たるかどうか、賭けをしてみるのも悪くない。
 試したいならいいぜ、最期まで付き合ってやるよ。

 ――さて、物語を語ろうか。
 いつまでも、付き合っていてやるからさ。



「……昔昔、戦いがありました」
 お気楽亭に竪琴の音が響く。
 冒頭の一文から、今回語るのは戦争の話か、と。適当に判断を下して、ルーン・ルンはカレンの傍の壁へと身を寄り掛からせた。話は聞ける。でも目は合わない。最高でベターポジションだ。ベストなポジションはカレンの真後ろなのだろうが、生憎後ろは壁だ。背景の一部になれ、と言われるのもまた同義。故に無理矢理立っていることは出来ることは出来るだろうが、謳うカレンの後ろに一人立つルーン。いやはや、何とも奇妙な光景だ。丁重にお断り申し上げたい情景だ。
 カレンの奏でるのは、一つの街の物語。口語で語られるために分かりやすく、教養少ない今回の客の顔からしても掴みは悪くない。下手に教養ある人間は文語を好むが、詩を愉しむのに必要なのは手段ではなく情熱だ、という常連の言葉もある。どちらかといえば、そちらの意見を推し進めたい。
 心に響けば、伝わればそれでいい。

 唄は、哀しくも存在を許されなかった街を物語る。
 誰もがその中に、惹きこまれる。
 ルーンも静かに目を伏せ、唄へと聞き入った。



 かつてそこには村が在ったと言う。
 知る者の少ない過去のお話。
 侵攻するはアセシナート軍。
 求めるのを知る人間は、既になし。
 ただ闘うために攻め、殺すために剣を振るう。
 動いたのはエルザードの騎士団。
 求めるのは、村の平和。
 しかし、残りしものはなし。
 まるで神の手が加えられたかのように、全ては存在を失う。
 後世の人々は語る。
 その村で戦が開かれたという話はない。
 生き残った者が居ると云う話もまた。
 村は戦を好まぬ神の手によって、「消えた」のだから。



 ……あれ、この話、どっかで。
 腕を組んだまま、ルーンは一人唸る。その間に再び奏でられた別の話に拍手喝采が起こると、彼も気付いたかのように目を開けて手を叩いた。
 舞台から降りるカレンに向けて、ルーンは小声でただ一言問う。

「真実を知る気はあるか?」

 まどろみの中で見た現象とそれはよく似ていた。
 夢だ嘘だと言ってしまえば話は早いが、ルーンにはそれが偽りのものではないとの確信を抱いている。殆ど感のようなモノに近かったが。
 カレンは悪戯っぽく首を捻って、やがて頷いた。
 ルーンはゆっくりと口を開いた。
「舞台は話の村。時は戦の初期。まだ旅人も沢山いた頃だ。少女は修道院にいた一人の人間に、こう尋ねた」

 「ねえ、天使はいるの?」

「その人間は聖者だった。まあ今時分、別に珍しくもねえな。巡回神父だったのか何かはよく分からねえが、そいつは色々な街へと回っていた」
 ルーンは一息つく。
「その前に、一ついいか?」
 真実を知っていたかどうかの問いにも、カレンは曖昧に答えただけだった。
 ルーンは口端を歪めて、声を出さずに笑った。



 聖者は、一体誰にとっての“聖者”だったのだろう。



「戦争なんて……人が死ぬことなんてなければいいのに」

 それが少女の祈りだった。
 聖者はその祈りを聞き入れるためには、方法は一つしかないと口にした。
 少女はそれが一体何であるかを知ることなく首を縦にふり、一瞬の後に短い生命を絶った。聖者の手には具現化されたクリーチャーが少女の首を両腕の中で大事そうに抱えている。ふと見れば、彼の周囲に湧き出るイビツな形の数は、数百はくだらないほどに増殖していた。
 聖者はただ、少女の祈りを聞き届けた。

「誰も死なない世界。……それは生きている人間がいてこその定義であり、故に皆死んでしまえば“死ぬ”という事象は起こらない。それを望むなら、果たそう」

 クリーチャーはアセシナート軍、エルザードの軍問わずに襲い掛かった。稀に一体ほど壊れるものがいたが、殆どが動き続けていた。聖者は白い修道院の中で、ただ静かに騒音に耳を傾けている。
 音が消えたのは、数分もしない内だった。
 聖者は立ち上がった。クリーチャーが存在しうる有機物を全て平らげたことに驚きもせず、更地になった街を見渡した。草や花だけは残っているのを見ると、彼らは有機物でも人間や人間の創造したものしか食べないようだ。その割には家畜の類の姿が全く見えない。別にどちらでも構わないが、人間ではなくても、生物だったら何でも良いのかもしれない。適当な考察を脳内で展開し、聖者は書き留めた。後へどう生かしていくかは、また後日でもいいだろう。
 聖者は消えた街の中心から、空を見上げた。
 空は澄み切っていて、何物もない。
 見下ろした地面もまた、聖者以外に存在しているものはなかった。

 聖者はその光景を、ひどく光悦そうな笑みで眺めている。
 歪んだ口元が、綺麗な弧を描いていた。

 腕の中の少女の目は、澱んだ世界を写し続けていた。





【END】
PCシチュエーションノベル(シングル) -
千秋志庵 クリエイターズルームへ
聖獣界ソーン
2005年06月17日

投票はログイン後にできます。

ログインはこちら












©Frontier Works Inc. All Rights Reserved.