▼作品詳細検索▼  →クリエイター検索


『通りすがりのお店にて〜楽しみは買い取りましょう 』
海原・みその1388

 ………………わたくしもたまには“陸”で買い物を致します。

 ええ、そうです。
 確かに主に洋服ですわね。
 ですが、別の物が売っているお店にも入ります。
 いえ、“そう言った物”とも限りませんわ。
 そう言う…“ファッションカタログに良さそうな本”でもなくて…もっと色々なお店に入る事もあります。
“陸”での買い物は…それもそれで、色々と物珍しい物がありますからね。
 服に限らずとも。

 で。
 その時も…買い物でした。
 ひとり、“陸”を歩いていたある時に。

 ………………そのお店を“見つけ”たのですわ。

 何処か異質で、わたくしに近しく感じられたものだったから…でしょうか。
 惹かれるようにしてそのお店の扉を潜ります。
 すると…やはり近しいものを感じる、何処か異質な空間でした。
 ここは“陸”だと言うのに、珍しい事です。
 …と、思いながら店内を伺っていますと…やがて出てらっしゃいました店主の方も、やはり“そう言う”御方でした。
 すぐにわかりましたわ。

 ………………わたくしとは話が合いそうです。

 店主は丁寧に店の中を案内して下さいました。
 ここは“がいこく”や“異界”から仕入れた『家具』を扱っているお店だそうで。
 店主もわたくしに、自分と近しい異質な部分…があると気付いたのか…ふたりして、色々と話が弾みます。

 店内にあるのは…“陸”に――人の世にある普通の家具のよう。
 けれど、この空間にあると言う事は…それは、存在は、人の世にある物とは…異なるものでしょう。
 戸棚、箪笥、テーブル、時計――椅子。
 特にその、椅子の中に。
 なんと、わたくしにとっては見知った“椅子”がありました。
 そう、まるで“妹”のような。

 ………………いえ、これは…“そのもの”でしょうか。

 少し考え、店主にその“椅子”についてさりげなく伺います。
 曰く。
 深い青色の革張りの“椅子”で、座り心地と肌触りは一級品…との事。
 …勧められてしまいました。
 そんな事、それがわたくしの思う通りの“椅子”ならば当然だと察しは付くのですけれど。
“妹”ならば当然ですので。
 …ですが、その方法には素直に感心致しました。
 わたくしには――思いも寄らぬ事だったので。

 ………………なるほど。こう言う方法もあったのですね。

 頷きつつ、元の…“姿形”をそのまま残した、馴染み深い青い青い“椅子”をじっくりと見分します。
 そ、と触れました。
 やはり、思った通りの“肌触り”。
 再び頷き、納得します。
 間違う筈がありません。
 座ってみては、と店主に勧められました。
 けれどそれはこの場では止め、悪戯っぽく財布を開きました。

 ………………座ってみるのは…持ち帰った後で。

 おいくらですかと問います。
 良ければ“これ”のレプリカなんかありませんか? と、ついでに問いながら。
 すると店主は大袈裟なジェスチャーを見せ、あります、とこれまた当然のように。
 思わず笑みが零れます。
 やっぱり。

 ………………何の関係も無い筈のここの店主でさえ、レプリカまで造ってしまうんですのね。

 それ程の。
 嬉しくもあり誇らしくもあり、僅かに…怒りに似たものまで浮かびます。
 どうしてここまで無防備なのでしょう。

 ………………わたくし以外の相手にも。

 正直、他の方の目に触れさせるのは…勿体ありません。
 ここはわたくしが買うしか無いでしょう。
 わたくし以外の…他の方の手に寄って“遊ばれた”結果だと言うのも…気にはなりますしね。

 店主は快く“椅子”を譲って下さいました。
 その対価は幾らだったのか…と言うのは、秘密です。
 それ相応だった、とだけ言っておきましょうか。
 大切な大切な“妹”なので。

 そして“妹”の自宅に伺います。
 わたくしの自宅…と言っても良いのでしょうか。
 殆ど居た事はありませんけれど。

 持ち返った“椅子”――本物の方――を元に戻します。
 まだ無防備に眠っていますわ。
 余程疲れていたのでしょう。
 やがて目覚めると、また申し訳無さそうな顔でわたくしを見ていました。
 迷惑を掛けたと思っているのね。
 内心で苦笑します。
 わたくしは楽しませてもらったのですけれどね。

 ああ無論、本当の事情は明かしません。
 細かい事情は誤魔化して…可愛い“妹”には説明致しましたわ。

 ………………その時の“椅子”のレプリカはわたくしの深淵の部屋にあります。
 諸々二級品になりますが――“妹”のものだと思えば、宝物になりますから。

【了】
PCシチュエーションノベル(シングル) -
深海残月 クリエイターズルームへ
東京怪談
2003年11月11日

投票はログイン後にできます。

ログインはこちら












©Frontier Works Inc. All Rights Reserved.