▼作品詳細検索▼  →クリエイター検索


『【Balance at half month/the black】 』
永嶺・蒼衣8211

●六月模様
 ――六月に結婚する花嫁は幸せになる、と。
 そんな言葉が、世にはある。
 果たして、ソレが本当に幸せになのか……そんなことは、神様にも分かりっこないだろうけど。
 澄んだ空から、陽光が降り注ぐ中。
 目にした花嫁花婿の華やいだ姿と微笑みは、確かに嬉しそうで幸せそうで。

 ……こんな日は、不意にドコカへ出かけてみたくなる。
 ……例えば、ダレカに会いたくなる。

 見上げた雨の合間の青い空に、誰が飛ばしたか紙飛行機がふわりと飛んだ。


●幸せの距離
 青く晴れた空の下、ガーデンパーティの会場は祝福の色に包まれていた。
 あちこちに花が飾られ、テーブルには料理が並び、トレーにワインやシャンパンのグラスを並べた給仕が、着飾った来賓たちの間を抜けて歩く。
 華やかな宴の中心は、結婚式を挙げた二人。
 それはこの季節によくある、披露宴を兼ねた小さな野外パーティだった……のだが。
「今日はお二人のために、素晴らしいサプライズ・ゲストがお祝いにきてくれました」
 明るい司会の声が紹介すると、来賓はゲストの正体をあれこれと予想し合う。
 だが白い簡易のステージに現れた姿に、さざめく会話は吹き飛んだ。
「六月の花嫁へ。『Crescens』から誰も聞いたことのない歌を、花束の代わりに贈ります」
 祝う言葉に目を丸くした新婦は、新郎に嬉しそうな表情を向け、同じように驚いていた友人達とはしゃぎ合う。
 だがギターの音が響けば、そんな『雑音』もまた一瞬で掻き消える。
 流れるのは文字通り、誰も聞いたことのない旋律。
 今日のために作った、全くのまっさらな歌へ、誰もがじっと耳を傾けて。
 式を挙げたばかりの新郎新婦を祝うパーティだが、この瞬間だけは完全にステージ上の二人――永嶺・蒼衣と相馬・樹生が主役となっていた。

   ○

 事の発端は、樹生の友人が持ちかけた『頼みごと』だった。
「お姉さん結婚するんだ、おめでとう。僕らでよければ、お祝いに行くよ」
「……僕ら?」
 コーヒーカップを傾けながら、何気なく携帯に応じる樹生の話を聞いていた蒼衣は、怪訝そうに繰り返す。
 休憩の邪魔をした携帯の相手は、話し振りからすると樹生の友人からで。
 話が終わった樹生は、携帯をポケットに戻しながら友人からの頼みを切り出す。
「お姉さんが『Crescens』のファンだから、お祝いに一曲でもいいから演奏して欲しいんだって」
 身内だけで開く、結婚祝いの野外パーティ。
 そのパーティのステージで、一曲だけでもいいから演奏して欲しいのだという。
 彼らが組んでいるオルタナティブバンド『Crescens』のファンだという姉のためと、訴える友人の頼みを断れず、樹生は蒼衣へ相談する前に快諾してしまったらしい。
 それを聞いた蒼衣は、当然微妙な表情を浮かべた。
 勝手に決めたこと自体は、ささいなことだ。
 逆に「一人で行く」と言い出さなくて、蒼衣としては少しほっとしているところもある。
 むしろ問題なのは、それが結婚を祝う披露パーティだということだった。
「いくら結婚するのが……樹生の友人の姉でも、な」
 結婚というモノについて、実のところ蒼衣はあまりいい印象を抱いていない。
 原因は一番身近な夫婦、つまり両親の所為なのだが、それを今ここで樹生へ明かす気も彼にはなかった。
 知らずと、表情にそれが出ていたのだろう。
「でもせっかくのお祝い事だし、僕らの曲で喜んでくれるなら協力したいよ。それじゃあ駄目、かな?」
 琥珀の瞳で樹生はじっと彼を見つめ、珍しく食い下がってきた。
 友人との約束を破りたくないのか、それとも別の理由なのか。
 ここで蒼衣が頑として突っぱねることを、心配しているのかもしれない……そんなことを考えていると。
「それに僕一人が行っても、『Crescens』じゃない、よね」
 次に出てきた説得の言葉には、若干の不安がにじんでいた。
 ……例えるなら、恐れ。
「それなら僕は蒼衣と二人で、お祝いしたいなって思ったんだけど」
 ふと、やけに食い下がる原因と、友人の頼みへ即答した理由が分かった気がした。
 おそらく最初から、樹生は一人で行くことなど考えていなかったのだろう。
 二人で行くのが当たり前で、蒼衣が渋ったために……困っている。
 それに気付けば、知らずと蒼衣の口元に小さな笑みが浮かんだ。
「だけど、やっぱり蒼衣が行きたくないなら……無理は……」
 俯いて視線を外し、言葉を選ぶ樹生へ手を伸ばし、その柔らかな髪をくしゃりと撫でた。
「……蒼衣?」
「単にレパートリーを演奏するだけっていうのも、面白味がないな」
 片手で黒い髪をわしゃわしゃ混ぜて遊びながら、コーヒーを手に蒼衣は思案する。
 せっかく、樹生が表に出した優しい我が侭。
 それをありきたりな形で叶えてやるのは、蒼衣からすると面白味がない。
 ざっと予定と考えをまとめると樹生へ向き直り、軽くぽんと頭へ手を置いた。
「どうせやるならパーティ限定の新曲を披露して、驚かせるか。レコーディングして自費でCDに焼いて、パーティ参加者へ限定マキシシングルってことで配ればいいか?」
「蒼衣、いいの?」
 驚いて目を丸くした樹生へ、蒼衣は企む笑みを返す。
「仮にも『Crescens』としてパーティに招待されるなら、それくらいのサプライズを用意しないとな」
 その言葉を聞いて樹生は安心したのか、ほっと息を吐いた。
「ありがと、蒼衣」
「その代わり、ちゃんと新曲用のスケジュールを開けておくこと。言い出したのは、樹生だからな」
「うん、分かった」
 大学生でもある樹生にはそれなりに大変なことだろうが、間髪おかずに蒼衣へ即答した。

   ○

「どうか末永く、お幸せに」
 最後の音の余韻に、蒼衣が祝福の言葉をかければ拍手が起きた。
 軽く一礼をした二人は、すぐさまステージから降り、祝いの席を後にする。
 給仕が勧めるワインのグラスに、片手を上げて断り。
 ギターを片手に、控え室代わりの部屋へと戻った。
 囲まれることがわずらわしいのもあるが、何より今日のパーティの主役は新郎新婦であって、彼らではない。
 ギターをスタンドに立てた蒼衣は、手近な椅子へ腰を下ろす。
 その間に樹生は備え付けのインスタントコーヒーを淹れ、そのカップを蒼衣へ手渡した。
「はい、お疲れさま」
「ああ、ありがとう。出来れば、最低でもドリップ式のが良かったが」
 薄いコーヒーに注文を付ければ、相手は小さく笑う。
「花嫁さん、綺麗だったね……幸せそうで良いよね」
 思い起こしながら樹生はコーヒーを作り、適当な椅子へ腰掛けた
「幸せそう、か」
 純粋に喜んでいる樹生とは逆に、浮かない表情で蒼衣は呟き。
 それ以上はなにも言わず、ただカップを口へ運ぶと、樹生が疑問を口にする。
「でもさ、結婚って何だろう?」
「紙切れ一枚の、契約」
 何気なくそう、答えていた。
「それ……割と、身もフタもないんだけど」
 納得できないのか、頬を膨らませた樹生が軽く抗議する。
「全く違う環境で育ってきて、何もかもが違うもの同士、だろ? それを、サイン一つ、判子一つで縛るのは……な」
 紙切れ一枚で、人の心までも縛ることが出来ると思っている輩がいる。
 そういう輩は本当に愚かだと、薄いコーヒーを口に含みながら蒼衣は思う……が。
 彼の言葉を聞いた樹生には、何か思うところがあったらしい。
 言葉を探すように琥珀の視線がさ迷い、やがて見つけ出したのか、改めて彼を正面から見つめ返してきた。
「今日は本当にありがと、蒼衣」
 真摯な表情での、再度の礼。
 その真っ直ぐな感謝に、蒼衣は苦笑する。
「まぁ、新郎新婦の笑顔も……見ることができたからな」

 ――悪くない、と。

 窓からも見える、遠いパーティの光景へ視線を移しながら、蒼衣は表情を和らげた。
「二人とも、いい笑顔だった」
「うん。ふたりが幸せになると、良いね。それから、CDも喜んでくれるといいな」
 この日のために作ってレコーディングした新曲を、この日に合わせてプレスしたマキシシングルは、他の引き出物と一緒に来賓へ配られる予定だ。
 もちろん肝心の花嫁にも、後で弟自らがCDを手渡す段取りになっている。
 樹生が大学へ通っている間に、必要な下準備は全て彼が手配したのだ。
 それを思い出した蒼衣は、ふと嫌な想像が浮かぶ。
「というか、簡単に別れられたら困るんだが」
「困るって、どうして蒼衣が困る?」
 ああ、当然だろう……彼が不機嫌になった理由が分からず、樹生は小首を傾げているが。
「二度目のプライベート・コンサートは、やらないってことだ。お前の友人にも、そう念を押してくれ」
「いいよ、伝えておく」
 今度はちゃんと理由を告げた蒼衣に、樹生はくすりと笑って頷いた。

 ――どうか末永く、お幸せに……と。

 ライブの最後に彼が二人へかけた言葉は、社交辞令ではなく。
 振り返って思えば、蒼衣の本心……だったのかもしれない。



━ORDERMADECOM・EVENT・DATA━━━━━━━━━━━━━━━━━…・・

登┃場┃人┃物┃一┃覧┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛
【整理番号 / PC名 / 性別 / 年齢 / 職業】

【8177/相馬・樹生/男性/20歳/大学生・ギタリスト】
【8211/永嶺・蒼衣/男性/21歳/ミュージシャン】


ラ┃イ┃タ┃ー┃通┃信┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛
 お待たせしました。「HappyWeddingドリームノベル」が完成いたしましたので、お届けします。
 お久し振りです、だいたい半年振りになりますでしょうか。
 再びお二人のノベルを書かせていただく機会を、ありがとうございました。
 ただノベルの納品が予定より遅れてしまい、申し訳ありません。
 やきもきして、お待ちいただいたかと思います……ご心配をおかけしました。
 今回は何かを仕掛けるドキドキ感よりも、軽いやり取りとお互いの認識を重視した感じになりました。お待たせした分、満足いただける内容となっていればよいのですが。
 もしキャラクターのイメージを含め、思っていた感じと違うようでしたら、申し訳ありません。その際にはお手数をかけますが、遠慮なくリテイクをお願いします。
 最後となりますが、ノベルの発注ありがとうございました。
(担当ライター:風華弓弦)
HappyWedding・ドリームノベル -
風華弓弦 クリエイターズルームへ
東京怪談
2010年07月15日

投票はログイン後にできます。

ログインはこちら












©Frontier Works Inc. All Rights Reserved.