▼作品詳細検索▼  →クリエイター検索


『仮想世界を走り抜けて 』
海原・みなも1252)&(登場しない)



 鏡に向かって、犬が尻尾を追いかけるみたいにクルクルと回ってみた。
 様々なポーズをとってみた。
 蛍光灯の下、鏡に映るケンタウルスを眺めていると、長い夢を見ているような錯覚を覚える。
(夢の中にいるなら、外に出てみたいけど……ここは現実だもの)
 そこまで考えて、ふと。
 仮想世界になら行けることを思い出した。
 前にお父さんからプレゼントされていたアイテムがある。『仮想世界シミュレーター』という名前の、チョーカーに似た装備品。
 これがあれば、あたしは外へ行ける――。


 ……ザシュ。
 乾いたアスファルトを前足で擦る。
 息を大きく吸う。
 冬の空はとても澄んだ青色をしていて、冷たい空気が喉をヒリヒリさせる。
 そんな小さな痛みさえ、心地良い。
(よぉーい。どんっ)
 心の中で声を張り上げて。
 あたしは走り出す。

「う、あ? わわわわっ」

 しまった。前後左右、出鱈目な足の出し方をしてしまった!
 足がもつれて、倒れ込む。
 仮想世界なら、土の道にしておけば良かった!
 アスファルトの上で転ぶと、痛い!
 硬くした皮膚と剛毛があるから、すっかり油断していたのだ。
「うー……」
 俯きながら起き上り、そっと辺りを見渡す。
 仮想世界だから他に人はいないのだけど。
 つい確認せずにはいられない、小心者のあたし……。
 ……――気を取り直して。
「いち、に。いち、に。いち、に」
 子供みたいに声を出して、ゆっくりと歩き出す。右足、左足、右足、左足。
 バランスがとりやすいように、両手も振りつつ。右。左。右。左。
 だんだんと足を速めていって、やがて走り出す。
「1、2、1、2、1、2、1、2」
 自転車に乗れるようになった子供が、自転車から降りたがらないように。
 一度走れるようになったら、止まる気になんてならなかった。
 大通りに出て、颯爽と交差点を走り抜けていく。
 仮想世界って何て素敵なんだろう。どこまで行っても青信号!
(まるでテレビのコマーシャルみたい)
 街中なのに誰もいなくて、時が止まったように静かで。その中を一人、あたしだけが軽やかに走っていく。
 タネも仕掛けも分かっているのに、凄く不思議で、ロマンチックで……ドキドキする!

 商店街を通り過ぎて行く。
 次々に変わる景色。
 いつも立ち止まる八百屋さんの前や、コロッケの美味しい肉屋さん、立ち寄りたいけど我慢して速足で過ぎる雑貨屋さんの前も。
 ビュウビュウと風を切って、後ろへ置いて行く。
 胸の高鳴りが大きくなって。
 心地良さが風船みたいに膨らんでいって。
 ――そしたら、悪戯心も出てきた。
 塀の上に林檎を一つ置いて。
 さてお立会い。取り出したるは一本の弓、これで林檎を射ってみせちゃいます。
(なんてね)
 仮想世界はあたしを大胆にさせるみたい。
 あたしは奇妙な前口上を述べて、走りながら弓を放った。
「あー、違う!」
 弓は大きく外れて、塀を飛び越えて明後日の方向へ行ってしまった。
 ノリで出来ることではないのだ。何回も練習したけど、まぐれで一回当たっただけ。悔しくなって、あたしはこの遊びに夢中になった。
 ただの馬の姿だったら弓を射ることは出来ない。上半身が人間のケンタウルスならではの遊びだった。

 次にやったのはハードル。
 ハードルと言っても、体育で使う物ではなくて。車だ。
 仮想空間なので、自由に車を置くことが出来る。800メートルの中に何台も車を配置して、走り抜けるのだ。軽自動車もあれば、キャンピングカーもあり、トラックもある。ゴール前には漆黒のリムジン!
 助走をつけてテンポ良く跳ねる。膝を柔らかく使って、尻尾を揺らし、ペガサスのように舞いあがる。
 高く、高く。そして遠くまで飛び上がった。
 キンキンに冷えた冬の風を、全身の毛で受け止めた。足に生えた長いこげ茶色の毛が風に靡いて、自分でも分かるくらい、獣の臭いがした。
 リムジンを飛び越えて軽やかに着地したとき。足の裏が少し痺れた気がした。でもそんなことはどうでも良いくらい、気持ちが良かった。このままどこでまでも、どこでまでも、走って行きたかった。
 塀を駆け上がり、砂利道を跳ね、原っぱを通り過ぎ、土埃を巻き上げた。
 空はどこまでも澄んでいて、あたしの髪からはシャンプーの匂いがしていた。その下からは獣の蒸れた臭いが立ち上り、あたしの髪の匂いを覆い隠していた。

(明日は筋肉痛かも)
 少し不安に思った。
 でも次の瞬間には、再び地面を蹴っていた。



終。
PCシチュエーションノベル(シングル) -
佐野麻雪 クリエイターズルームへ
東京怪談
2014年02月07日

投票はログイン後にできます。

ログインはこちら












©Frontier Works Inc. All Rights Reserved.