▼作品詳細検索▼  →クリエイター検索


『復讐の果てに 』
ダグラス・タッカー8677)&(登場しない)


 欧米人こそが、諸悪の根源である。
 『虚無の境界』の者たちは、そんな言い方をしていた。
 世界各国で多くの人々が差別と貧困に苦しんでいるのは、かつてヨーロッパの白色人種が地球規模で行った侵略と植民地化が、そもそもの原因なのだと。
 そういう一面も、全くないとは言えないだろう。
 だが彼に言わせれば、現在に至るまで差別に苦しむ人々がいるような国には元々、差別を芽吹かせる土壌があったのだ。ヨーロッパ人の手が入ろうと入るまいと、それら国々の民は差別を行っていただろう。
 あの長老たちのように、だ。
 かの一族は、下位カーストの民を大いに虐げながら、宗主国イギリスと巧みに渡り合い、その地位を確固たるものにしてきた。
 インドという国で利権を得るために、あの一族と良好な関係を保たなければならなかったのは事実である。
 だが、それだけではない。
 彼が、植民地人の分際で尊大極まる老人たちの機嫌を取り続けなければならなかった、本当の理由。
 それは、かの一族の後ろ楯であった『虚無の境界』という組織の、あまりにも強大な力である。
 あの組織は、海を隔てた場所にいる人間を、近代兵器を用いずに殺害する力を持つ。
 生ける殺戮兵器を人間に化けさせ、様々な国の様々な場所に潜ませている。
 虚無の境界に1度、目をつけられたら、地球上どこにいても逃げる事は出来ないのだ。
 だから、従うしかなかった。従い続け、今までは上手くいっていた。
 だが、状況が変わった。
 ダグラス・タッカーが、まさか自身でインドへ乗り込み、決着をつけるとは思わなかったのだ。
 あの御曹司を甘く見ていた事は、認めざるを得ない。
 とにかく今は、イギリスから逃げ出す事だ。
 北海側の、とある港から今、小さな貨物船が出ようとしている。タッカー商会所有の船である。
 商会のとある事業を担当し、わざと失敗して多額の損失を出した。
 そのペナルティとして、商会役員から一介の貨物船船長へと降格されたのだ。
 これで、疑われず堂々と逃げる事が出来る。
 海外旅行という形で、家族はすでに逃がした。
 逃亡の船出にふさわしい、霧深い夜である。
 苦笑しながら彼は、船へと向かった。
 ちくり、と左手の甲が微かに痛んだ。
 小さなものが、カサカサと自分の身体を這い下り、霧の中へと消えて行く。蜘蛛、であろうか。
 何だかわからぬまま、彼はその場に座り込んでいた。
 歩く事はおろか、立っている事も出来ない。
 全身の筋肉が、強張り痙攣しながらも、弱々しく弛んでいる。
 息が、苦しい。
「……な……っ……?」
 悲鳴を上げる事も出来ないが、考える事は出来る。噂を、思い出す事は出来る。
 ここ何年かの間、商会関係者で、おかしな死に方をする者が何人も出ていた。
 暗殺説が流れるのは当然として、その黒幕がダグラス・タッカーではないか、と言われているのだ。
 あの御曹司が道楽で行っている、毒虫の研究。それが暗殺に活用されているのではないか、という荒唐無稽な噂話である。
 霧の中に、何者かが佇んでいた。
 初老の、英国紳士。長年の親友、と言っても良い人物である。
「お前を監視し続ける事が、私にとって、どれほど心の重荷となっていたか……理解出来るか?」
 その親友が、口調重く、語りかけてくる。
「ダグラス様に、お許しを乞え。こうなってしまった以上、私に言えるのはそれだけだ」
「お前……」
 もう1人、そこに立っていた。
 褐色の肌をした、細身の青年。黒い瞳が、眼鏡の奥から、冷たい光をじっと向けてくる。
「貴方が、あんな損失を出すはずがない……とは思っていましたよ」
 ダグラス・タッカーであった。
「逃げようとする人には、どうしても疑いが向いてしまいます。役員職に踏みとどまりながら、のらりくらりと立ち回るべきでしたね。そうすれば私も、貴方を疑わずにいられたのですが」


 とめどなく涙が溢れ出すのは、悲しいからではない。ダグラス・タッカーは、そう思い込んだ。
 悲しみなど、弱者の感情だ。怒りの方が、まだましだ。
 だから自分は今、怒り狂っている。ダグは、そう思った。
 母の死に顔は、しっかりと目に、心に、焼き付けた。
 否、死に顔などなかった。
 美しかった母の全てが、エンバーミングのしようもないほどに潰れ、砕けていたのだ。
 原形を失った母が、物体として棺に収納され、埋められてゆく。
 その様を、ダグは睨み続けた。
 睨む両眼から、涙が溢れ出す。怒りの涙だ、とダグは思った。
「……復讐を、お考えですか?」
 1人の執事が、声をかけてくる。
 年配の、そろそろ初老になりかけた英国紳士。
 純粋な白色人種でありながら、ダグたち母子に、いろいろと良くしてくれた人物である。
 だからと言って信頼はするまい、とダグは思っている。
 本当に信じられる者などいない。母が、それを教えてくれた。
「……復讐は……何も、生まない……」
 涙を拭わぬまま、ダグは呻いた。
「仇など、討ったところで……母上は、喜んでくれない……生き返っても、くれない……」
 脳漿が、胃液が、憎しみで沸騰している。
 吐き気を覚えるほどの憎悪が今、ダグを苛んでいた。
「以上……これらを一言でも口にしたら、私は貴方を殺しますよ……!」
「復讐を、考えておられるのですね……安心いたしました」
 執事が言った。ダグは、耳を疑った。
「復讐の念を、憎しみを、生きる糧となさい。絶望して母上の後を追われるより、遥かにましです。私はそれを一番、心配しておりました」
「私が、復讐のために動く……そのせいで貴方は、タッカー商会での職を失うかも知れないのですよ」
「私は私で、そうならぬよう上手く立ち回って御覧に入れますよ」
 初老の紳士が、微笑んだ。
「そうしながら貴方のお手伝いをする、くらいの事は出来ます。この歳まで生きてきた男の力というものを……お若いダグラス様は、ご存じないのですよ」


 その力を、この執事はずっと貸してくれてきた。
 結果、あの一族を滅ぼす事が出来た。復讐は完遂した、と言っていいだろう。
 ただ1つだけ、確かめておくべき事がある。
「貴方は私の母が比較的、心を許していた、数少ない方々の1人です」
 虫毒で動けずにいる男に、ダグは語りかけた。
「投身自殺に見えるよう……母を、あの場所に導いた人がいるのですが」
「…………」
 男は何も応えない。
 辛うじて聞き取れる言葉を発する、事くらいは、まだ出来るはずなのだが。
「口をきけるうちに、私に教えては下さいませんか」
 ダグは長身を屈め、男と目の高さを合わせた。
「あと数分で、貴方の心臓は止まってしまいます。解毒薬を一応、用意してはあるのですが」
「……私……だ……」
 男が呻いた。
「私が、妻と共に……気晴らしにと声をかけ、貴方の母上を……あの屋上へと、誘い出した……その瞬間、彼女は砕け散り、落ちて行った……おわかりか? 虚無の境界に逆らえば私とて、それに私の家族も、同じような死に様を晒していたかも知れんのだぞ……」
「虚無の境界を恐れていた……それだけではないでしょう? 貴方が、あの長老方と手を結んでおられた理由は」
 眼鏡越しに、ダグは男を見据えた。
「あの国で貴方は、商会の知らぬ副業で、少なからぬ利益を上げていた」
「その程度の利権……正当な報酬というものだ!」
 死にかけながら、男は叫んだ。
「私はな、あの者どもに脅されて! おぞましい汚れ仕事をやらされていたのだぞ! その程度の見返りもなくて……やって、いられるか……!」
「…………」
 もはや言葉もなく、ダグは懐から注射器を取り出した。
 そして男の腕に、解毒薬を打った。
「貴方を、役員職に戻します。引き続き、商会のために働いて下さい」
「私を……許して、下さるのか……!」
 許しはしない。だから死ぬまで利用する。
 それをダグは、口には出さなかった。
 タッカー商会の、重役にまで上り詰めた男である。無能であるはずはなく、何よりも上り詰めるまでに拡げてきた独自の人脈がある。
 すでに終わってしまった復讐のために、それらを捨てるわけにはいかない。
「ダグラス様……私は、安心いたしました」
 初老の執事が、あの時と同じような事を言った。
「貴方様が復讐を終えられ、目的を失われ、抜け殻のようになってしまわれる……私はそれを一番、心配しておりました」
「復讐のためにだけ生きている……その間に何やらいろいろと、やらなければいけない事が増えてしまいましてね」
 ダグは軽く、執事を睨んだ。
「貴方の思惑通り、というわけですか?」
「たとえ復讐のためであろうと、貴方様には生き続けていただきたかった……それだけで、ございますよ」
 初老の紳士は、深々と一礼した。

PCシチュエーションノベル(シングル) -
小湊拓也 クリエイターズルームへ
東京怪談
2014年02月24日

投票はログイン後にできます。

ログインはこちら












©Frontier Works Inc. All Rights Reserved.