▼作品詳細検索▼  →クリエイター検索


『蝶とスズメバチ 』
ダグラス・タッカー8677)&(登場しない)


 それほど繁盛している喫茶店ではない。空いている席は、いくらでもある。
 なのに、その客は、断りもなくダグの向かい側に腰を下ろした。
 タブレット端末を撫でていた指を止め、ダグラス・タッカーは顔を上げた。
 テーブルの向こう側にいるのは、この国のどこででも見かけるような英国紳士である。ありふれた身なりをした、目立たぬ男である。
 そんな相手に対しダグは、眼鏡の奥で、思わず目を見開いた。
「父上……」
「顔を出せ、とは言わん。だが帰って来たのなら、連絡くらいは入れるものだ」
 タッカー商会総社長が、にやりと笑った。
「お忍び、というわけでもあるまい?」
「こっそり帰って来た、つもりなのですがね」
 ダグは、溜め息混じりに苦笑した。
「まさか……私の動きを逐一、チェックしているわけではないでしょうね?」
「そろそろ帰って来るだろう、と思っただけだ。インドで、いくらか大きな動きがあったようなのでな」
「勝手な事をしたペナルティは、お受けしますよ。解任するなり勘当するなり、ご自由に」
 地方支社の平社員にでも降格してくれれば楽でいい、とダグは思っている。
「前にも言ったが私は、しばらくはお前の好きなようにやらせるつもりでいる。今回の件にしても……お前には、よくやったと言っておきたい」
「……私は、個人的な復讐を果たしただけですよ。私怨を晴らすために、商会のお金を使い込んだのです。総社長として、許しておける事なのですか?」
「結果として、インドでの事業がやりやすくなった。あの一族が、この世から消えてくれたおかげでな」
 この父にとっては、妻の実家であり、仇でもあった一族。
 状況が許せば、自身の手で復讐を……という思いが、少しでもあったのかどうか。
(まあ……どうでも良い事ですけどね。今となっては)
「復讐に関しては、私に何か言う資格はない。まあ、そんな話をしたいわけではないのだ。ダグよ、お前が何から逃げ回ってこんな所にいるのか、私が知らぬと思っているわけではあるまいな?」
「……父上が何をおっしゃっているのか、理解いたしかねますが」
 ダグは目を逸らせた。
 父は、逃がしてくれなかった。
「明日のディナーパーティーには出席しろ。お前も、そろそろ社交界に名を売らなければならん。タッカー商会の、次期総社長としてな」


 社交界と無縁ではいられない。それをダグは、理解していないわけではなかった。
 欧州経済界の要人たち……タッカー商会としても良好な関係を保たなければならない人々が、集うパーティーである。顔は見せておかなければならないし、卑屈にならぬ程度に愛想を振りまく必要もある。
『お金持ちばっかりのパーティーで、俺みたいな貧乏人を晒しものにして面白がろうったって、そうはいかないぞ』
 スマートフォンの向こう側で、親友が言った。少なくともダグの方は、親友と思っているのだが。
 今は日本にいる。里帰り、ではなく仕事でだ。
『電話じゃわかんないだろうけど、こっちは今、仕事中なんだ。自家用ジェットとかで迎えに来られても行けないからな』
「貴方でなくとも良い仕事を、また背負い込んでしまっているのではありませんか? まったく日本人らしいと言うか」
『こちとら下っ端だからな、仕事選んでなんかいられないんだよっ!』
 爆発音と銃声が聞こえた。スマートフォンを片手に、彼はどうやら拳銃をぶっ放している。
『切るぞ! 生きてたら、後で電話する!』
「まあ、御無理はなさらないように……」
 などとダグが言っている間に、電話は切れていた。
 優秀なエージェントである。引っ張りだこで忙しいのは、まあ当然であった。
「タッカー商会で引き抜く、のは無理にしても……IO2ヨーロッパで確保しておきたい人材なのですがねえ」
「ダグラス様、衣装合わせのお時間でございます」
 初老の執事が、まるで学校に行きたがらない子供を諭すような口調で言った。
「お覚悟なさいませ。これはダグラス様が、お1人で勝ち抜かなければならない戦いでございましょう」


 昆虫や蜘蛛は、擬態をする。身を守るためだ。
 人間も擬態をする。他人を、騙すためにだ。
 蜘蛛やサソリよりも悪質な毒を隠し持った人々が、にこやかに語りかけてくる。
 経済界の要人、と言うべき人々。政府関係者もいる。
 適当に、適切に、挨拶を返しながら、ダグは思う。
 毒蜂、蜘蛛、サソリ……親愛なる様々な友達を、自分は人を殺すために利用している。
 彼ら彼女らよりも、ずっとたちの悪い毒を持ったこの人々をも、自分はこの先、利用してゆかなければならない。あちらとて、タッカー商会を大いに利用しようとしているのだ。
(利益をちらつかせるだけで、虫たちよりも簡単に操る事が出来る……わかり易い方々、なのですけどね)
 苦笑を隠すようにダグは、グラスを傾けた。
「お酒、飲めたのね」
 出席者の女性が1人、声をかけてきた。
「蜂蜜や樹液しか飲めないと思ってたわ……虫男さん」
 擬態した毒虫たちの中にあって、1羽だけ、蝶が舞っている。
 擬態せず、何を隠す事もなく、優雅に傲然と己を晒しながら。
 ダグは、そう感じた。
「貴女は……まさか、お酒を飲んでいるわけではないでしょうね」
「別に、お酒を飲みに来たわけじゃないわ」
 未成年である。確か、まだ19歳のはずだ。
「大学生が、いくらか早い社会勉強というわけですか? お酒はいけませんよ」
「貴方の顔を、見に来てあげただけよ」
 いくらか我の強そうな美貌が、ダグを睨みつけてくる。
 父方の、従妹である。ダグが主導するタッカー商会の現方針に、最も強く反対している、あの叔父の娘だ。
「元気そうじゃない? インドやチベットで、ずいぶん派手な事をしてきたみたいだけど……生きていたのね。お葬式に備えて泣いてあげる練習をしていたのに、無駄に終わって残念だわ」
「貴女の涙なんて、想像もつきませんよ」
 ダグは微笑んだ。
 幼い頃、この従妹には、ずいぶんと虐められたものだ。
 だが不思議と、母にはよく懐いていた。インド人である母に、純粋な白色人種である、この従妹がだ。
 彼女の涙をダグが見たのは、後にも先にも1度だけ。母の、葬儀の時だけである。
 音楽が、流れていた。ダンスの時間である。
 ホールのあちこちで、着飾った男女がペアを組み、音楽に合わせて優雅に身体を揺らしている。
 従妹が、すっ……と細腕を伸ばしてきた。
「昆虫の雌しか話し相手のいない男が……人間の女をエスコートする事なんて、出来る?」
「自信ありませんね。でも、試してみましょうか」
 ダグはその手を取り、優美な肢体を抱き寄せながら、くるりと回って見せた。
 少し激しい動きになったが、音楽には合っているはずだ。
「あら……意外に、様になっているのね」
「いいのですか? 私とダンスなど踊って……貴方のお父上が、きっとお怒りになりますよ」
「怒る事しか出来ない、無能な男よ」
 ダグを睨みながら、従妹は微笑んだ。
「貴方が総社長になったら……商会に、あの男の居場所はなくなるでしょうね」
「御安心を。権力を振りかざして、貴女の御家族を虐めるような事はしませんよ」
「家族ぐるみで、ずいぶんと貴方を虐めてあげたわ。仕返しをしたい、とは思わないの?」
「あんなもの、虐められたうちには入りませんよ」
 母が受けた仕打ちと比べれば。ダグは、心の中で付け加えた。口には出さなかった。
 が、この従妹には伝わったようだ。
「……おめでとう、と言っておくわ。お母様の仇、討てたのでしょう?」
「私は……ほとんど何も、していませんがね」
 全ては、日本から来てくれた彼のおかげである。
「素敵な人だったわ。身体1つで故郷を飛び出して、好きな人と一緒になって……私ずっと、あの人みたいになりたいって思ってたの。貴方みたいな、可愛げの欠片もない子供を産むのは嫌だけど」
「貴女が母親だったら、私も毎日が地獄でしょうねえ」
「貴方みたいなのが生まれないように、結婚相手はしっかり見極めないとねっ!」
 音楽に合わせて、従妹がダグの身体を振り回す。
 振り回されながら、ダグは思い出した。結婚、子供という話になると、記憶の奥底から浮かび上がって来る人物が1人いる。
 5年ほど前、スエズ運河で出会った、1人の傭兵。
 彼は、口でははっきり言わずとも間違いなく、愛する者を守るために戦っていた。
 自分は、愛する者を守れなかった。仇を討つ事しか出来なかった。
 誰かを守るための戦いなど、自分に出来るのだろうか。
 その思いを、ダグは即座に振り払った。
 タッカー商会の利益。それ以外に今、自分が守らなければならないものなど、ないはずであった。
PCシチュエーションノベル(シングル) -
小湊拓也 クリエイターズルームへ
東京怪談
2014年03月10日

投票はログイン後にできます。

ログインはこちら












©Frontier Works Inc. All Rights Reserved.