▼作品詳細検索▼  →クリエイター検索


『ゼロが3倍になった話 』
花見月 レギja9841)&百々 清世ja3082


 暖かい日差しは金色。寒さに震えていた芝生も、そろそろ元気を取り戻す3月。
 柔らかくそよぐ風に微かな花の香りを感じ、花見月 レギはゆったりと顔を上げた。
 陽光に艶めく烏の濡れ羽色の髪を風に遊ばせる様子は、どこか大きな黒猫のようでもある。
「あれーれぎちん、こんなとこでヒマしてんの?」
 この呼び方で声をかけてくる者はひとりしかいない。レギは僅かに首を傾げ、隣に座り込んだ百々 清世を見た。
「モモ君、か。特に何をしていたわけでもない、よ」
「見たらわかるけどねー」
 あっさりそう言い放ち、清世はごろりと寝転んだ。レギは成程と頷き、また日差しに顔を晒す。
「もうすっかり春、だ。日本は本当に、四季がはっきりしている」
「そうかなーよくわかんないや」
 ふわあ〜っと、見ている方が釣られそうな欠伸で清世が応じた。
 冬の次は春が来る。当たり前のことだ。

 そしてそれと同じように当たり前のことがある。
「ねーれぎちん、なんかお腹空かないー?」
 そう、昼になればお腹が空くのだ。レギは少し考え込むと、まるで重大なことを告げるように言った。
「空腹、だとは思う。だが今日は、少し出費を控えたいと思っている」
「何それー」
 レギは倹約家である。一見異国の王子様のような端正な容貌にも関わらず、その生活ぶりは実に慎ましやかなのだ。
 と言っても、吝嗇家ではない。その証拠に、バレンタインデーにはお世話になった人々に手作りの菓子を配り、くれた人のことはしっかり控えて、お返しも抜かりなくするつもりだ。
 で、今日はそのホワイトデーで。
「少し買い物があるから、ね。それ次第では、昼は控えようかな、と」
「まじかー、それ辛いな?」
 清世はそう言って芝生の上で寝返りを打つ。その時、あるものを見つけた。
 半身を起こしながら、レギをつつく。
「れぎちん、俺いいお財布知ってるよー」
「……おさいふ?」
 意味の分からないレギの腕を持って、清世は引っ張るように立たせた。
「お財布が行っちゃう、ほら早くー!」
「???」
 清世が指さす方に、ひとりの男が歩いているのが見えた。



 ぞわり。
 なにか奇妙な感覚が足元から背中を這い上がる。
「……何だ、一体」
 久遠ヶ原学園大学部准教授、ジュリアン・白川は思わず呟いた。
 いわゆる悪寒。こんなにうららかな良い天気なのに。
「風邪でも引いたかな? 今日早く帰って……」
 そこまで考えたところで、悪寒の正体は判明した。
「じゅりりーん!」
 この呼び方で声をかけてくる者はひとりしかいない。白川は額に手を当て、瞑目するように俯いた。
 直ぐに足音が近付き、背中に暖かい物がぶつかる。清世の遠慮のないダイレクトアタックを、どうにか踏み堪えた。
「じゅりりんてば、声かけてんのにー。もしかしてもう耳が遠いとかー?」
 そう言って耳を引っ張る手を振り払い、白川はなけなしの威厳を保った笑顔で応じる。
「百々君か。君は相変わらず元気そうだな」
 そこでふと、傍にひっそりと立っている影のような人物に気付いた。
「ああ、君は……」
「こんにちは。白川の先生は、モモ君のお財布を持ち歩いているということか、な」
「何、誰が何だって!?」
 思わず目を剥く白川、清世はお構いなしに腕を引っ張る。
「ねー、じゅりりんお昼とかまだっしょ。ひとりのお昼とか寂しいじゃん? 付き合ってあげるしー、何か食べよ」
「ちょっと待て、話を勝手に進めるな!」

 レギはこの掛け合いを、興味深そうに眺めていた。
 実を言うと内心では密かに清世に憧れ、ほんのりと尊敬してすらいるのだ。
 ひとりの世界に籠りがちなレギに、気軽に声を掛けてくれる数少ないともだち。
 だが決して押しつけがましくは無く、ふわりと心地よい空気を漂わせている。
 ――気が向いたら、一緒に何かしよう?
 ――でも今日はそんな気分じゃなかったら、別にいいよー。
 ボールを投げるけど、受け取るかは君の自由。次また声を掛けるから。
 そんな気遣いがレギにはとても有難かった。
 とまあ、こういう事を突き詰めて考えて、理解しようとするのがレギの性格である。

 おそらく清世は、特に考えずに行動している。
 考えずに他人との絶妙な距離感を把握できるタイプの人間なのだ。
 例えば、レギに対して白川のような態度は取らないだろう。
 空気を読むことに長けた清世が、こんな風に無茶ぶりしていく白川とは、一体どんな人間なのか?
 教壇に立つ胡散臭い笑顔は良く見ているし、幾度か質問に行って会話したこともある。だが飽くまでもそれは教師と学生という間柄だ。
(面白そうな人だな)
 レギはそう思い、とりあえず清世の行動を見守ることにした。



 観念したように白川が呟く。
「で、何が食べたいんだね」
「んー、つっても食べたいもんって特にねぇかなー、とにかく美味しいものがいいな。じゅりりん何か美味しいところ教えてv」
「君の方がそういう事は詳しいんじゃないのか、ガールフレンドから教わったりして」
「えー、だって女の子ってみんなスイーツ好きっしょ? じゅりりん今日はスイーツの気分?」
「……」
 白川が暫し考え込むと、今度はレギに尋ねる。
「花見月君は何か希望はあるかね?」
「食べられる物なら特に、は」
 倹しい生活とかつて軍人だった経験から、口に入る物に対しとやかく文句をつけないレギだった。
 だがこうなると振られた方は困る。
「うーむ……だがしかし……まあいいか」
 ひとりで唸っていた白川が、学園島内のある地域を口にした。
「ここにある店の焼き菓子が美味しいらしくてね。カフェもあった筈だから、行ってみるかね」
「行く行くー!」
「お任せする」
 清世とレギに異論は無い。

 白川がこんな情報を自分から口に出すのは何故か。
 要は、上司の教授(※女性)から義理チョコレートを受け取り、お返しに何がいいかをストレートに尋ねてみた所、そこを指定された訳で。
「どうせ買いに行くのだからね。ついでに付き合ってくれたまえ」
 そう言って肩をすくめる。
 それからバスに揺られること暫し、目的の店に到着した。
「ああここか。……結構並ぶようだが構わないかね」
「んー別にいいよ。折角ここまで来たし」
「2人が構わないなら」
 と、女性客に混じって3人の大男(身長の平均値、約182cm)が並び、見事に注目を集めることとなる。
「何故ここまでして並ぶのだろう、ね」
 自分のことを棚に上げて、突然レギが呟いた。いや恐らく、自分ひとりでは並んでいないのだろうが。
「ひとつには話題性、かな。仲間内の話題としては、長時間並んだことや、その結果の味の評価は盛り上がるのではないかね」
 白川が飽くまでも真面目に答えた。
「成程。何かこの店の提供する物には、単なる嗜好品を超えた付加価値があるのかと思った、よ」
「ある意味では付加価値かもしれないね。生存に必要不可欠な物だけで、人は生きている訳ではないから」
 レギと白川がぼそぼそと語り続ける内容に、清世が呆れ顔になる。
「もー、何ふたりとも。訳の分かんないこと言ってないで、おいしーもの食べておいしーねーって、それでいいじゃん?」
 真理であった。



 まあ会話も暇つぶしだったのだが。ようやく案内された席でメニューを覗き込む。
「サンドイッチもあるのか。じゃあ私はそれで」
「あ、じゃあおにーさんがパンケーキ頼むし。わけっこしよv」
 言うが早いか、清世は魅力的な笑顔で店員に手を振る。
「いやそれなら最初からセットを頼みたまえ」
「えー、れぎちんもたべるっしょ? どうせならいろいろ食べた方がお得じゃん?」
「甘い物は、嫌い、ではない」
 レギも頷く。糖分の取りすぎは身体に悪いと思っているが、適量の甘みは精神面でも良い影響を云々かんぬん。
 そんなことを言っている間に、清世の指示通りに料理やコーヒーがが運ばれて来た。
 嬉しそうにパンケーキにナイフを入れ、クリームを程良く乗せたひとくち目。
「はい、じゅりりん。あーん」
「やめんか!!」
 白川が吠えるが、清世の方は慣れっこである。
「えー、せっかく最初のひとくち譲ってあげてるのにー。じゅりりんてば、もしかして俺のこと嫌い……?」
 僅かに眉をひそめ、清世がじっと見つめてくる。
 いつものパターンだ。それは分かっているのだが、白川のナイフを持つ手がをぶるぶる震えている。
「嫌いとかそういうこととは別の問題でだね……!」
「じゃあはい、あーんv」
 コロッと表情を変え、フォークを差し出す清世。
 レギはやっぱり、その様子をじっと観察している。
「成程。親愛の情を示すにはこうするのだ、ね。では……」
 何故かレギも自分のひとくち目を差し出した。
「いや誤解だ。そうじゃなくて!!」
 この状況を説明するには『人はなぜ並ぶのか』よりも複雑な解説が必要で。
 結局、店内の各所から集まる視線の中、両手に花状態の白川であった。

「美味しかったー! また連れてきてねじゅりりん♪ ごちでーす!」
「はいはい」
 レジで財布を取り出す白川が、苦笑いする。
 ホワイトデーには3倍返しというが、この状況は何だ? 元はゼロの3人分?
 まあそれもまた、後日の語り草ではある。
 ところでここに来て、レギがようやく気付いたことがある。
「そうか。貴方がモモ君の財布を管理している訳では、ないのだ、な」
 如何にも納得した、という表情のレギ。
 清世が笑いながら、白川の腕を掴んで引き寄せた。
「うんー、でも俺のおさいふ。ときどきれぎちんにも貸したげるよ」
「待て、どういうことだ」
「うん、時々、貸してもらえると嬉しい、ね」
 流石はモモ君。
 レギは改めてそう思い、小さく笑うのだった。


━ORDERMADECOM・EVENT・DATA━━━━━━━━━━━━━━━━━…・・

登┃場┃人┃物┃一┃覧┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛
【ja9841 / 花見月 レギ / 男 / 29 / 思索系男子】
【ja3082 / 百々 清世 / 男 / 23 / ふんわり男子】

同行NPC
【jz0089 / ジュリアン・白川 / 男 / 30 / 歩く財布】

ラ┃イ┃タ┃ー┃通┃信┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛
男3人スイーツノベルのお届けです。
多分その場にいたら、私も密かに写メっているだろうと思いつつ。
財布とはいえ、楽しい場にNPCもお誘い頂いてとても嬉しいです。
ご依頼、誠に有難うございました!
MVパーティノベル -
樹シロカ クリエイターズルームへ
エリュシオン
2015年04月06日

投票はログイン後にできます。

ログインはこちら












©Frontier Works Inc. All Rights Reserved.