▼作品詳細検索▼  →クリエイター検索


『ティナは今日も元気! 』
ティナaa1928

1.
「だから、いいかい? これ1枚が1G。2枚あれば2Gになるの。わかるかい?」
「????」
 ティナ(aa1928)は小首を傾げる。
 目の前にいるのは店番のおばちゃん。そしてその2者の間にあるのは小さな可愛い飴ちゃんである。
「これを買うにはね、お金が必要でね? このお金が10枚必要なの。わかるかい?」
 わかる、わからない。それ以前にティナにはこのおばちゃんが何を言っているのかさっぱりである。
 ティナはずっと山奥に住んでいた。動物たちに囲まれて生きてきた。朝日と共に起き、夕日と共にねぐらに帰る生活。食べ物は山の中にたくさん実っていて、それを食べていた。
 それがある日、生活が一変した。
 英雄、エージェントとの出会い。そして、自らもまたエージェントとしての資質を見出された。
 そうしてティナは山を下りた。『H.O.P.E.』という組織へ所属するために。
 街の暮らしはティナにはわからないことだらけだった。
 まず、4足歩行だといけないらしい。これは一番最初に指摘された。
 それから、むやみやたらに吠えてはいけないらしい。二番目に指摘された。
 そして‥‥。
「いいかい? 何度も言うけど、欲しい物があるならちゃんとお金を持ってこなきゃダメだよ?」
 街では欲しい物がある時狩りをせずに、お金で買うらしい。
 まだ山を下りてそんなに時間が経っていないティナにとっては、何から何まで難しい事ばかりだ。

 ‥‥まず、帰ったら『言葉と会話の方法』を教えてもらわなければならなかった‥‥。


2.
「朝の挨拶は『おはよう』。昼の挨拶は『こんにちは』。夜の挨拶は『こんばんは』」
 人付き合いの基本は挨拶である。お金のことを教わるのも大切だが、まずは言葉を交わすところから始めよう。
 ‥‥とは言ったものの‥‥
「『朝』ってなんだ? ここ‥‥あるのか?」
 見よう見まねで覚えたたどたどしい言葉遣いでティナは問い返す。
 朝‥‥その現象はわかってはいるのだ。けれど、その現象に名がついているとティナは知らなかったのだ!
「‥‥朝っていうのは、えっと‥‥太陽がこう上ってきて暗い空が明るくなることで、太陽が出て明るい空が続くのが昼、その太陽が落ちて暗い空になるのが夜‥‥ですね」
 一生懸命子供に諭すように説明してくれたその顔を見ながら、ティナは思い浮かべる。
 太陽‥‥ってなんだ? 空ってなんだ? 明るいってなんだ?
 疑問は泡のように次々に浮かんで消える。そうして、ティナは1つの質問をする。
「今は、なんて言えばいいんだ?」
 現在時刻、午後0時。ちょっとお昼ごはんに小洒落たカフェにてオーダー待ちである。
「今は『こんにちは』です」
「そうか。『こんにちは』だな?」
 そう教えてもらい、ティナはちょっとだけ笑顔を見せる。ようやくひとつ覚えた言葉。新しく、素敵な言葉。
「御注文、お決まりでしたらお伺いいたしまーす♪」
 カフェの従業員がティナたちのテーブルにオーダーを取りに来た。
「こんにちは!」
 元気にしっかりティナは言えた。
「‥‥え?」
「こんにちは、だ! こーんーにーちーはー!」
 ハッキリはつらつ、覚えたての言葉。今言う言葉。ティナは間違っていない。
「えっと‥‥えっと?」
 従業員は困ったようにティナの連れに視線で助けを求める。
「ティナ、違います。それは挨拶ですから。今だけど、今言う言葉じゃないんです」
「????」
 従業員と連れに苦笑されても、ティナにはさっぱりわからない。
 言葉って‥‥難しい。


3.
 街の中を4足で全力疾走する姿をよく見かけるようになった。
 時々、こんな声がかかることがある。
「わんこお姉ちゃーん!」
 そんな時、ティナは返事の代わりに吠えたりする。
 見知った顔も増えてきた。街の中を迷ったりすることは‥‥まだちょっとある。けれど教えてもらった言葉で解決もできるようになった。
「おばちゃん、これで、これ買える?」
 ジャラジャラっと小銭の塊を小皿にぶちまけて、飴ちゃん1個に目をキラキラとさせるティナ。
「うーん‥‥もう1個買えるけど1個でいいのかい?」
「いい。1個、欲しいんだ」
「ん。じゃあ、これはお釣りね。落とさないように帰りなね、ティナちゃん」
 おばちゃんの顔も覚えた。お金の種類はまだちょっと覚えられないけど、買い物もできるようになった。
「おばちゃん、いってきます!」
「こういう時は『さようなら』だよ!」
 挨拶もいっぱい覚えたけど、どれがどれだかまだよくわからない。でも間違えてたら教えてくれる人がいるから、その都度覚えていけばいい。
 街の暮らしにも少しずつ慣れてきた。覚えたこともたくさんある。山の暮らしを玉に思い出すけれど、今の暮らしもとっても楽しい。
「こんにちは! ティナは元気だ!」

 まだまだ分からないことはたくさんあるけれど、ティナは今日も元気に街を走り回っている。


ORDERMADECOM・EVENT・DATA━━━━━━━━━━━━━━━━━…・・

登┃場┃人┃物┃一┃覧┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛
【整理番号 / PC名 / 性別 / 年齢 / 職業】

 aa1928 / ティナ / 女性 / 16才 / 回避適性

ラ┃イ┃タ┃ー┃通┃信┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛
 ティナ様

 こんにちは、三咲都李です。
 この度はご依頼いただき、ありがとうございます。
 今まで住んでいた環境と違う場所、なかなか慣れるのに大変だとは思います。けれど、それも楽しさのひとつ。
 ティナ様の可愛らしく健気に頑張る姿を上手く伝えられていたらいいなと思います。
 少しでも楽しんでいただけたら光栄です。
WTシングルノベル この商品を注文する
三咲 都李 クリエイターズルームへ
リンクブレイブ
2016年02月01日

投票はログイン後にできます。

ログインはこちら












©Frontier Works Inc. All Rights Reserved.