▼作品詳細検索▼  →クリエイター検索


『風昇の刻 』
シノン・ルースティーン1854


 さらり、と緑色の長い髪が風に揺れた。腰に届こうかという髪の毛は、そよそよとたなびく。
「あたし、帰ってきたよ」
 シノン・ルースティーンはそう言い、微笑む。
 自然豊かなその場所は、巣立ったその時と全く変わってはいない。
 空の青。森の緑。白く輝く石造りの神殿。その異なる風景がひとつとなり、荘厳というより柔らかな光を放っていた。
 右手には滝。轟音が響いているというのに、音は清らかで耳に静かだ。幾重にも連なった回廊の支柱には、ランプが取り付けられている。夜ともなれば、また違う趣を持って、シノンを感動させるだろう予感がする。
 ふう、と深く深呼吸する。この神殿周りの空気は、シノンの体を優しく包む。息を吸えば、全身に清浄な空気が行き渡るかのようだ。
 おそらくこの風もどこかからやって来て、またどこかへと巡っていくのだろう。
(孤児院にも、いくかな?)
 目を閉じれば、いつでも浮かぶ顔ぶれを、シノンは思う。ベルファ通りの外れにあるスラム街。響き渡る笑い声、時折聞こえる喧嘩の声、窘める優しい声、また再び聞こえる笑い声……。
「みんな、元気かな? 元気だよね」
 ふふ、とシノンは笑う。子どもたちはみな、大きくなっていることだろう。もしかしたら、新しい仲間が増えているのかもしれない。
「終わったら、また会いに行かないとね」
 シノンがそう呟きながら、歩を進める。かつん、かつんと石造りの床が足音を響かせる。迷いはない。迷う必要もない。
 歩を進めた先に、目の前に扉が現れる。不思議な温かさを感じる扉を、シノンはすぐにコンコン、とノックをする。
 返事を待つでもなく、扉が開かれた。
「ただいま帰りました、司祭様」
「おかえりなさい、シノン」
 少しはにかんだ表情のシノンを迎え入れたのは、昔と変わらぬ笑みを携えて立つ、ウルギ神の司祭だ。
 シノンは司祭に誘われ、部屋の中に入る。少しずつ、物の位置や量が変わってはいるが、雰囲気に変わりはない。
 思わずくす、とシノンは笑いを漏らす。司祭は「どうしたのかね?」と尋ねてくる。
「変わりないな、と思って」
「そんなに変わってないかね?」
「ちょっとずつは違うんですけれど、こう、なんていうか。雰囲気が、あの時と同じだなって」
 シノンの答えに、司祭は「なるほど」と頷く。シノンを椅子に座らせ、紅茶を出した。シノンは「いただきます」と告げてから、口をつける。
 ほんのり甘く、温かい。
「シノンは、チャイが得意だったね。後でご馳走してもらおうか」
「喜んで! 料理も少しできるようになったので、ご馳走しますよ」
「それは楽しみだ」
 司祭は微笑み、自らも紅茶に口をつける。そうして紅茶の良い香りが漂う中、司祭は口を開いた。
「では、シノン。お前がこの神殿から旅立ち、携えて巡らせた風の事を、話してくれるかな?」
 シノンは問いかけに、にっこりと笑って答える。
「喜んで、司祭様」


「手紙でも伝えてきた、孤児院のことを話しますね」
 シノンはそう言って、微笑んだ。
 孤児院については、ずっと司祭に報告していた。他愛のない日常からちょっとしたトラブルまで、まるで司祭がそこにいるかのように。
「あたし、自分だけの風が分からなくて。どう渡せばいいかも分からなくて。だけど、子ども達と関わって、分かったんです。あたしだけの風を作り、その風を渡していくやり方を」
「届く手紙を読んでいたら、そんな感じはしたよ。徐々に、シノンだけの風を作りつつある、と」
「司祭様、分かったんですか?」
「司祭だからね」
 悪戯っぽく、司祭は笑う。シノンもつられるように笑い、一息つく。
「あたしは、ずっと胸の中にあったんです。ウルギの教えと、司祭様の言葉と。その想いを叶えるために、自分の中にある弱さを乗り越えていかなきゃ、と思って」
「旅に出たんだね」
「はい。孤児院は、兄貴と子ども達に任せたら大丈夫だから」
 司祭は微笑む。手紙では知らされていたが、改めてシノンの口から聞くことに意味があった。
 シノンの目が、きらきらと輝いていたからだ。
「信頼ができたんだね」
「もちろんです。孤児院が心配なんて、あたしの心の弱さがそう言ってただけなんですから」
 シノンは笑う。背を押された風が、未だに自分のそばにあるかのようだ。
「あたしは旅に出て、いろんな場所に行きました。様々な人と過ごしました。ああ、そうそう。とある宿屋に住み込みで働いた時なんですけどね」
 シノンはそう言って、話し出す。
 旅の通過点と思っていた村で、旅の路銀が尽きてしまったこと。旅費を稼ぐため、村で唯一の宿屋に泊まり込みで働くことになったこと。そこで旅人に出していたチャイが、気づけば通常メニューとしておかれることになったこと。
「その宿屋に行けば、シノンのチャイが飲めるのだね」
「はい。ちゃんとレシピ、教えてきましたから」
 シノンはにっこりと笑う。シノンが作るチャイと、ほとんど同じ味になるレシピを教えてきた。全く同じ味にはならないが、それでいいのだ。
 シノンが教えたレシピを、宿屋のものになるだけなのだから。
「司祭様、そこで、あたしは旅人の方達に祈りを捧げました。そうしたら、風が心地よく感じると言っていただけて」
「その宿屋で、シノンは色んな人と風を巡らせたのだね」
「はい」
 シノンは微笑む。瞼の裏に浮かぶのは、出会った人々と巡らせた風。シノンの風を渡し、人々の風を受け取る。風は巡る。
 そうして風は、未来へと向かって行く。
「一所には留まらず、あたしはまた旅立ちました。まだまだたくさんの人に、風を巡らせたいから」
 シノンはそういい、次に訪れた村のことを話し始める。
 司祭は微笑み、ティーポットから紅茶をつぎ足す。シノンの話はまだまだ続いていくのだった。


 シノンが溢れるままに紡いだ旅の話は、夜がとっぷりと更けたころ、ようやく終わりを迎えた。途中何度も注がれた紅茶も、ティーポットごと空になっている。
 司祭は満足そうに頷いた。シノンの話はどれも素晴らしかった。いずれも、ウルギの教えに沿ったものだ。
「シノン、素晴らしい旅をしてきたね」
「はい。どれも、あたしの中で素晴らしい風となりました」
「……風と共に行き、風の巡りを正しましたね」
「はい」
「君だけの風を作り出し、その風を渡したのだね」
「はい」
 司祭はシノンの両手を取り、目を見つめて微笑む。
「ならば、これからは神官として、シノンだけの風を渡しなさい」
 シノンは思わず、目を見開く。司祭の言葉を今一度、自分の中で確かめる。

――これからは、神官として。

 それはつまり、シノンは神官として認められたということだ。
 シノンは司祭を見つめる。司祭は微笑んで、シノンを見つめている。
 そうしていると、ぽた、と手の甲に水滴が落ちた。
「あ、あれ?」
 シノンの両目から、ぽたぽたと涙があふれていた。
「なんでだろう? なんで、涙が」
 司祭は何も言わない。何も言わず、シノンの両手を優しく包んでいるだけだ。
 そのぬくもりに安心するかのように、シノンは涙を流し続けるのだった。


 暖かなベッドから目を覚ますと、パンの焼けるいい匂いが漂っていた。
「あ」
 昨日までとは違う、だが懐かしい天井にシノンは声を出す。
 ここは、ウルギ神殿だ。司祭に旅の話をして、自分のことを語って……。
 シノンははっとして服を着替え、ぱたぱたと食堂へと向かう。神殿にいるのだから、夢の中の出来事ではない。だが、夢のような出来事があったのだ。
「司祭様、あたし……!」
 勢いよくドアを開けるシノンに、司祭はくすくすと笑う。
「おはよう、シノン。よく眠れたかい?」
「え、あ、はい。おはようございます。あの、あたし」
 言葉選びに迷っているシノンに、司祭は向き直って微笑む。
「シノンは、神官になったのだよ。そんな慌てた風では、渡す人も驚いてしまうね」
「あ、あたし……」
 やっぱり夢ではなかったのだ、とシノンは思う。
 シノンは、神官になったのだ。司祭に認められ、ウルギの教えを胸に風と共に巡る、ウルギ神官に。
「さあ、シノン。朝食をいただこう」
「はい。あたし、チャイを入れます!」
 シノンはにっこりと笑って、台所へと向かう。
 とびきり美味しいチャイを司祭に飲んでもらおうと、はりきりながら。


<昇る風に心を寄せて・了>
PCシチュエーションノベル(シングル) -
霜月玲守 クリエイターズルームへ
聖獣界ソーン
2016年03月18日

投票はログイン後にできます。

ログインはこちら












©Frontier Works Inc. All Rights Reserved.