▼作品詳細検索▼  →クリエイター検索


『ここが倉庫型ダンジョンですか? 』
エルバッハ・リオンka2434

 エルバッハ・リオン(ka2434)は、顎に手を当てて悩んでいた。
 目の前には、打ち合わせの際に記したメモが置かれている。複雑な地形、逃亡阻止、両面作戦等々の言葉がおどる。雑魔討伐依頼に対する作戦メモである。
「……必要なものは……」
 作戦内容を確認しながら、装備を書き出していく。持ち物にトランシーバーを加えたところで、筆が止まった。
「トランシーバー、ですか」
 両面作戦を敢行するためには、連絡手段が必要である。トランシーバーを幸いにもエルは所有していた……はずだった。
 エルは唇に指を当てて、「さて」と考え始めた。どこにしまったのか。それが重要な問題である。
 記憶の糸を手繰り寄せ、前回使ったときに何処へ仕舞ったのかを思い出していく。
「あそこではないですし、あの引き出しではないはずですし……」
 一分ほど自問自答を繰り返し、エルは手を叩く。
「そうです。あの部屋に仕舞ったのでした」
 音を立てて椅子から立ち上がると、足早に別の部屋へと向かう。
 そこは、倉庫代わりに使っている大部屋であった。

 慎重にエルは扉を開く。開けきった瞬間、連続して何かが倒れる音が響いてきた。何が崩れたのかを把握するためにも、まずは入らねばならない。
 一歩足を踏み込もうとした、その時――カランと金属音を奏で、一本のナイフが足元に落ちてきた。
「自然にできた、トラップですか。これは気をつけなければなりませんね」
 とは言ってみたものの、ここはエルの自宅であり、倉庫代わりの大部屋である。
 転がっているナイフを元々あったであろう場所に置いて、大部屋内を見渡す。
「あのあたりのハズ……ですが……」
 言葉が止まり、眉間に少し皺が寄る。トランシーバーを収めたはずの場所が、見事に剣や鎧、盾で埋もれていた。
「前言撤回です」
 エルは天井を見上げ、ゆっくりと息をつく。
「整理整頓を疎かにしたのは、私の怠慢ですね……」
 自業自得のトラップに気をつけながら、トランシーバーがあったと思われる場所を目指す。物がカーテンを押さえ、窓からの光を遮っているため、部屋はかなり薄暗い。
 刃物やよくわからない瓶といった危険物を、脇へ避けて進む。たどり着いた先には、緊密に絡み合った防具と武器の山だ。山を構成する盾の一つに手をかけて、軽く引っ張ってみる。
 山全体が揺らいだのを見て、手を離す。揺らぎが収まった……と思った瞬間、槍が穂先を向けて真っ直ぐに落下してきた。
 咄嗟に身を引いてかわせば、槍は乾いた音を立てて、床へ刺さる。柄の震えが止まるのを待って、エルは槍を引き抜いた。
「慎重にいきましょうか」
 小さな木箱を足場にして、エルは上部にある危険物を取り除いていく。いつ購入したのかわからない剣や、探していたサークレット、ついぞ買い直したアミュレット等が続々と出てくる。
「こんなところにあったのですね。こちらは……なくしたと思っていたのですが」
 得したような損をしたような微妙な気分になりながら、整理も兼ねて仕分けしていく。
 山を半ばほど切り崩したところで、エルは一度木箱を下りた。後ろに新たな山を形成しそうになっていたので、分類して一度片付ける。
 時間がかかりそうだと覚悟を決めて、エルは服装を動きやすいものに変えるのだった。

 ――そして、小一時間。
「ついに、ついに見つけました」
 だいぶスッキリした部屋の中央で、エルはトランシーバーを掲げる。そして、へたり込んだ。
「強敵でした」
 度々落ちてくるナイフや槍、気を抜くと崩れそうな盾の羅列、どこから湧いて出たのか鉄球が転がってきたことも……あったりなかったり。
 戦いに馳せ参じる前に、妙に疲れてしまった。ダンジョンを一つ攻略したような気分になる。
 トランシーバーの動作確認を終えると、気を取り直してぐっと力を入れて立ち上がる。「さて」と、他の装備も大部屋から運び出して、準備を万全なものにするのだった。


 あくる日……。
「徹底的にやらなければなりませんね」
 トランシーバーを駆使し、挟撃に成功したエルたち。討伐対象の雑魔は、無数の防具や武器を凝り固めたような姿をしていた。雑魔の姿に、エルは大部屋での出来事を思い出していた。妙に気合が入っているのを仲間から指摘されたり、執拗に攻撃を加えたり……。
「八つ当たりではありませんが、こういう相手は徹底的に倒しましょう」
 しっかりと八つ当たりだった。破壊しきった残骸が消えていくのを眺めながら、エルは溜飲を下げる。どことなくスッキリとした、晴れやかな気分でエルは思うのだった。

「整理整頓は、重要ですね」


━ORDERMADECOM・EVENT・DATA━━━━━━━━━━━━━━━━━…・・

登┃場┃人┃物┃一┃覧┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛
【エルバッハ・リオン(ka2434) / 女性 / 12歳 / エルフ / 魔術師】
WTシングルノベル この商品を注文する
藤木はむ クリエイターズルームへ
ファナティックブラッド
2016年10月18日

投票はログイン後にできます。

ログインはこちら












©Frontier Works Inc. All Rights Reserved.