▼作品詳細検索▼  →クリエイター検索


『ケンカのあとで 』
氷雨 柊ka6302

 畳の上いっぱいに広げた着物の海の中、氷雨 柊(ka6302)はちんまり座っていた。

「これは仕舞ってぇ……こっちも厚手だから仕舞ってしまおうかしらー?」

 夏本番に向け、衣替えの真っ最中。好んで集めた着物は数知れず、裁くのも一苦労だ。
 主の苦労を知ってか知らずか、棚の上では白猫がすぅすぅ寝息を立てている。
 そんな中、

「あら? これはー……」

 柊は奥から出てきた懐かしい着物を見つけ、目を細めた。

「お父さんが選んでくれた反物で仕立てたんでしたねぇ、これ」

 そっと広げて肩にかけてみる。
 桜花を散りばめた華やかな柄は、色白の柊をよく引き立てた。父が娘をよく見ていた証だろう。

「……そう言えば、最近お父さんに会ってませんねぇ。元気にしているかしらー?」

 呟き、天井を仰ぐ。
 柊は幼い頃の記憶を手繰り始めた。




「お父さん聞いて! 酷いのよ?」

 扉を開けるなり飛びついてきた幼い柊を、父は優しく抱き止める。

「おや、珍しいね。今日はひとりかい?」

 その問いに、ぐっと言葉を詰まらす柊。

「私は悪くないもん」

 それだけ言って、父の胸に額を擦りつける。
 娘の潤んだ瞳に、父は何がしか感じ取ったようだった。銀色の髪を手櫛で梳き、目を細める。

「一先ずあがりなさい、お茶を淹れよう」

 その言葉にこくりと頷き、柊は履物を脱いだ。



 リアルブルー人の父と、クリムゾンウェストのエルフである母。その間に生まれた柊と、妹。
 両親は仲が悪いわけではないけれど、別々の家で暮らしている。
 母と共に暮らす姉妹は、いつもは一緒に父の家を訪れていた。

「――……」

 けれど、今日は柊ひとりきり。
 訳あって、妹を連れず飛び出してきてしまったのだ。
 もう何度もあがっている父の家なのに、妹が隣にいないだけで、なんだかそわそわ落ち着かない。
 けれどそのことが何だか口惜しくて、柊は父にねだった。

「ねぇ。お父さんが居た地球のお話、して?」
「ああ、良いとも」

 娘が故郷に関心を寄せてくれるのが嬉しい父は、いつものように地球――特に日本について色々と語って聞かせてくれる。
 見知らぬ世界、見知らぬ景色、見知らぬ人々の織りなす生活模様は、好奇心いっぱいの柊をとらえて離さない。
 聞いている内にのめり込み、未知の土地を散歩しているような心地になるのだ。

 けれど今日はそうもいかなかった。
 話に没頭したいのに、家を飛び出す前に見た、妹の顔が脳裏にチラつく。
 目に涙をいっぱい溜めながら、唇をぎゅっと引き結んで、泣き出すのを堪えているような妹の顔が――

 と、不意に頭を撫でられた。
 仰げば、父が何もかもお見通しという目で柊を見下ろしている。

「どうしたんだい? 今日の話はつまらなかったかな」

 それでも原因に触れてこない父に、柊はぷくっと頬を膨らせた。

「ホントは分かってるくせに。お父さんのいじわる」

 言って、父の膝にお邪魔する。胸に背中を預けてしまえば、とりあえず顔を見られなくて済む。
 父の穏やかな瞳に見つめられていると、本当に何もかも見透かされてしまいそうで。
 それよりは、ちゃんと自分の言葉で話したいと思ったのだ。
 幼い心で、頭で、妹だけをわるものにしないように、けれど自分の気持ちも分かって欲しくて、精一杯言葉を紡ぐ。

「あのね、ケンカ、しちゃったの」
「そうみたいだね」
「昨日ね、ホントはお弁当持ってピクニックに行こうって、約束してたの。でも私、咳が出てしまって……」

 病弱な母に似て、柊も幼い頃は身体が弱かった。
 出かける約束をしても、急な病気で反故にしてしまうことがよくあった。
 昨日もそうだったのだ。

 姉思いで、いつもなら気遣ってくれる妹だったが、昨日のお出かけを余程楽しみにしていたのだろう。
 今朝ようやく元気になった柊の前で、珍しく愚痴を零したのだ。

「分かってるのよ、今までだっていっぱい迷惑かけちゃったし……」
「うん」
「でも、でもね? 私だって、好きで寝込んでいるわけじゃないの。ホントはいつも元気でいたいの」
「……そうだね」

 たどたどしい柊の話を、父は遮ることなく聞いてくれる。
 やんわりとした相槌に、段々気持ちが落ち着いてくるのが分かった。
 背中をすっぽり包むぬくもりと、規則正しい鼓動。
 落ち着かないと感じていた部屋は、いつの間にか柊の良く知る父の部屋になっていた。

 湯気の絶えたぬるいお茶を啜る。
 緑茶の香りが、胸につかえていたものを押し流して行くようだった。


「それで、柊はどうしたいんだい?」

 全てを吐き出してしまったあと。父は優しく柊に問うた。

「どう、って。私は悪くないもん」

 本当は妹が気になって仕方ない。
 今頃ひとりで泣いているかもしれない。
 そう思うとそわそわして堪らないのに、子供らしい意地が見て見ぬフリをさせる。
 父の大きな手のひらが、柊の髪を優しく撫でる。

「そうだね。だけど、気になっているんだろう? あの子が今どうしているのか」
「別に、」
「本当かい? 心配で仕方ないって、顔に書いてあるけどな」

 ぷにっと頬をつつかれて、柊はまた頬を膨らませる。

「でも、でもっ」
「気になるなら、会いに行くしか方法はないのさ。会って、柊が思ったこと、今みたいに全部言ってご覧?」
「……そんなことしたら、またケンカになっちゃう」
「そうかな? 柊も子供だけど、あの子はもっと小さいんだよ。気持ちが抑えられなくなることもあるさ」
「…………」
「でも、小さくたって優しい子だ。今朝はちょっと口が悪かったようだけど、普段はどうだい?」

 柊は、寝込んでしまった時のことを思い出す。

『ねえさん、もう元気になったの? どこも苦しいとこはない?』
『お花を摘んできたよ。はい、ねえさんにあげる』――

 心配そうに覗き込んで来る眼差しや、花を差し出してくれた時の笑顔が胸を過った。

「それに、ケンカは何も悪い事ばかりじゃない。お互いに思ってることを言い合ったら、お互いの気持ちが見えてくる。言わなきゃ分からないこと、ぶつかってみなきゃ知りえないこと、たくさんあると思うんだな、父さんは」
「……うん」

 それでもまだ柊が膝の上でもじもじしていると、父は残っていたお茶を一息に飲み干した。

「さあ、父さんはまだ仕事が残っているんだよ。そろそろお帰り」

 ウソ、お父さん今日お休みなのに。
 とは、分かっていても口にしなかった。
 背を押してくれているのだと、幼心に気付いたから。

 柊もお茶を飲み干すと、ごちそうさま、と挨拶して立ち上がる。

「気を付けて帰るんだよ」

 見送りに出た父にしっかりと頷き返して、柊は家までの道を駆けだした。
 息があがる。
 胸が詰まる。
 けれど、一秒でも早く妹に会いたかった。


 そして家へ辿り着くと。
 扉を開けるなり、頬をぐしょぐしょに濡らした妹が飛びついてきた。
 自分よりも小さな身体を、大事に大事に受け止めて、柊は柔らかな髪に頬を摺り寄せたのだった。




「……なんてこともありましたねぇ」

 一通り記憶を手繰り終え、へにょっと眉尻を下げる。
 肩にかけていた着物を下ろし、鮮やかな桜模様をじぃっと見つめた。それから胸に抱き締める。

「その内に顔を見せに行かないとー。昔から沢山心配かけていましたしねぇ」

 すると、寝ていた白猫がむくりと顔を上げ、ナァと一鳴き。

「ふふ、一緒に行きますかぁ? さていつ頃にしましょうか。……とりあえず、衣替えをすっかり終えてしまってからですねぇ」

 畳いっぱいに広げた着物達にふぅっと息をついたものの、選別を再開したその口許は、柔らかな笑みを刻んでいた。





━ORDERMADECOM・EVENT・DATA━━━━━━━━━━━━━━━━━…・・

登┃場┃人┃物┃一┃覧┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛

【ka6302/氷雨 柊/女性/20/霊闘士(ベルセルク)】
【ゲストNPC/柊の父/男性】

ラ┃イ┃タ┃ー┃通┃信┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛
納期いっぱいお時間頂戴してしまいすみません。柊さんの思い出話、お届けいたします。
現在とは異なる柊さんの口調やお父様の口調、ケンカの理由など、
アドリブ歓迎のお言葉に甘え思うまま書かせていただきました。
イメージと違う等ありましたら、お気軽にリテイクをお申し付けください。

この度はご用命下さりありがとうございました!
シングルノベル この商品を注文する
鮎川 渓 クリエイターズルームへ
ファナティックブラッド
2017年07月26日

投票はログイン後にできます。

ログインはこちら












©Frontier Works Inc. All Rights Reserved.