▼作品詳細検索▼  →クリエイター検索


『千佳への日常密着取材 』
猫柳 千佳aa3177hero001

 猫柳 千佳(aa3177hero001)。
 癖のある黒髪が柔らかく伸びたのを、リボンで結んでいる。元気な性格に似合う元気な色合いの和装に身を包み、ピンと立った猫耳をぴこぴこさせて、今日も元気に走り回る、自称魔法少女である。
 そんな魔法少女(自称)にも日常はある。
 今日は彼女の生活に密着取材を試みてみよう。

●朝起きたら
 千佳の朝は早い。
 起きたら身嗜みを整えてから(だって魔法少女だもん)、朝食を作る。白い割烹着が眩しい姿で和食を作っているが、材料はどうやら桜狐に供えられたお供え物らしい。
 つまり……材料費0円……末恐ろしい子……
「近所の人からお供えがあるから、食事が助かるにゃー♪」
 お揚げの入ったお味噌汁の味見をしながら、うん、と頷く千佳。朝ご飯はどうやら和食が定番の様子。お揚げも定番らしい。
 それに簡単な副菜を付けて、ご飯を盛って、朝食の出来上がり。副菜は青葉の乗った冷奴にほうれん草のお浸しと、健康的なメニューだった。
 猫耳をぴこぴこさせながら、出来上がった朝食をお盆に乗せて、台所から出て行く。同居人の部屋へと運んで、一緒に食べる為に。
 自分が作った料理を食べてくれる同居人の美味しそうで幸せな笑顔を想像すると、とても嬉しいのだろう。にこにこと無邪気な笑顔で跳ねる様に廊下を渡って行く。
 朝食を同居人と一緒に取りながら、千佳の一日は始まる。

●普通の事? もします
 千佳は働き者だ。
 朝食の片付けを終えたら、午前中から掃除に洗濯。明るい内に出来る事はやってしまう。掃除は掃き掃除に雑巾がけ。洗濯物は洗ったものをお日様に当てるものと陰干しのものとに分けて、てきぱきとこなしていく。
 掃除洗濯が粗方終わる頃になると、昼食の支度に入る時間帯になる。
 朝食でお供え物をほぼ使い切ったので、昼はちょっと豪勢にオムライス等作ってみたりする。洋食にもチャレンジする気遣いを見せていたりする。
 今日は日本人の口にも合う大根おろしを使った和風のオムライスを出した。お米と大根はお供え物だったので、実質買ったのは卵と鶏肉と常備しているケチャップ。少々の塩胡椒で味を調えて出来上がり。
 この手際。嫁に欲しい猫耳娘ランキング上位に入るのではないだろうか。しかもぴっちぴちの16歳(自称)。
 これは将来有望。玉の輿も夢ではない。英国の皇室やアラブの石油王の嫁に行ける日も遠くない。頑張れ千佳。それいけ千佳。目指せイケメンお金持ちとの幸せな家庭生活。
 ……等と言う事は、本人は微塵も考えていない辺り、矢張り可愛い猫娘である。 
 そんな事はどうでも良く、昼の片付けも終わり、優雅な一時。千佳は日差しが差し込むぽかぽかの縁側で縫物をしていた。能力者や第二英雄の服である。
 ……魔法少女の服を、である。
「うにうに、魔法少女といったらフリフリにゃよね? ピンクの可愛い洋服作るにゃ♪ 僕と契約したから魔法少女になってもらうにゃ♪」
 ふりっふりの可愛いピンクの魔法少女の服を縫い上げ、会心の出来だと満足気にふんす、と鼻を鳴らす千佳。
 完成後、出来上がりを見せた二人にはとっても嫌がられたらしい。二人が大人しく魔法少女の服を着たかどうかは又、別のお話し。

●夕方も頑張ります
 千佳は夕方になると、時間を確認してお供え物の確認をする。今日もかなりの量のお供え物を頂き、満足気に猫耳をぴこぴこさせる。
「今日もお供え物があるにゃ♪ お稲荷様効果にゃねー。……本人はお稲荷様じゃないと言ってるけどにゃ」
 苦笑いしつつも、可愛らしい能力者お稲荷様の少女の事を考えると嬉しくなってしまう。千佳が振り回す事も多いが、最近あのマイペースなお稲荷様少女に振り回されている気がしなくもない。
 お供え物を生物と保存食、等と分けながら夕食のメニューを考える。今夜はお肉があったから、豪勢にすき焼きなんてどうかな、いや、鰻があったからそっちが先か、と精のつくものを考えているらしい。
 エージェントである能力者には元気いっぱいに育ってもらいたいお年頃なのである。少し小柄な、と言うか大分小さなお稲荷様にはちょっとだけ太ってくれても良いと思う。
「うに、これは……有名なお酒にゃっ。夜の為に確保にゃ!」
 お酒のお供え物があったので、こちらはこっそり確保しておく。同居人との夜の酒盛り用に自分の部屋へしまっておくつもりで風呂敷に包む。
「今日もほくほくの一日だったにゃ♪」
 お供え物を入れた風呂敷を持って、元気いっぱいに家へと向かう千佳。

●密着取材纏め
 お分かり頂けただろうか。
 千佳にはまだ謎の生態が多い。
 何故、魔法少女なのか(自称だが)。
 何故、16歳(見た目だけは)が酒盛りを楽しみにしているのか。
 そして、同居人の正体とは。
 密着取材を終えた我々にも分からない事があったが、千佳の事が少しだけ分かった気がするのではないだろうか。
 そう。
猫耳和装「にゃ」語尾、は正義だと言う事に……
 これで今回の密着取材は終えようと思う――

━ORDERMADECOM・EVENT・DATA━━━━━━━━━━━━━━━━━…・・

登┃場┃人┃物┃一┃覧┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛

aa3177hero001/猫柳 千佳/女/外見年齢:16/むしろ世界が私の服

ラ┃イ┃タ┃ー┃通┃信┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 今回は日常を扱ったノベルとなります。
 ほのぼのとした雰囲気でお送り致しましたが、いかがでしたでしょうか。
 ご飯が美味しそうだったので飯テロになると嬉しいです。
シングルノベル この商品を注文する
江戸崎竜胆 クリエイターズルームへ
リンクブレイブ
2018年08月13日

投票はログイン後にできます。

ログインはこちら












©Frontier Works Inc. All Rights Reserved.