▼作品詳細検索▼  →クリエイター検索


『 蘿蔔の災難で愉快な一日 』
卸 蘿蔔aa0405

それは何気ない朝の事である、本日『卸 蘿蔔(aa0405@WTZERO)』の予定からしてグロリア社に抑えられていた。
 お仕事の時間である。
「ふえーい、遙華〜、おはよーございまーす。今日は何するんですか?」
 蘿蔔はお仕事で遙華の執務室を尋ねる。
 するとそこに立っていたのはすこーし大人びた遙華の背中。
「あ……あ〜。遙華?」
「あれ、蘿蔔。寝癖が跳ねているわよ」
 振り返る遙華。それは蘿蔔が予想していた通りに遙華が成長していた。
「私しらないですぅ〜」
 一悶着の香りを感じて蘿蔔はその場に崩れ落ちる。
 蘿蔔はじつは、かつて成長した遙華を一回見たことがある『アルスマギカ(NPC)』に取りつかれた時である。
 もしかしてまた? そう思った蘿蔔はアルスマギカを呼びつけた。
「ぴぽぽ、ぴぽぴぽ」
「あー、はいはい、そうなんですね〜」
 ちなみに蘿蔔はアルスマギカから言語を習っていたため意思疎通ができる。
 他人からするとぴぽぴぽ音しか聞こえないが微妙な音階や音が蘿蔔に向けられているらしい。
「遙華なんだかロクトさんに似てますね」
「そうかしら」
 そう何気ない雑談でかけた言葉に遙華はテレテレと頬を染める。
(あ、すごくうれしそう)
 そう思いながらココアを啜り蘿蔔は考える。
 アルスマギカが犯人でないなら、結局誰が遙華をこんな目に?
「実験に失敗しましたか?」
「いえ、すごく順調」
「仕事に疲れていますか?」
「昨日はオフだったわ」
「え〜、なんでオフの時呼んでくれなかったんですか、私が新しいゲーム買ったって言ったからですか?」
 数日前のメッセージアプリでそんな話をしたことがある気がする。
「うーん、どうかしら、よくわからないわ。だって昨日の記憶がほとんどないし」
 そう頬に手を当てて遙華が困ったように告げた。
「アルスマギカさん、昨日遙華何してました?」
「昨日は研究室にこもっていらっしゃいましたよ、なんでもロクトさんの研究を引き継いで名誉回復を」(翻訳後)
「遙華健気ですねぇ、ってそれが原因なのでは」
 案外早く回答にたどり着いた蘿蔔はアルスマギカロボを連れ立って廊下に出た。
「あら、蘿蔔、どこにいくの?」
「まず戻さないと、お仕事もできないと思います」
 告げると蘿蔔は後ろ手に扉を閉める。
「ロクトさんに連絡しましょう、たぶんそれが一番早いです」
 そしてこの事態にアドバイスを求めるため『ロクト(az0026hero001)』に電話をかけた。
 ロクトは三コールで電話に出る。
「あら、卸さんどうしたのかしら」
 ロクトはH.O.P.E.でもごく一部のものしかいない部屋で軟禁中であった。
「遙華がかくかくしかじか」
「まるばつさんかく? それは私が遙華をいじろうと思って考案していた七つの霊薬。そのひとつね」
 話が早くて助かる。そう思いながら蘿蔔はエレベーターのボタンを押す。
「はぁ、あんなのが他に六つもあるんですか。ロクトさんは遙華で遊び倒すつもりだったんですねぇ」
「ええ、完成直後にグロリア社から焼きだされたから、完成しなかったのだけど……、私の遺産だと思って完成させちゃったのね」
「他には何の霊薬があるんですか?」
「言ったらあなたも自分の英雄に使っちゃうんじゃない」
「たしかに〜、誘惑に耐えきれそうにありません。でも泥棒はしないですよ」
「解毒薬は調合可能よ」
「それを聞いて安心しました」
 施設のロックはアルスマギカが明けてくれるらしいロックを解除すると蘿蔔は早速室内を調べる。

〜蘿蔔探索中〜

「成長薬の解毒剤の材料は全部で55種類、的確な順番とタイミングで混ぜれば完成するわ」
 ロクトとの通話を繋げたままハンズフリーにし蘿蔔は腕をまくりあげる。
「卸、三分クッキング〜」
「あの、卸さんこの手の器具を使ったことは?」
 そうアルスマギカが戸惑いの声をあげる。
「あ〜、学校の理科室でっ授業で〜って感じですかね。まぁアルスマギカさんが教えてくれればわかりますよ」
「大丈夫かな」
 その言葉に答えを返すより前にアルコールランプに火を入れた。
「さぁ、遙華を助けますよ」
 蘿蔔調合中。ただ、結果は対して苦労も無く薬ができてしまった。
 なんなら、ロクトとアルスマギカとおしゃべりしながらでも大丈夫なくらいだ。
 笑いが絶えない調合作業だった。
「こう、爆発してアフロになることが何回かあるかもと思ったのですが」
 薬はビーカーの底に結晶として作られたのでそれを砕いてオブラートに包む。
 そして遙華の元に帰った。
「はいどうぞ、遙華」
 薬をさしだす蘿蔔。
「これはなに?」
 首をかしげる遙華。
「遙華の喜ぶ飲物ですよ」
 そう水と一緒に薬を飲ませる蘿蔔、その目の前で遙華が倒れた時にはものすごく驚いた。
 結果として、薬の副作用で遙華が目覚めたのが夕暮れ時、しかし仕事は何も終わっていない。
 涙ながらの残業作業が始まる。


━ORDERMADECOM・EVENT・DATA━━━━━━━━━━━━━━━━━…・・

登┃場┃人┃物┃一┃覧┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛
『卸 蘿蔔(aa0405@WTZERO)』
『西大寺 遙華(az0026)』
『ロクト(az0026hero001)』
『アルスマギカ(NPC)』

ラ┃イ┃タ┃ー┃通┃信┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛

ふあ、2000字って少ない。
どうも鳴海でございます。
いつもお世話になっております。
今回は蘿蔔さんの普段の生活感を出せるお話にしたいなぁと思ってかきました。
気に入っていただけると嬉しいです。
おまかせノベル -
鳴海 クリエイターズルームへ
リンクブレイブ
2018年11月07日

投票はログイン後にできます。

ログインはこちら












©Frontier Works Inc. All Rights Reserved.