▼作品詳細検索▼  →クリエイター検索


『手書 』
温羅 五十鈴aa5521


 手紙を書こう。と温羅 五十鈴(aa5521)が思い立ったのは、年賀状のコマーシャルが流れ始めた頃だった。その日英雄はたまたま一人で出払っており、その日五十鈴はたまたま一人で残っていた。それも理由だったのだろう。もし英雄が部屋にいたら、止めはしなくても、きっと苦い顔をして五十鈴を見ていただろうから。
 年賀状ではなく手紙を書こうと思ったのは、年賀状では紙面が足りないだろうと思ったからだ。また年賀状を出すのに適さない相手というのもある。
 その相手はもう死んでいるというのもある。
 だから手紙を書こうと思った。相手は死んでいるのだから、届く事のない手紙だけれど。読んでもらえる事は決してない手紙だけれど。
 けれど思い立ってしまったから。だから書こうとそう決めた。
 パンドラ(az0071)という愚神に向けて、手紙を書こうとそう決めた。


 パンドラと過ごした時間はそう長いものではない。
 当時『善性愚神』を標榜していたパンドラが「温泉に行きたいんです!」とH.O.P.E.に押し掛け、紆余曲折あって温泉施設に一緒に行く事になった。五十鈴がパンドラに出逢ったのもその時が初めてだった。
 流石に温泉に一緒に入る事は出来ないので、プールで話し掛ける事にした。五十鈴は声が出せないので、英雄に通訳をお願いして。果敢に話し掛けた。泳げるのかどうかとか、好きな物や嫌いな物。大切な事や他愛もない事。五十鈴はたくさん笑い掛けた。パンドラも楽しそうに笑っていた。「[夏は海とか、良いですね]」と言うと、「その時もご一緒出来たら嬉しいです」とパンドラは応えてくれた。その約束が叶えられる日が、来る事はない。永遠に。
 便箋と封筒があったはずだと五十鈴はあちらこちらを探した。筆談用のメモ帳は常に持っているけれど、流石にメモ帳ではダメだ。出す事のない手紙でも。探している間に英雄が帰ってきていたら思い直したかもしれないが、幸か不幸か、英雄は戻ってこなかった。
 ようやく鈴蘭の描かれたレターセットを発見し、さっそく「パンドラさんへ」と書いた。だがその後に続くべき文面が思い付かない。
 普通の手紙なら『お久しぶりです』『お元気ですか』『私は元気にしています』と書き、あとは自分の近況なりを綴っていけばいいのだが、その書き出しは使えない。既に死んでいる相手に『お元気ですか』も何もない。
 それに内容自体も難しい。自分の近況ぐらいは書けるが、それ以外は何も書けない。パンドラに近況を聞く事も。何処かに一緒に行きたいと要望を述べる事も。何かを尋ねる事も。そんな事を書いたって、相手から返ってくる事はない。そもそもこの手紙が届く事は決してない。
 けれどやめよう、とペンを置く事も出来なかった。それをしてしまえば、何かが決壊してしまいそうで。レターセットを仕舞った後に、虚しさが押し寄せそうで。書きたい。何か。なんでもいいから。このまま書かずに便箋を丸めて捨てる事は出来ない。
 五十鈴はメモを取り出した。メモ帳を便箋代わりにしようと思った訳ではない。パンドラへの言葉を、思いつくままに書いていく。自分でも読むのに苦労するだろう下手な字で、それでも構わないから思いつくままに書いていく。
 こみ上げてくるものには気付かないフリをした。


 ある晴れた日、五十鈴は散歩に行ってくると一人で外に出ていった。英雄に見つからぬよう、懐に鈴蘭の描かれた封筒を忍ばせて。
 五十鈴は読書が好きだ。竹取物語も当然読んだ事がある。あの物語の最後で、帝は月に去って行ったかぐや姫に手紙を書き、それを天にもっとも近い駿河の山で燃やさせた。月にいるかぐや姫に届くようにと。
 パンドラは月にいる訳ではない。この世界の何処にもいない。この星を飛び出しても、別の世界に行ったとしても、もう何処にもいないだろう。別世界の同一人物がいる可能性はあるけれど、それは五十鈴の友人ではない。
 「【お友達になって頂けませんか?】」という五十鈴の言葉に、「はい、ぜひ喜んで!」と言ってくれた、五十鈴の『お友達』ではない。
 誰もいない所で封筒に火をつける。鈴蘭の描かれた封筒はあっという間に風に散る。また書こうと思う。書きたくなったら。
 その言葉が届く事はないとしても。


 パンドラさんへ

 貴方に言いたい事があって手紙を書く事にしましたが、なんだか上手に書けません。初めてのお手紙だから仕方ないと、笑ってくれると嬉しいです。
 パンドラさん。温泉、楽しかったです。ゲームもとても楽しかった。色々あったけど、貴方とお友達になれた事、私は後悔していません。
 私と貴方はずっとお友達、そうですよね。私は貴方の事、ずっとお友達だと思っています。
 本当に上手に書けなくてごめんなさい。また手紙を書きたくなったら、書く事にします。読んでくれたら嬉しいです。
 それじゃあ、また。
 私の大好きなお友達へ。
 
━ORDERMADECOM・EVENT・DATA━━━━━━━━━━━━━━━━━…・・

登┃場┃人┃物┃一┃覧┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛

【温羅 五十鈴(aa5521)/外見性別:女性/外見年齢:17/能力者】
【パンドラ(az0071)/外見性別:男性/外見年齢:16/愚神】

ラ┃イ┃タ┃ー┃通┃信┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛
 こんにちは、雪虫です。今回は五十鈴さんとパンドラの話として、このような物語を作成させて頂きました。イメージや設定など齟齬がありました場合は、お手数ですがリテイクのご連絡お願い致します。
 この度はおまかせのご注文、誠にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
おまかせノベル -
雪虫 クリエイターズルームへ
リンクブレイブ
2018年12月03日

投票はログイン後にできます。

ログインはこちら












©Frontier Works Inc. All Rights Reserved.