▼作品詳細検索▼  →クリエイター検索


『明日は明日の風が吹く 』
劉 厳靖ka4574

「まあ、何とかならぁ」
 厳靖がそう言って笑いながら肩を叩くと、叩かれた側の男は何とも言えない表情をして頷いた。厳靖からすれば珍しくない出来事でも、彼ら村民からしてみれば未曾有の事件なのだろう。だから殊更に明るく何てことない風を装ってみたのだが、それが楽観的過ぎるとかえって胡散臭い印象を抱かせた。まあつい先程まで村に唯一ある酒場にいて、意気投合した若者と呑み比べをしていたのも大きい。何せ酒豪だと言い張っていたのに今は、泥酔して事件の蚊帳の外だ。確かに彼と同じか、それ以上の量は呑んだが、呂律は回っているし顔も若干赤らんでいるかどうかといった程度。常識に当て嵌めて勝手に判断をされるのは困り者だ。
 事件は今、厳靖と村長の男がいる建物の隣で起こっている。簡潔に言ってしまうなら覚醒者による立てこもりだ。といってもハンターではなくモグリの覚醒者だろう。厳靖は直接見聞きしたわけではないが、話を聞いた限り意図的にしろ無自覚にしろ正規の訓練を受けていないことは間違いない。独学すらやっていなさそうだ。そんな自分の力もろくに制御出来ないような男が酒場に入り浸りなのを妻に詰られて逆上し、魔術で攻撃。そしてそのまま家に引き篭もっている。
 辺境の出で傭兵稼業を続けながらあちこち渡り歩いてきた身だ。いくらソサエティがクリムゾンウェストの大半を活動地域に含めているといっても、小さな村にまで行き届くのは討伐依頼だけ。覚醒者の存在を把握しきっているわけではなく、そうと判っても登録を強制する権限もない。勿論ギルドや他組織の恩恵は得られないが、犯罪集団には独自のネットワークが存在するものだ。厳靖も歪虚だけでなくそういった手合いを相手に戦ってきた。力の制御と、そして使いどころを一人前に弁えている連中と比べれば、単独犯ということもあって確かに楽な相手だが、また別の危険が伴う。
(何にも分からんし、考えちゃいねぇからなぁ……)
 無知で無謀で、後がないから何をするのか分からない。そういう怖さはある。犯罪者でも多くは臆病で保身的で、そして反省した風に装えば減刑されることを知っている。だから相対して肌で力量差を感じ取れば潔く縄につくわけだ。
 廊下から部屋に入って、窓の横にぴったり背をつけると隣の様子を窺う。口論の声は聞こえないが、苛立ちで大きく踏み鳴らす足音は聞こえた。あれだけ動き回っているなら人質を盾にはしていないか。二人目の音が紛れていないか確かめる。いないならいないで巻き添えにする位置か判らないのが厄介だが。
 根が小心者で術の発動が意図せぬものだったなら、攻撃を躊躇う隙を突けば無傷で押し通せる。後先も制御も考えない相手なら、上手く奇襲しない限り厳靖も無傷で済まない可能性がある。最悪の場合、周辺の民家に被害が及ぶかもしれない。
(――そうなった時は、やるしかないかねぇ)
 やるとはいっても、命まで取るつもりはない。ただ、やむを得ない状況に陥ったなら無関係の人間に怪我を負わせて加害者は無傷、なんて道理もないだろう。そこは相手の抵抗次第だが足に大怪我させるくらいのことは想定しておく。回復術位はかけてやるが。いずれにせよ現状を考えれば、待機しても事態が好転するとは思えない。
 男が裏手に向かうのを聞き取ると直ぐに身を翻して表に回った。途中で村長に待機しているよう短く告げて。静かに扉を開け放って足音を殺して隣家の前に辿り着き、一応確認したが鍵はかかっていた。耳で男の位置を把握しながら壁越しに屈んで歩いて、窓の隅から中を窺う。カーテンの締め方が甘く、妻の場所が確認出来た。部分的にしか見えないが少なくとも命に関わる容態ではなさそうだ。ならばあとは単純明快。夫婦の距離が離れた所で奇襲をしかけて男を行動不能にするだけだ。これ以上の判断材料は対峙した時に得る以外にない。
 移動をし、槍を手にじっと機を計る。この辺りに槍を専門に扱う腕のいい鍛治師がいると聞いてまさか、こんな事件に巻き込まれるとは思いもよらなかった。まあ何かしらの報酬は用意すると確約もしたし、悪い話ではないが――。
 男が通り過ぎたのを確認し、派手に音を立てて窓ガラスを割る。そしてそこから侵入する――のではなく、男の進行方向にある窓を開けて脚の筋肉をばねに手早く跳んで入り、
「後でたっぷり反省しな」
 男が振り返るのと、厳靖が構えから行動に移るのは同時だった。武器を振り抜き予め蓄えてあったマテリアルを使い衝撃波を発生させて術の発動を妨害。位置をずらしたのでかすり傷を負った程度だが、それでも相手は不意を突かれて怯んでいる。その隙に距離を詰めて穂先――では勿論なく、柄で男の鳩尾を打てばあっさりと彼は昏倒した。
「謝礼の前に口直しの酒を頂くとするか!」
 有り余る体力は酒で消費しよう。そう思い立って厳靖は男を引きずり家の外へと向かった。

━ORDERMADECOM・EVENT・DATA━━━━━━━━━━━━━━━━━…・・

登┃場┃人┃物┃一┃覧┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛

【ka4574/劉 厳靖/男性/36/闘狩人(エンフォーサー)】

ラ┃イ┃タ┃ー┃通┃信┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛

ここまで目を通していただき、ありがとうございます。
冷徹な〜のくだりにときめきを感じたのでそんな雰囲気に、
と思ったんですがそんな危ない状況にはならなかったです。
覚醒の描写も字数的に厳しく、丸々省略になって無念です。
とはいえ、モブの人を相手にわいわい遊んでいるよりも
多少はその快活な表の性格を出しつつも冷静な裏側との
ギャップを書きたいと思ったのでそこは達成出来たかなと。
今回は本当にありがとうございました!
おまかせノベル -
りや クリエイターズルームへ
ファナティックブラッド
2018年12月10日

投票はログイン後にできます。

ログインはこちら












©Frontier Works Inc. All Rights Reserved.