▼作品詳細検索▼  →クリエイター検索


『肴 』
ka3319

 カコンッ!
「――!」

(なぁーんかぐずぐず煩いねえ)
 聞こえてくる物音は2種類。
 複数の人々が耐えきれないと示すかのように、ずいぶんと悲嘆に暮れている。
 もう片方の音は……
(金属っぽいー?)
 軽い音で、聞き覚えはある。
(人の方はまぁったく覚えがないのにねぇ?)
 名前を呼ばれているようだが。
(普通はさぁー、知ってる声で、知らない物音ってもんじゃないのおー?)

 鵤の状況はそれ以前の問題だ。
(やっぱり直視しなきゃ駄目?)
 見えないのに直視とは?
 そう、見えない。
 物音はずっと聞こえ続けているのだが。
(あーーーーー! ……やっぱりーぃ?)
 声も出ない。
 頭の中に直接響くと言えばいいのか。大声を意識すればするほど反響する。
(そんで極め付けはこれだよねぇ)
 手や足を動かせない。
 どんなに認識しようとしても、身体があるような気がしない……五体が揃っている気がしない。
 聞こえるのだから、耳はあると思うのだが、それも確証が持てない。
(耳だけ残ってるとか、意味不明なんですけどぉ)
 考えることは出来ているし、脳もちゃんとあるかもしれない。
 多分生きているのだから、心臓もあるだろう。
(死んでるってわけじゃないと思うんだけどねぇ)
 どれほど待っても痛みが来ないので、確信はできない。
 痛くない、と言うのがどれだけの意味をもたらすのか。

(考えたくは……ないわけでもないけどぉ?)
 やっと限界が来てくれたか。思考を言葉にするなら、そんなところだ。
 胸の内の片隅辺りで、安堵があるのを自覚している。
 生きることに飽きてきたわけではないが、面倒に感じているのも事実だ。
(命の水もーケムリもー、美味しいけどねーぇ?)
 楽しめるうちは楽しむ。
 同時に、いつ終わってもいいと思っている。
(最後に呑んだ分はー、あっるぇ、ツケた覚えしかなぁーい!)
 こうなったわけだから払わないで済むしいいか、なんてほくそ笑……むことは出来ないが、気分だけ。

 カァンッ!
「!! ――ッ!」

 物音は途切れる様子を見せない。
 そして自分の状態はどういうことなのか、やっぱり答えは見いだせない。
(植物状態なら、もーちょいと、触覚くらい残っててもいいと思うんだけどー?)
 接触さえ忌避される状態で発見されたとか? ……あり得そうだ?

 ガンッ!
「!!! ッ! !!!」

 今まで以上に大きな音と共に、怒声が響く。
(なにあれーおっさん恨まれるほど頑張っちゃったっけぇ?)
 くわばらくわばら。このまま静かに眠らせてくれないかなんて祈ってみる。
(……ぇ)
 なぜか。
(えぇー……いやそこは死にかけのおっさんに無茶させないとこでしょー?)
 祈りに反応するなんて皮肉だが、マテリアルである。マテリアルが扱えることに気付いてしまったのである。
 つまり覚醒できるということで。
 重傷だとか瀕死だとか、そういう状態とは別物だということで。
(おっさんがっかりなんだけどぉ?)
 このまま眠っていいかもなんて思っていたのに。
 しかし、このまま誰にも気づかれないままだと、餓死は確実である。未だにお腹が自分にあるのかは知らないけれど。
 痛みがないよりキツそうだ。おっさんは厳しいのが嫌いだが、キツイのも嫌いである。
 生きているなら、酒も飯も楽しみたいのである。
(んーんー……? まーいけそうかもー)
 大きな音になるくらいではないと難しそうだが。
 術式を思い浮かべて練り上げる。
(こりゃ本当にエヌマ・エリシュもあるってか)
 多分、ものすごく傍に。
(病人の傍に置くーぅ? 一緒に弔われてるってことー?)
 あり得そうだ。燃やされるのも勘弁である。
(痛くなくてもさぁー……)
 じっくりと練り上げたおかげで満足のいく出来だ。自分の身体がどうなっているか次第でもあるが。あの音の原因を攻撃と認識出来れば多分。

 ガンッ!

(かかったぁー♪)
 鏡のような障壁はそれだけで目立つはずだったが、周囲は気付いていなかったらしい。疑問は残るが、企みは成功したのだ、問題ない。

 ガラガラガララララッラァアアアー!!!

「「「おっ、おっさんが、暴飲スライムになって蘇ったー!?!?!?」」」

(えっなにそれぇー?)
 急に視界が開けた。
 崩れ落ちている周囲の缶ビールの山。弾き飛ばされた衝撃でヒビが入り、こぼれだしているものもある。
(もったいなぁーい!)
 慌てて拾おうと考えれば、緑がかった触手が無数に伸びて、ひょいひょいと拾い上げて近くに寄せて来る。
「ぷにょ〜にょっにょぷにょ♪」
 便利だと笑ったつもりの鵤の耳が捉えたのは、いつかの記憶にあった声であった。

 ……Zzz

「っていう夢みてさぁー?」
 バシバシと、相席した呑み仲間の背を叩くのは鵤。
「おっさん中心に缶ビールピラミッドで弔うとか、おっさんどう思われてんのって話だよねぇ?」
 スライムになっていたのはどうでもいいらしい。
 あー今日もお酒がすすむぅー♪

━ORDERMADECOM・EVENT・DATA━━━━━━━━━━━━━━━━━…・・

登┃場┃人┃物┃一┃覧┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛

【ka3319/鵤/男/44歳/酒機導師/クスリ切れで溶けたんじゃなーい?】
おまかせノベル -
石田まきば クリエイターズルームへ
ファナティックブラッド
2019年01月15日

投票はログイン後にできます。

ログインはこちら












©Frontier Works Inc. All Rights Reserved.