▼作品詳細検索▼  →クリエイター検索


『あたらしく、しったことー 』
灰空 散華la2998

 これは灰空 散華(la2998@WT11)、ある日の出来事である――……



 われのおし、ごと。たべ、ることー。

 もぐ、もぐ、もぐ、なんでもた、べるよ。

 しょっき、むきぶ、つ、ひと。それだ、け、たべちゃだ、め。

 でも、ほかはい、いんだー。

 そらとんでる、やつ。よんほんあ、しであるいて、るやつ。もっとたく、さん、あしのは、えてるや、つ。

 ぜん、ぶ。ぜんぶ、たべれ、るー。

 くうふくは、いちばんお、そろしい。

 だからごはんをた、くさん、たべるよ。ずっとず、っと、たべるー。

 みちには、えてる、やわらか、いの。まんま、る、で、いいかお、り。ちょっと、にがい。

 でもにがいあ、とに。おいしーの、が、くちのなか、ひろがる。ゆでた、ら、もっとおい、しーって、しってる。

 たくさんあ、るか、ら、はんぶん、もってかえ、るー。

 のこり、はたべてい、こー。

 みんな、なんでた、べないんだ、ろー?

 そういえ、ばさっきか、ら、ざーざーきこえ、る。ちょっといって、みよー。

 となりにか、わ、あったー。

 そこ、にさかな、いたら、うれし、い。でもし、ってる。あのかわ、さ、かな、ほとん、どいない。

 おおきなま、ちの、かわには、すめないって、しって、る。

 まちはひ、とがたくさ、んいて、おか、ねかかるけ、ど、おいしいものた、くさんたべら、れる。でも、むしと、かさかな、とか、いきにくいって、しって、るー。

 まえのせかいで、も、そうだったー。

 ひとがさかな、をたくさん、とり、すぎてたのもあ、る、けど、かわがきたな、くなって、さかな、いなくなったー。

 あんな、においしくないみず、じゃ、さかなもいやになった、ん、だろうなー。だからで、てったー。

 どこに、いっちゃった、ん、だろー。うみに、いったのか、なー。

 うみはー、かわよりおおき、くて、たべるもの、も、たくさん、たくさんあるー。たくさんたべられ、る、いいことー。

 でもほかの、さかな、に、たべられちゃうことも、あるーって、だれかがいってた、きがするー。

 おおき、なさかなも、さかながおい、しーって、しってるんだー。

 おおきなさかな、は、おいしーの、かなー。おいしーさかなた、べてるから、きっとおいしー。

 さかなはたい、へんだなー。

 おおきいのにたべられ、て、とりにも、たべられるか、ら。

 とりもおいしー。つかまえる、の、たいへん。だけど、おいしー。

 きっととりも、じぶんがおいしーってしって、るから、とんで、にげるように、なったんだー。

 たまごもお、いしー。けど、すくないか、ら、たくさんたべないと、いけないのが、ちょっとめん、どー。

 そういえば、とりをねこ、が、つかまえてるの、みたことある。おいしそーにたべて、た。

 ねこはつかまえ、て、たけど、いぬ、はつかまえてるの、みたことない。

 おなじかたちして、るのに、どうしてな、ん、だろー。

 ねこはとり、が、おいしーってしってて、いぬ、はしらないのかなー。

 とおくから、いぬがはしって、くるよ。

 わんわんわん。ほえるの、すごくうるさい。いぬはみんな、ほえてく、るー。なんでだろー。

 ちかくまでき、ても、ほえるの、やめない。

 あたまを、ひねる、と、しずかになるー。いぬもおいしーよね。

 ――きみは、だれー?

 このいぬの、かいぬ、し?

 あたまつかん、で、どうするーって、ひねようと、した、ところー。うん、しんじゃう、ねー。いきたまま、じゃ、たべられないからー。

 え、たべちゃ、だめ?

 たべられた、ら、かなしー?

 かなしーと、どうなる? ないちゃう、って、なんだろー。

 めか、らみずがでてるー。どうした、のー? それがないちゃ、うってことー?

 かなしーと、めからみず、でる? なみだって、いうのかー。

 なみだ、なめてい、い?

 ――しょっぱい。

 あ、どうし、たのかなー。いぬをつれ、て、いっちゃったー。ひとはもうたべない、のに。

 それにし、ても、なみだのあじ、おぼえある。

 やどりぬしたべたとき、の、あじに、にてるー。ないてた、のかなー。でもやどりぬ、しは、ないてなかった、と、おもうなー。

 うーん、なんでだろー?

 まあいいやー。

 きょうはあたら、しく、まなんだ。たべられるも、のでも、たべられたらかなし、くなるもの、は、たべちゃ、だめなんだー。

 なにをたべられた、ら、かなしくな、るのかわからない、けど、いっこ、まなんだー。

 いろいろたべた、し、きょう、はもう、かえろー。かえって、もっとおいしーもの、たべるー。

 それじゃー、またあし、たー。



━あとがき━━━━━━━━━━━━━━━━━…・・
長らくお待たせいたしまして、申し訳ありません。
せっかく特殊口調なので、書き方も一人称で語らせていただきました。
読みにくくはあるかもしれませんが、心情はこちらの方がハッキリわかりやすいかと思います。
今後は打診のみの窓開けとなりますが、ご縁がありましたらばまたよろしくお願いします。
おまかせノベル -
楠原 日野 クリエイターズルームへ
グロリアスドライヴ
2019年06月07日

投票はログイン後にできます。

ログインはこちら












©Crowd Gate Co.,Ltd All Rights Reserved.