▼作品詳細検索▼  →クリエイター検索


『【任説】Αの独白 』
la3389

<ある戦地から回収したレコーダーに収録されていた音声抜粋>

 なに? 私の話が聞きたい?
 奇特なお方ですねぇ、こんな子供に何を聞きたいと?

 は? 不老不死? ははぁ、あなたもですか。そんなに珍しいですかね不老不死。
 え? 本当に死なないのかって? 知りませんよそんなこと。というか私、不老とは言ってますけど不死だって言ったこと一回もないですよ??

 エェー? なら証明しろぉ?? あのねぇ、お聞きしますけど不死を証明する手立て、あります? 今あなたの眼の前で死んでお見せすればいいんですかぁ?

 でもどうせあなた、私が何したって信じないでしょう? 目の前で今この瞬間私が首掻っ捌いた上で生きてても、どーせあなた手品か何かだ、トリックがあるんだって喚き散らすでしょ? 知ってるんですよあなたみたいな人がどんな反応するかなんて。イチイチ服汚したくないんですよもういいでしょこの話。

 はぁ、わかったような口を聞くなって? はぁぁぁぁ……いいですかね、これでも私あなたよりずっと人生経験豊富なんですよ私のこと人って言っていいのかどうかわかりませんけど。つまりあなたみたいな人の相手だってごまんとしてきたんですよ。そいつらがどんな反応してきたかの説明、必要です?? つっても今のあなたと同じようなこと考えて同じような反応してるだけなんでもはや説明も不要でしょうけど。
 人間なんてガワのデザインがちょっと違う程度で、その中身なんて大した違いないんですよ。お分かりです?

 ああ、ほら。
 そうやって、キレたら私を殺そうと躍起になるとこ、ほんと、みぃんな一緒なんですよ。



<ある衛生兵の生体メモリより復元>

 ああ、お見苦しいところをお見せしました。私のことなどどうぞ気にせず素通りしてくださいませ。

 え? 痛くないのか?
 痛いに決まってるでしょうバカなんですか?? いくら不老だっつっても痛覚なくなってるわけじゃないですからね?? いや確かにこの程度じゃ死にゃしませんけども。痛いもんは痛いんですよほんとマジで。どうせ不老にするならその辺の機能も麻痺させてくれりゃ良かったんですけど、まぁそうそううまい具合にはいきませんよね知ってる。

 は? 老いないわけない??

 ハハァン、もしかしてあなた戦場に来たばかりですね? 私のこと知らないんでしょう? コレでも結講有名なんですよ私。「不老不死の傭兵」ってね。
 長いこと戦場にいるんですよ私。もう何年になるかなぁ。少年兵じゃありませんよ言っときますけども。多分あなたよりずっと長く生きてますからねこれでも。不老状態が「生きてる」のかどうか知りませんけども。

 あははは、バカにしてるわけじゃありませんよ。お気に障ったんならごめんなさいね。
 そんなカッカしてるとすーぐ死んじゃいますよぉ? ここが戦場だって忘れてません? いくら後方だからって、安全なわけじゃないんですから。

 ほら、あいつらもうここまで来た。



<公的機関から回収した映像より音声のみ抜粋>

 つまり私に死ねと?
 いや、そうは言いますけどね、どこに私が死ななきゃいけない要素がおありで? いや真面目に。
 私の体質についてはあなたたちも知ってるでしょう? というか、実験にも付き合いましたよね? なんで今更こんな……ああ、邪魔になったと。まぁあの研究所って確かあなたがたの――(銃声)――ったぁ、わかりましたよすみませんね口が軽くて。長生きしてると脳のリソースが足りなくなるんですよこんなナリでもあなたたちのご両親より長生きなもんで。思ったことすーぐ口に出ちゃう。

 というかですね、この戦況で私のこと処分する必要あります?? 言っときますけど私結構戦果あげてますよね?? 個人規模の範囲内ですけどそれなりに有用なはずですよね?? 私が持ち帰った諸々って結構戦線維持に役立ってると思ってたんですけどその点どうお考えで??

 は?? 不死の傭兵??
 そりゃ確かに私の異名ですけど……そんな顔しないでくださいよ私だって好きで名乗ってるわけじゃないんですから。いつの間にかそう呼ばれてたっていうか、まぁこんだけ長いこと戦場にいればそうなるわなって話で。

 というか、私不老とは公言してますけど不死だって言ったこと一回もないですからね?? なんか周りが勝手に誤解してるだけで。というかあんたらが言うなって言ったんじゃないですか。ちゃんと言いつけは守ってますよ失礼な。

 だーかーらぁ、噂ばっかりはどうしようもないでしょ! 私だって不本意ですよ不死の傭兵とか言う10代半ば若気の至りの極致みたいな二つ名!! でもなんかそれで有名になっちゃったんだから仕方ないでしょ!! 私のせいじゃないですよ確実に!! つーか噂の鎮火はあなたたちのお役目ですよね?! 私悪くない!!

 と言うか!!
 私、死ねないって知ってますよね?!



<ある研究所職員の手記より抜粋>

 不老とは、老いないことである。
 老いるとは、細胞の時が進むことである。
 つまり不老とは、細胞が刻む時を止めることである。

 不老とは、つまり、対象の時がその時点で止まっているということである。



<ある被験体Αの独白>

 不老ってどんな感じかって?
 うぅん、説明が難しいなぁ。
 逆に質問しちゃって申し訳ないのですけれども、あなたが一番不老に近いものってなんだと思います? あ、生き物に限らず。

 植物? 木? ああ、確かにあれも長いこと生きてますよね。でも枯れちゃうじゃないですか木って。不老ではなくないです?

 ロブスター? あ、そういやあいつらって死ぬまで成長してるんでしたっけ。そっか、理論上はあいつらも不老かぁ。成長と老いは違いますもんねぇ。まぁでかくなりすぎたら脱皮失敗して死ぬらしいですけど。でもそれもある意味「老い」ですかね。劣化してますし。
 クラゲの一種も不老ってか不死なんでしたっけ。何回でも再生するやついるらしいですね。まぁ死んで生き返るってなんか不老とはベクトル違う気がしますけど。

 金属? 金? 黄金?? ああ、酸化しないからですか。
 確かに酸化は金属の老いとも言えますよね。確かに確かに。酸化しないってことは不老かぁ。うんうん、確かにそうだ。

 うん。
 不老ってつまりそういうことなんですよ。
 え? よくわかんない?
 んー、どう説明したもんですかねぇ。

 つまりですね。
 不老って、「不変」にとても近い状態なんですよ。
 不変ってどういう状態かわかります? そうそう、状態が変わらないんですよ。ずっと一定してて変わらない。変化しないんです。だから不変。だから不老。

 そう、不老って、ずぅっと、「変われない状態」なんですよ。
 どれだけ時間が経過しても、どんな状態になっても、どれだけ変わりたいと願っても、今の状態から変われないのが、不老なんです。



「それって、「死」と何が違うんでしょうね?」



 目の前の人物など見ていないような表情で、亜(la3389)はうっそりと微笑んだ。
シングルノベル この商品を注文する
クリエイターズルームへ
グロリアスドライヴ
2019年07月29日

投票はログイン後にできます。

ログインはこちら












©Frontier Works Inc. All Rights Reserved.