▼作品詳細検索▼  →クリエイター検索


『カギは財テク』
杉 小虎la3711

●立てば芍薬……?
 SALFの女子ライセンサー達が集まって寝泊まりする、とある女子寮。その一室に朝日が差し込み、ベッドに眠る一人の少女の寝顔を照らす。うっすらと眼を開き、むくりとその身を起こした。ふわりと欠伸をする彼女の名前は杉 小虎(la3711)、ライセンサーとして身を立てることを誓った少女である。

 寝ぼけ眼でシャワーを浴びる彼女。寝起きでぼさぼさにくすんでいた金色の髪が再び艶を帯びる。しっとりと濡れる均整の取れた肢体は、まるで行水する天女のようである。モデル顔負けの美貌も相俟って、彼女は非の打ちどころの無い美人であった。
 シャワーから上がった彼女は、バスローブに身を包んだまま髪の毛にブラシとアイロンを当て始める。膝下まで伸びる長い髪をただ真っ直ぐに流していては、戦いどころか日常生活にさえ不便が伴う。そこで彼女は時間をかけて、丹念に髪の毛をカールさせるのだ。そうすれば髪の長さは腰辺りにまで落ち着いて動きやすくなり、ついでに名家の令嬢に相応しい外見となる。立てば芍薬、座れば牡丹、とは彼女のためにある言葉だろう。……が、此処までが小虎の限界であった。
「……ふう」
 溜め息と共にバスローブをぽいと脱ぎ捨て、適当に選んだ下着をつけて、そこから身に着けたのは白いTシャツに青いジャージである。バラエティ番組に顔を出した三枚目女優のような姿になってしまった。そして部屋の冷蔵庫から取り出したのはピーナッツバター味のコンビニサンドイッチである。彼女にとっては髪の毛のセットまでが精いっぱいだ。寮の仲間のように一々自分のために料理をするというのも七面倒で仕方が無い。父が今の私生活を見たら何と言うやら、想像したくもなかった。

 しかしそれも、彼女が一刻一秒を争うもう一つの戦いへと身を投じているためである。その戦いを生き残るためには持ち回りで作る夕飯以外をコンビニの菓子パンやらおにぎりやらで過ごすくらい、甘んじて受け入れなければならないのだ。
「さあ、今日はどうなっているでしょうか……?」
 最新鋭のノートパソコンを開いて立ち上げる。そのまま彼女が呼び出したのは、株式取引用のソフトだ。
「ふむふむ……やはり、SALFがロシア戦線を平らげたことで、ノヴァ社をはじめとするロシアの企業の株価がさらに上がってますわね……これは狙い通りといったところですわ」
 配当金を待っている余裕は無い。早速小虎は持ち株を売り抜き、あっという間に三桁万円を手に入れてみせた。彼女は菓子パン最後の一欠けらを口へ放り込み、ほっと溜息をつく。
「今日も一丁上がり、ですわね」

 何を隠そう、身の回りの世話はろくに出来ない小虎であったが、帳簿の管理に関しては図抜けた才を持っているのだ。名付けて、杉家流金策術である。

●仁義なき投資テクニック
 SALFで新式のEXISを仕入れた小虎は、タブレット内の帳簿ソフトを開く。財布の中身からいくつもある通帳の残高までを一手に引き受け管理してくれる優れものだ。アサルトコアの導入、新式装備の準備、その他諸々のたびに大きな出費が積み重なっていたが、それでも通帳の残高は漸増を続けていた。その数字を見た小虎はぽつりと溜め息をつく。
「芸は身を助ける、とはこのことなのですわね……」
 ライセンサーとして小虎が家を出るにあたり、父は支度金を準備した。その額おおよそ100万。まあまあな額だ。ただの社会人が世に羽ばたくだけなら何ら問題ない額である。しかし、ライセンサーは実入りも出費も大きい仕事である。戦場で生き残ることに腐心すれば、むしろ仕事でのトータルは赤字にすらなり得る難儀な仕事だ。そこに家事力皆無とくれば、100万などもはやあって無いようなものである。だから小虎は三食惣菜パンやおにぎりでどうにかこうにか食費を切り詰める一方で、任務の稼ぎや100万のうちの余った金を全て投資に注ぎ込んだのである。エルゴマンサー達が幅を利かせるロシアへ。

 寮に戻ってきた小虎は、再び投資ソフトを立ち上げる。ロシアはSALFの勝利によって喫緊の課題は一段落した。インフラの修復などを通してまだしばらくは株価が上がり続けるだろうが、それもこれまでに比べれば随分と緩やかな値動きになる事だろう。本家ではそこも含めて面倒を見続けていたが、今日を生きる金が欲しい小虎にとって、そんな息の長い投資をしている余裕は無かった。デイトレーダー紛いに、値が跳ね上がりそうな会社を見繕って資金を投入、高値になったところを売り払う。そんな博打のような投資をするしかないのである。
「また株価と睨めっこか、小虎」
 寮の先輩に背後から話しかけられても、振り返る余裕も無い。一瞬の油断が死を招くのが投資の世界である。
「そうですわ。最近はキャリアーも導入してしまいましたから、お金は幾らあっても足りませんのよ」
「ふむ……」
 小虎はメキシコ方面の株価へ眼を向ける。近頃戦闘が激しくなってきたこともあって、かなり値が落ちている。潰れないのが不思議なくらいの状態の企業が並んでいる。しかし、SALFは最近『Promesa』作戦を打ち出し、メキシコ戦線及び太平洋戦線への戦力注入を志向している。
(ロシア戦線ではSALFの戦況が優位になればなるほど、それに比例するように株価も跳ね上がっていきましたわ。復興のために経済活動が盛んになるものと踏んでの事でしょう)
 ならばメキシコはどうか。地域大国であるロシアと違って、戦火に巻き込まれる前から経済的不安が叫ばれていた土地柄だ。ここに資金を注ぎ込んだところで大した利益にならない。素人はそう考えがちであったが、SALFの中にあってその作戦進行もそれなりに耳へ入れている小虎の判断は違った。
(メキシコが平定されれば、そのまま南米を奪還するための橋頭保として、SALFはメキシコに要塞網を築こうとするはず。インフラ関連の企業は大忙しとなるはずですわ)
 いつの世も軍需というものは莫大な利益をもたらす。その後の揺り戻しで過剰な生産力を持て余し、不況の空っ風が吹くのがお決まりであったとしても。
「……今後個人的に軍備を拡充していくためには、今此処で勝負に出る覚悟が必要になりますわね……」
 それなりに戦いの経験は重ねた。今は他のライセンサーたちと協力し、メキシコで展開中の作戦を成功にもっていくだけの実力はあるはず。しばらくマウスに掛けた指を逡巡させていた小虎であったが、やがて力強くそのボタンを押し込むのであった。

 小虎の投資道はこれからも続く……

━あとがき━━━━━━━━━━━━━━━━━…・・

●登場人物一覧
 杉 小虎(la3711)

●ライター通信
 いつもお世話になっております。影絵企我です。この度も御発注ありがとうございました。
 当然ながらわたくしは投資というものをしたことがないので、完全に想像で書いてますがこんな感じでいいのでしょうかね……? 投資というよりは完全にマネーゲームに首を突っ込むお嬢様の図になっていますが、そこは御愛嬌としてください。
 では、これからもご縁がありましたらよろしくお願いします。

シングルノベル この商品を注文する
影絵 企我 クリエイターズルームへ
グロリアスドライヴ
2019年11月12日

投票はログイン後にできます。

ログインはこちら












©Frontier Works Inc. All Rights Reserved.