▼作品詳細検索▼  →クリエイター検索


『DIVE.01 -Embodiment- 直生の場合』
瀧澤・直生8946

「武器は必要か?」
 ダイブの準備をしているクインツァイト・オパール(NPC5478)に向かって、ひらりと右腕を上げながらそう言ってきたのは、今回の協力者である瀧澤・直生(8946)であった。
「新顔くんね。……そうねぇ、対象物が曖昧だから……とりあえずは何も持たずで降りてくれる?」
「わかった」
「ダイブは初めてよね? 行けそう?」
「ん、このケーブル当てればいいんだろ。大丈夫そうだ」
 クインツァイトから直接受け取った一本のケーブル。それをまじまじと見ながら、直生は彼(彼女)の言葉を受け止め、軽く頷いて見せた。
「無理はしないこと、良いわね?」
 少しの間を置いてから、クインツァイトが念を押すようにして言ってきた。
 直生はその言葉をしっかりと受け止めつつ、ケーブルの先端――プラグをこめかみに押し当ててみるのだった。



 体感としては、一瞬の間だけ、重力が全身を過ったというような感じであった。
「……なるほど、こんな感じか」
 初めての体験ながら、見事に現場の着地をした直生が、独り言のようにそう言いながら、あたりを見回した。
 東京を模しているというだけあって、風景は日常とさほど変わりはないように思える。
「――ようこそ、ユビキタスへ」
「!」
 か細い声が、直生の背に投げかけられた。
 肩越しに振り向くと、そこには小さな少女がこちらに頭を下げた状態で立っている。
「……アンタがミカゲ、か?」
「はい。初めまして直生様。この世界の監視者の一人、ミカゲ(NPC5476)と申します」
 少女はそう告げながら、一度は上げた上体を再び下げて、深々とお辞儀をしてくる。
 どうやら、これが彼女の性格らしい。
 まだ名乗ってはいないはずだがと直生が思った直後に、ミカゲが立体マップのような宙に浮いた状態の『画面』を彼に流してきた。
 そこには、直生のデータがすでに構築されている。
 ダイブした時に、スキャン済みであったのだろうと思った。
「……ご安心を。この世界での必要であるデータしか頂いておりません。そしてこの画面は、直生様専用のものとなります。ご自身でも操作出来ますので、お時間がある時にでも試してみてください」
「ふぅん。スマホからでも見れんの?」
「もちろんです」
 ミカゲは直生の言葉を受けて、ふわりと笑って見せた。
 小さな少女であったが、大人のようにして笑う彼女に、直生は僅かに感情を動かされたようにも思えて、数回の瞬きをする。
「……ウイルス退治が目的なんだよな? 俺はどうしたらいいんだ?」
「実は、目標の変化時間が先ほどより縮まっていまして……我々の行動を察知したのかもしれません」
 直生の言葉を受けて、ミカゲの表情が僅かに険しくなった。
 そして彼女は踵を返してから、直生の視線を促すようにしてある一点を指さす。
 その先には、露店が並んでいた。
「このステージは、一般サーバーと連携させているためなのですが、定期的にお祭りが開催されるんです」
「……あぁ、なるほど。それで『誰かが持ち込んだ』って話に繋がるのか」
「そうなのです。攻撃性はさほど感じられないので、故意的に持ち込まれたとは考えにくいのですが……とにかく、ご確認して頂けますか?」
「わかった」
 通りをずらりと一直線に軒を連ねている露店たち。
 自分たち以外に客が居ないのは、『隔離』している為なのだろうか。賑わうはずの場所に誰もいないと言うのは、少々不気味でもあった。
「りんご飴から金魚……だっけか。物体であれば、見つけ次第叩くけど」
「はい……現在は、くじ引き屋の中にいるようです」
「しかも千本引き……レトロで厄介なヤツ」
 ミカゲが示した先には、数多の束になって紐が伸びるくじ引き屋であった。一本一本に景品が括り付けられ、それを引き当てるという物だ。
 直生は自分の視線でそれを確かめてから、顔をしかめた。
 だが。
「いや、視えるわ」
 紐をじっくりと見ていると、一本だけ異様なオーラを纏っていた。
 おそらくは、能力者でしかわからないものだ。
 ミカゲは彼のつぶやきを聞いて、その場でこくりと頷いただけであとは直生に任せるようであった。
「ふつうに引けばいいんだな。おっちゃん、一回」
「はいよ。二百円ね〜」
 店の奥にいる店主は、笑顔でそう言ってきた。
 直生は自分のボトムの後ろポケットに手を伸ばすが、次の瞬間にはどこからともなく二百円が現れて、直生はそれを握りしめていた。
「……あれ?」
「ここは『ゲーム』空間ですので、ゲーム通貨でお支払いくださいね」
「そうか。ん? でも『これ』はどっから?」
「それは秘密です」
 とりあえずはと店主にその通貨を手渡しつつ、二人の会話が交わされた。
 その『二百円』はどうやらミカゲがこっそりと持たせてくれたらしい。彼女は小さく笑った後、くじのほうへと視線を移していた。
「やる事やっちまわねぇとな。……こいつだっ!」
 直生は紐を躊躇いなく引いた。
 するとゲーム機を模した箱を引き当てて、その後にそれはゆらりと形を崩し始める。
「……いけません、変形します!」
 ミカゲが少し焦ったような口調でそう言った。
 彼女に僅かばかりの視線を送った瞬間、『それ』は一旦姿を消して別の場所へと移動した。
「――へぇ、こりゃ厄介だ」
 直生はその場でため息を吐いた。
 そして周囲に視線を巡らせ、次はヨーヨー釣りへと目星を付ける。
 無数に水面に浮かぶ水風船。その中のどれかに『当たり』がある。
「直生様……」
「ああ、大丈夫だ。次こそ仕留めてやる」
 直生とミカゲは同時に地を蹴っていた。
 そしてそんな言葉を交わしてから、直生が先へと進む。
 先ほど読んだ気配で、彼にはウイルスの『色』が見えているのだ。
「……兄さん、一回頼む」
「はいどうぞ〜」
 気前の良さそうな青年に一回分の料金を手渡し、直生はヨーヨー釣りを開始した。
 目標は白に青の水玉模様の水風船だ。
「よっ……と」
 物の数秒で、彼はそれを釣り上げて見せる。どうやら、得意であるらしい。
 ミカゲは少し離れたところからそれを確認して、小さく拍手をしていた。
「おっと、逃がすかよ!」
 あっさりと釣り上げられた水風船は、慌てるようにして変容しようとしていた。
 だが今度こそ、直生はそれを見逃さなかった。
 視線よりわずかに上へと投げた後、彼は得意の格闘術で、その風船を割ったのだ。

 ――パァン、と弾ける音がした。

『virus removal』
 数秒後、そんな電子文字がミカゲの目の前に浮かび上がった。
「……お見事でした」
「案外、呆気なかったな。……でも、これが客がいっぱいだと、俺もちょっと自信ねぇわ」
 直生はそう言いながら、ミカゲへと歩みを寄せる。
 するとミカゲは深々と頭を下げてから、「ありがとうございました」と礼を告げた。
「私たちは監視者……その枠からは大きく外れることが出来ません。ですから、こうして直生様のような方たちを頼るしかないのです」
「なるほどな。まぁ、俺の力なんざ知れたモンだけど、今後も手伝えることがあったら言ってくれよな」
「ありがとう、ございます」
 直生はミカゲの目線に合わせるようにして膝を折ってくれていた。
 その姿勢と言葉が嬉しくて、ミカゲは再びのお礼を言いつつ笑顔を見せる。
 釣られるようにして笑ったのは、直生だ。

 それから他愛無い会話を交わした後、直生はミカゲに別れを告げて、現実世界へと戻っていくのであった。

━あとがき━━━━━━━━━━━━━━━━━…・・
ライターの涼月です。この度はありがとうございました。
直生さんに会えてミカゲも嬉しかったと思います。
またの機会がございましたら、よろしくお願いいたします。
東京怪談ウェブゲーム(シングル) -
涼月青 クリエイターズルームへ
東京怪談
2020年03月16日

投票はログイン後にできます。

ログインはこちら












©Frontier Works Inc. All Rights Reserved.