▼作品詳細検索▼  →クリエイター検索


『リュウのパック詰め?』
ファルス・ティレイラ3733

 私、ファルス・ティレイラ(3733)はなんでも屋の仕事で、手伝いに来たの。
 通信販売用の量産品魔法道具を保管している巨大倉庫で、運搬用魔法機械が故障で使えなくなったんだって。
 通販ではなく梱包材などの搬入の手伝い。
 大きな倉庫だし、本来の姿で作業しても問題はないようなのよね。念のため、依頼人に確認したら、大きさを聞かれ、そのヒトは倉庫に確認しに行き「ぎり、通れます」と太鼓判を押してくれた。
 もちろん、移動させるとき、用心は必要だと念を押されたし、私も気をつけるわ。
 依頼人にどの荷物をどこに運ぶか指示を受ける。重さと距離があるということがはっきりしている。
 その一つがこの梱包用の魔法フィルム。
 発送する荷物をこれで梱包するの。
 物理および魔法に対する耐性があるのよ。鋭利な刃物でも簡単に切れない。それは中身に対してであり、外からの干渉に関して必要なものなのよね。
 魔法の品を発送する店ならでは。
 私が受け取った荷物も、この魔法フィルムでくるまれていたの。開けやすくなっているけれども簡単に切れないのよね。
 梱包の時にどうやって切るのか、ということは気になる。
 今私の目の前にあるフィルムは1メートルくらいの高さで直径1メートルくらいの筒状になっているの。
 人間の通販でおなじみに「ぷちぷち」がロール状になっている場合、ハサミの刃物部分をスライドさせれば切れる。
 刃物に耐性がある魔法のフィルムはどうやって切るのかしら?
 耐性だけで切れないわけではないから、やはりハサミで切るのかしら?
 気になる品物だから運びながらもあれこれ考えてしまう。
 大量にあり、ロール状になっているため重い。本来の姿でぐいぐいと押していく。
 魔法フィルムが置いてあるところを見ると、一定サイズに切り分けられた物もある。
 このサイズで届くのか、このロール状のものをこのようにそろえるのか……。

 魔法のフィルムに対して考えを巡らしながら、何往復かして、無事、全部運び終えた。
 本当、これ、すごいのよね。
 ロール状のフィルムを運ぶとき、何らかの傷がつくこともあるのに梱包されていない。
 私が運ぶ時も丁寧なつもりでも、爪は鋭いから、傷はついていると考えられる。
 でも、気になって見るけど何もないものね……。
 この魔法のフィルムに爪が引っかかっても、柔らかい感触であっても、切れてもないわ。
 さすが……。
 何度目かの感心を覚える。
 感心とすばらしさをたたえるため、撫でた。しっとりした感触が伝わる。
 仕事終えた報告のため、方向を変えたとき、棚に翼が当たり、バランスを崩した。
 翼でバランスを取ったため、風が起こる。
 棚にあった、使い勝手がよいように切られたフィルムが飛んだかもしれない。床を探すならば、人の姿に戻った方がいいかもしれないわね。
 向きを変えようとしたとき、足の裏がつるりとしてヒヤッとした感触を伝えてきた。
 薄いものを踏んだ感触。
 ここにあるようなフィルムを踏んだ時のような感じよね?

 聞き覚えのない音が聞こえた気がした。何かの言語かもしれない。
 
 落ちたはずのフィルムは新聞の全国紙、見開き1枚分だろう。
 それが、広がっていくのが見えるのっ。
 そのフィルムは魔法を帯びたものがあると広がるのかしら。
 衝撃があるとかしら?
 どっちにしろ、逃げないといけないわね。
 私が荷物としてパッケージされちゃう!
 竜の姿のまま、私は逃げる。
 倉庫の外に向おうと思ったわ。だって、そっちに向かえば、依頼主だけでなく、この倉庫で働くヒトがいるはずだもの。
 私は走ろうと足を動かした。
 でも、重い。
 後ろ肢がフィルムに挟まれている。そこから圧縮を掛けるようにぴちっとなっていく。
 薄いフィルムであるけれども、足が押さえつけられている状態で動かないっ!

 私は翼を広げ、飛んで逃げることにした。
 周りに棚があるし、吹き飛ばしてしまうかもしれない。
 でも、ある程度広いし、気を付けて飛べば最小限の事故ですむわよね。
 すでに遅かったみたいっ! フィルムはふわりと私のしっぽや胴を覆う。
 しっぽもじわじわと固定されていき、動けなくなる。
「急がないとっ!」
 フィルムが圧縮されていくより以前に、フィルムが引っかかることで翼が思うように動かなくなる。
「飛べないっ」
 パタパタ動かすことで、フィルムを吹き飛ばしてしまうことができるかもしれない。
 そうよ、魔法ではないし、各種耐性があるとはいえ、飛ばないってことはないのよね。
 自然の摂理だし。
 でも、フィルムは広がり、中の空気を抜いているのか、それとも、フィルムが包むものに合わせて縮むのか……動きが阻害されていく。
 梱包用魔法のフィルムはすごい、と感心してしまうが、それどころではない。
 どうやって逃げるか、必死に考え、もがく。
 逃げるために。
「助けてぇ!」
 声があげられるうちにあげておく。
 倉庫に声が反響しているようだった。
「お願いしますー」
 さらに声を上げるが、フィルムによるパッケージングは進んでいた。
 胴体と翼がパック詰めされ、首と顔が残るだけまだ動ける。
 私は地面に伏せる形になっており、すでに立っていない。フィルムはできるだけ私を小さくしようとしているのか、しっぽが胴体に絡まってくる感触が伝わる。
「あ、人型を取れば隙間ができて逃げられる?」
 すでに今の体勢だと、人の姿になったところで、地面に横たわっている状態よね。
 結局、逃げられない……。
 顔の部分も覆われて、徐々に空間が狭くなる。
 視界はあるけど、フィルムにしわが寄っていき、段々と歪んでくる。
「助けてぇ」
 フィルムで遮断され、曇って聞こえる。
 次に声を上げようとしたときには、もう、口は開けられなかった……。

 袋詰めどころか真空パックに近い形でパック詰めされている。
 息はできているけど、身動きできない。
 このフィルム、生き物もパッケージできるのね。
 そうね、今、外から見たら、竜のパック詰め。
 もう、頭の中は現実逃避になっているのかも……うっうっ……誰か、助けて、ください……。
 声が出せず、心の中で叫ぶだけ。
 ぺしゃんこにつぶれた私は、依頼主が気になって来るのを待つだけ……。

━あとがき━━━━━━━━━━━━━━━━━…・・
 発注ありがとうございます。
 イラストを見て、パック詰め、と思ったのでそのままタイトルとなりました。
 いかがでしたでしょうか?
東京怪談ノベル(シングル) -
狐野径 クリエイターズルームへ
東京怪談
2020年04月24日

投票はログイン後にできます。

ログインはこちら












©Frontier Works Inc. All Rights Reserved.