■ 瞬間魔法 |
サイクバースト |
Q:《サイクバースト》は魔法カード・格闘カードに関わらず、カード名が同一のものは合計して4枚までしかデッキに含めることができませんか?
A:YES。例え効果が違うカードであっても、同名カードはデッキには4枚までしか入れることはできません。
Q:《サイクバースト》を使用すると、格闘攻撃中の対象のキャラ一体のコントローラーは手札を一枚選んで捨て、その後、即座にバトルセグメントを終了する。とありますが即座にというのはどういうことでしょうか?相手の格闘攻撃を全て無効化するということでしょうか?
A:格闘(防御)カード使用時のタイミングでバトルセグメントを終了し、以下のタイミングでの効果やダメージを受けません。ただし、バトルセグメント終了時の処理は行われます。
Q:格闘(防御)カードで防御されない格闘攻撃をされた場合、無属性魔法の《サイクバースト》は使用できますか?
A:YES。
Q:《サイクバースト》を格闘防御として使用した後、次に格闘攻撃をされた場合は格闘(防御)カードを使用できませんか?
A:魔法カード使用後は、格闘カードは使用できません。マニュアルをご覧下さい。
Q:《サイクバースト》を格闘防御として使用した後、次に格闘攻撃をされた場合《名医来訪》ではどうですか?
A:《名医来訪》は格闘カードになりますので、こちらも使用できません。 |
フォースロマンキャンセル |
Q:《フォースロマンキャンセル》を、《魔力消滅》や《ドランカーシェイド》等と組み合わせて、相手のターンに使用することができますか。
A:NO。
Q:《フォースロマンキャンセル》について質問ですが、フォースロマンキャンセルを使用した場合、もし《阻害》されたら両方の効果を発揮せずに捨て札に移りますか?
A:どちらかのカードを選び、選んだカードのみ《阻害》の特殊効果を被ります。 |
■ 形成魔法 |
ラオウ |
Q:《ラオウ》の特殊能力で「強化コスト=ゲージX 6速 対象のキャラか召喚獣一体に3点+Xのダメージを与える」という格闘攻撃カードになったカードはゲージに移せますか
A:YES。
Q:《ラオウ》の特殊能力により使用したカードはゲージ置場に移した場合たまるゲージは3ですか?それとも元のカードのゲージ分たまるのでしょうか?
A:元のカードに記された数値を参照します。
Q:《ラオウ》の特殊能力の手札を速度6、3点の格闘カードになるというのは《加速する悪夢ザッパ》の特殊能力によりその3点は+2されて5点になりますか?
A:NO。
Q:《ラオウ》特殊能力「不可侵 魔法 能力」は《加速する悪夢ザッパ》と共有出きるのでしょうか?ラオウのみを対象とするのか、ザッパも付与されているのでザッパ自身も得るのか?
A:NO。【不可侵 (魔法・能力)】は《ラオウ》が持つ特殊能力です。
Q:《ラオウ》の特殊能力で、【魔封じの護符】などアイテム等で格闘攻撃カードになったカードもゲージに移せますか。
A:YES。ただし、格闘カードや魔法カード以外のカードをゲージに移した場合、ゲージ枠がただ単に埋まるだけです。また、ゲージ0として支払うことも出来ません。 |
剣 |
Q:テキスト欄に「魔法回数を消費しない」とあるのですが。この後に格闘カードを使用出来るのでしょうか?
A:NO。魔法を使用したあとに格闘カードは使用できません。
Q:《剣》を装備した状態で、格闘カードの使用によって対戦相手のキャラにダメージを与えたものの、バトルセグメント終了時になる前に《剣》が場から離れてしまった場合、《剣》の特殊能力によって《霊魂》を場に出すことはできますか?
A:NO。バトルセグメントのダメージ解決直後に《剣》は破壊されてしまいます。 |
犬 |
Q:テキスト欄に「魔法回数を消費しない」とあるのですが。この後に格闘カードを使用出来るのでしょうか?
A:NO。魔法を使用したあとに格闘カードは使用できません。 |
幽霊 |
Q:テキスト欄に「魔法回数を消費しない」とあるのですが。この後に格闘カードを使用出来るのでしょうか?
A:NO。魔法を使用したあとに格闘カードは使用できません。 |
■ 召喚 |