|
AsuraSystemTCG公式シールド(ドラグーン限定)ルール |
■AsuraSystemTCG公式シールドルール「DR-TCG」 Ver.1.00
2001年12月17日
1.始めに
(1)AsuraSystemTCG公式シールド(ドラグーン限定)ルールとは
AsuraSystemTCG公式シールド(ドラグーン限定)ルール(以後、「DR-TCGシールド」と略す)とは、ドラグーンTCG「1st」のスターター1箱とブースターパック4パックを新規に開封してデッキを構築し、対戦するゲーム形式です。
このルールは、株式会社テラネッツ公式のオプションルールとして扱われますが、ゲームバランス、面白さ等を同社が保証するものではありません。
(2)ルールの記載
通常と同一なルールについては、特に記載しないものとします。
(3)ルール改定
これら追加のオプションルールは、棋士の意見やバランス取りのため順次変更されることがありますのでご了承願います。
(4)参加プレイヤー
DR-TCGシールドのルールを使って大会を行うには、最低4名以上の参加者が必要です。
2.必要なもの
(1)DR-TCG「1st」のスターター及び、ブースターパック
各参加者は、未開封のDR-TCG「1st」スターター1箱とDR-TCG「1st」ブースター4パックを持ち寄ります。販売店のデュエルスペースなどで行う場合は、その場で購入してもよいでしょう。
(2)補充キャラクター
DR-TCGシールドルールに限り、竜騎士で、格闘回数2、魔法回数1、初期手札5枚、国力45−50、男性、特殊能力なし、すべての属性(地、水、火、風、陽、月、闇)所持の仮想キャラクターを使用できることとする。
3.デッキ構築
(1)キャラクターカード
デッキ構築の際に使用してよいキャラクターは、スターターとパックを開封した中から獲得したキャラクターと竜創騎兵ドラグーンTCGプレイングマニュアルの裏面に印刷されている《魔法使いマリン・マーリン》及び、「2.必要なもの(2)」の補充キャラクターを使用することができます。
(2)デッキ
スターターとパックを開封した中のカード、95枚のカードを使ってデッキを構築します。 この際、各キャラクターのスタミナ範囲の下限を「−10」しても構いません。また、同名カード4枚制限もありませんので、同名カードを5枚以上組んでも構いません。
デッキ構築時間は、15分から30分程度としてください。
デッキとして選ばれなかったカードは、全てサイドボードとします。
4.デュエル
(1)デュエルの開始
後は、通常のルールでデュエルを行ってください。
(2)サイドボードチェンジ
サイドボードチェンジは、カードを1対1で交換しなくても構いません。デュエルに使うキャラクターカードのスタミナ範囲(下限−10)であれば問題ありません。
もちろん、獲得した95枚の中にあったキャラクターカードから、別のキャラとチェンジすることもできます。その場合は、チェンジ後のキャラクターの国力にデッキ枚数をあわせてください。
5.魔法
(1)タワー
このルール独特のタワールールを採用します。
(1)自然に成立しているタワー
全ての場には、全ての属性の0レベルタワーが成立しています。
(2)魔法カードの使用によって成立するタワー
魔法カードを使用すると、そのターンの終了時まで、 全ての属性のタワーが自分の場に成立します。
成立するタワーのレベルは、その魔法カードのレベルと同じです。
(3)魔法(形成)カードによるタワー
自分の場にある、魔法(形成)カードの形成魔法は、自分の場に、
その形成魔法と同じ属性を持ったタワーを成立させます。
成立するタワーのレベルは、その形成魔法のレベルと同じです。
(4)魔法(召喚)カードによるタワー
自分の場にある、魔法(召喚)カードの召喚獣は、自分の場に、
その召喚獣と同じ属性を持ったタワーを成立させます。
成立するタワーのレベルは、その召喚獣のレベルと同じです。
(5)特殊能力によるタワー
アイテムは本来、タワーを成立させることはありませんが、
アイテムの種類によっては、特殊能力によって擬似的にタワーを成立させる
場合があります。 |
6.ゲームの終了
各プレイヤーは、今回のDR−TCGシールドで組んだデッキをそのまま自分の所有物として持ち帰ります。
以上
追記: 販売店様で、公認のDR-TCGシールド大会を開催される場合は、補充キャラクター用データ用紙を無料で進呈させていただきます。
申し込みは大会申請と同時にこちらからお申し込み下さい。 |
|
|
|