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AsuraSystemTCG


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エターナルヴォイスTCG タッグルールA
■AsuraSystemTCG公式タッグルールA Ver.1.00 
2001年4月1日

1.始めに
(1)AsuraSystemTCG公式タッグルールAとは
 AsuraSystemTCG公式タッグルールA(以後、タッグAと略す)とは、2名のプレイヤーが味方同士としてチームを組み、対戦相手チームとデュエルするゲーム形式です。
 このルールは、株式会社テラネッツ公式のオプショナルルールとして扱われますが、ゲームバランス、面白さ等を同社が保証するものではありません。

(2)ルールの記載について
 通常と同一なルールについては、特に記載しないものとします。

(3)ルール改定
 これら追加のオプションルールは、棋士の意見やバランス取りのため順次変更されることがありますのでご了承願います。

(4)席と手札、相談
 席は、チームメートが正面になるように、交互に座るのが望ましいです。
 味方同士といえども、手札を見せ合うことは出来ませんが、30秒を越えない程度の公な相談をしても構いません。但し、マナーとして、最終的な決定権は、手札やパーマネントのコントローラーにあることを意識しなければなりません。

2.基本ルール

(1)勝利条件
【勝利】
 タッグAのゲームに勝利するには、2つの方法があります。
 1つは、全ての対戦相手のキャラクターが、スタミナからから他の場所にカードを移せなくなった時です。もう1つは、全ての対戦相手が自分の負けを認め、それを宣言した時です。
【引き分け】
 全ての敗北していないキャラクターが、同時にスタミナからから他の場所にカードを移せなくなった時です。
【チーム内の1人目の敗北について】
 対戦相手の1名が通常ルールの「敗北」となったとしてもゲームは続行されます。

(2)デッキ
 同名のキャラクターカード(エヴォリューションカードを除く)は、自分とチームメートのデッキ(サイドボードを含む)を合計し、最大で1枚までです。
 同名のカードは、自分とチームメートのデッキ(サイドボードを含む)を合計し、最大で4枚までです(キャラクターカードを除く)。

(3)ターンの全体進行
 ターンの全体進行は下記のように行われます。
 先攻側チーム第1プレイヤー
       ↓
 後攻側チーム第1プレイヤー
       ↓
 先攻側チーム第2プレイヤー
       ↓
 後攻側チーム第2プレイヤー
       ↓
 先攻側チーム第1プレイヤーに戻る

(4)先攻後攻の決定
 ゲーム開始前に、各チームの代表者はジャンケンをし、勝利した代表者は、先攻か後攻の好きな方を選びます。
 先攻側となったチームは、第1プレイヤーがどちらであるかを決めます。後攻側チームは、第1プレイヤーがどちらであるかを決めます。

(5)第1ターン、第2ターンの制限
【第1ターンの制限】
 第1ターンのプレイヤーは、ドローフェイズかメインフェイズのどちらかをスキップしなければなりません。この宣言は、(4)の行程が終わった後、第1ターンを開始する前に行います。
【第2ターンの制限】
 第2ターンのプレイヤーは、ドローフェイズかメインフェイズのどちらかをスキップしなければなりません。この宣言は、第1ターンのプレイヤーのスキップ宣言が終わった後、第1ターンを開始する前に行います。

(6)1人目の敗北者の発生
【次ターンの考え方】
 1人目敗北者が発生した場合は、そのプレイヤーのターンが無いものとして扱いデュエルを続行します。「次のターンの終了時まで○○」というような効果は、敗北者のターンを数えないものとします。
【残されたパーマネント】
・敗北者の場にある全てのパーマネントは、そのプレイヤーが敗北した際、直ちに、オーナーの捨て札置き場へと移ります。
・敗北者がコントロールしていた上記以外の全てのパーマネントは、チームメートがそのコントロールを得ます。
【敗北者のキャラクター】
 直ちにゲームから取り除きます。
【敗北者のダメージ置き場】
 直ちにゲームから取り除きます。
 敗北者がオーナーである、場に残ったパーマネントが、オーナーのダメージ置き場へと移された場合は、それらのカードもゲームから取り除きます。
【敗北者の捨て札置き場】
 直ちにゲームから取り除きます。
 敗北者がオーナーである、場に残ったパーマネントが、オーナーの捨て札置き場へと移された場合は、それらのカードもゲームから取り除きます。

3.格闘攻撃

(1)格闘攻撃
 格闘攻撃は、自分以外のプレイヤーの場に対してのみ行えます。
 ゆえに、チームメートのキャラクターや、チームメートの召喚獣を対象に格闘攻撃を行うことも可能です。

 以上
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