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第十八期(二級〜四級)試験の解答
 たくさんの挑戦ありがとうございました。
 第十八期(二級〜四級)試験の解答を一挙公開します。

 四級試験の解答
 間違っているものはどれでしょう。
●第1問:キャラクターカードの答え
 キャラクターカードはサイドボードも含め、デッキに一枚しか入れてはならない。
 (解説:サイドボードでは、規定枚数(15枚)まで自由にキャラクターカードを入れても構いません。)
●第2問:格闘カードの答え
 格闘(攻撃)カードは、相手に投げつけて攻撃するカードである。
 (解説:そのような使い方は危険ですので止めましょう。)
●第3問:魔法カードの答え
 キャラクターが【武器】を装備していると、魔法カードは使用できない。
 (解説:そんなルールはありません。)
●第4問:アイテムの答え
 持ちきれないアイテムカードは「ポケット」にしまっておく事が出来る。
 (解説:そんなルールはありません。)
●第5問:ルール全般の答え  キャラクター2人による同時攻撃は「ツープラトン」と呼ばれる。
 (解説:そんなルールはありません。)

 三級試験の解答
 間違っているものはどれでしょう。
●第1問:格闘(攻撃)カードの答え
 格闘(攻撃)カード《竜牙斬》はエヴォリューションしていないと使用できない。
 (解説:エヴォリューションしていなくても使用できます。)
●第2問:格闘(動作)カードの答え
 格闘(動作)カード《一騎討ち》はメインフェイズ開始時にしか使用できない。
 (解説:《一騎討ち》にそのような制限はありません。)
●第3問:魔法(瞬間)カードの答え
 魔法(瞬間)カード《鋭い枝》はターン終了時まで全ての召喚獣に、速−1/攻−1/防−1の修正を与える。
 (解説:《鋭い枝》は次の自分のターン開始時まで効果を発揮します。)
●第4問:魔法(形成)カードの答え
 魔法(形成)カード《美しき雪原》が既に場にある時、別の《美しき雪原》を手札から使用する事は出来ない。
 (解説:《美しき雪原》にそのような制限はありません)
●第5問:アイテムカードの答え
 アイテムカード《精霊たちの宴》の特殊能力はセットアップフェイズ終了時にしか使用できない。
 (解説:《精霊達の宴》はセットアップフェイズ開始時にしか行えません)
 二級試験の解答
【二級試験合格者】
 今回の二級合格者は、
 残念ながらいらっしゃいません。

【データ】
 最高点:60点  平均点:35点  最低点:0点
 1問目正答率:46%
 2問目正答率:18%
 3問目正答率:9%
 4問目正答率:46%
 5問目正答率:55%

●第1問(出題:金井)
自分のキャラ:黒竜公ガルザス(反感2枚)
自分の手札:ヘビィビート、ジャンプアタック、ライトビート、相打ち
自分の場:なし

相手のキャラ:竜騎士エルム・クリーク
相手の手札:マルチパーリング、ソニックブレード、レイブレード
相手の場:ウォータードラグーン(騎乗状態)、バジリスクの瞳

【解答例】
手段対象 効果
ヘビィビート
使用竜騎士エルム・クリーク
マルチパーリング使用、2点ダメージ
ジャンプアタック
使用竜騎士エルム・クリーク
ウォータードラグーン破壊
このターン相手のスタミナを減らせる枚数は2枚

【解説】
 相手はエレメンタルフィールド2を持つ《ウォータードラグーン》に騎乗している上に、手札に《マルチパーリング》を持っています。
 これらの為、4点までのダメージは実質全て封殺されていると考えて良いでしょう。
 と、なれば攻撃側は手段は一つしかありません。
 唯一四点以上のダメージを持つ《ヘビィビート》で攻撃するのみです。
 これに対し、防御側は《マルチパーリング》を使用。ここで《ウォータードラグーン》を破壊すればダメージを0まで抑えられますが、それは逆にその後の攻撃により更なるダメージを受けてしまうので、この場合はNGとなります。
 攻撃側はこの後のあらゆる攻撃を「《ウォータードラゴーン》の破壊」によって防がれてしまう為、ダメージはここまでで最大となります。



●第2問(出題:金井)
自分のキャラ:赤き髪の鞭使いサーラ
自分の手札:鋭い枝、灼熱の煙、カバー、森の精霊、炎の矢
自分の場:砂漠のサソリ、湿地帯の王者、悪食のフクロウ、ベビィサラマンダー

相手のキャラ:チの国の女王ララエ・ビィラ
相手の手札:ゴーレム工房、ゴーレムグライダーA、ブランネージ、クレイアーマー
相手の場:アースソウル、ゴーレムグライダーB、ゴーレムチャリオットA、ゴーレムチャリオットB、貴き素材の眠る地

【解答例】
手段対象 効果
灼熱の煙
 使用 アースソウル、ゴーレムグライダーB、チの国の女王ララエ・ビィラ
 アースソウル、ゴーレムグライダーを破壊、チの国の王女ララエ・ビィラに1点ダメージ
森の精霊
 使用
 
ベビィサラマンダー
 格闘攻撃 ゴーレムチャリオットA
 ダメージ2点
(破壊)
ベビィサラマンダー
 特殊能力を行使 ゴーレムチャリオットB
 ダメージ1点
(破壊)
湿地帯の王者
 格闘攻撃 チの国の王女ララエ・ビィラ
 3点ダメージ
悪食のフクロウ
 格闘攻撃 チの国の王女ララエ・ビィラ
 4点ダメージ
砂漠のサソリ
 格闘攻撃 チの国の王女ララエ・ビィラ
 3点ダメージ
このターン相手のスタミナを減らせる枚数は11枚

【解説】
 ぱっと見、自分の手札にある《鋭い枝》に目が行くと思いますが、《鋭い枝》の効果は全ての召喚獣に影響する上に速度や攻撃力まで下げる効果があることがあることを忘れてはなりません。
 もう一つの手段として、《灼熱の煙》を併用して地道に召喚獣を除去し、ダメージを与える方法があります。
 後は、この二つの方法について、正確な最大ダメージを求めればどちらが正解かわかるはずです。
 この場合、《鋭い枝》使用Verでは10点、《灼熱の煙》使用Verでは11点となるので、後者が正解となります。

●第3問(出題:篠原)
自分のキャラ:大海の歌姫ラキア
自分の手札:炎の矢、赤いマント、スルトス、バジリスクの瞳、獣達の断頭台
自分の場:バンパイアノーブル、バンパイアスレイブ、ベビィサラマンダー、砂漠のサソリA、レイスA、レイスB
相手のキャラ:ランの国の天界人エル・ブラウン
相手の手札:ライトピアシング・ライトブレード・ミドルビート・貴き素材の眠る地
相手の場:砂漠のサソリB・ボォルケイドドラグーン(騎乗状態)・イーグル

【解答例】
手段対象 効果
大海の歌姫ラキアの特殊能力を行使  ボォルケイドドラグーン  炎の矢、赤いマント、スルトス、バジリスクの瞳を捨て、ボォルケイドドラグーンのコントロールを得る
レイスA
 格闘攻撃 砂漠のサソリB
 ダメージ1点
(破壊)
獣達の断頭台
 使用
 
獣達の断頭台
 特殊能力を行使 イーグル
 レイスA、ボォルケイドドラグーンをコストに、2点(1点x2)ダメージ
(破壊)
レイスB
 格闘攻撃 ランの国の天界人エル・ブラウン
 1点ダメージ
バンパイアノーブル
 格闘攻撃 ランの国の天界人エル・ブラウン
 4点ダメージ
バンパイアスレイブ
 格闘攻撃 ランの国の天界人エル・ブラウン
 3点ダメージ
砂漠のサソリA
 格闘攻撃 ランの国の天界人エル・ブラウン
 2点ダメージ
ベビィサラマンダー
 格闘攻撃 ランの国の天界人エル・ブラウン
 ライトピアシング使用2点ダメージ
ベビィサラマンダー破壊
獣達の断頭台
 特殊能力を行使 ランの国の天界人エル・ブラウン
 レイスB、バンパイアノーブル、バンパイアスレイブ、砂漠のサソリをコストに、4点(1点x4)ダメージ
このターン相手のスタミナを減らせる枚数は16枚

【解説】
 相手のキャラが登場している《ボォルケイドドラグーン》のエレメンタルフィールドと格闘回数増加が邪魔です。
 ここは、自分のキャラの特殊能力で無効化してしまいましょう。
後は、相手ブロッカーを上手く無力化しながら最も効率よくダメージを与えていけば最大ダメージとなります。
 この問題に関しては、微妙な手段の差でダメージが変わります。
 また、防御側は格闘回数が1回しかないため、最も効率よくダメージを軽減せねばなりません。
 この場合は、格闘攻撃の後に特殊能力で2点ダメージを出す事が可能な《ベビィサラマンダー》を《ライトピアシング》(もしくは《ミドルビート》)で破壊しておくのが最も効率が良いでしょう。


●第4問(出題:金井)
自分のキャラ:剛力の魔導使いジルマ
自分の手札:縛られた魂の叫び、フリーマーケット、束の間の栄光、ヒートブレス、野火
自分の場:赤いマント、磐石の大地(Lv4)、フォレストドラゴン
自分のスタミナ置き場:5枚(バーニングドラゴン、噴煙、豪勢な焚き火、バジリスクの瞳、粉砕の矢)

相手のキャラ:傀儡使いマリオ
相手の手札:ウッドゴーレム、ゴーレムチャリオット、魔導傀儡、森の精霊A、森の精霊B、森の精霊C
相手の場:アースソウルA、アースソウルB、誇り高き黒狼、湿地帯の王者A、湿地帯の王者B、マウンテンゴリラA、マウンテンゴリラB、マウンテンゴリラC、クレイアーマー

【解答例】
手段対象 効果
束の間の栄光
 使用
 スタミナから5枚引く(バーニングドラゴン、噴煙、豪勢な焚き火、バジリスクの瞳、粉砕の矢を手札に)
 自分の残りスタミナ:0枚
ヒートブレス
 使用 傀儡使いマリオ
 7点ダメージ
 自分の残りスタミナ:0枚
バーニングドラゴン
 特殊能力を行使 傀儡使いマリオ
 手札(7枚)を全て捨てる6点ダメージ
 自分の残りスタミナ:0枚
このターン相手のスタミナを減らせる枚数は13枚

【解説】
 手札にある《野火》は自分の場にある《磐石の大地(Lv4)》を破壊してしまい、相手の《クレイアーマー》を破壊出来ません。
 となれば、大ダメージを与える方法は2パターンになります。
 一つは、束の間の栄光》から《ヒートブレス》、《バーニングドラゴン》を呼び出し、特殊能力を行使する、という方法。
 もう一つは《ヒートブレス》の後に《縛られた魂の叫び》を使う、という方法になります。
 ここは、計算すればわかりますが《縛られた魂の叫び》の方が多くダメージを与えられます。
 しかし、後者の方法は、は最後の《縛られた魂の叫び》で自分のキャラのスタミナが0未満となり、ゲームに敗北してしまうため、不正解となります。
 よって、自ずと最終的に《バーニングドラゴン》を呼び出し、特殊能力を行使する、という流れになります。


●第5問(出題:金井)
自分のキャラ:光翼の語り部ジーク(前のターンに飛翔を使用)
自分の手札:胡蝶乱舞、吹き飛ばし、なぎ倒し、スマッシュブレード、達人の剣
自分の場:イーグルA、イーグルB、ペリグリンA、ペリグリンB、飛べない鳥
自分のスタミナ置き場:8枚(指定無し)
自分のダメージ置き場:8枚(指定無し)

相手のキャラ:サンの国の鎧武者サクヤ・ザンムネ
相手の手札:ライトピアシング、モナルコス、ジャンプ、ミドルビート
相手の場:黄金鎧(騎乗中)、ゴーレム工房

【解答例】
手段対象 効果
なぎ倒し
 使用 サンの国の鎧武者サクヤ・ザンムネ
ダメージ無し
 ライトピアシングを使用(8点ダメージ)
 モナルコス、ジャンプを捨てる
 自分の残りスタミナ:0枚
胡蝶乱舞
 使用 サンの国の鎧武者サクヤ・ザンムネ
 14点ダメージ
 自分の残りスタミナ:0枚
このターン相手のスタミナを減らせる枚数は14枚

 
【解説】
 注意点は幾つかあります。
 まず、自分のキャラ《光翼の語り部ジーク》の特殊能力の片方がすぐに発動し、《黄金鎧》を破壊してダメージを軽減できなくなる、と言う点。
 次に、自分のキャラのスタミナが8枚しかない上に、相手のキャラが《黄金鎧》に騎乗しており、格闘カードのダメージが上がっている、と言う点
 この2点に特に注意しなければなりません。

 相手のキャラに2回、反撃を許せばその時点で自分のキャラは敗北してしまいます。
 ですので、相手に反撃を許せるのは一回のみ。しかし、相手は《ライトピアシング》と《ミドルビート》を持っています。
 と、なれば手段は一つです。
 一回反撃されつつも相手の速度を下げ、相手が格闘(防御)カードを使用できない《胡蝶乱舞》を使用することです。
 後は、ダメージ計算さえ間違えなけければ正解となるでしょう
 防御側は、反撃しないで速度を維持しようとすると《スマッシュブレード》から召喚獣の攻撃を受け、余計なダメージを受けてしまうので、《なぎ倒し》に反撃するのが正解となります。
 一級試験の解答
 今回の一級合格者は残念ながらいらっしゃいません。
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