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AsuraSystemTCG


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第四期(二級〜四級)試験の解答
 たくさんの挑戦ありがとうございました。
 第四期(一級〜四級)試験の解答を一挙公開します。

 四級試験の解答
 間違っているものはどれでしょう。
●第1問:格闘攻撃の答え
 AsuraSystemTCGでは、対戦中にテーブルの下で対戦相手に向けて蹴りなどを入れる行為を「格闘攻撃を行う」と言う。
 (解説:AsuraSystemTCGは格闘技ではありません)
●第2問:特殊能力の答え
 カードのイラストに描かれているキャラクターや召喚獣が、どう見ても空を飛んでいる場合、そのキャラクターや召喚獣は【飛行】を持っているものとして扱ってよい。
 (解説:そんなルールはありません)
●第3問:アイテムの答え
 アイテムカードは、相手のターン中であっても自由に使用する事ができる。
 (解説:自分のターンのメインフェイズ中、バトルセグメント以外で使用できます)
●第4問:ジャンケンの答え
 カードのテキスト欄に「ジャンケンをする」と書かれているカードは、冗談カードであり公式大会などでは使用できない。
 (解説:そんな事はありません。ちゃんと通常のカードと同じように使用できます)
●第5問:その他の答え
 スラッシングやライトビートなど、ダメージアイコンがスラッシュで区切られているものは、ジャンケンを行い、勝利が左側、敗北が右側のダメージとして扱う。
 (解説:そんなルールはありません)

 三級試験の解答
 間違っているものはどれでしょう。
●第1問:属性の答え
 無属性は、全ての属性を持っているものとして扱う。
 (解説:無属性はあくまでも無属性であり、他の属性として扱われたりはしません)
●第2問:防御の答え
 自分のターン中、格闘攻撃を行った召喚獣は、次のターンは防御を行う事はできない。
 (解説:そんなルールはありません)
●第3問:速度の答え
 キャラクターが格闘(攻撃)カードによる格闘攻撃の対象に選ばれた場合、その格闘(攻撃)カードの速度以上の速度を持つ格闘(防御)カードによって防御することが出来る。
 (解説:格闘(攻撃)カードの速度ではなく、格闘攻撃を行って来たキャラクターの速度です)
●第4問:飛行の答え
 キャラクターが特殊能力などによって【飛行】を得た場合、その効果はゲーム終了時まで持続する。
 (解説:そんなルールはありません)
●第5問:サイドボードの答え
 サイドボードは、15+スタミナの枚数の範囲で用意することが出来る。
 (解説:サイドボードは必ず15枚です)
 二級試験の解答
【二級試験合格者】
 神奈川県にお住まいの天野大輔さん。
 茨城県にお住まいの金子裕和さん。
 東京都にお住まいの平井隆夫さん。
 東京都にお住まいの照井修平さん。

【データ】
 最高点:100点  平均点:47点  最低点:0点
 1問目正答率:65%
 2問目正答率:52%
 3問目正答率:23%
 4問目正答率:73%
 5問目正答率:22%

●第1問(出題:草薙)
 自分のキャラクター:黒竜公ガルザス
 自分の手札:フェイント・魔破斬・スーパービート・銀の歌・洗脳
 自分の場:メタルマン・銀の獣・銀の獣・ミラージュゲート
 対戦相手のキャラクター:怪盗ゲイル
 対戦相手の手札:相打ち・エクストラスラッシング・エクストラスラッシング・エクストラスラッシング
 対戦相手の場:魔除けのリング・霧のヴェール・雪の精霊

【解答例】
 洗脳→相打ち
 銀の歌(エクストラスラッシングとガルザスが持っている格闘カードの何れかが、全てプレイヤーのスタミナ・ダメージ置き場・手札から捨て札置き場へと移る)
 メタルマン(格闘攻撃)→雪の精霊
 銀の獣(格闘攻撃)→ゲイル
 銀の獣(格闘攻撃)→ゲイル
 このターン、相手のスタミナを減らせる数は、4枚

【解説】
 場にいるメタルマンで雪の精霊を足止めしつつ、フェイント&スーパービートで6点入りそうですが、相手の手札に相打ちが入っていることに注意しなければなりません。最初のフェイントに対して相打ちを使われてしまった場合、スーパービートが手札から反感へとついてしまう可能性があり、1点も与えられなくなってしまいます。そのため、この解答は、最大ダメージを与えない可能性があるものとなり、不正解となります。
 余談ですが、実践においては、この手段が相手に与える期待値は「4.5点」になりますので、こちらの方が有効であるかもしれません。しかし、相手の手札が全て無くなるという状態には、それ以上のメリットがあるのも事実です。

●第2問(出題:十六夜)
 自分のキャラクター:安らぎの魔導師アーリア
 自分の手札:時の女神・巨人の剣・パンチ・風の精霊
 自分の場:イーグル・悪食のフクロウ・森の精霊
 対戦相手のキャラクター:盲目の魔法剣士ドゥール
 対戦相手の手札:ライトビート・カバー・カバー・バーストアタック
 対戦相手の場:イーグル

【解答例】
 風の精霊
 イーグル(格闘攻撃)→ドゥール(カバーの使用)
 時の女神(自分:イーグルを手札に戻す。相手:イーグルを手札に戻す)
 イーグル
 イーグル(格闘攻撃)→ドゥール(カバーの使用)
 悪食のフクロウ(格闘攻撃)→ドゥール
 風の精霊(格闘攻撃)→ドゥール
 時の女神(格闘攻撃)→ドゥール
 このターン、相手のスタミナを減らせる数は、8枚

【解説】
 この問題は、無駄なく全てのダメージソースを有効活用するのがポイントです。よく順番を吟味すれば、こんなにもダメージが入るのだということを覚えておいてください。


●第3問(出題:冴島)
 自分のキャラクター:不死鳥フレイ
 自分の手札:エクストラビート・爆裂破・ファイヤーボム・炎の矢・マミー・火の粉の放出・ヒートブレス・達人の剣
 自分の場:砂漠のサソリ・砂漠のサソリ・マミー・炎の剣・赤いマント・熱暴走・熱血・熱血・バーニングドラゴン
 対戦相手のキャラクター:獣王アーガス(ダメージ置き場にカードは無い)
 対戦相手の手札:ヘビィビート・エクストラスラッシング・竜牙斬・ジャンプ
 対戦相手の場:メタルマン・メタルマン・銀の獣・銀の理力・異空の扉

【解答例】
 火の粉の放出
 マミー
 ファイヤーボム→アーガス
 砂漠のサソリ(格闘攻撃)→銀の理力
 火の粉の放出→メタルマンに1点・メタルマンに1点・銀の獣に2点
 バーニングドラゴンの能力(手札を5枚捨てる)→アーガス
 砂漠のサソリ(格闘攻撃)→アーガス
 マミー(格闘攻撃)→アーガス
 マミー(格闘攻撃)→アーガス
 ドラゴン(格闘攻撃)→アーガス(エクストラスラッシングの使用)
 このターン、相手のスタミナを減らせる数は、22枚

【解説】
 大筋の解答が3パターンある問題です。ヒートブレスコースは21点、爆裂破コースも21点です。
 まず、この問題で注意しなければならないのは、アーガスの場にある異空の扉です。アーガスにダメージを与えてしまうと、それ以後の魔法は異空の扉の餌食となってしまいますので、ヒートブレスとファイヤーボムの両方を使うことは事実上不可能となり、また、全ての魔法を使用した後でなければ、召喚獣による攻撃も行ってはならないのです。
 それを前提に考え、アーガスに初ダメージを与えるまでを、ヒートブレスとファイヤーボムでシミュレートすると、ファイヤーボムの方が1点多いことに気が付けるはずです。後は、銀の理力の特殊能力に注意しつつ、効率よくダメージを与えればよいのです。
 なお、今回は、バーニングドラゴンの能力使用時に「能力の使用」とだけ書き、捨てる枚数を書いていない方がたくさんいました。本来ならば、不正解になるのですが、おまけしてあります。今後気を付けてください。


●第4問(出題:草薙)
 自分のキャラクター:銀翼の歌い手ミューティ
 自分の手札:洗脳・眠気・吹き飛ばし
 自分の場:銀のドラゴン・異形の騎士・メタルマン・価値あるガラクタ
 対戦相手のキャラクター:森の魔導師キャロット
 対戦相手の手札:カバー・ブロック・ブロック・スラッシング
 対戦相手の場:聖獣の仮面・贅沢な携帯食・霧のヴェール・霧のヴェール・達人の剣

【解答例】
 洗脳→キャロット(ブロックを選ぶ)
 眠気→キャロット
 吹き飛ばし→贅沢な携帯食
 メタルマン(格闘攻撃)→キャロット
 異形の騎士(格闘攻撃)→キャロット(ブロックの使用)
 銀のドラゴン(格闘攻撃)→キャロット(カバーの使用)
 このターン、相手のスタミナを減らせる数は、4枚

【解説】
 この問題は、キャロットが装備している聖獣の仮面によって、捨て札がダメージ置き場へと移動するところが着目点です。キャロットがブロックを使用した結果、ブロックの効果で、2枚目のブロックをドローしないようにしなければなりません。
 これに気がつけば、答えは簡単。吹き飛ばしを最後にやればいいのです。


●第5問(出題:冴島)
 自分のキャラクター:安らぎの魔導師アーリア(捨て札置き場にあるアイテムは1枚)
 自分の手札:雷撃・疾風の指輪・風の歌・巨人の剣・心読みのティアラ
 自分の場:月桂樹の冠・身代わりの指輪・イーグル・イーグル・自然の報復者・大地の剣
 対戦相手のキャラクター:氷の魔導師テクシス(クリスタルウォールを使っている。捨て札置き場にあるアイテムは6枚)
 対戦相手の手札:森の精霊・爪の小さな蟹・爪の小さな蟹
 対戦相手の場:孤独な豹・孤独な豹・白亜の森の王・自然の報復者・霧のヴェール・霧のヴェール・血を呼ぶ魔剣・翼を持つ者の扇・魔除けのリング・バシリスクの瞳

【解答例】
 雷撃→自然の報復者
 疾風の指輪→テクシス(魔除けのリング破壊)
 心読みのティアラ(月桂樹の冠破壊)
 巨人の剣(大地の剣破壊)
 イーグル→孤独な豹
 イーグル→孤独な豹
 風の歌(自分の場:巨人の剣を破壊)
 自然の報復者(格闘攻撃)→テクシス
 このターン、相手のスタミナを減らせる数は、4枚

【解説】
 風の歌によって相手のパーマネントを破壊し、大きな攻撃を通すという問題です。結構間違っていたものとしては、自分に装備品を付けてから相手の自然の報復者へ雷撃を撃っているケース(自分のアイテムが破壊された場合、相手の自然の報復者の防御力が上がり、雷撃で破壊できなくなる)、破壊された血を呼ぶ魔剣によって能力が向上する自然の報復者(反感として付くためダメージ置き場へとは移らない)、疾風の指輪を相手に装備させることが可能であるということを気が付いていないケース等でした。
 冴島の問題はうざったいほど引っ掛けが多いので注意して確認してくださいね。
 一級試験の解答
 【一級試験合格者】
 福岡県にお住まいの坂井孝さん。
 福岡県にお住まいの木村透さん。
 神奈川県にお住まいの瀬戸田知樹さん。
 茨城県にお住まいの金子裕和さん。
 東京都にお住まいの平井隆夫さん。
 神奈川県にお住まいの天野大輔さん。
 岐阜県にお住まいの松山久さん。
 兵庫県にお住まいの中秀典さん。
 東京都にお住まいの照井修平さん。

●第1問(出題:一本)
【解答例】
 贅沢な携帯食+影武輪
 贅沢な携帯食+贅沢な携帯食
 翼を持つ者の扇+飛翔
 ウインドスラッシュ+飛翔+魔法の鳥かご
 真空斬+チャージ+1枚

●第2問(出題:一本)
【解答例】
 妖精の指輪+1枚
 ソニックブーム+エキストラスラッシングを防御出来るカード
 ウインドスラッシュ+飛翔
 翼を持つ者の扇+嵐の前兆+飛翔+カバー
 回避+レイシフト
 悪食のフクロウを破壊できるカード+闘気放出

●第3問(出題:一本)
 解なし

●第4問(出題:一本)
【解答例】
 妖精の指輪+1枚
 嵐の前兆+玄武のお守り+風2LV+タイムストップ
 翼を持つ者の扇+気まぐれな風+価値あるガラクタ+ミラーイメージ(×4)
 価値あるガラクタ+気まぐれな風+シグレアを倒せるだけの魔法カード(火あぶり等)

●第5問(出題:一本)
【解答例】
 回避+回避
 見切り+無想流舞
 マルチアタック+ブロック+回避
 ジャブ+ジャブ+ジャブ+回避+回避
 ジャブ+ジャブ+マルチアタック+妖精の指輪
 翼を持つ者の扇+気まぐれな風+魔力の指輪+タイムストップ+1枚
 翼を持つ者の扇+嵐の前兆+妖精の指輪+1枚
 影武輪+ブロック+回避
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