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(フカミザンゲツ)深海残月

new2021年03月29日 パーティノベル 納品

ルームバナー

業務連絡色々 20201110更新

■窓口開放状況
 商品は全商品ノミネート、基本的に一度開けたら開けっぱなし常駐、で展開させて頂く予定です。
 事情で一時的に閉まっていたりする場合もありますが、可能になり次第開けます。

(開放中)
シングルノベル
パーティノベル

(該当イベント開催時に合わせてのみ)
イベントノベル(パーティ)
おまかせノベル

…また、シングル商品のおまけノベルも発注可にしてあります。パーティ人数も最大までお受けします。



■同一キャラにして同一内容(特におまかせ)でのノミネートが間を置かず複数回連続である場合、後発ノミネートの受理が後回しになる可能性(つまりノミネートの期限切れで流れる可能性)が著しく高いです。
 おまかせを書く事自体は好きなのですが、同時に頭の容量を著しく食う為、同一と言う条件がなくとも同時には然程沢山お受け出来ません。
 ……の上に「情報が全く同一の案件が複数」となると、当方の頭の回転的に「異なる物語を紡ぎ出す」のは流石に一度に一件が限界になってしまうので、後発の方をお受けするのは少し間を置かせて頂きたくなるのです。
 どうぞ御容赦下さいませ(手と頭が空き次第受理しますので、流れてしまったならその後にまたノミネート頂ければ)



■サンプルについては…追々載せていく予定だったんですが、
 流石にそろそろ難しそうなので、過去納品物をサンプルに見て頂ければと…!

 と言う訳で、以下、書かせて頂いた事のあるタイアップゲームの当方の納品物ページをざっくりと挙げてみました(別システムで動いていたもの(東京怪談・聖獣界ソーン・サイコマスターズアナザーレポートのPCゲームノベルのシナリオごと掲載してあるページ/白銀の姫ミッションノベル/ほろびのうたのメイン商品/マギラギのメイン商品/どさイベ商品の一部)については挙げてませんが。いやあのクリエーター毎のページが特に無かったような気がしますので)
 但し、既に終了しているゲームについてはいつまでページが生きているかはわかりません。御了承下さい。

【東京怪談 / 高峰心霊学研究所】
http://omc.terranetz.jp/pdview/list.cgi?GMID=TK01&MODE=CREATOR&KEY=892

【東京怪談 / 東京怪談 The Another Edge ほろびのうた】
http://omc.terranetz.jp/pdview/list.cgi?GMID=TKAE&MODE=CREATOR&KEY=892

【聖獣界ソーン / ガルガンドの館】
http://omc.terranetz.jp/pdview/list.cgi?GMID=SN01&MODE=CREATOR&KEY=892

【サイコマスターズ アナザー・レポート / OMCWORK】
http://omc.terranetz.jp/pdview/list.cgi?GMID=PM01&MODE=CREATOR&KEY=892

【学園創世記マギラギ・美術室】
http://omc.terranetz.jp/pdview/list.cgi?GMID=MAGI&MODE=CREATOR&KEY=892

【アシュラファンタジーオンライン / AFOミュージアム】
http://omc.terranetz.jp/pdview/list.cgi?GMID=WT05&MODE=CREATOR&KEY=892



■以下には以前取り急ぎ置いていた東京怪談の直通URLを一応。
 当方エピローグがまだ載せられていないので、もう暫く残しておいてみようかと。
(相変わらずいつまでURL先の表示が生きているかはわかりませんが)

 また、「当方の『東京怪談』クリエーターNPC」と「当方の『東京怪談』施設・組織等の設定」の異界個室からのサルベージ分だけなら、当部屋のサンプルに追加は完了していますので、そちらでも。

東京怪談 remix - basic ground(総合情報)
http://omc.terranetz.jp/creators_room/room_view.cgi?ROOMID=493

東京怪談 remix - remix ground(異界、準備中)
http://omc.terranetz.jp/creators_room/room_view.cgi?ROOMID=622

東京怪談 remix - ground pieces(副室)
http://omc.terranetz.jp/creators_room/room_view.cgi?ROOMID=623


 それから、一応自宅(HP)で当方のNPCを掲載している方のページURLも念の為載せておきます。

NPC設定紹介(別窓+フレーム仕様)
http://tsukinoya.web.fc2.com/omc_npc_top.html

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当方の傾向と対策(?)

 ライターの文章傾向、文体、好みの方向はこんな感じです。



・主に脊髄反射的な(…)感覚系の書き方で、論理的に緻密な描写は少々苦手。
 句読点の位置やその有無、「―」や「…」、スペース等も演出と割り切り濫用しています。
 結果として文法的にはあまり信用ならない描写になってる場合も多々あると思います(汗)

・納品物を見て頂けると見当は付くかと思われますが、三人称の中に一人称が紛れ込んでいたり、段落ごととか一文、改行ごとに視点が変わっていたり、かと思ったらとことん一人称で通したり、はたまた気が付けば三人称オンリーをする事もあったり、と三人称なんだか一人称なんだかよくわからない感じの文体です(え)。…この辺は実際書き始めてからじゃないといまいちしっくり決まらない事が多いので…発注時点で指定されても沿えるかどうかが微妙な気がします…なのでその辺はできましたらばライター側に任せてやって下さい…。

・これまでの経緯からして、基本的に作成期間を派手に上乗せした上にぎりぎりまで使う、と厄介な傾向がありますので…そこのところおおめに見てやって下さると有難いです(汗)

・オープニングなし商品の場合、お求めの「イメージ」、「雰囲気」、「傾向」の類を何かちらっと書いておいて頂けると作成の指針になるので非常に有難いです。

・細かい指定等、「どうしても」譲れないと言う事柄がありましたら、発注文(プレイング)内で強調してやって下されば、余程の事(規約違反やら指定商品枠内からの逸脱等)が無い限り極力反映致します。

・基本方針としてキャラクター性重視。
 元々の設定と変えたい部分がある場合(人称、口調がリストに無かった場合等)は、PCデータのカスタマイズ可能な設定やらキャッチフレーズ部分で追加変更するか、もしくは発注文(プレイング)内に書いてやって下さい。

・と言う訳で人物描写は掘り下げる方ですが、外見より内面の方重視になります。…結果として名前とか外見設定とか具体的に描写しなかったりする場合も結構あります。人物が何処に居るか等の背景・風景等の描写は甘めになりがちです。

・また逆に、周辺状況・行動の描写自体に登場人物の感情表現を任せるような書き方をする事もあります…と言っても文章を詩的に美文調に修飾すると言うより、敢えて淡々とさせる事で一人称が物事を突き放しているように見せたり切羽詰まってる風に見せたり、物凄くどうでも良さそうな事を敢えて書く事で一人称をぼーっとしているように見せたり現実逃避している風に見せたり、特定の事を何度もしつこく繰り返す事でそこに拘っているんだぞと思い詰めているように見せたり情熱的に見せたりとかそんな感じの意味で…。

・ひとまず、得手らしい分野は戦闘と考え過ぎくらいの心情描写…辺りかと。当方の場合だと、書き方自体はどちらも同じような感じになりますので。

・その得手らしい分野の描写方法ですが、物理面・その時の行動自体の書き方は結構あっさり流す事が多く、その時の心理・心情描写の方でドミノ倒し的?に先へ先へと急かすような感じの書き方になりがちとでも言いましょうか。ちなみに叫んだり喚いたりと言った擬音、科白はあまり書きません…と言うか、全く無くなる場合すら多いです。必殺技名叫ばせたり、等は積極的にはやらない方です(その辺の描写を『特に確り書いて欲しい』と言う希望がある場合はその旨も書いて下されば)
 特に戦闘・心情描写の場合、改行が少なめになりがちな気がします。…約300文字毎くらいの改行とか軽くやりがちです(長くなってもその程度で改行するようには心掛けています)

・とは言え逆に改行が多くなる場合も無い訳ではありません。
 …状況次第です。

・戦闘得手とは言え、プロレス・格闘技等のリアル系由来の描写ではなく、あくまでフィクションのB級アクション系やら二次元系由来な方向であると御理解下さい。

・戦闘は戦闘でも真っ向ミリタリー系、近代戦争的な戦闘は不得手と思われます…と言うか、戦闘機・戦車・大砲・ロケット等重火器系・大がかりな兵器系の扱いや、兵器武器に限らずとも近代の軍隊装備的なものの扱い、集団部隊戦の類は知識が足りず噛み砕けて無いので扱い方が固くなってしまいそうな気がします。拳銃・ライフル・マシンガン等携帯出来る小火器の取り回し程度までなら恐らく何とかなるかと思われます。…モチーフとしてそれなりに好きではあるのにあまり詳しくないというジレンマがありまして(…ちびちびと勉強してはいるのですが)

・好みと言うと、闇色・二面性・固ゆで・自然体等々。
 悪役、敵系、ピカレスク、ノワールの系統も相当好きです。
 ほのぼのとかギャグとかもやらない訳ではありません。やる時は普通にやります。
 ファンタジー系の要素があるものの場合、基本的な考え方が神秘・魔術・超常等オカルト的な側面より民俗・歴史・博物・考古学等文化人類学的側面に走りがちでもあります。
 …また、基本的にライターがひねくれ者なので何をするにも何処かひねくれた話になりがちの気がします。
 何と言うか、物語の筋で言う「お約束」の類は放っておくと極力スルーな方向で行きたがりそうな。
 ハッピーエンド・アンハッピーエンドは問いません。…そういう意味では、どんな話でも最終的に話の筋として収まるところに収まるのが好きです。…人によってどうとでも取れるのでかなり独りよがりな言い分の気がしますが(汗)

・各種「禁断の愛(同性・年の差・近親・職業柄・身分家柄・仇同士・種族差等々)」取扱許容範囲内。…とは言えあくまで『全く抵抗は無い』と言う程度の意味でして、ノーマル含め積極的な恋愛方向はそもそも基本的に苦手だとお考え頂くと大抵間違いありません。…反面、全く違うテーマの話の中でそんな感情が一応あるぞと裏側にこっそり匂わせる程度だと好きでよくやりがちだったりしますが。

・とか言いつつ、真っ向ベタ甘な糖度の高さを全然気にしない場合もあったりします。また、精神面のみ・殆ど独白…等なら恋愛メインでもまず普通に何とかなりそうか、とは思いますし…。それから、登場人物のキャラクター性によっては何故か唐突に普通に恋愛ネタでも嬉々として書き出したりする場合もありそうな気がします(え)。…要は恋愛モノの場合得手不得手や好みが非常に面倒臭いライターなので(自分でも詳細はあまり自覚出来ていないのでどういう傾向なのか上手く表記しておけないと言う体たらく)、基本的には当方へ恋愛ネタを手掛けさせるのは止めた方が無難です、と言うのが正しいですね…。
 もし、その辺の事は見切れた! この内容なら大丈夫だ! と思われるような事がありましたら、当方へとお試しになってみても構いませんけれども。…いえ、実際に書き始めてみなければ大丈夫かどうかの判断が付けられないような状態なので。場当たり的極まりない話ですみません。

・18禁寸止めは切に勘弁願います。

・あまり専門用語っぽいものは使いません(場合によっては使えません)

・PC様が万能・無敵の能力設定で、それを使うと言う場合は、逆ハンデになる可能性がありますので御注意下さい(PC様の出番が極端に減る、PC様の性格が元々の設定より悪くなる…等々のマスタリングが掛かる場合があります)。NPC含め、他の描写PC様との折り合いを付けると大抵そうなる気がしますので。
 ちなみに、御一人様描写の場合は万能系でも特にこの逆ハンデは付かないと思います。
 …但し、御一人様描写であっても、その能力面の使用でタイアップゲームの世界そのものをぶち壊してしまうような形になったりしたら、該当ノベル自体を描写PC様の夢オチ扱いに…等々のマスタリングをしておく場合も出て来るかもしれません。

・TRPG、TCG、クトゥルー、推理系、流行りのバラエティ・お笑いネタの類、顔文字やらKY語?にネット内で通っているような独特な言葉遣い等時代の仇花的(?)な新語の類、既に一ジャンルとして確立・流通しているような萌え…等のネタは避けた方が無難なライターと思われます。
 …そちらの「常識」とか「お約束」に関してかなり疎かったりするので反応がしみじみ鈍いです。
 とは言え、よくわかっていない癖に依頼等で迂闊に手を出すような火遊びも結構しがちです(笑)。推理系とかジャンルとしての萌え系とかクトゥルー系とかでそんな節がありますね。…嫌いと言う訳では無いのです。単に疎いだけで。片足程度ならいつでも好き好んで突っ込むかと(え)
 また、版権関連は…最低でもこれくらいは知ってるだろうと思われるような有名どころでも知らない場合が結構多くありますので、例として出されても反応が鈍かったりする事が…。

・方言についてですが。
 当方生まれも育ちも関東人(傾向として、上州4:武州3:+α的に俄かに全国各地ごちゃまぜ3…程度の比率な江戸弁と言うか標準語・共通語系?)なので、それ以外の方言は怪しい可能性が高いです。
 PC様にその手の方言を使わせる時は、ある程度調べてみる時と…自覚の上でわざとフィクションにありがちな似非なステレオタイプ?っぽい話し方をさせたりしてしまっている時と、場合により両方を使い分けたり混ぜたりしている…のですが。
 色々気になる場合がありましたら、どうぞ御寛恕下さい。
 …て言うかむしろ御教授下さい(え)



 …取り敢えずこんなところになります。

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ノミネートについて他 20201110更新

当トピックス目次
 +当方の常設ノミネート対応商品の受注はこんな感じになってます。
 +WT系について。
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★当方の常設ノミネート対応商品の受注はこんな感じになってます。

 ★通常窓口はゲリラで時々開きます。

 ★ノミネート窓口は余程の事が無い限り常時開放です。
 で、ノミネートだけが開いている時は、こちらのその時々に余裕があるか否かで、受けたり受けなかったりになると思います。受注になるかどうかは指名対応猶予期間の一週間見て頂ければ幸いです。
 ちなみに、ノミネートを常時開放にする理由は、お客様の側で窓を捕まえ易いように、と思っての事なので、もし一週間が過ぎた事が理由で指名却下されてしまっていても、タイミングが悪かっただけと言う事も充分ありますので…その場合はお手数ですが再び指名してみてやって下さい。すぐ受注になる場合もあるかもしれません。余程の事が無い限り――普通に規約の範疇になる発注である限り(※スターコインの残にも御注意下さいまし)お受けしますので。
 通常窓口の方が発注自体はし易いのでしょうが…当方のやり方ですとしみじみ窓が捕まえ難い事になると思いますので、ノミネートを基本に考えて頂いた方が確実です。
 そんな訳なので、ノミネートだからと言ってあまり難しくは考えないでやって下さい。ノミネートだからと畏まる必要もありません。御用命の際はノミネートでもお気軽にどうぞ。
 当方のノミネートの判断材料は基本的にこちらの時間的な余裕があるかないかだけなので。

 また、大変申し訳ありませんが、そんな訳で…指名対応猶予期間の一週間が過ぎた事で自動的に流れてしまう可能性も無いとは言えません。ので、ノミネート指名の際はお手数ですが発注文の控えを手許に取って置く事をお勧めしておきます。…その方が安全かと(汗)

 それから、作成日数が派手に上乗せしてありますが、これは単に当方の執筆がトロい故の保険なので、この日数、増える事はあっても減る事はありません(汗)
 ただ、上乗せした分確り納期ぎりぎりにお渡しになる可能性もありますが――納期より前に納品の可能性も、基本の作成期間程度でのお渡しの可能性も、ごく稀にですが受注後一日そこらでのお渡しをする可能性も――充分有り得ます。つまりは予測が付き難くて申し訳無いのですが…これら御承知の上で通常窓の場合は発注、ノミネートの場合は指名掛けてやって下さると…幸いで御座います(礼)
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★WT系について。

 該当商品の発注を考えてこの場所を見て頂けている方なら御承知の通り、当方マスターはしておりませんので、WTについては基本的にまっさらで御座います(とは言えWTのPC様をお預かりした事は何度かありますが)。なのでWT本編の方での詳細…そこまで行かずともPC様の人物像などについて…PCデータから辿れる程度なら何とかなるでしょうし…努力もしますが、それでも把握し切れない可能性がありますので御了承の上御容赦下さい。
 …開き直ってしまうのもアレですが…当方の場合、むしろ完全に「if」を御希望の場合などにご利用下さるといいのではと思われます。
 お気が向かれるようでしたら、その「if」の状況下で、結果ノベルに続けてMTRPG的?なキャッチボールを振って下さっても構いませんし。


 他、当方の文章をサンプルとして確認したい場合は、統合ギャラリーに加え、トピックス「業務連絡色々」項の中程に載せたURLの先、に当方の過去納品物はざっくり掲載されております(既に終了しているゲームについてはいつまでページが生きているかはわかりませんが)ので、御参照頂けると一番確実かと思われます。

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