【発注の流れ】
(1)各商品の商品概要ページに表示されるクリエイターの一覧から、依頼をするクリエイターを選択します。
(クリエイターズルームの受注中商品リンクからも発注枠購入ページへアクセスいただけます)
(2)お客様側で「発注キャラクター」「描写人数」「オプションの有無」「おまけ発注の有無」を指定し、
発注枠の購入(決済)手続きを行います。
(3-a)主発注者発注フォームにて、描写指定を入力します。
入力内容は「保存」ボタンを押すと内容が保存されます。
主発注者に限り、「最終確定」ボタンが表示されます。
「最終確定」ボタンを押すと、その時点で内容を確定し、クリエイターに情報を送信することができます。
※副発注者が参加している場合は、副発注者の内容も確定します。
※最終確定後は内容を修正することはできません。
最大参加人数を2人以上にした場合、(2)の完了と同時に、
副発注者参加フォームに該当案件が表示されます。
※NPCの描写指定がある場合も、副発注者と同様に、副発注者発注フォームで行います。
※副発注者ならびにNPCの参加手続きは、主発注確定から48時間以内に行う必要があります。
(3-b)即決商品の場合
購入時に「即決商品」の項目が表示されている商品は、
購入内容確定と同時に、クリエイターがキャラクター情報を閲覧可能な状態(ノミネート、または制作中)となる為、
主発注者発注フォームは表示されません。
※即決商品の発注フロー
(4)入力されたすべての情報に基づき、クリエイターがその発注を受けるか受けないかの判断をします。
受注する場合は受注確定となり、受注をしない場合はキャンセルとなり、スターコインが発注者様に返却されます。
※クリエイターが判断をしない状態で7日間が経過した場合は、自動的にキャンセルされます。
(5)商品ごとの制作期間内にクリエイターが制作を行い、運営のチェックを経て、商品が納品されます。
※納期については、主発注確定時を起算日として計算が行われます。
※納品予定日より10日以上経過した場合、主発注者は商品のキャンセル・返金の申し立てが可能となります。
また、納品予定日より20日を経過してもクリエイターからの申請がない場合、案件は自動的にキャンセル(返金)されます。
まずは「タイアップ商品一覧」から欲しい商品を選択しましょう。
●商品の概要を確認しよう●
OMCには様々な商品があり、商品によって指定できる内容が異なります。
発注の際は、必ず商品情報を確認しましょう。
※クリックで原寸サイズが表示されます
「通常発注」と「ノミネート発注」
商品を選択すると、現在その商品を依頼できるクリエイターの一覧が表示されます。
発注方法には「通常発注」と「ノミネート発注」の2種類が存在します。
▲通常発注
発注ボタンが「通常発注」となっている場合、この発注方式となります。
入力された発注内容をもとに、クリエイターが制作を行います。
決済が行われた時点で制作枠の購入が確定するため、トラブルが発生しない限り、必ず制作されます。
▲ノミネート発注
発注ボタンが「ノミネート発注」となっている場合は、ノミネート方式による発注となります。
「ノミネート発注」では、発注内容を確認した上で、
クリエイターが受注を行うか否かを判断します。
そのため発注手続きを行っても、必ず商品が制作されるわけではありません。
<ノミネート発注のお支払いについて>
クリエイターの受注決定から発注確定までをスムーズに行うため、ノミネート発注の際も
受注枠の購入手続きを行ったタイミングでスターコインを徴収いたします。
クリエイターがお客様からの指定内容を確認し、受注を行わなかった場合はスターコインは全額返還されます。
※スターコインについては、
「課金について」をご覧ください。
<ノミネートの有効期限>
ノミネート発注には有効期限があり、クリエイターが有効期限内に判断を行わなかった場合は自動的にキャンセルされます。
有効期限は、発注内容が確定してから7日間(168時間)です。
▲プラス発注
発注ボタンに「+」がついている場合、任意で「プラス発注」をすることが可能です。
プラス発注とは、その商品のおまけとして「おまけイラスト」や「おまけアイコン」などの商品を発注することをいいます。
●ポイント●
自分好みのクリエイターを探すにはいくつかポイントがあるわ。
下記のポイントを考えながら探してみると、より自分の理想に近い一品が作れるかも?!
1:「得意タグ」を使って検索!
クリエイター検索では、クリエイターが設定する得意タグで検索ができます。
「女キャラの絵がほしいな」というとき、得意タグ「女性」で検索すると得意なクリエイターが表示されます。
2:過去の納品物を見る
実際にクリエイターがOMCを利用して納品した作品を見てみましょう。
3:サンプルをチェック!
クリエイターズルームでは、クリエイターが自身の作風を発信するためのサンプルが掲載されています。
サンプルを見て、自分の好みにあうクリエイターさんを探してみましょう!
★赤枠内のリンクからクリエイターズルームにアクセスできます★
OMC商品を依頼するためには、クリエイターに「どんなものを作って欲しいか」説明をしなくてはなりません。
この説明のための文章を、OMCでは「発注文」と呼んでいます。
クリエイターは、お客様が発注時に選択したキャラクターのキャラクターデータと
お客様が入力した発注文をもとに制作を行います。
(※キャラクターデータ:WTRPGゲーム内マイページに表示されている、髪の色や目の色などの基本的な設定データです)
●発注枠(クリエイター受注枠)を購入しよう●
商品の作成依頼をするには、まず発注枠(クリエイター受注枠)の購入手続きを行う必要があります。
発注枠購入手続きでは、まず制作を依頼したいキャラクターを指定します。
プラス発注が可能となっている場合は、あわせておまけの有無を選択します。
(対応商品でクリエイターがおまけの受注設定を行っている場合のみ、選択肢が表示されます)
また、パーティピンナップなどの複数参加商品の場合、パーティ人数の上限を指定する必要があります。
この参加人数には、プレイヤーキャラクターの他に
通常NPCも含まれます。
ここで設定した人数以上のプレイヤーキャラクターやNPCを描写指定することはできませんので、ご注意ください。
指定後、ページ下部にある「発注する」ボタンを押すと手続きが完了します。
この時点でスターコインが徴収されますので、事前にスターコインを準備するようにしましょう。
●発注文を書いてみよう●
イメージ通りの商品を仕上げてもらうためには、キャラクターのイメージをうまくクリエイターに伝える必要があります。
できるだけ分かりやすい発注文を書くように心がけましょう。
発注文章は発注枠を購入してから48時間以内であれば、何度でも修正することができます。
(48時間が経過すると発注内容確定となります)
★発注文で抑えておきたいポイント★
1:キャラクターのイメージ
ただ「可愛い女の子」「カッコいい男の子」「渋いおじ様」といっても様々な人がいます。
「ツンデレ風のプライドが高い女の子」「中性的で女の子のように小柄な男の子」など、少し具体的に表現してみましょう。
2:どうしても書いて欲しいこだわりのポイント!
絶対に反映して欲しい設定などは、しっかりと発注文に書きましょう。
発注文に書かれていない場合、完成したあとに追加を依頼することはできません。
3:クリエイターズルームをチェック!
クリエイターの中には、自分なりのルールを持っている人が居ます。
発注文を書く前にクリエイターズルームを一度チェックしてみることをオススメします!
また、OMC商品には性的表現をはじめとする、表現することができない「禁止事項」が存在します。
具体的な禁止事項は、
発注ガイドラインに記載があります。発注をする前に必ずチェックしましょう!
★禁止されている発注文の例★
・○○さんと同じ顔にしてください。
※他の人が作ったキャラクターとまったく同じ内容で描いてもらうことは出来ません。
・他社版権作品の「○○」と同じにしてください!
・○○というキャラのコスプレをしています!
※他社の権利を侵害するため、同じ描写は行なえません。
指定があった場合は、色や装飾などをアレンジした状態で作成されます。
・服を何も着ていません。
※公序良俗に反する描写は行なえません。
●発注の際にキャラクターを間違ってしまった場合●
発注枠を購入してから48時間以内、及びOMCマイページの状態が「修正可」であれば、
発注キャラクターを変更することができます。
ただし、変更には条件がある場合がございますので、以下をご確認ください。
★単独商品(シングルピンナップやキャラクター基本イラストなど)の場合★
発注者が1人しかいない単独商品の場合は、「ゲーム」「キャラクター」を変更することが可能です。
★複数人数参加商品(パーティピンナップなど)の場合★
・主発注者の場合
副発注者が参加していない状態であれば、「ゲーム」「キャラクター」を変更することが可能です。
副発注者参加後は、「ゲーム」の変更は不可です。同一ゲーム内でのみ「キャラクター」の変更をすることは可能です。
・副発注者の場合
「ゲーム」の変更は不可能です。同一ゲーム内でのみ「キャラクター」の変更をすることは可能です。
●NPCってなに?●
一部のOMC商品では、キャラクターと一緒にNPCを描写してもらうことができます。
ここでいうNPCとは、フロンティアワークスが運営するゲームコンテンツに登場する「
ノンプレイヤーキャラクター」です。
マスター(ライター)が物語の進行のために扱うキャラクターや、運営がイベント用に準備するキャラクターをいいます。
▲通常NPC
PCIDの2文字目に「z」がついているキャラクターは運営側で用意したNPCになります。
(jz0001など/東京怪談のみ数字の前に「NPCA」とついているIDのもの)
▲ゲストNPC
ゲーム本編に登場したばかりのNPCは、場合によりPCIDを持っていない場合があります。
こういったNPCは、OMCでは「ゲストNPC」と呼称します。
▲モブキャラクター
PCの家族などのゲーム自体に登場しない人物や、その場限りの第三者については、モブと呼称します。
モブキャラクターに該当する登場人物は、OMCでは通常キャラクターとの差別化のため詳細な表現を省略されます。
▲クリエイターNPC(東京怪談限定)
クリエイターが用意したNPCです。(数字の前に「NPC」とついているキャラクターがクリエイターNPCです)
2019年3月現在、東京怪談における「非登録NPC」も、こちらに該当するものとして扱います。
<クリエイターNPCについての補足事項>
・クリエイターNPCは、原則としてそのNPCを所有するクリエイターにのみ描写を依頼することができます。
・クリエイターがどんなクリエイターNPCを所有しているかは、クリエイターページをご確認ください。
・クリエイターNPCの描写指定ができるのは、下記の商品のみとなります。それ以外の商品での描写指定はできません。
【クリエイターNPCの指定が可能な商品】
・東京怪談ウェブゲゲーム(シングル、パーティ)
・東京怪談ノベル(シングル、パーティ)
●NPCの指定について●
OMC発注時のにおけるNPCの追加指定につきましては、下記を原則ルールとさせていただきます。
(1)イラスト商品について
▲通常NPC
パーティ参加フォーム(副発注者参加フォーム)で参加費用を支払うことで、PCとともに描写してもらうことができます。
描写の指定も可能です。副発注者参加フォームから、NPCの参加手続きを行ってください。
▲ゲストNPC
描写指定はできません。
通常NPCとしての登録要望をゲーム側で受け付けていますので、ご要望の上で登録をお待ちください。
▲モブキャラクター
▲クリエイターNPC(東京怪談限定)
副発注キャラクターとして指定することはできません。
発注文で指定することはできますが、クリエイターの裁量により描写されない場合があります。
描写される場合、顔の描写がないなど、特徴が判別できない状態での描写となります。
(2)ノベル商品について(2019/3/20?)
▲通常NPC
副発注キャラクターとして指定することはできませんが、発注文で指定することができます。
希望する場合、登場希望NPCのマイページURLを、参照URL欄に必ずご記載ください。
(実際に描写されるかはクリエイター側の裁量となります。また、PCより目立たせることはできません)
▲ゲストNPC
お客様側での描写指定はできません。
通常NPCとしての登録要望をゲーム側で受け付けていますので、ご要望の上で登録をお待ちください。
▲モブキャラクター
お客様側での描写指定はできません。モブキャラクターをメイン格にすることが前提の発注はおやめください。
物語の展開上やむをえず登場する場合、一般名詞で表現が行われます。(兄、母、店長…など)
原則セリフは描写されず、描写量も物語を構成する上で必要最低限となります。
▲クリエイターNPC(東京怪談限定)
副発注キャラクターとして指定することはできませんが、発注文で指定することができます。
希望する場合、登場希望NPCの名前またはマイページURLを、発注文か参照URL欄にご記載ください。
(実際に描写されるかはクリエイター側の裁量となります。また、PCより目立たせることはできません)
(3)ボイス商品について
▲通常NPC
▲ゲストNPC
▲モブキャラクター
▲クリエイターNPC(東京怪談限定)
副発注キャラクターとして指定することはできません。
ボイス中で「名前を呼ぶ」ことが可能です。
OMCの発注に慣れてきたら、マイページを活用してみましょう。
マイページでは、これまでに発注をした商品の情報や、クリエイターに送ったファンレターを確認できます。
複数の商品を並行して依頼している時などは、特にマイページの一覧が活躍するでしょう。
●マイページの機能について●
※クリックで原寸サイズが表示されます
マイページを開くと、これまでに発注した案件の一覧が表示されます。
「案件番号」をクリックすると、該当案件の発注文などが記載された「詳細画面」を閲覧できます。
また、発注後編集可能期間内であれば、こちらから発注文の変更も可能です。
商品が完成している場合は、状態欄に「ダウンロード」の文字が表示され、クリックすることで納品物を確認できます。
●ファンレターを書いてみよう●
商品が納品されたら、担当したクリエイターに感想のファンレターを送ってみましょう。
ファンレターは、納品物のダウンロードページや、クリエイターズルームの「ファンレター」タブから送信することができます。
送信したファンレターと受信したお返事は、マイページの「ファンレター」タブから閲覧ができます。
※ファンレターの保存期間は180日間となっております。
ファンレターは運営チームでのチェックを経て、クリエイターに送信されます。
ただし、以下のような内容は「禁止事項」に該当し、クリエイターに送信できませんのでご注意ください。
★禁止されているファンレターの例★
・もっと○○にしてほしかった。
リテイクに該当する内容は送信できません。
リテイク要望は納品物ダウンロードページに記載の「リテイクフォーム」より送信してください。
・今発注している別のイラストの発注文に、○○と書き忘れました。
追加発注文にあたる内容を送信することはおやめください。
・必ず返事をください。
クリエイターからの返事の有無はクリエイターの任意となります。強制はご遠慮ください。
最終更新日:2019/4/3