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5皿目:「クラスメートで守った青春力の味!」


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たいへんたいへん長らくお待たせしました! Webリプレイ5皿目が出来上がりました! 前回、途中までは順調と思わせて最後の戦闘でいきなり緊迫の展開!

これまでの努力は全て無駄になってしまうのか? PC達の決断はいかに!?



復習のお時間

ここは、練馬区のとある大泉学園にあるという冒険屋敷。お菓子やサイコロやキャラクターシートを囲んで作戦タイムです。ぱくぱく食べながら考える人、食べずにシリアスに考える人、お茶を飲む人、ニコニコ見ている人……。



富永GM:さて、決戦フェイズの戦闘で、とうとうファンブル(*注釈1)が出てしまったわけですが??

大高恋慈朗:大丈夫!(*注釈2)落ち着くっす! まだ慌てる時間帯じゃないっす!。

中恵鈴子:でも、油断できないですよね……。

さいとうちよ子:どーしよー!?

河嶋グレイ:あー、さっきは【ポイズンミスト】(*注釈3)が仲間に当たらなくてよかった。ホッとしました。

恋慈朗:いやいや落ち着いてる場合じゃないっすよ!

グレイ:どっちなんだ(笑)。

ちよ子:ところでこのケーキおいしいですね?

GM:はいはい、そろそろ再開しますよ。えーっと、前回まではこんなお話でした!



前回のあらすじ

久遠ヶ原学園の学食に新しいフードコートが開店し、老舗の学食「久遠亭」がピンチ! PC達は久遠亭を応援し、新メニュー「フルーツが香るインド風カレー」を考えつく。おいしそうなカレーの宣伝は大成功に終わり、あとは発売を待つばかり。

ところが、時を同じくして、奇怪な事件が次々と降りかかる。深夜には久遠亭がカレー型天魔に襲撃され、新メニューの発売日にお客が殺到しすぎて、店内は大パニック。このままでは殺気立ったお客に店が破壊されてしまう!

さらに、大事な場面でファンブルが炸裂! ダメージを負ったPC達は久遠亭を守れるのか……。
名前鈴子 (りんこ) PL中恵光城
国籍日本 性別女性 年齢16才
ジョブ鬼道忍軍 経緯野心
好きお金、あんこ
嫌いリンゴ、野蛮な存在
学力12/4 青春力8/2 政治力16/5
副能力〔帝王力〕1 生命力13 アウル4
スキル【戦闘訓練 Lv2】【生存訓練】【影手裏剣 】【分身の術】【遁甲の術】【クラブ(帝王部)】【委員会(あずき委員会)】
携行品【基本武器】【苦無】【苦無】【レザーブレスレット】【後輩】【お酒】【タリスマン】
感情値ちよ子に+1
本名は秘密の忍び。没落した名家の血筋で、再興のために帝王部とあずき委員会にいそしむ。
名前加糖ちよ子 (かとう ちよこ) PLさいとう よしえ
国籍日本 性別女性 年齢18才
ジョブディバインナイト 経緯好奇
好き甘いもの、お料理
嫌い食べ物を粗末にする人、食べ物を粗末にすること
学力10/3 青春力14/4 政治力8/2
副能力〔レシピ力〕1 生命力25 アウル2
スキル【生存訓練 Lv2】【生存訓練】【聖火】【シールド】【タウント】【クラブ(レシピ部)】【バンド】
携行品【基本武器】【レイピア】【メタルシールド】【レザーブレスレット】【焼きそばパン】【携帯音楽プレイヤー】
感情値鈴子に+1
料理好きでほんわかだけど、食べ物を粗末にすると容赦なし! 鉄壁のチョコディバインナイト。
名前草薙恋慈朗 (くさなぎ れんじろう) PL大高直樹
国籍日本 性別男性 年齢17才
ジョブアストラルヴァンガード 経緯修行
好きスイーツ、美少女
嫌いこわい人、辛いもの
学力8/2 青春力10/3 政治力16/5
副能力〔アイドル力〕1 生命力15 アウル3
スキル【戦闘訓練 Lv2】【生存訓練】【ライトヒール】【アウルの衣】【異界認識】【特別講義】【クラブ(アイドル研究会)】
携行品【基本武器】【ワンド】【レザーグローブ】【シルバーリング】【後輩】【タリスマン】【ポーション】
感情値ちよ子に+1
アシスト大好きアストラルヴァンガード。誰にでも「先輩」をつける絶対後輩キャラ。イケメンもどき。
名前宇宙山グレイ (そらやま ぐれい) PL河嶋陶一朗
国籍エリア51 性別男性 年齢15才
ジョブダアト 経緯事故
好き牛、空
嫌い犬、黒服
学力14/4 青春力10/3 政治力10/3
副能力なし 生命力10 アウル3
スキル【魔力開発 Lv2】【魔力開発】【緊急障壁】【ポイズンミスト】【意思疎通】【特別講義】【特別講義】
携行品【基本武器】【ワンド】【スクロール】【シルバーリング】【阻霊符】【タバコ】【ポーション】
感情値鈴子に+1
エリア51から留学して来たスペーシーなダアト。一人称は「我々」。
※各能力値の表記は/の左側が合計値、右側が判定値になっています。


鈴子:あらためてあらすじを読むと、途中から急に悪化している気が!

恋慈朗:お客を呼びすぎちゃったんですかね……はっ、これって炎上マーケティング? いや、天魔マーケティング!?

ちよ子:違うよ!(笑) ヾ(*`Д´*)ノ

GM:前回は、新作カレーを発売した久遠亭にお客が殺到して、接客バトルになりました。1ラウンド目のファンブルが出て、皆さんは全員がダメージを受けてしまいました。

PC一同:はいー(テンション低め)。

GM:PCの状態を見てみると、ファンブルのダメージがけっこう大きいですね。ファンブル表で5が出たので、敵の罠にかかって1D6のダメージ。演出としては、前の戦闘で倒したはずの天魔も再襲撃をかけてきたことにしました。

ちよ子:もうご飯どころじゃないー!

鈴子グレイが、あと一撃受けたらダメかも。

ちよ子:ファンブルで《アウル》が減っちゃって、あと1点しかない (T_T)

恋慈朗:うぐっ、ごめんなさい!(アクションゲームでキャラが1体死んだような音)

グレイちよ子への《アウル》は、我々の【意思疎通】(*注釈4) で何とかできますよ。

ちよ子:ありがとうございます ┏○)) ペコリ





火曜日放課後パート:カレーを守れ!



GM:戦闘を再開する前に、今回のイベントで使っている接客バトルについて、おさらいしておきましょう。



(1)久遠亭には、1番から6番までの大テーブルがある。このテーブル番号が、戦場マップの速度にあたる。

(2)お客の集団は、どこかの番号のテーブルに殺到するので、PLはそれを接客する。接客の方法は普通の戦闘における攻撃と同じように処理する。

(3)速度のルールは使われる。6番テーブルでダメージを受けると6点追加される。

(4)お客の集団は、1つあたり《生命力》は20、射程は0。《生命力》1点あたり、お客10人のイメージ。



鈴子:お客の集団はAからEまで5つあるので、100人くらいいるんですよね。

ちよ子:こっちは4人…… (ノω<;)

GM:前回は、1ラウンド目まで進みました。久遠亭での接客バトルはまだまだ続きます。皆さん、2ラウンド目のプロットをお願いします。



2ラウンド目のプロット

PL側:鈴子5、ちよ子4、恋慈朗3、グレイ

GM側:お客A5、お客B5、お客C3、お客D2、お客E2



GM:(コロコロ)お客Aの攻撃が成功しました。5番テーブルに殺到! このままだと、鈴子にダメージがいきます。

鈴子:くっ!

ちよ子:そこでキュピーン☆ヽ(??ω?? )ゝ☆ 【タウント】(*注釈5)を使って、ダメージを代わりに受けます。「お客様、こちらへご案内ですー!」

鈴子:ちよちゃん助かる!

ちよ子:【タウント】使えて、本当はちょっとうれしい(笑)。「あたしがいるうちは、鈴ちゃんを倒させない!」



2ラウンド目でPCたちは、【ポイズンミスト】でダメージを受けていたお客Cの《生命力》を0にして、何とか1グループの接客を終了する。

しかし、不利な状況は変わらない。



恋慈朗:このままじゃちょっときついぜ……何か手は……。

ちよ子:レンジ君が真顔になってる! 珍しい! ( ̄O ̄;)

恋慈朗:あ、もしかしてかっこいいですか?

鈴子ちよ子:しゃべらなければ(*注釈6)。

恋慈朗:ハモることないじゃないですか?!(笑)

グレイ:ではここで、皆の心に語りかけよう。「(たしかに状況は厳しいが、ここは逆に考えてみてはどうだろう?)」

鈴子ちよ子:というと?

グレイ:「(我々は、もうシナリオの目的を達成しているのではないだろうか)」

GM:(さすが気がついた!)その通りです。皆さんは、特銛さんに頼まれて、新メニューを考えるという依頼(*注釈7) を達成しています。だからゲーム的には、シナリオをクリアしています。

ちよ子:そっか! カレーを考えたもんね (◎_◎;)

グレイ:「(つまり、我々にとって最も重要なのは、カレーのレシピを守ることだ)」

GM:今回のシナリオは、決戦フェイズの前にシナリオの目的を達成していますし、生死をかけた戦闘でもありません。皆さんが敗北でもよければ、ここで戦闘を終了できますよ。

恋慈朗:負ける危険を覚悟してカレーとお店を守ろうとするか、負けてもいいから接客を諦めてカレーだけでも守るか、選べるわけですね。

GM:ですです。

鈴子:むむむ……(キャラクターシートを眺めつつ)。でも、くやしいですねー。

ちよ子:くやしい! けど、あたしたちはクリアしたんだよ! この戦闘はおまけ!

恋慈朗:先輩、割り切りっぷりがすごいっす(笑)(*注釈8)。

鈴子:……じゃあ……せめてカレーを持って脱出だ!

ちよ子:賛成! あたしのキャラは食べ物を粗末にするのが嫌いなのです。

グレイ:「(秘伝のルー(*注釈9)さえあれば店の再建もできるだろう)」

ちよ子:ルーが残ってれば、お店が爆発四散しても何とかなるよ! (=゚ω゚)ノ

恋慈朗:何とかなるんすか!?(笑)(*注釈10)



GM:では、皆さんはカレー鍋を運んで久遠亭からの脱出に挑戦します。殺気立ったお客さんがカレーを奪おうとするので、防いでください。脱出に失敗すると、カレーはダメになってしまいます。

グレイ:あれ? もしかしてこれに失敗したら、またあのメニュー表を振ることに……?(笑)(*注釈11)

ちよ子:それは勘弁してー! Σ(゚д゚lll)

鈴子:配下の草の者や、あずき委員会の助けも呼びます。「全員、カレー鍋を死守せよ! フルーツが香るインド風カレーの命運がかかっているのだ!」

GM:久遠亭からの脱出は、次のように進めます。



(1)カレー鍋を運ぶPCを決める。

(2)PCとお客さん(GMが担当)がプロットをする。

(3)カレー鍋を運ぶPCのプロット値にお客さんがいなければ、脱出成功!

(4)カレー鍋を運ぶPCのプロット値にお客さんがいたら、PCは成功度4の行為判定をすること。行為判定に成功すれば、脱出成功!



鈴子:つまり、ゲームマスターがプロットしそうにない所にいれば、脱出できる?

GM:そうかもしれません。

ちよ子:ゲームマスターさんの好きな数字はなんですか? _φ(*´ω`*)

GM:14(*注釈12)ですね(笑)。

鈴子:それじゃプロットの参考になりませんー。

ちよ子:ところで、誰がカレー運ぶ? レシピ部のあたしが持とうか?

鈴子:私がスキル的に向いてるみたいだし、運んでみるよ。「ただで勝ちをくれてやるほど、安い意志は持ち合わせていない!」

GM:かっこいい!

ちよ子:いざという時はアシストするよ??( ・?・)? ??

鈴子:安全に脱出したいなあ……(キャラクターシートを見つつ)。皆さんに相談です。私のPCが運ぶとしたら、どういう作戦がいいでしょう?

PC一同:(鈴子のキャラクターシートを見てわいわいする)

恋慈朗鈴子先輩のスキルだと、【遁甲の術】(*注釈13)はどうでしょう?

鈴子:なるほど。ゲームマスターさんに確認です(*注釈14)。【遁甲の術】は、脱出にも有効ですか?

GM:【遁甲の術】に成功すれば、攻撃は受けません。ただし、脱出するにはやはり行為判定が必要です。

鈴子:うーん。

グレイ:となると、【分身の術】(*注釈15)の方がいいですかね?

鈴子:そんな気がしますね。決めました。

GM:いよいよ、脱出をかけたプロットです。皆さん、どうぞ!



3ラウンド目のプロット

PL側:鈴子6と2(【分身の術】を使用)、恋慈朗4、ちよ子3、グレイ

GM側:お客A6、お客B5、お客D4、お客E2



鈴子:残念。どっちにも相手がいたか。プロット2にします。

GM鈴子は、〔政治力〕で判定してください。必要な成功度は4ですから、達成値が25以上なら成功します。

鈴子:む、高いですね。

(PC一同でアシストの順番を相談)

GM:判定の順番は、次のようになりました。



鈴子:〔政治力〕で判定。判定値は4。大失敗は1のゾロ目。

ちよ子鈴子をアシスト。感情値の修正+1。大失敗は1・2のゾロ目。

グレイ鈴子をアシスト。感情値の修正+1。大失敗は1・2・3のゾロ目。

恋慈朗鈴子をアシスト。大失敗は1・2・3・4・5のゾロ目。



GM:レンジは「バカ」の変調(*注釈16)があるので、ファンブル値が1上がっております。

恋慈朗:頼みます! 俺の番まで回さないで!

鈴子:いきます……(コロコロ) 8! 判定値4を足して達成値12!

ちよ子:ア・シ・ス・トー! (>人<) (コロコロ)5! 感情値の修正を足して6!

GM:ここまでで12+6で18。悪くないですよ。

グレイ:平常心……(コロコロ)9。感情値の修正を足すと10ですね。

鈴子:達成値が合計28だから、成功ですね! ね!

GM:はい。おめでとうございます!

恋慈朗:よかったぁ?。

GM:皆さんは、混乱する久遠亭から、無事にカレー鍋を運び出しました。その後、店内には風紀委員会や野次馬も乱入してさらにカオスになりつつ、戦闘は終わります。

ちよ子:苦心のレシピは守ったね! (´∀`; )



■火曜日終了フェイズ:守ったもの、守れなかったもの



GM:決戦フェイズが終わったので、これから終了フェイズ(*注釈17)になります。暴れたお客さんたちは連れ出されましたが、戦闘そのものはPC側の敗北になります。残念ながら、久遠亭の中は荒れ果ててしまいました。

鈴子:エプロンをバン! と乱暴に外して悔しがります。「ええい、屈辱!」

グレイ:「(残念であるが、我々の手伝いは無駄でなかったということで、今はよしとしよう。『捨てる牛あれば拾う牛あり』とも言うではないか)」

GM:特銛さんは、片付けをしながら笑っていますよ。「大変だったけど、君たちのおかげで人気メニューができたから大丈夫! また作ればいいさ」

恋慈朗:さすが、この学園で商売しているだけあるっすね! これからは特銛先輩って呼ばせてください。

ちよ子:特銛さん…… (;_;)

GM(特銛):「店を元通りにしたら、例のカレーをさっそく売り出すよ。食べに来てくれよな!」

PC一同:もちろん、来ますとも。

GM:では、エピローグに進みましょう。ここでは、キャラクターたちのその後を、順番に見てゆきます(*注釈18)。



■火曜日エピローグ:グレイ:敵の正体



GM:エピローグは、誰からにしましょうか?

グレイ:では、我々から行かせてください。今回の事件について調査しましょう。久遠亭に押しかけた生徒たちは、明らかに様子がおかしかったですからね。

恋慈朗:真夜中に久遠亭を襲った天魔(*注釈19)も気になりますね。

ちよ子:ワーカレーでしたっけ(笑)。あれって何だったんだろう。

GM:謎が残っておりますね。というわけでグレイは事件を調査して、久遠亭で暴れた生徒たちの話を集めました。すると、どうやら全員、新しくできた例のフードコートでよく食べていたようです。

グレイ:面白そうな共通点が出てきたぞ。(メモを見つつ)新しいフードコートは、牛丼専門店、カレー専門店、中華食べ放題、そばうどんスタンド、パティスリーがあったはず。

GM:はい。その5店舗は、実は同じチェーンが経営していることが分かりました。

グレイ:ほうほう(梟)。その名前は?

GM:「スゴイ・ウマイ・チェーン」(笑)

鈴子ちよ子恋慈朗:うさんくさーい!

グレイ:あからさまに怪しい名前じゃないですか、ちょっとぉー!

GM:外食チェーンは、今回のシナリオの本筋ではなかったので、聞かれるまでは答えないことにしてました(*注釈20)。

ちよ子:まあ本筋じゃないと言われたら、そうですけどー。

グレイ:外食チェーンの正体は、また別の物語というわけですね。この情報は、他の3人に会った時に伝えるとします。

鈴子:借りを返すチャンスがあるようだな。楽しみが増えた。

グレイ:それまで我々は、つかの間の平和を楽しみますよ……屋上の牧草地で牛の面倒をみたりして。

鈴子:牛!?

恋慈朗:せんぱーい、屋上で何してるんですか!

ちよ子:先生や生徒会の人に怒られますよ? Σ(゚д゚lll)

グレイ:これは我々のマイブーム、エクストリーム放牧である(笑)。



■火曜日エピローグ:鈴子ちよ子:お買い物デート



GM:お待たせしました。お二人のエピローグですね! どうしましょうか?

ちよ子:\(^o^)/ はーいはーい先生! じゃないゲームマスター!(笑) あたしは、お買い物デートしたいです☆ 相手は……。

恋慈朗:マジすか!(*注釈21) 光栄です!

GMグレイ:えっ、そうなの?

ちよ子:違います(笑)(*注釈22)。

GMグレイ恋慈朗:ですよねー!(*注釈23)

鈴子:……ということは、わたしぃ???

ちよ子:鈴ちゃんに決まってるでしょ! 気分転換になるし行こうよ (人ゝω・) ?

GM:せっかくですから、デート表(*注釈24)を使っちゃいましょうか。

鈴子:え、本当にデートなんですか!?

グレイ:このゲームでは、友達同士で買い食いをするくらいでもデート(*注釈25)なので、気軽に振ってみましょー。

鈴子:ええと、はい、まあ。そういうことなら、いいかなあ。

ちよ子:よし! 決定だー! \\ ?( 'ω' )? //

鈴子:ん? 友達同士でもいいなら、恋慈朗グレイでもできるんじゃないですか?

恋慈朗グレイ:結構です!(*注釈26)

GM:今のリアクション早かったなー。

鈴子:ところで、ちよちゃん、買いたい物があるの?

ちよ子:もちろん。鈴ちゃんに、かわいい服を買ってあげるのですよ! ♪( ´▽`)

鈴子:カワイイフク!?

ちよ子:約束したじゃなーい☆ エプロンとか他にもいろいろ。

鈴子:そんな約束したっけ?(*注釈27)

GM:では、デート表を使います。ちよ子鈴子は、それぞれ1D6を振ってください。お二人のサイコロの目で、高い方を1の位、低い方を10の位として、D66方式(*注釈28)で数えます。そして、高い目を出した方が「攻め気キャラ」、低い目を出した方が「受け身キャラ」になります。

鈴子ちよ子:受け攻め……。

GM:サイコロいってみましょう! 期待してますよ!(笑)

鈴子:(コロコロ)「1」です!

ちよ子:(コロコロ)「3」が出ました! o(●>v<●)o

恋慈朗:(コロコロ)「5」です!

GM:なんか1人多いよ?

グレイ:せんせーい、レンジ君が女子に混ざってまーす(笑)。

GM:レンジ君は、あとで風紀委員会に顔を出すように。

恋慈朗:なんてこった。この場面に参加できないなんて……(*注釈29)。これを心の支えに今日のセッションに参加したのに……。

GM:(スルーしつつ)では、3を出したちよ子が攻め気キャラ、1を出した鈴子が受け身キャラになります!

ちよ子:やったー、がんがん攻めるね!

鈴子:じゃあ、言われるがままに服を選んでもらう(笑)。

GM:デート表の結果は、低い方の1が十の位、高い方の3が一の位になるので「13」ですね。今回は、デートの目的がはっきりしているので(*注釈30)、先に買い物をすませてから、表の結果を見てみましょうか?

鈴子ちよ子:それでいいですー (・∀・)人(・∀・)



GM:さて。買い物の場所は、学園内の商店街でよろしいですか?

ちよ子:よろしいです!─=≡Σ((( つ??ω??)つ

恋慈朗(生徒Aに扮して):「おい、あれって鈴子ちよ子じゃね?」

グレイ(生徒Bに扮して):「鈴子って、他人を寄せ付けないって話だったけど、そうでもないのかもな」

鈴子:む、見られている! 隠密大好きな性格としては不安です。「ちよちゃん、私たち見張られている!」

ちよ子:あたしは、「珍しいだけだよ?」と言いますよ。あと、エンジェルを見かけて、キューー?(??∇??)? ーーンとしてますよ!

GM:エンジェル?

ちよ子:あっ、ちっちゃな子のことです。赤ちゃんとか大好きなんです?(*注釈31)商店街なら、初等部の子とかいますよね! (((o(*゚▽゚*)o)))

恋慈朗:そういう意味ですか、天魔萌えかと思いました(笑)(*注釈32)。

GM:他の生徒に注目されたりしながら、鈴子ちよ子は、かわいい服クエストをスタートです。ちよ子がぐいぐい引っぱっていきます。

ちよ子:どーれーにーしーよーうーかーなー (=゚ω゚)━( =゚ω)━( =゚)━(  )━(゚= )━(ω゚=)━(=゚ω゚) 服えらぶのたのしー。

鈴子:来たこともない場所(*注釈33)なので、緊張してます。

ちよ子:さ、どーんどん試着しちゃおう!

鈴子:赤くなって抵抗してみます。「じ、実は、私は、外で隙を見せてはならないという家訓が……」(笑)

GM:いい設定ですね!

グレイ:さすがは、由緒正しい忍びの家系。

恋慈朗:萌えます! ディ・モールト(*注釈34)萌え!

鈴子:あ、ありがとうございます。

恋慈朗:そんな先輩を守れるのは俺しかいない! 試着室の外で見張ります!

鈴子:「去れ」(にっこり)

恋慈朗:アッハイ、去ります。

GM:初めての服選びということは、鈴子の配下がハラハラしてそう。

恋慈朗(草の者A):いかん。このままでは、お嬢様が武装解除されてしまうぞ!

グレイ(草の者B):焦るな、もうしばし様子を見るのだ。

鈴子:じゃあ、さりげなく「待機」のサインを送ってみたりします。

GMちよ子が服を選ぶということは、鈴子の好みとは正反対になりそうですね。

ちよ子:はい!(力強く) かわいい路線をセレクトして攻めます! (●´ω`●)

鈴子:かわいい路線……ハート型の苦無とか?

ちよ子:花柄とか! あとアウルっぽい柄とか!

GMグレイ恋慈朗:(どんな柄だろう……)

ちよ子:鈴ちゃん、いつも黒っぽい格好だから、たまにはパステル系もありだよね (*´ 艸`)

鈴子:パステル!? おどおどします。「どちらかといえば目立たないのがいいな……」

グレイ:迷彩色とか?

鈴子:その方面ではなくてですね、小豆色とか。

GM:和装っぽくなりそう(笑)。

ちよ子:負けずにかわいい路線をプッシュ! 「ふっふっふ、こういうのも似合うと思うんだ?さあ見るんだ?」 ヽ(☆д☆)ノ ニットワンピフレアショーパンアレモコレモ

GM(生徒C):なんか、すごい熱心なバイトがいるねー。

恋慈朗(生徒D):お店の人じゃないらしいよ?(笑)

鈴子:ちよちゃんが積極的すぎて怖い!(汗) 「そ、そうかなあ?」と言いつつ従います。受け身キャラ受け身キャラ(呪文)。

グレイ:あのですね、お二人がまぶしくて、エリア51村の住人には耐えられません(笑)。

恋慈朗:やばい、このままじゃ、グレイ先輩が別の学園線(*注釈35)に行っちまう!

GM:楽しい時間ではありますが、そろそろデート表の結果にいきましょうか?

鈴子:お願いします!

ちよ子:あたしは、まだ大丈夫なのにな? (^_^*)

GM鈴子が1、ちよ子が3でしたね。低い方の1が十の位になり、「13」となります。表の結果は……。

鈴子ちよ子:どきどき。

GM:(読み上げる)「『ねぇねぇ知ってる……?』 せっかく二人きりなのに、他人の話で盛り上がる」

PC一同:えぇぇぇえー(笑)。

GM:残念! ちよ子鈴子は、他のメンバーの噂話で盛り上がっちゃったんですね。

ちよ子:大変なことにならなくて喜ぶべきか、ガッカリなのか…… (//∇//)

GM:デート表の効果により、《感情値》が変わります。鈴子ちよ子は、グレイ恋慈朗のどちらかを選んで《感情値》を1点上げてください。

鈴子ちよ子:はーい (*´ー`*)



ちよ子:デート表で決まったから、グレイ君かレンジ君、どっちかの話をするんですよねー (´Д` )

GM:買い物とは、清々しいほどにテンションが変わってますね(笑)。

ちよ子:鈴ちゃん、どうしよー?

恋慈朗グレイ:(念念念)

鈴子:ここは、レンジについて話しましょう。

恋慈朗:よしっ!(ガッツポーズ)

グレイ:うらやましい。

鈴子グレイは謎キャラすぎて、何を話したらいいのか分からないのでー(笑)。

ちよ子:それは同感。

グレイ:くっ。ミステリアスな設定が裏目に出るとは……。

恋慈朗:すっげー、イケメンキャラって得なんだ!(*注釈36)

GM:それでは、ちよ子さんと鈴子さんが、デート中にレンジの話をする場面です! お願いしまーす。

ちよ子:攻め気のあたしから話をふりますね。服を選んだあとで、お茶の時間です。「あのさあ、レンジ君のことなんだけど? (・ω・)ノ」

恋慈朗:……。

鈴子:「草薙? そういえば、【戦闘訓練】の授業で助けてもらったよ」

ちよ子:「へえ?。意外と頼れるのかも?」

鈴子:「あの時は、頼りになるかもと思っていたんだが……肝心なところでしくじるとは!」(笑)

恋慈朗:グワーッ! そっち方面に話を持っていかないでー、ファンブルの古傷えぐるのやめてぇー。

グレイ:うらやましい気持ちを撤回します(*注釈37)。

ちよ子:「あんな人だけど(笑)、あたしたちを助けようとしてくれたんだから、大目に見てあげようよ (⌒▽⌒)」

鈴子:「そうか、ちよちゃんがそう言うなら……」

恋慈朗:さすが先輩たち! ココロヒローイ!

ちよ子:「それに、よく見ると、けっこうイケメンだしね! (*^ω^*) 」

グレイ:設定を拾ってもらえてよかったね。

恋慈朗:よかった! 取ってつけた気がするけど!(笑)

鈴子:「イケメンかなあ? まあ、たしかに素材はいいけど」

GM:(ガールズトークが怖い方向に進みそうな気配……)そんな風におしゃべりしながら、夕ご飯を食べて解散でしょうかね?

ちよ子:はーい。いろいろあったけど、目的を達したので楽しく帰って寝ます! 鈴ちゃん、気に入ってくれるかなぁ? (|3?[??] スヤァ

鈴子:部屋で、ちよちゃんに選んでもらった服を見てます。「こんなものが似合うんだろうか……」という複雑な表情です。

ちよ子:誰も見てないんだから、着てみてよ! o(`ω´ )o(笑)

GM恋慈朗グレイ:はい、見てません!(*注釈38)

鈴子:着ようとするんだけど、フリルとかを見ちゃって、また戻す。

ちよ子:せっかく買ってあげたのにぃ ( ̄3 ̄)

鈴子:こっそり着てみようか、どうしようか、ずっと悩んでる。

ちよ子:まーいっか! 試着したくなったら、いつでも呼んでね! ( ´ ▽ ` )ノ あ、レンジ君は来ないでね。

恋慈朗:まだ何にも言ってないですよ?

ちよ子:でも、混ざりたいと思いませんでした?? ( ̄ー ̄)

恋慈朗:思ってません!(*注釈39)

鈴子:服は、とりあえず変わり身用の人形(*注釈40)に着せときます(笑)。



■火曜日エピローグ:恋慈朗:さようなら! そしてありがとう!(未遂)



GM:さて、楽しい買い物をエピローグにしつつ、これにて今回のシナリオは……。

恋慈朗:マスター、オレオレ♪(笑)

GM:ごめんなさい! 気がつきませんで(*注釈41)。では、最後のレンジの出番ですね。どうします?

恋慈朗:いろいろ考えたんですが……俺は、いったん学園を離れようと思います。

一同:えっ??(*注釈42)

恋慈朗:俺は、撃退士にあこがれて久遠ヶ原学園に入りました(*注釈43)。でも、今の俺じゃ、先輩たちの足手まといにしかならないって分かったんです……。

グレイ:なに、そのいきなりシリアスな展開?

鈴子:デートできなかったのが、そんなにショックだったとは。

ちよ子:レンジ君、仲間じゃん! クラスメートじゃん! やめないでー (ノ_<)

恋慈朗:撃退士をやめるわけじゃないんです、でも、このままだと取り返しのつかない迷惑をかけるんじゃないかって、怖くなったんです。もっと経験を積んで、皆さんについて行けるようになったら、また来ます。

GM:ファンブル一発で、ここまで思い詰めるとは。まさにサイコロが生み出す物語。

グレイ:レンジって、こんなキャラでしたっけ(ひそひそ)。

ちよ子:実は繊細だった系?(ひそひそ) (−_−;)

恋慈朗:いつも明るいけど、過去に辛い事件があって入学を決意したということでお願いします。過去のことは回想シーン用(*注釈44)に取っておいたんですけど、今回は使わずにすんだので。

GM(生徒E):「草薙、学園やめるってよ!」

グレイ(生徒F):「アイドル研究会でスクープ書いてた奴だろ? 何かやばいことしたんじゃね?」

鈴子:んー困ったなあ。何とか引き留めたいんですが……(キャラクターシートを見ている)(*注釈45)。

恋慈朗:うれしいけど、止めないでください。もう決めたんです(キリッ)(*注釈46)。

ちよ子:どうしよう?! ((((;゚Д゚))))

鈴子:そうだ! ゲームマスターに相談です。【後輩】(*注釈47)というアイテムがありますね?

GM:はい。これは〔政治力〕に役立つアイテムです。

鈴子:【後輩】って、キャラクターの設定をつけてもいいですか?

GM:いいですよ。たとえばレンジは、【後輩】にマシュー君(*注釈48)という名前をつけています。

鈴子:なるほど。では、私は【後輩】を持っているので、レンジを【後輩】として扱いたいです。

GM:ほうほう(梟)。つまり、どのような演出になるのでしょう?

鈴子:私が【後輩】を使うと、レンジが助けにくる演出をするのです。「お前は役に立つ。簡単に学園から去ってもらうわけにはゆかんな」みたいな感じです。

ちよ子:レンジ君を呼んじゃうんだね!(*注釈49) d(^_^ )

グレイ:いいね!(*注釈50)

GM:なるほどー。レンジはキャラ的には、誰でも先輩扱い(*注釈51)してますからね。というわけでレンジは、頼りにされていることですし、もう少し久遠ヶ原学園にいてはどうでしょう?

恋慈朗:……分かりました。じゃあ、鈴子先輩のアイデアを、俺なりに演出してみていいですか?

GM:どうぞどうぞ。

恋慈朗:火曜日の夜に、レンジがちょっとシリアスな顔で歩いてます。「明日で、ここともお別れか」と思いながら、学園をあちこち見てまわっているわけですよ。

ちよ子:明日行っちゃうの? はやっ!

恋慈朗:その時、携帯が鳴ります。気乗りしない顔(*注釈52)で画面を見ると、鈴子先輩からメッセージが入ってるんです。

鈴子:どんなメッセージにしよう……?

GM:「小豆を買ってこい」とか(笑)。

ちよ子:そんなの頼めるならあたしも! 「レシピ部の食材をお願いしていいかなー? _(┐ ノε|)_ 」(笑)

グレイ:それなら我々も、「(牛が牧草を所望しているのだが)」。

恋慈朗:パシリじゃないすかー!(笑) もっとこう、「試着を手伝って欲しい」とか……。

鈴子:ないない(ピシャリ)。授業でアシストをしてもらったから、そのお礼で勘弁してください(笑)。

GM:じゃあ特銛さんからは、「新しいメニューを考えたから試食してくれないか?」というお願いが。

ちよ子:なるほど! レシピ部の味見も頼んじゃおう φ(・ω・ )ψ

鈴子:こういうのはどうですか? 鈴子は、レンジが学園を去ることを草の者から聞きました。引き留めたいので、彼にメッセージを送るよう、皆に話したんです。

GM:それ、いただきます! 他のクラスメートやアイドル研究会、それから後輩のマシュー君たちからも相談やお願いのメッセージが届きますよ。

ちよ子:〔青春力〕っぽくていいなー! \(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/

グレイ:レンジの携帯が鳴りやまない! ツイートが注目された時みたい!(笑)

鈴子:私からのメッセージは……「私は借りを作るのを好まない。貸しがあるままでは、出ていってもらっては困る」……みたいな内容です。微妙にぎこちない感じで。

ちよ子:デレてるようなデレてないような、確かめたくなる感じだね!

恋慈朗:皆さん、ありがとうございます。沢山のメッセージを見たレンジはいつもの笑顔に戻り、走って戻っていきますよ。

GM:ではレンジが走り出したあたりで、カメラがレンジから学園の夜空に移り、エンディングで『瞬間エナジー』(*注釈53)が流れる感じですね。

鈴子:よかったら、アブキャス(*注釈54)の曲も一緒に!(笑)

ちよ子:めでたしめでたしだね (^∇^)

恋慈朗:「先輩のお呼びとあれば、いつでも現れますよ! 何しろ先輩たちは、俺のアイドル・ランキングで57位と62位ですからね!」



(時が止まる)



恋慈朗:おっと、いえその、間違えました! 本当は……。

鈴子:聞き捨てならんな!

ちよ子: (´言`) 「ごめーん、よく聞こえなかった。もう一回言ってもらえる?」(*注釈55)

グレイ:まあまあ、この宇宙には【秘密】のままにしておいた方がよいことも……。

ちよ子:知りたい \\ ( ̄(工) ̄) // です!

鈴子:「そもそも1位でない時点で無事ではすまさんが、一応、どちらが57位か聞いてやろう。言え!」(*注釈56)

GM:あははは、いい話で終わりそうだったのに?(がさがさ)。

鈴子:あっ、ゲームマスターが片付けようとしてる! まだ終わらせませんよ!

GM:ドキ

グレイ:ええと、続きはご飯でも食べながらどうでしょう?(*注釈57)

恋慈朗:ご飯いいですね! そうだ、おいしいカレーをおごりますよ!(*注釈58)

ちよ子:それ、特銛さんのところのタダカレーでしょ(笑)。

GM:というわけでセッションは休憩、アンドご飯! ありがとうございました!(*注釈59)

恋慈朗:すみません俺やっぱり学園にいたくないです、身の危険を感じます(笑)(*注釈60)。

鈴子ちよ子:(* ̄A ̄*)ご飯しながら、じっくり聞かせてもらいますからね! ?(?`^´?)?





高等部3年26組のクラスメート4人の冒険は、今回はひとまずここまでです。お読みくださり、ありがとうございます。またどこかで見かけたら、応援(アシスト)してあげてくださいね!



*注釈0:そして、←の『*注釈番号』のリンクをクリックすると、読んでいたところまで戻ることができます。

*注釈1「ファンブル」:判定の時に、サイコロ2個の目が1のゾロ目であれば大失敗(ファンブル)となり、自動的に判定は失敗になる。基本ルールブックp50に詳しい。前回の戦闘では、1ラウンド目にいきなりファンブルが出てしまった。

*注釈2「大丈夫!」:そして、前回ファンブルを出したのはこの人です。

*注釈3「【ポイズンミスト】」:ダアトのスキル。毒の霧を出し、敵味方の区別なくダメージを与える。基本ルールブックp31。

*注釈4「【意思疎通】」:一般教養のスキル。自分の《アウル》を[授業レベル×1点]まで誰かに渡せる。対象へ直接語りかけるという設定なので、演出的にもグレイ向き。基本ルールブックp23。

*注釈5「【タウント】」:ディバインナイトのスキル。ダメージを受けたキャラクターを一人選び、そのダメージを代わりに受ける。基本ルールブックp33。

*注釈6「しゃべらなければ……」:しゃべらなければイケメン枠。

*注釈7「特銛さんに頼まれて、新メニューを考えるという依頼」:リプレイ2皿目で引き受けている。

*注釈8「割り切りっぷりがすごいっす」:ディレクターズカット版のリプレイでは、最後まで戦闘シーンが収録されるかもしれません。

*注釈9「秘伝のルー」:いつの間にかカレー専門店ぽくなっている。

*注釈10「何とかなるんすか!?」:なる。

*注釈11「もしかしてこれに失敗したら、またあのメニュー表を振ることに……?」:カレーを作った時は、レシピ表を振ってきめた。リプレイ3皿目を参照。このレシピ表に近いものが、基本ルールブックのシナリオのp141にもある。

*注釈12「14」:冒険企画局の作品には、ゆかりが深い数なのです。

*注釈13「【遁甲の術】」:鬼道忍軍のスキル。プロットを0にした時に、〔学力〕の判定に成功すると、敵の攻撃目標から外れることができる。基本ルールブックp39。

*注釈14「確認です」:他のPLからアドバイスをもらった時も、GMへの確認は自分でするのがおすすめ。GMとのやり取りも他のPLに任せると、アドバイスの内容をよく理解しないままでルール処理が進んでしまうことがある。アドバイスをする側も気をつけてあげるとグッド。

*注釈15「【分身の術】」:鬼道忍軍のスキル。プロットを2箇所できる。基本ルールブックp39。

*注釈16「変調」:キャラクターが陥ってしまう不利な状況。詳しくは基本ルールブックのp41を参照。

*注釈17「終了フェイズ」:事件やPCたちのその後を描くフェイズ。詳しくは基本ルールブックのp68を参照。

*注釈18「キャラクターたちのその後」:今回のエピローグは、デート表なども使いつつ時間を長く使うことにした。シナリオが短い時や、プレイヤーたちが話し足りないような時は、シナリオの目的とは別のところで盛り上がるのも楽しい。

*注釈19「久遠亭を襲った天魔」:リプレイ3皿目と4皿目に登場。

*注釈20「今回のシナリオの本筋ではなかったので」:てへぺろ

*注釈21「マジすか!」:言うだけ言ってみた。最後まで希望を捨ててはいけない!

*注釈22「違います」:即答。

*注釈23「ですよねー!」:かくして男同士の友情は保たれたのだった。

*注釈24「デート表」:基本ルールブックのp59にある楽しい表。性別は問わないので、鈴子ちよ子でも使える。

*注釈25「友達同士で買い食いをするくらいでもデート」:サプリメント『アフタースクール』で追加されるデート表にもご期待ください!

*注釈26「結構です!」:リクエスト次第では実現しますので、恋慈朗グレイのデートを見たい方は、お便りアシスト募集!

*注釈27「そんな約束」:リプレイ4皿目で、何となく約束していたような。

*注釈28「D66方式」:サイコロの数え方については、基本ルールブックのp9にも詳しい。

*注釈29「参加できないなんて」:このセッションで最もシリアスな表情だった。

*注釈30「デートの目的がはっきりしているので」:デート表を使えばとりあえずデートができるので、表の結果を見てロールプレイすることが多い。一方で今回のように、攻め気キャラと受け身キャラを決めてロールプレイで遊んでから、表の結果を適用してもよい。いろいろな使い方で楽しんでもらえるとデザイナーはきっとうれしい。

*注釈31「赤ちゃんとか大好きなんです?」:さいとうさんの得意技には、赤ちゃんの声もあるそうです。赤ちゃん役は超歓迎らしいですよ!

*注釈32「天魔萌えかと思いました」:人間界に属することを選んだ天魔もおり、堕天使やはぐれ悪魔と呼ばれる。教師や生徒の中には有名人も多い。詳しくは基本ルールブックp113を参照。

*注釈33「来たこともない場所」:今までは、鈴子の実家に代々仕える者たちが着るものを選んでいたらしい。

*注釈34「ディ・モールト」:イタリア語で「非常に」の意味。

*注釈35「学園線」:ここでは学園の世界観のようなものを指しているらしい。鉄道のことではない。

*注釈36「イケメンキャラって得なんだ!」:とてつもなく大切なことに気がついた顔。何かに目覚めてしまった大高先生の今後のロールプレイにご期待ください!

*注釈37「撤回します」:トレーディング・カードゲームで行動を宣言する時のような口調。「手札に戻します」とか、そんな感じ。

*注釈38「見てません!」:安心させようとして、かえって怪しくなってしまう例。

*注釈39「思ってません!」:PC的には思ってます!

*注釈40「変わり身用の人形」:忍者なので、部屋のハンガーに沢山並んでいるのかもしれない。

*注釈41「気がつきませんで」:デートに参加できなかったレンジの霊圧が消えていた。

*注釈42「えっ??」:(何を企んでいるんだ……)

*注釈43「撃退士にあこがれて」:レンジが入学した経緯は「修行」。

*注釈44「回想シーン」:決戦フェイズに《アウル》が0点のキャラクターは、学園に来た経緯を思い出すロールプレイを行うと、《アウル》を1D6点回復できる。詳しくは基本ルールブックp67を参照。

*注釈45「キャラクターシートを見ている」:困った時は、キャラクターシートを見ると、何か思いつくかもしれません!

*注釈46「キリッ」:チラッ。

*注釈47「【後輩】」:〔政治力〕の修正が2点上昇する。基本ルールブックp106。

*注釈48「マシュー君」:リプレイ2皿目にもチラッと登場。

*注釈49「呼んじゃうんだね!」:鈴子が、レンジと一緒にいる時に【後輩】を使うと、稀にバグってセッションがフリーズする。

*注釈50「いいね!」:何かをクリックしている。まったく関係ないが、ソーシャル・ネットワーキング・サービスのフェイスブックは、当初はハーバード大学の学生が作った生徒向けのサービスだった。

*注釈51「誰でも先輩扱い」:レンジにとって、久遠ヶ原学園の生徒は歳下でも先輩扱い。

*注釈52「気乗りしない顔」:いつもは、学園アイドル裏情報系のデマや、「夫が天魔に殺されて1年が経ちました」といったスパムメールばっかり来るから。

*注釈53「瞬間エナジー」:エリュシオンのメインミュージック。YouTubeでも聴けます! http://youtu.be/HCwRpsBEmMI

*注釈54「アブキャス」:中恵光城さんのレーベル「ABSOLUTE CASTAWAY」のこと。この注釈を書きつつ、エンディングテーマっぽくて素敵な「白い月、微笑んだ太陽」を聴いてます。公式サイトはこちら。 http://shule-aroon.sakura.ne.jp/

*注釈55「もう一回言ってもらえる?」:声はかわいいのに、なぜか震えが止まりませんでした(生存者談)。

*注釈56「言え!」:なるべく怖い声色をご想像ください。

*注釈57「どうでしょう?」:アイコンタクト「逃げろ! 早く!」

*注釈58「おごりますよ!」:アイコンタクト「無理です!」

*注釈59「ありがとうございました!」:ルール的には、このあとでレベルアップやデータのリセットなどを行う。詳しくは基本ルールブックのp68、69を参照。

*注釈60「身の危険」:後日、鈴子が率いる草の者によって、レンジの部屋がくまなく捜索されたが、ランキングの記録は発見されなかったという。というわけで、ファンブルに始まり身の危険で終わる今回の注釈でした!
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