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4皿目「ファンブルの味はにがーい!」


※文中に出てくるこのようなリンクは、クリックすると注釈に飛ぶことができます。

たいへんたいへんお待たせしました! Webリプレイ4皿目は、いよいよ戦闘が幕を開けます。
さっぱり出て来なかった天魔にも出番が来るのでしょうか? 答えはリプレイ本文をどうぞ!


ここは、練馬区のとある大泉学園にあるという冒険屋敷。お菓子を食べつつ、ちょっと休憩中です。

富永:次は戦闘でございますよ!

中恵&さいとう:ちょっとドキドキしてきました! (・ω・)ノ

大高:そろそろ、うちのキャラの真の力が発揮できそうですね。

河嶋:僕のキャラは、遠くから応援しそうな予感がしてます(笑)。

富永→GM:イベントシーンの予告も兼ねて、前回までのあらすじをいきましょうね。

■前回のあらすじ


久遠ヶ原学園の老舗学食「久遠亭」を応援するため、おいしそうな新メニューを考えたPC達。

ところが、新メニュー発売の前夜、久遠亭の特銛さんから助けを求めるメールが入った。なんと久遠亭が襲われているというのだ!

特銛さんは無事なのか? 新メニューは無事に発売できるのか!?



GM:そんなこんなで、さあどうする!? というところまで進んだのでした。

中恵→鈴子:もちろん、助けに行かねばです。

さいとう→ちよ子:放ってはおけません!

河嶋→グレイ:しかし、今は真夜中フェイズ。ここで行動すると徹夜になり、変調(*注釈1)を受けてしまう。

ちよ子:でもー、久遠亭がなくなっちゃうかも!

鈴子:私と、ちよちゃんで行ってみていいですか?

大高→恋慈朗:俺も俺も(笑)。先輩たちが行くなら、俺を置いていくのはナシでしょ!

グレイ:我々は残ろう(*注釈2)。全員が変調を受けるのは望ましくないからな。ただ、相手が多かったら途中参加で助けるぞ。

鈴子&ちよ子:それでお願いします!

GM:鈴子、ちよ子、レンジが参加で、グレイは待機ですね。では真夜中のイベントシーンにまいりましょう。
名前鈴子 (りんこ) PL中恵光城
国籍日本 性別女性 年齢16才
ジョブ鬼道忍軍 経緯野心
好きお金、あんこ
嫌いリンゴ、野蛮な存在
学力12/4 青春力8/2 政治力16/5
副能力〔帝王力〕1 生命力13 アウル4
スキル【戦闘訓練 Lv2】【生存訓練】【影手裏剣 】【分身の術】【遁甲の術】【クラブ(帝王部)】【委員会(あずき委員会)】
携行品【基本武器】【苦無】【苦無】【レザーブレスレット】【後輩】【お酒】【タリスマン】
感情値ちよ子に+1
本名は秘密の忍び。没落した名家の血筋で、再興のために帝王部とあずき委員会にいそしむ。
名前加糖ちよ子 (かとう ちよこ) PLさいとう よしえ
国籍日本 性別女性 年齢18才
ジョブディバインナイト 経緯好奇
好き甘いもの、お料理
嫌い食べ物を粗末にする人、食べ物を粗末にすること
学力10/3 青春力14/4 政治力8/2
副能力〔レシピ力〕1 生命力25 アウル2
スキル【生存訓練 Lv2】【生存訓練】【聖火】【シールド】【タウント】【クラブ(レシピ部)】【バンド】
携行品【基本武器】【レイピア】【メタルシールド】【レザーブレスレット】【焼きそばパン】【携帯音楽プレイヤー】
感情値鈴子に+1
料理好きでほんわかだけど、食べ物を粗末にすると容赦なし! 鉄壁のチョコディバインナイト。
名前草薙恋慈朗 (くさなぎ れんじろう) PL大高直樹
国籍日本 性別男性 年齢17才
ジョブアストラルヴァンガード 経緯修行
好きスイーツ、美少女
嫌いこわい人、辛いもの
学力8/2 青春力10/3 政治力16/5
副能力〔アイドル力〕1 生命力15 アウル3
スキル【戦闘訓練 Lv2】【生存訓練】【ライトヒール】【アウルの衣】【異界認識】【特別講義】【クラブ(アイドル研究会)】
携行品【基本武器】【ワンド】【レザーグローブ】【シルバーリング】【後輩】【タリスマン】【ポーション】
感情値ちよ子に+1
アシスト大好きアストラルヴァンガード。誰にでも「先輩」をつける絶対後輩キャラ。イケメンもどき。
名前宇宙山グレイ (そらやま ぐれい) PL河嶋陶一朗
国籍エリア51 性別男性 年齢15才
ジョブダアト 経緯事故
好き牛、空
嫌い犬、黒服
学力14/4 青春力10/3 政治力10/3
副能力なし 生命力10 アウル3
スキル【魔力開発 Lv2】【魔力開発】【緊急障壁】【ポイズンミスト】【意思疎通】【特別講義】【特別講義】
携行品【基本武器】【ワンド】【スクロール】【シルバーリング】【阻霊符】【タバコ】【ポーション】
感情値鈴子に+1
エリア51から留学して来たスペーシーなダアト。一人称は「我々」。
※各能力値の表記は/の左側が合計値、右側が判定値になっています。



■月曜日真夜中パート:闇夜のキッチンにうごめく天魔!



GM:そんなわけで、真夜中パートのイベントシーンからまいります。鈴子、ちよ子、レンジの3人は、久遠亭へ駆けつけます。皆さんは撃退士ですから、すぐに着いたことにしましょう。

鈴子:近くまで行った時に、何かおかしな様子はありますか?

GM:火や煙は見えませんね。ただ、久遠亭の入り口が壊れていて、中から悲鳴が聞こえます。

恋慈朗:悲鳴! 性別は?(*注釈3)

鈴子:そういう場合か!

ちよ子:あたしは入っちゃいますよ! 板チョコの盾(*注釈4)をかまえて突撃 ─=≡Σ((( つ・`ω・´)つ ドーーーーーン!!

GM:ちよ子が中に入るとですね……2メートルを超えるほどの人影が3つあります。そのうちの1つが、特銛さんを持ち上げたところです。片腕で軽々と胸ぐらをつかんでいます。悲鳴を上げていたのは特銛さんです。

鈴子:ちよちゃんの後から入ります。苦無をかまえて、「何奴だ!」と言いますよ。

GM:鈴子の声に振り向いた相手の顔は、巨大な狼のようです。

ちよ子:天魔ですか!?

恋慈朗:ですね! たぶんワーウルフっす! 悪魔に属する奴です(*注釈5)

GM:はい、天魔です(*注釈6)。狼型の天魔たちからは、カレーそっくりのスパイシーでおいしそうな匂いがします。

恋慈朗:オイシソウ?

GM:天魔たちのそばには、学食用の巨大な鍋から湯気が立ち上っています。どうやら、仕込み中のカレーに化けようとしていたようですよ。

鈴子:何ですかそれはー!?

グレイ:では、いつものように、皆の心に直接語りかけよう。「(これは……カレーに擬態するという天魔、ワーカレー!)」(笑)

恋慈朗:「知っているんすか先輩!?」

グレイ:「(ニッチな天魔(*注釈7)なので、我々も見るのは初めてだ。実在したとはな……)」

恋慈朗:さすが、解説撃退士(*注釈8)のグレイ先輩!

GM:この場にいないはずのグレイが念話で割りこんでますけど、面白いのでアリにします(笑)。

ちよ子:あ! Σ(゚д゚lll) これって食べ物を粗末にしてますよね!「許しませんよー!」

鈴子:ちよちゃんの逆鱗に触れた(笑)。

グレイ:では我々は、寮の部屋でコールドスリープに入りつつ(*注釈9)、皆の心の中にフレーバーで応援しよう。「(がんばれー)」

鈴子&ちよ子&恋慈朗:頑張ります!

GM:では、日常フェイズでの戦闘が開始です。戦闘ルールをざっと説明しますね。



(1)サイコロ1個を使って、0から6の数字をプロットする。お互いにプロットした数は見えないようにする。

(2)プロットを一斉に公開する。プロットをした数が、速度になる。

(3)速度の高い者から行動し、武器の射程が届く相手を攻撃できる。

(4)攻撃では命中判定をおこなう。好きな能力値を1つ選んで2D6を振って行為判定をする。成功度が1以上なら、攻撃は成功する。

(5)ダメージを受けた者は脱落。

(6)最後まで残っていた者が勝者。



GM:日常フェイズの戦闘は、ダメージを1回受けたら脱落(*注釈10)となります。

鈴子:ふむ。1回ですむってことは、こちらが死ぬことはなさそうですね。

GM:だいたい大丈夫です。それから、ダメージを受けた側は、ガード判定(p65)に挑戦できます。ガード判定の成功度が、攻撃側の命中判定の成功度以上なら、攻撃のダメージを0にできるんです。ただし、PCのガード判定では《アウル》1点か、「防具」のアイテム1つを消費します。

ちよ子:じゃあ、なるべく高い成功度で当てた方がガードにしくいってことですね。

恋慈朗:ま、さっさと片付けちゃえばいいってことっすよ!


■月曜日真夜中パート:日常フェイズ戦闘:初プロット!



ちよ子:プロットは、味方にも見えないようにするんですよね?

GM:はい。サイコロを手で隠すとよいですよ。0をプロットしたい時は、隠すふりをして、手の中に何も入れないようにしてみてください。

ちよ子:先に攻撃したければ、プロットを高くすればいいですね! ( ̄^ ̄)(ぶんぶん)

GM:はい。ただし、ダメージを受けた時に、速度が加わります。6をプロットしたキャラクターがダメージを受けると、6ダメージが足されちゃうんです。

鈴子:ハイリスク・ハイリターンなんですね。0をプロットしたら最後になりますか?

GM:はい。0をプロットした場合は、行動は最後になります。ただし0からは、どの速度の相手も射程に関係なく攻撃できますよ。速度が同じ場合は、サイコロで決めます(*注釈11)

グレイ:グレイのようなサポート系のキャラクターは、後から行動したいので、よく低い数をプロットしますよ。

ちよ子:要は、攻撃を先に当てて相手を脱落させちゃえばいいんですよね! ( ̄^ ̄)(ぶんぶん)

恋慈朗:ええと、そんな感じです!

鈴子:ちよちゃんのやる気があふれてる……(笑)。

GM:では皆さんプロットをどうぞ! こちらは、ワーカレーたちのプロットをします。

鈴子:(手の中をチラチラ)うーん……このあたりかな?

ちよ子:決めました! (・ω・´ )

GM:決まりましたか? では、一斉にプロットを公開しましょう……せーの!



1ラウンド目のプロット

PL側:ちよ子6、鈴子5、恋慈朗4

GM側:ワーカレーA5、ワーカレーB4、ワーカレーC3



GM:皆さん攻撃的ですね!

鈴子:すぐ片付けてやる。私は眠いのだ!

ちよ子:女子の睡眠を削った罪は重いですよ!

恋慈朗&グレイ:コワイ!


■月曜日真夜中パート:日常フェイズ戦闘:大勝利! でも……?



GM:プロットの高い順に行きます。6をプロットしたちよ子からですね。武器を決めたら、攻撃する相手を選んで、命中判定をしてください。

ちよ子:おたま型の基本武器で、ワーウルフAを攻撃します! 命中判定には、どの能力値を使ってもいいんですか?

GM:はい。どうぞ!

ちよ子:じゃあ〔青春力〕でいきますよよよ! (コロコロ) おたまが当たりましたよ! ((O(*・ω・*)O)) ☆

GM:では、ワーカレーはガード判定に挑戦します! 1ラウンドに一度だけガード判定ができるのです。

ちよ子:どきどき (-ω-;)

GM:ちよ子が攻撃に使った能力値は〔青春力〕ですね!(コロコロ)……失敗〜(笑)。おたまに殴られたワーカレーAは、あっさり吹っ飛んで脱落します。サヨナラ!

ちよ子:よし! o(`ω´ )o

鈴子:ちよちゃん偉い! 次は、速度5の私の番ですか?

GM:はい、鈴子の攻撃をどうぞ!

鈴子:苦無で、ワーカレーBを狙います。〔政治力〕を使って命中判定。(コロコロ)よし、当たり! 〔政治力〕だから、配下に攻撃させるイメージです(笑)。「かかれっ!」

GM:まだまだ! ワーカレーBのガード判定!(コロコロ)失敗……鈴子の苦無を合図に、暗がりから草の者たちがシュバッと現れて、ワーカレーBに攻撃を浴びせます(*注釈12)。「イヤーッ!」「グワーッ!」というわけでワーカレーBも脱落〜。

ちよ子:鈴ちゃんやったー!!

恋慈朗:さっすが先輩たち! じゃあ俺は、アイドル研究会特製ワンド(*注釈13)で、ワーカレーCを攻撃します。「これで終わりだぜ!」

GM:おっ、失敗フラグっぽいセリフ。そろそろ期待してますよ!

恋慈朗:俺は「期待されるほど期待値が上がる男」(*注釈14)と呼ばれてますが、その期待は要りません(笑)。〔青春力〕を喰らえ!(コロコロ) よっしゃ成功です。「あばよ!」

GM:〔青春力〕でガード判定!(コロコロ)……えーと、ワーカレーCも脱落で戦闘終了。PCの皆さんの勝利です!

PC一同:やったー!

GM:せめて一撃だけでも攻撃を当てたかった〜。

恋慈朗:腕を組んで一言。「まあ俺たちにかかれば、こんなもんすよ!」

グレイ:攻撃は最後で、勝利宣言は最初。安定の後輩っぷりである。

ちよ子:倒したワーカレーたちは、どうなっちゃいますか?

GM:姿が崩れて、消えてゆきます。皆さんが特銛さんを手伝って作った「フルーツが香るインド風カレー」は無事ですよ。

PC一同:よかった〜。

鈴子:天魔に変わっちゃったのかと思って心配でした(笑)。

ちよ子:天魔カレーを食べるはめにならなくてよかった! (*^ω^*)

GM:特銛さんいわく、「助けに来てくれてありがとう! 仕込みをしていたら、鍋から天魔が襲いかかってきてびっくりしたよ!(*注釈15)」とのこと。

恋慈朗:それはビビるわ(笑)。

鈴子:お店の中は大丈夫でしょうか?

GM:戦闘がすぐ終わったので、被害は軽いですよ。それに久遠ヶ原学園では、天魔との戦いはよくあることですから。

ちよ子:よくあることなんですね…… (◎_◎;)

グレイ:かくして学食は守られた。しかし、その代償もまた……。

GM:はい。深夜に行動をした鈴子、ちよ子、恋慈朗の三人は、変調を受けます。1D6で決めましょう。

鈴子:うう……(コロコロ) 1! 「恐怖」(*注釈16)です。カレー状の天魔に恐怖をおぼえた!(笑)

ちよ子:ドキドキ(コロコロ) 6……「眠気」(*注釈17)になりました…… orz

恋慈朗:(コロコロ)2! やばい、「バカ」(*注釈18)になった〜(笑)

鈴子&ちよ子:しょぼーん ∧( 'Θ' )∧

恋慈朗:……お、もしかしてこれは俺の出番! 先輩、【ポーション】使いますか?

グレイ:「(鈴子の変調が危険なので、そこから先に使ったほうがよいかもしれぬ)」

恋慈朗:グレイ先輩の心のアドバイスが聞こえたので、そうします。

鈴子:ありがとうございますー! とプレイヤーの私は言いつつ、キャラクターの鈴子はクールに「すまんな草薙」とか。

GM:「この礼は、きっとするぞ!」とか。

鈴子&ちよ子:それじゃ恨んでるみたいじゃないですか!(笑)

グレイ:【ポーション】は便利なので、あとで調達したいですね。

鈴子:はーい。〔政治力〕が高いので試してみようかな。

ちよ子:レンジ君も変調が残っているけど大丈夫? (・・;?)

恋慈朗:俺は大丈夫っすよ!(*注釈19)



■火曜日授業パート:眠気覚ましに授業と調達



GM:昨夜は、天魔の撃退おめでとうございました!

PL一同:どうもですー。

GM:しかし、それはそれとして無情にも学生生活が始まります。火曜日の授業パートです。イベントシーンはありません。

鈴子&ちよ子:徹夜だったんですよね。ねーむーいーよ〜(((=_=)))

GM:お肌が気になったら、あずきで美顔(*注釈20)もありかもですね(笑)。

グレイ:同じクラスだから、朝にちょっと相談したいですね。「(昨夜は、どうして久遠亭が襲われたのか、気になるところであるな)」

恋慈朗:「それは調べたいですねー。俺は、【ポーション】の調達もしたいっす」

鈴子:調達もいいですね、私は〔政治力〕が高いので得意ですよ。

恋慈朗:調達は、ぜひ俺にやらせてください! 後輩っぽい行動だし(笑)。

鈴子:じゃあ、そっけない感じで「では任せた」と言います。

グレイ:「(授業も大事であるぞ(*注釈21))」

ちよ子:あたしは授業かな〜( ̄ー ̄)

GM:あ、ちよ子は「眠気」の変調があるので、はじめに〔学力〕判定をがんばってくださいね。

ちよ子:Σ(・□・;)そうでした!(笑)

(PL一同、行動について相談タイム)

GM:相談の結果、鈴子、ちよ子、グレイは授業を受けて、レンジは【ポーション】の調達をすることに決まりました。鈴子、ちよ子、グレイは授業判定、レンジは調達で〔政治力〕の判定をしてください。

PL一同:了解です!

GM:では、サイコロを振ってくださいませ!(*注釈22)



GM:判定の結果は、全員成功! 次のようになりました。

鈴子&ちよ子:成功度1で《アウル》を1点獲得。【生存訓練】が2レベルになり、《生命力》の限界値が10点上昇(授業レベル×5点)。

グレイ:成功度1で《アウル》を1点獲得。【魔力開発】が2レベルになり、《アウル》の限界値が2点上昇(授業レベル×1点)。

恋慈朗:成功度1で調達に成功。【ポーション】を獲得。



グレイ:「(よしよし、《アウル》がたまってきたぞ)」

ちよ子:成功してよかった! 眠気の分も入れて〔学力〕判定2回(*注釈23)って、怖すぎました (;_;)

鈴子:ちよちゃん偉い! 私も《生命力》が増えた。

恋慈朗:俺は、後輩のマシュー君(*注釈24)に手伝ってもらって調達に成功です。【ポーション】をゲットしましたよ。

鈴子:レンジ君は、自分に使わないんですか?

恋慈朗:いざという時のために持っときます。先輩たちが必要になるかもしれませんしね!(*注釈25)



■火曜日正午:新メニューが人気ありすぎてランチパニックな件について



GM:午前中は堅実に進んでよかったですね。お昼ごはんの時間に移りましょう。

鈴子:放課後は、久遠亭で新メニューが出るんですよね。楽しみ☆

ちよ子:そっかー! もうカレーが食べられるんですね。フルーツが香るインド風カレー!(*注釈26)

恋慈朗:昨日、特銛さんが気合を入れて仕込んでましたからね。

GM:もし、真夜中に特銛さんを助けなかったり、敵に負けていたら、仕込みは失敗しているところでした。

ちよ子:あたしたちが考えたレシピが食べてもらえるんですね……ドキドキしてきた。

グレイ:昼時に、皆で久遠亭に行っちゃいましょうか?

他PL一同:さんせーい。

ちよ子:「特銛さん、お手伝いしますよー」と言いつつ、エプロンをぱっと着けます!

鈴子:エプロン? ちよちゃんを見て焦ります。「私は、そんな装備を持ってきていないぞ」

ちよ子:「大丈夫! お昼ついでに買い物しよう! 鈴ちゃん用に、かわいいエプロン選んであげる!」 \(^o^)/

鈴子:いやいやいやいや! 目立たないのが好きだから(汗)

ちよ子:ふふふ、かわいい物も似合うと見た! o(●>v<●)o フリフリのとかを着せたいな〜。

恋慈朗:放課後は、ちよ子先輩と鈴子先輩でデート表とかどうですか?

鈴子:また今度でいいです!(笑) どうせなら、忍者っぽいエプロンないかな?

ちよ子:忍者っぽいエプロン……どんな?

GM:メンポ型エプロン(*注釈27)とか?

グレイ:そんな店員がいる飲食店は嫌です(笑)。

ちよ子:しょうがないなあ。鈴ちゃんには、レシピ部の普通のエプロンを貸してあげるよ ( ´ ▽ ` )ノ

鈴子:ありがとうー。ていうか、はじめに普通のを貸してよ!(笑)

恋慈朗:エプロン……? キラーン!(*注釈28) 「あのミステリアスで怖い鈴子先輩が、エプロン姿! これはアイドル研究会として見逃せない!」

鈴子:しまった、ギャップ萌えのフラグだった……(笑)。

恋慈朗:「鈴子先輩、エプロンもすごく似合っててかわいいっす! 新しい魅力に気がついてしまった、そんな俺のこの気持ちはどうですか先輩?」

ちよ子&グレイ:どうと言われても。

鈴子:「草薙……お前、手裏剣好きか?」(*注釈29)(笑)

GM:レンジが不必要に力説していると、特銛さんがやって来てお話を進めようとします(笑)。特銛さん曰く、「昨日は本当にありがとう! カレーは何とか仕込めたから、あとは売れ行きだね!」

グレイ:「(昨夜は危なかったと聞いたが、無事で何よりである。今日は、我々も手伝うぞ)」

GM:特銛さんによると、昨日の新メニューの宣伝が成功して、午前中から大勢がお店を見に来たそうです。「今日はものすごい混雑になるかもな〜」という状況だそうですよ。

鈴子:草の者たちに宣伝させたら、大成功したんでしたっけ?

GM:そうです。……実は、あの時の判定で、新メニューを食べに来るお客の数と強さが決まるようになっていたのです。

PL一同:えっ

鈴子:大成功だった、ということはー?

GM:成功度は5になりますね。成功度が高いほど、沢山のお客がやってきます。

恋慈朗:いま、「強さ」という聞き捨てならない言葉があったんですけど(笑)。

GM:ま、そんなわけで特銛さんが話し終わらないうちに、久遠亭のドアが破られんばかりに開いて、お客様がドッと押し寄せてきます。みんな「新メニューのカレーくださーい!」と言ってますね。

恋慈朗:先輩をほめますよ、「鈴子先輩の宣伝力、さすがパネエっすね!」

鈴子:でもなんか、大人気すぎません?

GM:みるみる、お店は新メニューを求めるお客たちであふれます。殺気立った勢いですね。

グレイ:殺気とは……一応、ゲームマスターに確認なんですが、学食って、いつもはこんなじゃないですよね?(笑)

GM:はい。さすがに盛り上がりすぎです。ズバリ異常事態!

鈴子:では、眉をひそめます。「……野蛮な連中め」(*注釈30)

恋慈朗:「落ち着いてる場合じゃないっすよ先輩! 俺的には大好物な反応ですけど」(笑)

GM:特銛さんが助けを求めます。「人手がぜんぜん足りない! 手伝ってくれぇ」とか言いつつ、人混みに飲まれて「うわ〜」と流されていきます。

ちよ子:と、とくもりさぁ〜ん! (っ´Д`)っ(笑)

GM:というわけで、今回のシナリオの山場です。決戦フェイズ(*注釈31)に入ります!






■火曜日放課後パート:決戦フェイズ:食堂は接客バトルフィールド!



GM:火曜日の放課後パートです。ここで、お客が殺到する久遠亭を手伝うというイベント(*注釈32)があります。参加すれば《アウル》を1点獲得できますが、もちろん不参加も選べます。

鈴子:もちろん、助けたいです。「この私が手伝った店が潰れることなど、あってはならんのだ」というくらいの気持ちです。

GM:さすがです。ただし、今回のイベントは戦闘ルールを使います。

PL一同:戦闘!?

GM:皆さんには、接客をしてもらいます。接客は、戦闘ルールを使って処理します。これは「擬人化ルール」(*注釈33)と呼ばれていて、戦闘ルールを使って、戦闘ではないシーンを解決できるんです。

鈴子:じゃあ、実際にお客と戦うわけじゃないんですね?

GM:はい。ただし店内はものすごい状況なので、ダメージを受けるかもしれません。人並外れた身体能力を持つ撃退士たちでいっぱいですからね。

ちよ子:特銛さんを手伝います! あたしの盾でお店を守るです! o(>_<)o

グレイ:かっこいい! 『300』(*注釈34)みたい(笑)。

鈴子:「配下を招集! あずき委員会と帝王部にも働きかけよう」

グレイ:我々もエプロン(*注釈35)をつけて手伝おう。「(これも、浮きかかった牛(*注釈36)だ、最後まで力を貸すぞ)」

恋慈朗:俺は当然、先輩たちについて行きます!

GM:分かりました! 全員参加ということで、皆さん《アウル》を1点どうぞ。



GM:ここで、今回のイベントについて説明しましょう。



(1)久遠亭には、1番から6番までの大テーブルがある。このテーブル番号が、戦場マップの速度にあたる。

(2)お客の集団は、どこかの番号のテーブルに殺到するので、PLはそれを接客する。接客の方法は普通の戦闘における攻撃と同じように処理する。

(3)速度のルールは使われる。6番テーブルでダメージを受けると6点追加される。

(4)お客の集団は、1つあたり《生命力》は20、射程は0。《生命力》1点あたり、お客10人のイメージ。



GM:全てのお客をおとなしくさせると、接客成功です(笑)。

グレイ:決戦フェイズということは、1度ダメージを受けても脱落しませんね?

GM:はい。日常フェイズはダメージを受けると脱落でしたが、決戦フェイズは、PC側とお客のどちらかだけが残るまで続きます。

鈴子:ガード判定が重要になりそうですね。

ちよ子:…… _φ(・_・ ) ということは、《生命力》が0になるかもしれない!? ( ̄O ̄;)

GM:はい。でも、実際の戦闘ではないので死んだりはしません。その代わり、皆さんが負けると、久遠亭は爆発四散……。

PC一同:え!?

GM:言いすぎました(*注釈37)。皆さんが脱落すると、久遠亭が荒らされて、新レシピもメチャメチャになってしまいます。

鈴子:だいたい分かりました。ちよちゃんから借りたエプロンをなびかせつつ(キリッとした声で)「思い切り接客させていただこうではないか」(笑)

GM:お客の集団は、宣伝が大成功したので5つあります。呼び方は、お客Aからお客Eまでとしましょう。

PL一同:5つ!?

恋慈朗:「やっべ! こっちは4人だから頭数で負けてるっすよ!」

グレイ:では、レンジに向かって一言。「(いや、こちらは1つ増やせるぞ)」

恋慈朗:「え! 先輩、まさかアレを使う気っすか!?」

グレイ:「(そうだ。まさか学食でコレが必要になるとは思わなかったが……)」

鈴子&ちよ子:何をするんですか??

グレイ:【ポイズンミスト】(*注釈38)というスキルを使います。これを使う時は、【ポイズンミスト】の分もプロットをします。そして、その速度にいた相手全員にダメージを与えるんです。

ちよ子:おー便利ですね! (^o^)

GM:そのかわり、【ポイズンミスト】と同じ速度にいると、味方でもダメージを受けてしまうのです……。

鈴子&ちよ子:えぇぇぇえ〜!?

恋慈朗:俺は信じてます! グレイ先輩は、俺がいるところにはプロットしないはず!(チラッチラッ)

グレイ:当たったらごめん(笑)。というわけで、グレイが変な装置をいじると、《アウル》の怪しい煙が吹き出します。

GM:ではグレイは【ポイズンミスト】を使うので、《アウル》を消費してください。それから、自分と【ポイズンミスト】の2ヶ所をプロットしてください。

ちよ子:うう〜、あたしたちも攻撃外せないですね!


■火曜日放課後パート:決戦フェイズ:ついにファンブルが!



GM:さあプロットのお時間です。皆さん、プロットは決まりましたか? ではオープンしましょう。せーの!



1ラウンド目のプロット

PL側:ちよ子6、鈴子5、恋慈朗4、ポイズンミスト3、グレイ1

GM側:お客A5、お客B5、お客C3、お客D2、お客E1



鈴子&ちよ子&恋慈朗:よかった〜!(*注釈39) 【ポイズンミスト】に当たらなかった!(笑)

グレイ:よし、【ポイズンミスト】がお客に命中! 久遠亭の3番テーブルに満ちる毒霧!(笑)

GM:このあとが心配になりつつも、お客Cに2D6のダメージですね。3番テーブルの番になったら、ダメージを計算しましょう。

グレイ:「(すまんが、しばらく眠ってもらおう)」

ちよ子:じゃあ、速度が6だから6番テーブルのあたしから攻撃ですね。でも「眠気」の変調があるから、まず〔学力〕判定なのか〜。 (;´Д`)

恋慈朗:おっとその前に、ちよ子先輩に【ポーション】を使います! 変調がなくなりますよ。

ちよ子:レンジ君ありがとう! じゃああらためて、5番テーブルのお客Aに行きますね。〔青春力〕で接客!「いらっしゃいませ〜!」(コロコロ)4が出たから……〔青春力〕の判定値4を足しても合計……8……届かない! (>_<;)

鈴子:ちよちゃん! あたしがアシストを……。

グレイ:「(いや、それはまずい。鈴子がアシストをすると、同じ速度5のお客を攻撃できなくなる)」

恋慈朗:「ちよ子先輩のアシストは、俺がします!」 俺は4番テーブルなので、攻撃される心配ないし。

グレイ:ちょっと待った。今のレンジは「バカ」じゃなかったっけ?(笑)(*注釈40)

恋慈朗:「バカ」の変調でファンブル値が1上がってますけど、それでも1、2、3のゾロ目でしょ? ぜんっぜん大丈夫っすよ!(*注釈41)

鈴子:ええと、本当に大丈夫なんでしょうか(汗)。

ちよ子:レンジ君がそう言うなら信じるよ! p(^_^)q

GM:いやー、ゲームマスターとしては、眺めていてすっごい楽しいです(笑)。

ちょっと作戦タイムになり、PL側はこんな感じで進めることに決めました。



ちよ子(速度6)+恋慈朗(アシスト):ちよ子が5番テーブルのお客Aを接客。達成値が2足りないのでレンジがアシストをする。

鈴子(速度5):5番テーブルのお客Aを接客。お客Aがちよ子の接客でいなくなっていたら、お客Bを接客。

ポイズンミスト(速度3):速度3のお客Cを接客。

グレイ(速度1):速度1のお客Eを接客。または状況を見て他のPCをアシストする。



グレイ:不安要素は多いが、少なくともお客1つだけでも接客をすませておきたい。

鈴子:場合によっては、ちよちゃんを助けるために【影手裏剣】(*注釈42)かな。ううん。

ちよ子:鈴ちゃんありがと! それじゃレンジ君、アシストよろしくぅ! (人ゝω・) ☆

恋慈朗:任せてください! 足りない分は俺が補うぜぇー! (コロコロ) う っ !



テーブルの上には、3の目がきれいに2つ並んでいました。



グレイ&鈴子&ちよ子:ちょっとぉーーーー!!!???

恋慈朗:……よっしゃ! 6だから、達成値は合計14で成功ですね!(*注釈43)

GM:数は足りてますけど、3ゾロでファンブルです(笑)。

恋慈朗:足りましたよ? 大事なことなのでもう一度言ってみる。

GM:こちらも大事なことなのでもう一度言いますと、ファンブルなので失敗です。判定に参加した全員がファンブル表を振りますので、ちよ子とレンジはファンブル表をどうぞ!

ちよ子:(コロコロ)3……ポッキリと心が折れて、《アウル》を1点失います……さよなら、あたしの《アウル》 ( ; _ ; )/ ~~~○

鈴子:ち、ちよちゃーん!! (*TロT*)

恋慈朗:おっかしいなあ〜(コロコロ)5……ごめんなさい! 敵の罠にかかって、自分以外の味方に1D6点のダメージ(笑)。

GM:おいしい目をありがとうございます! では、混乱している久遠亭にワーカレーが再襲撃! 皆さんにダメージを与えたことにしましょう。

鈴子&ちよ子:「レ〜ン〜ジ〜〜!!」(笑)

恋慈朗:おおお俺じゃないっす! 悪いのは天魔でしょ?(笑) 「ちっくしょー、やっぱり天魔の仕業だったのかー!」(*注釈44)と言っときます。

GM:こっちはまだ何もしてないのに、店内がものすごいカオス(笑)。

グレイ:今回は、サイコロの目が順調だと思ってたんだけどなあ。そろそろ反動が来たか……?

戦いは始まったばかりなのに、自分たちのサイコロの目で早くもピンチ!

どんどんカオスになる久遠亭とPCの命運はいかに? 次回、決着!(予定)


*注釈0:そして、←の『*注釈番号』のリンクをクリックすると、読んでいたところまで戻ることができます。

*注釈1「変調」:キャラクターが陥ってしまう不利な状況。詳しくは基本ルールブックのp41を参照。

*注釈2「我々」:グレイは自分自身を「我々」と呼ぶので、つまり残るのは1人。

*注釈3「性別は?」:かつてないシリアスな表情で。

*注釈4「板チョコの盾」:ちよ子は、ネフィリム鋼が練り込まれたチョコレート製の盾を使っている。詳しくはリプレイ1皿目。

*注釈5「悪魔に属する奴です」:天魔が出てきてよかったというプレイヤーの気持ちがにじみ出た声。

*注釈6「天魔です」:何とか天魔を出せてよかったというゲームマスターの気持ちがにじみ出た声。

*注釈7「ニッチな天魔」:というわけで、食べ物の天魔をこっそり募集中! 投稿エネミーのコーナーに掲載されるかもしれませんよ。

*注釈8「解説撃退士」:戦闘で出番がない時に、いろいろ解説してくれる物知り撃退士。いきなり一時的に博識になる者も多いという。

*注釈9「コールドスリープに入りつつ」:なんか寮にいろいろ持ち込んでいるらしい。

*注釈10「ダメージを1回受けたら脱落」:決戦フェイズでの戦闘になると、脱落が発生しない。詳しくはp67を参照。

*注釈11「速度が同じ場合は、サイコロで決めます」:ちなみに同じ速度の場合は、1D6を振って出目が高いキャラクターから順番に処理をする。詳しくはp63を参照。

*注釈12「攻撃を浴びせます」:とり囲んで、オールレンジあずき弾を投げたりする。

*注釈13「アイドル研究会特製ワンド」:マイク形のワンド。特別な効果があるわけではない。サイン入りの高価なワンドも存在する。

*注釈14「期待されるほど期待値が上がる男」:『シノビガミ参』のリプレイあたりから大高さんに付いた二つ名?

*注釈15「びっくりしたよ!」:そりゃそうだ。こんなこともあるので、サービス業といえども久遠ヶ原学園は危険がいっぱい。

*注釈16「恐怖」:《生命力》が回復しない変調。p41。

*注釈17「眠気」:各シーン、各ラウンドのはじめに〔学力〕の判定が必要になる変調。失敗すると行動済みになり、変調が回復する。p41。

*注釈18「バカ」:ファンブル率が1上昇する変調。p41。

*注釈19「大丈夫っすよ!」:今回は、読めば読むほど後半へのフラグに思える言葉が見つかるけれど、これでも削って少なくしたらしい。

*注釈20「あずきで美顔」:元禄10年に書かれた『本朝食鑑』(人見必大著、平凡社東洋文庫)をみると、あずきは洗顔などに使われていたような記述があるので、エステとつながりがないこともない。

*注釈21「授業も大事であるぞ」:雑誌「Role & Roll」の100号と101号の『スピタのコピタの!』掲載リプレイでも、グレイは学業の大切さを説いている。いちばん人間っぽくない生徒がいちばん真面目。

*注釈22「サイコロを振ってくださいませ!」:そういえば、「賽は投げられた」というカエサルの有名な言葉は、スエトニウスが出典とされる。しかしプルタルコスによれば、カエサルはギリシア語で「賽を投げろ」と言ったのだと『ギリシア・ローマ名言集』(柳沼重剛編、岩波文庫)に書かれている。つまり……カエサルはGMだったんだよ!

*注釈23「〔学力〕判定2回」:ちよ子の〔学力〕を考えると、かなり頑張った結果。

*注釈24後輩というアイテム(p106)があり、〔政治力〕の修正が2点上昇する。マシュー君というのは、リプレイ2皿目で後輩につけた名前で、初等部という設定。

*注釈25「先輩たちが必要になるかもしれませんしね!」:あとで分かるように、本当に必要なのは自分であった。

*注釈26「フルーツが香るインド風カレー」:カレーが出来上がるまでのエピソードは、リプレイ3皿目を参照のこと。

*注釈27「メンポ型エプロン」:顔に着けるエプロンで、マスクに似ているが下に長く伸びている。左右に大きく文字が書いてあったりするのかもしれない。

*注釈28「キラーン!」:PLの眼鏡が光った。

*注釈29「手裏剣好きか?」:レンジは、鈴子の情報をネットに書こうとして手裏剣で狙われたことがある。

*注釈30「……野蛮な連中め」:鈴子の嫌いなものには「野蛮な存在」がある。

*注釈31「決戦フェイズ」:決戦フェイズは、シナリオで決められている最後の戦闘をするフェイズ。詳しくはp67を参照。

*注釈32「お客が殺到する久遠亭を手伝うというイベント」:今回のイベントは、基本ルールの付属シナリオ「学食を救え!」(p140)と似ているが、かなりアレンジもされています。「学食を救え!」を遊んで違いを楽しんでみてもらえたら幸いです。

*注釈33「擬人化ルール」:擬人化ルールについて、詳しくはp67を参照。

*注釈34「『300』」:ザック・スナイダー監督の映画。スパルタ教育で知られる学園の学食に、留学生のお客が殺到して倒壊の危機を迎える物語……ではない。

*注釈35「エプロン」:大きな二つの目や、地球の座標を表す記号、円盤、牛がプリントされてたりするエプロン。

*注釈36「浮きかかった牛」:エリア51に伝わっていることわざ。「乗りかかった船」のような意味で使われていると思われる。

*注釈37「言いすぎました」:やりすぎたと思ったので、少しトーンダウンした。本当に言いすぎだ。

*注釈38「ポイズンミスト」:ダアトのスキル。プロット時に使い、【ポイズンミスト】と同じ速度のキャラクター全員に2D6のダメージと「病気」の変調を与える。詳しくはp31を参照。

*注釈39「よかった〜!」:味方が【ポイズンミスト】を敵よりも警戒するのはよくある光景。

*注釈40「「バカ」じゃなかったっけ?」:ここでの「バカ」とは変調のことを指しているのであって、それ以外の不穏当な意味は全く含まれておりません。

*注釈41「ぜんっぜん大丈夫っすよ!」:なるべく晴れやかで爽やかに断言しているプレイヤーを想像してください。セピア調でスローモーション、声にエコーがかかっているとなお良し。

*注釈42「影手裏剣」:鬼道忍軍のスキル。自分以外の誰かの攻撃が成功した時に、ダメージを上昇する。詳しくはp39を参照。

*注釈43「成功ですね!」:「ダメもとで言ってみた。俺にはゾロ目に見えるけれど、他の人にはそう見えていないかもしれない! ゲームマスターに宣言されるまでは諦めない!」などの証言が記録されている。

*注釈44「やっぱり天魔の仕業だったのかー!」:嘘ではない。嘘ではないが、どこか釈然としない表情のワーカレーとゲームマスターであった。
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