●読者参加とMTRPGの違い コラム:近藤豊
MTPRGO特設ページをご覧の皆様、こんにちは。
私、YAGI-NETーWT宣伝担当の一人で近藤豊と申します。
豊と書いて「みのる」って読みます。「ゆたか」じゃないんだからね!
で。
先日、昼食のカレーを食べていたらひめちゃんがシフール便を着弾させてきました。
『あのさ、ちっとMTPRGの魅力を伝えるコラムでも書いてくれない?』
これまた思い切った話をざっくりと私のところに持ってこられましたね。
いいざんしょ! カレーを食べさせてくれるなら私は全力を尽くします。
あ、できればサンバル
(※インドネシア料理等によく用いられる万能な辛味調味料。日本の漬け物やふりかけもしくは薬味に近い存在。いろいろな料理に使われる)も付けて下さいね。
(※この後、ひめちゃん特製カレーが進呈されたかは定かではない)
さて、第一回目は『読者参加ゲームとMTPRGって何が違うの?』です。
読者参加ゲームもMTPRGも郵便媒体を使うゲームですが、まったく違う点もあるんです。ハガキ出すんだから似たような物じゃないの? と思う方もいるかもしれませんが、MTPRGにはMTPRGならではのポイントがあります。
【1】1000人規模のゲーム時間軸が同時進行!
【2】行動は世界を動かし、誰かの死を招く…。
【3】プレイングの影響力は計り知れない!
この3つの特徴が読者参加ゲームとは、はっきり違います。
夢を与えてくれるMTRPGの世界。魅力はまだまだございます。
次回があればさらに突っ込んだお話をさせていただければと思います。
それではっ!
【1】1000人規模のゲーム時間軸が同時進行
まず、一般的に読者参加ゲームとMTPRGでは参加人数が違います。
まず、MTRPGの方執筆人数もシナリオ本数も多く、様々なストーリーが存在しています。つまり、広大な世界に様々なシナリオがPCの行動を待っているって訳です。
でも、それって今運営しているWTRPGと一緒じゃないの? とお思いの方も多いと思いますが、少し違います。
MTでは、どれだけシナリオがあろうとも、ワールドの時間軸は同一なんです。
たとえて言うと、あなたのPCがシナリオでとんかつにソースをかけている間に、別の場所では魔王を相手に命を賭けているPCもいるって事なんです。>
その、ワールド共有で流れる同じ時間をどのように過ごすかはPCの判断次第。しかも、PCの参加人数が(多い時で)今でいう大規模並みに達していたのですから、MTRPGの世界はカオスそのものでした。
いうなれば、1年間毎月大規模作戦をリリースしていると思っていただけると、どれだけカオスか想像できると思います。
【2】行動は世界を動かし、誰かの死を招く…。
多い時で、約1000人以上のPCが参加していたシナリオが、それぞれ同時に行動するのですから、世界に大きな影響が起きないわけがありません。
これが「結果の波及」です
リプレイは、PCが行動した結果が描かれています。この行動した結果が世界観にどのような影響をもたらすのか、それもMTPRGの魅力の一つです。
MTでは主に複数回にわたる現在のシリーズにあたるような運営を行っていました。
PCの行動一つで戦争が引き起こされ、次のシナリオでは戦争をどうやって生き抜くのかを考えなければならないかもしれません。
場合によっては、前のシナリオで戦争を停戦に持ち込む事ができた為、今回は停戦交渉に臨む事になるかもしれません。
すべてはプレイングが引き起こした結果が、世界の行く末を決める事になります。
さらに、MTRPGのプレイングではもっと凄い事があるんです。
たとえば、あなたのPCが洞窟で発見した赤いボタン。何も考えずに十六連射してがあなたのPCにも何も起こらず、先に進んだ。
しかし実はこのボタンの仕掛けが作動したのは別の場所。
すなわち、別シナリオに結果が波及しているわけです。
逆に、先に進んだあなたのPCに、トラップ十六連射に応戦したPCの行動によって、洞窟の床が抜け、生命の危機に瀕してしまう――という事態も十分考えられます。
これもあなたのPCがもたらした結果という訳です。
自分の行動が世界を動かしたり、恐ろしい結果を引き起こすかもしれませんが、リプレイ交換と言う交流によって、この謎を解き明かすのもまた、MTRPGの楽しみの一つなのです。
これを、リンクと言います。
【3】プレイングの影響力は計り知れない!
ところで、皆さんはプレイングの価値がとっても低いって考えていませんか?
読者参加ゲームでも参加を呼びかけて困難を勝ち取っていく事もあったと思います。しかし、MTPRGでは(マスターにとって)恐ろしい事にもっと大きな事件を仕掛けられるのです。
世界を破滅へと追い込もうとする魔王が動き出す前に倒す事ができればどうなるでしょう?
そんなのマスターが認める訳ないとお考えでしょ。いえいえ、プレイングがうまい…すなわちPCの行動に説得力があれば、マスターはあなたのプレイングを認めてくれます。
もしかすれば魔王をあっさり倒してしまうかもしれません。
これにより、MTRPGでは、プレイング一つで世界が覆り、マスターが事前に立てていたシナリオ予定も白紙に戻す事ができるのです。
マスターによっては半べそかきながらリプレイ執筆になると思いますが、PLにとっては勲章物の活躍って訳です。
まさに、1枚のプレイングが計り知れない影響力を及ぼすのです。
そんな愉快なMTO用PC作成方法とプレイング提出方法はこちらから!