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3皿目「新メニューはフルーツが香るインド風カレー?」


※文中に出てくるこのようなリンクは、クリックすると注釈に飛ぶことができます。

毎度お待たせです! Webリプレイ第3話は、PCたちが依頼を解決しようと張り切ります。
通学したり授業を受けたり、やっと学園物っぽい気分……になるといいけれど、
頼まれごとは思ったよりもハードな道へ!?

■前回のあらすじ


練馬区のとある冒険屋敷、お菓子に包まれながらセッションが続きます。
富永:いよいよ、学園生活が始まりますねー。お待たせしました!

中恵&さいとう:お待ちしてました♪

大高:そろそろアシストの出番があると信じてますよ!

富永:きっと誰かに頼られると思います!(シナリオをめくりつつ)

河嶋:ゲームマスターさんよろしくですー。

富永→GM:はい、GMでございますー。というわけで、まずは前回のあらすじ!

これは、世界を守る撃退士として戦った、久遠ヶ原学園の学生たちの物語である。

高等部3年26組のクラスメート4人は、新しくできた人気のフードコートに大興奮。

しかし、老舗の学食「久遠亭」の奇怪な看板に思わず目が吸い寄せられる。

まだ1月なのに「冷やし中華はじめました」とは、どういうことなのか?

店長の特銛さんから相談を受けた4人は、新メニューを考える手伝いをすることに……

果たして「久遠亭」は生き残れるか!?

GM:こんな感じでどうでしょう?

大高:最初の一行に、さりげなく過去形が混じっているのが気になります(笑)。

中恵:ほんとだ(笑)。

さいとう:なんか途中でいなくなるPCがいそう! ( ̄O ̄;)

河嶋:ええと、頑張りましょう! 困ったら、サイコロの目を数えて落ち着くのです。

GM:応援してますよ! というわけで、3年26組の4人の紹介です。


名前鈴子 (りんこ) PL中恵光城
国籍日本 性別女性 年齢16才
ジョブ鬼道忍軍 経緯野心
好きお金、あんこ
嫌いリンゴ、野蛮な存在
学力12/4 青春力8/2 政治力16/5
副能力〔帝王力〕1 生命力13 アウル4
スキル【戦闘訓練】【生存訓練】【影手裏剣】【分身の術】【遁甲の術】【クラブ(帝王部)】【委員会(あずき委員会)】
携行品【基本武器】【苦無】【苦無】【レザーブレスレット】【後輩】【お酒】【タリスマン】
本名は秘密の忍び。没落した名家の血筋で、再興のために帝王部とあずき委員会にいそしむ。
名前加糖ちよ子 (かとう ちよこ) PLさいとう よしえ
国籍日本 性別女性 年齢18才
ジョブディバインナイト 経緯好奇
好き甘いもの、お料理
嫌い食べ物を粗末にする人、食べ物を粗末にすること
学力10/3 青春力14/4 政治力8/2
副能力〔レシピ力〕1 生命力25 アウル2
スキル【生存訓練】【生存訓練】【聖火】【シールド】【タウント】【クラブ(レシピ部)】【バンド】
携行品【基本武器】【レイピア】【メタルシールド】【レザーブレスレット】【焼きそばパン】【携帯音楽プレイヤー】
料理好きでほんわかだけど、食べ物を粗末にすると容赦なし! 鉄壁のチョコディバインナイト。
名前草薙恋慈朗 (くさなぎ れんじろう) PL大高直樹
国籍日本 性別男性 年齢17才
ジョブアストラルヴァンガード 経緯修行
好きスイーツ、美少女
嫌いこわい人、辛いもの
学力8/2 青春力10/3 政治力16/5
副能力〔アイドル力〕1 生命力15 アウル3
スキル【戦闘訓練】【生存訓練】【ライトヒール】【アウルの衣】【異界認識】【特別講義】【クラブ(アイドル研究会)】
携行品【基本武器】【ワンド】【レザーグローブ】【シルバーリング】【後輩】【タリスマン】【ポーション】
アシスト大好きアストラルヴァンガード。誰にでも「先輩」をつける絶対後輩キャラ。イケメンもどき。
名前宇宙山グレイ (そらやま ぐれい) PL河嶋陶一朗
国籍エリア51 性別男性 年齢15才
ジョブダアト 経緯事故
好き牛、空
嫌い犬、黒服
学力14/4 青春力10/3 政治力10/3
副能力なし 生命力10 アウル5
スキル【魔力開発】【魔力開発】【緊急障壁】【ポイズンミスト】【意思疎通】【特別講義】【特別講義】
携行品【基本武器】【ワンド】【スクロール】【シルバーリング】【阻霊符】【タバコ】【ポーション】
エリア51という宇宙の山から留学して来たダアト。地球人の仲間たちを暖かく見守っている。
※各能力値の表記は/の左側が合計値、右側が判定値になっています。



GM:前回は、導入フェイズで日曜日の昼でした。日曜日の夜に、何かしたいことはありますか?

さいとうちよ子:新メニューを頼まれたので、レシピの本をゴロゴロしながら見てます。 _(:3 」∠)_ どんなメニューがいいかな〜

GMお菓子の部屋でレシピ研究ですね。

中江鈴子:熱心だねー!

大高→恋慈朗:さっすが先輩! 俺は、アイドル研究会のメンバーとチャットしてます。「あの鈴子先輩とちよ子先輩が、久遠亭の新メニューをプロデュースするらしいぜ!」

鈴子ちよ子グレイ:ちょっとぉー!?

鈴子:「リークするなぁ!」(笑) 手裏剣を投げるぞ!

河嶋グレイ:レンジがインサイダー情報を書こうとしていると、いきなり画面が真っ二つになり、飛び出す手裏剣!

恋慈朗:び、びびったぁー!! スリケンはご勘弁!

GM:では、書き込みボタンをクリックする前に防がれたことにしましょう(笑)。

恋慈朗:注目を集めるには、いい手だと思うんだけどなー。

ちよ子:新メニューが出来あがってからにしましょうよ〜! (-。-;)

鈴子:私は目立ちたくないので、名前を出さないで欲しい(笑)。

GM:そんな感じで日曜日の夜が更け、月曜日がやってきます。朝の通学からいきましょうか?

ちよ子:せっかくだから、鈴ちゃんと一緒に通学したいなあ〜☆

鈴子:うれしいけど、自分の部屋に来てもらうわけにはいきません。こっちから、ちよ子の部屋に行きます(笑)。

グレイ:さすがの秘密主義。でも、起こしてもらえるのは便利かも

ちよ子:鈴ちゃんが来るまでボヤーっとしてます。寝たのが遅かったので、ちょっと眠いです。 (=_= )

GM:ちよ子の部屋のチャイムが鳴り、ドアを開けると鈴子が立っていて「遅いぞ」と言ったりする感じでしょうか?

鈴子:そんな感じです。ツンツンしてますけど、ちよ子とは好きな物が似ているので、仲がいいんだと思います。

ちよ子:挨拶します! 「鈴ちゃん、ごきげんよう〜♪ ( ´ ▽ ` )ノ お昼に何を食べるか相談したいなあ☆」

鈴子:じゃあぎこちなく、「そ、そうか?」と返事します。

ちよ子:「あとね! 2人で買い物に行きたいな〜 (⌒▽⌒)」

鈴子:「か、買い物!? 何を買うというのか」

恋慈朗:それは俺も気になるっす!(笑)

GM:そんな調子で、学生寮から校舎まで歩いていくことにしましょう。久遠ヶ原学園は人工島ですが、鉄道が通っているほどの広大な敷地を有しています。2人は他の生徒と挨拶したり、商店街を通り抜けたりしながら校舎に向かいます。


■月曜日授業パート:やっと授業のお時間


GM:さて、皆さん教室に集まりました。ここから日常フェイズです。

鈴子:やっと、キャラクター・シートのスケジュールに書いてある所に来たんですね(笑)。

GM:はい! ようやく着きました! 日常フェイズの1日は、午前中の授業パート、午後の放課後パート、そして真夜中パートという順番で進みます。真夜中パートが終わったら、次の日の授業パートになります(p54)。

PL一同:ふむふむ。

GM:どこかのパートで、事件や依頼などのイベントシーン(p55)が起きたら、参加するかどうかを選んでください。イベントシーンに参加したPCは、《アウル》を1点ゲットできますよ。

鈴子:いつ、どんなイベントが起きるかは、シナリオによって違うんですよね?

GM:はい、ズバリでございます。今は月曜日の授業パートです。行動の選択肢をざっくりまとめると、こんな感じです。

(1)イベントシーンに出る(p55):シナリオで決まっているシーンがあれば参加できる。《アウル》を1点獲得する。
(2)授業に出る(p60):〔学力〕で判定。判定に成功すると《アウル》を獲得し、授業レベルがアップの可能性あり!
(3)調査(p56):手がかりのカードを調べる。判定に成功すると情報を獲得!
(4)休憩(p57):プレイス(p86-)から一箇所を選び、休憩表を使う。
(6)調達(p57):〔政治力〕で判定。成功するとアイテムを獲得!
(7)デート(p58):2人のキャラクターでデート表(p59)を使う。うまくいけば感情がアップ!
(8)計画的行動(p60):ルール上は定めていない行動。GM:に提案できる。

GM:今回のシナリオでは、月曜日の午前中にイベントシーンはないので、(1)は選べません。また、手がかりが公開されていないので、(3)も選べません。

鈴子:つまり(2)以外は、授業をサボっちゃうんですね?(笑)

GM:はい。イベントシーンは、授業に関係する場合もあります。

ちよ子:授業レベルに関係があるスキルを沢山持っているキャラクターなら、授業がお得! (*^^*)

GM:まさにでございます!

恋慈朗:俺は、授業は大嫌いなので ドンヨリします(笑)。「だるーい。アイドル研究会の部室に行っとくかぁー?」

鈴子:これは確かに、しゃべらない方がモテるタイプ(笑)。教室にいないわけですね。

ちよ子:あれ〜、授業って楽しくない〜?

グレイ:学校観の違いの原因が、キャラクターなのかプレイヤーなのかが気になります(笑)。

GM:さて皆さん、授業に出ましょうか? それともサボりますか?

ちよ子:授業に出ます! 〔学力〕は低いけど、ディバインナイトだから《生命力》を上げなきゃ! (>_<)

鈴子:自慢ではないが〔学力〕は低い。とはいえ授業を受けます。

グレイ:勉強します。授業大事。

恋慈朗:先輩たちが、そう言うならー(笑)。


■月曜日授業パート:授業で生き残れ!


GM:分かりました。全員授業ですね。授業では、〔学力〕で判定をします。

(1)達成値の算出:2D6を振り、出た目に〔学力〕の判定値を合計する。1のゾロ目だと大失敗。6のゾロ目だと大成功。
(2)達成値と成功度表を比べる:達成値から、成功度を算出する。

GM:成功すれば、成功度と同じだけ《アウル》が手に入りますよ。

鈴子:成功度が1なら《アウル》が1点、成功度が2なら《アウル》が2点もらえるんですよね。

GM:はい。さらに、成功度が受けた授業のレベル以上なら、シートにある授業の「□」にチェックをしてください。これで授業レベルが1レベル上がります。

ちよ子:あたしの月曜日の授業は、【生存訓練】です♪

グレイ:我々の授業は、【魔力開発】である。

ちよ子:鈴ちゃんの授業は何だっけ?

鈴子:秘密(笑)。

ちよ子:シート見せて! o(`ω´ )o (笑) 【戦闘訓練】かあ〜。

恋慈朗:おっ偶然ですね! 実は、俺も【戦闘訓練】なんです! 俺も【戦闘訓練】なんです! 大事なことなので二度言いました(笑)。

GM:レンジのアピールに補足しましょう。同じ授業を持っている他のキャラクターをアシスト(p50)して成功すれば、アシストをしたキャラクターも授業判定の結果を適用できるんです。

恋慈朗:そういうわけで、おせっかい焼きの恋慈朗としては、鈴子先輩と同じ【戦闘訓練】に出たい!

鈴子:それはいいですね! お願いしますー。

GM:了解です。レンジが鈴子をアシストですね。アシストするキャラクターはサイコロ2個(2D6)を振り、相手に対する《感情値》を足してください。その合計数だけ達成値を上昇できます。ただし大失敗の結果も適用されるので、大失敗をしたら鈴子とレンジの二人ともファンブル表(p50)を振ってくださいね☆

グレイ:かわいく言わないでください(笑)。

GM:アシストによって、ファンブル率が上がります。レンジが1と2のゾロ目を出すと、大失敗になります

恋慈朗:それくらいじゃ、俺のサイコロはビビりませんよっと!

鈴子:アシストよろしくです。でも授業で顔を合わせる時は、「何だ、草薙もいたのか?」くらいの反応です(笑)。

恋慈朗:ツンな反応バッチ来いです! 俺がついています!

GM:では皆さん、2D6を振って、〔学力〕の判定値を足してください。アシストが入る鈴子の判定は、見せ場ということで最後にしましょう。

ちよ子:【生存訓練】:〔学力〕の判定値は3。2D6で6以上なら成功。
グレイ:【魔力開発】:〔学力〕の判定値は4。2D6で6以上なら成功。
鈴子:【戦闘訓練】:〔学力〕の判定値は4。2D6で6以上なら成功。
恋慈朗:【戦闘訓練】:同じ授業の鈴子をアシスト。大失敗は1・2のゾロ目。

ちよ子:いきまーす! (>人<) (コロコロ) ……5と3が出たから8! 〔学力〕3を足して11になるから、成功〜〜! 成功度は1!(^_−☆

グレイ:では我々も(コロコロ)6が出たので、〔学力〕の判定値4を足して合計10。成功だな。
鈴子:また緊張してきました(笑)……えいっ!(コロコロ)1と3だから4! 判定値4を足しても……8!? あと2点足りない〜(涙)。

恋慈朗:《アウル》を使ってアシストォーッ! (コロコロ)……よっしゃあ、6です! 鈴子先輩の8と足して、達成値は合計14だから、余裕で成功!

鈴子ちよ子:よかったー!

グレイ:達成値が15までいけば成功度2になったから、ちょっと惜しいかな?

ちよ子:そっか! 「イチタリナイ」って、こういう時に使うんですね〜 _φ( ̄ー ̄ ) (笑)

GM:失敗した時によく使われますけど(笑)、こういう時もいいと思います。というわけで、全員が授業の〔学力〕判定に成功しました。おめでとうございます! 皆さん、授業の「□」にチェックをしてください。

PL一同:はーい。

GM:成功度と同じ数の《アウル》を獲得します。それから、授業のレベルが上がると効果が変わるスキルがあるので、チェックしておきましょう。次のようになりますね。

鈴子:成功度1で《アウル》を1点獲得。【戦闘訓練】が2レベルになり、命中判定の達成値に+2点(授業レベル×1点)。
ちよ子:成功度1で《アウル》を1点獲得。【生存訓練】が2レベルになり、《生命力》の限界値が10点上昇(授業レベル×5点)。
恋慈朗:成功度1で《アウル》を1点獲得。【戦闘訓練】が2レベルになり、命中判定の達成値に+2点(授業レベル×1点)。
グレイ:成功度1で《アウル》を1点獲得。【魔力開発】が2レベルになり、《アウル》の限界値が2点上昇(授業レベル×1点)。

ちよ子:よし! 丈夫になりましたよ p(^_^)q

GM:さらにですね、授業に参加して「□」にチェックができたので、レベルアップ(p68)の自己修養の条件を満たしました。キャラクターシート右下の成長欄にある、自己修養をチェックしてください。

鈴子ちよ子やった────♪

鈴子:ありがとうございます。アシストがなかったら、私とレンジ君は両方とも失敗してたんですね。危なかったー

ちよ子:アシストしてもらえていいな〜 ∧( 'Θ' )∧

恋慈朗:えっ!? いや、ちよ子先輩と同じ授業だったら、もちろんアシストしましたよッ!(おろおろ)

GM:一番もめそうなリアクションをありがとうございます(笑)。判定が成功したところで、何かロールプレイをしてみますか?

恋慈朗:します! 【戦闘訓練】のハードな実習で、あやうくケガをしそうになる鈴子先輩! しかし、彼女に向かって飛んできた天魔型ミサイルを間一髪で防いだのは、草薙恋慈朗だった!

グレイ:煙が晴れたあとに立っていたのは、黄金の光纒に包まれた……

GM:妙になれなれしいイケメン転校生!(笑)

恋慈朗:初アシストが役に立ってうれしー! 「せんぱーい! 大丈夫すか!?」みたいな感じでいいでしょうか?

鈴子:いいですよー。キャラ的には、「くっ……余計な真似を!」みたいな反応です(笑)。

ちよ子:あたしも何かロールプレイしたいです! じゃあ、え〜と、授業中に帽子のアクセサリーがブチッと取れます(笑)。

グレイ:ザ・不吉!

ちよ子:それで、「鈴ちゃんが危ない!? ((((;゚Д゚)))」と思うんですけど、授業のあとで無事な鈴ちゃんと会えてホッとします。

GM:OKです! サイコロの目を解釈して、お話を見つけていくのは素晴らしいです。

鈴子:TRPGは、キャラの設定だけじゃなくて物語もこうやって増えていくんですねー。ふむふむ。


■月曜日正午:放課後どうしよう?


GM:午前中の授業パートは、うまくゆきましたね。放課後パートの前に、昼ご飯の時間があります。ルール的には、通学と同じく幕間になります。別々の授業に出ていた皆さんも、ここで合流して情報交換などできますよ。

ちよ子:そうだ! 「鈴ちゃ〜ん!! 無事でよかった! ヽ(T∀T; )ノ=3 ガシッ」

鈴子:こちらは、「はてな?」って感じの反応です。

恋慈朗:横から出ますよ。「いやぁもう鈴子先輩ってば、さっきはマジ危なかったっすね!」

鈴子:イラッ♪(笑)

ちよ子:「アクセサリーが取れたから、何かあったのかと心配しちゃったよ! (>_<)」

鈴子:「そんなことか、大げさだな!」とか言いつつも、内心は照れくさいです。

グレイ:「(危なかったとは、どういうことだ?)」と皆の心に語りかけつつ現れます。

ちよ子:みんなそろったから、久遠亭で食べながら相談どうでしょ〜?☆

鈴子恋慈朗グレイ:さんせーい。

GM:では久遠亭でご飯ですね。昨日は、店長の特銛さんから新メニューを頼まれました。そこで今日の放課後パートでは、新メニューについてのイベントが起きる予定です。

鈴子:放課後パートが始まったら、まず、そのイベントに参加するかどうかを選ぶんですね。

恋慈朗いろいろ考えたんですけど……やっぱり放課後はデートがいいんじゃないかなと(笑)。

GM:やっぱりって、ぜんぜん脈絡ないでしょ!

恋慈朗:だって、恋と冒険の学園ですよ? それに感情値が高くなるとアシストで得だし!(チラッチラッ)

グレイ:こっちを見ないでくれたまえ。

恋慈朗:だからグレイ先輩は見てません!

GM:お気持ちはありがたいのですけれど、ワタクシはGM:なので……。

恋慈朗GM:も 見 て な い !

鈴子:では、レンジ君に言います。「知っているか草薙、1人でデートはできんのだぞ?」

恋慈朗:……り、鈴子先輩!?(キラーン)

ちよ子:いや、そうじゃなくて! イベントに出ようよ〜って意味だと思うよ (*ノ∀`*)ノ))

鈴子うん(笑)。

恋慈朗:ぐっはぁぁぁぁあ! 勘違いだった! サヨナラ!(笑)

グレイ:「(ことわざでも、『牧場に入らずんば牛を得ず』と言うではないか。まずは久遠亭を助けよう)」と語ります。

鈴子:グレイが言ってることに納得しつつも、外見とことわざがいまいち信用できない(笑)。しぶしぶ賛成します。

GM:では、放課後パートにまいりましょう。



■月曜日放課後パート:イベント参加する? しない?



GM:放課後パートには、久遠亭でのイベントシーンがあります。まず、イベントの流れについて説明しますね(p55)。

(1)GMがイベントシーンの予告を説明し、PLは参加・不参加を決める。
(2)イベントシーンに登場するPCは、《アウル》を1点獲得する。
(3)イベントシーンの状況に合わせて判定をする。
(4)イベントシーンに途中参加したいPCは、《アウル》を1点消費して参加できる。

GM:判定に成功すれば、イベントの目標を達成できます。判定に失敗したり、イベントに参加しない時は、目標を達成できないことになります。そうなると、シナリオ全体の目標を達成できなくなるかもしれません。

鈴子:今回のイベントの目標は、学食の新メニューで……。

ちよ子:ていうか、そもそも冷やし中華のままでもいいんじゃないですか〜? (・ω・)ノ

ちよ子以外の一同:えっ

ちよ子:冷やし中華の素晴らしさを伝えるのもいいと思うんです! ♪((O(*・ω・*)O))♪

鈴子:ちよちゃんの好奇心キャラが炸裂してる!?

GMその発想はなかったわ(笑)。逆に考えるんですね! 「久遠亭は、さらに冷やした!」(笑)

恋慈朗:俺は辛いものが嫌いなので、ぶっちゃけ辛くなければ何でもいいっすよ!

グレイ:ちなみに我々は、犬と黒服が嫌いであるが……。

ちよ子:レシピ部の名にかけて使わないので安心してください!笑)

鈴子:うーん。冬に冷たいものは、お腹が冷えちゃいそうな〜。

ちよ子:なんかこう、「塩スイーツ」みたいな感じにできないかなあ? ( ̄(工) ̄)

鈴子:……辛くして、「冷やしホット」とか?(笑)

恋慈朗:「新メニューの『冷やし学園』! いま、冬に冷やしが熱い! 激アツ!」

グレイ:「(冷やし学園……そういうのもあるのか!)」……このまま冷やし系が採用されそうで不安になってきた(笑)。

GM:まさに予想外の展開!(汗) うーんと、ではまずイベントの予告を読みますね。その後で参加・不参加を決めてください。

PL一同:はーい。

君たちが久遠亭で昼食を食べ終わる頃に、特銛さんがうれしそうに現れて、話しかけてきた。

「来てくれてありがとう! 今どきの若者の感性で、メニューを考えてくれないかな? 今ある食材で、

私なりに新メニュー候補を作ろうともしたけど、うまくいかなくてね〜」

「たとえば『3種チーズのインド風ラーメン』というのを考えてみたんだ……どうかな?」

やっぱり、このまま特銛さんに任せておくのは心配だ……。

GM:……というイベントの予告でした。どうしましょう?

PL一同:(ちょっぴり絶句)

鈴子:うちは代々、食べ物で遊んではいけないと教育されております(笑)。何とかせねば。

グレイ:「マズー」のアスキーアートを思い浮かべて、みんなの心の中に送りこむ

ちよ子:チーズカレーとかカレーラーメンはアリかもだけど、全部はナシでしょ〜 (。-_-。) でも、どうすればいいかな〜?

GM:ぶっちゃけますとですね、今回のイベントのために用意していただいた「料理名決定表」というものがございます!

ちよ子:あ、それでメニューが決められるんですね! それならイベントで振ってみたいです〜 (^∇^)

鈴子:「時間の都合がありますので、出来あがったものをこちらに用意いたしました〜」みたいな!

GM:さっきは冷やし中華の企画会議が面白かったので、表の説明をする前に聞き入っちゃいました(笑)。

恋慈朗:食材を集めたりするのかと心配しましたよ!

GM:そこまではしませんよ〜。じゃあ、イベントシーンに登場でよろしいでしょうか?

PL一同:はーい。

GM:分かりました(ホッ)。全員が登場ですので、皆さん《アウル》を1点獲得してください。

恋慈朗:よっしゃ、アシストの素がたまってきた。

ちよ子: (´;ω;`) あたし、《アウル》が2点しか持てない……もう上限……。

鈴子:他に沢山持てるキャラがいるから、きっと大丈夫!

グレイ:いざとなれば、我々が【意思疎通】で《アウル》を渡せるから安心したまえ。


■月曜日放課後パート:新メニュー誕生!


GM:さて、今回のイベントシーンの判定は、二つあります。

新メニューの名前を決定:行為判定で成功度1を出すと、「料理名決定表」を1回使える。
新メニューの宣伝:〔政治力〕の行為判定で成功度3を出すと、宣伝が成功して人気メニュー!

PL一同ほうほう(梟)

GM:さっそく、新メニューの名前決定からいきましょう。特銛さんが考えた『3種チーズのインド風ラーメンは、『3種チーズ』『インド風』『ラーメン』の3カ所に分かれています。行為判定で成功度1を出せば、どこか1カ所を変更できます。皆さんの判定で、おいしそうなメニューに変えてみてください。

鈴子:ちよちゃんの気が変わって、また冷やし中華をプッシュしないうちに決めよう!(笑)

ちよ子:判定に成功したら、「料理名決定表」を振るんですよね〜? ( ? _ ? )

鈴子:もしかしたら、もっととんでもない組み合わせになるかも?

GM:そうなるかもしれません。そうならないかもしれません。全てはサイコロ次第です

グレイ:よし、まず我々が小手調べに〔学力〕で判定しよう。『3種チーズ』の部分を変えます。 (コロコロ)サイコロの目は10。判定値を足して、達成値14で成功です。

GM:おめでとうございます。料理名決定表を振ってください。1D6をどうぞ。

グレイ:我々の知識が導き出したレシピは……(コロコロ)……2が出ましたけどー?

GM:『オリーブ又はフルーツが香る』となりました。

鈴子:ということは『オリーブ又はフルーツが香るインド風ラーメン』……?

恋慈朗:鍋をのぞきます。「ぐっ、こいつは……なんか名状しがたい宇宙的な味の予感がプンプンしますよ先輩ぃ!」(笑)

グレイ:「(ん〜? 間違ったかな? やはり牛が足りなかったか)」(笑)

鈴子:「いや、あずきが足らないからに違いない!」(笑)

ちよ子:ドンマイです! 次はあたしが「ラーメン」の部分を変えます! 〔青春力〕で判定! (コロコロ)……やった、成功度1です☆

GM:成功ですね。料理名決定表をどうぞ!

ちよ子:サイコロの目を見るのがこわい〜 (-_-;) (コロコロ)……3が出ました!

GM:ほう、さすがレシピ部! 『カレー』になりましたよ。これで、『オリーブ又はフルーツが香るインド風カレー』。

ちよ子:やった〜、カレーならいけるんじゃないかな! (*´▽`*)b

鈴子:アリだね! フルーツの種類は、自由に決めていいんですか?

GM:はい、ご自由に決めちゃってください。

PL一同:では『フルーツが香るインド風カレー』でお願いしまーす。

GM:分かりました。最初のメニューよりは、だいぶおいしそうになりました!




■月曜日放課後パート:忍法「宣伝活動!」


鈴子:次は、新メニューの宣伝ですね。〔政治力〕の行為判定で、成功度3が必要……。

ちよ子:ここはやっぱり、〔政治力〕が高い鈴ちゃんをアシストすると、それっぽいんじゃないですか?

恋慈朗グレイ:さんせーい。

鈴子:じゃあ、ロールプレイします! (ビシッと)「我が一族に古来より仕えている草の者を召集し、宣伝活動を行う! これも勢力拡大のための一歩である!」

GM:おぉ、あえてサイコロを振る前にロールプレイですね。かっこいい。

鈴子:失敗したらかっこ悪いですけど、失敗しない方に賭けます!

GM:分かりました。アシストの順番はどうします? 後半になるほど大失敗しやすくなり、大失敗の被害が大きくなります。

ちよ子恋慈朗グレイ1番目がいいです!(笑)

GM:えー、判定の順番は、次のように決まりました。どうぞ振ってください!



鈴子:〔政治力〕で判定。判定値は4。大失敗は1のゾロ目。

ちよ子:鈴子をアシスト。感情値の修正+1。大失敗は1・2のゾロ目。

恋慈朗:鈴子をアシスト。大失敗は1・2・3のゾロ目。

グレイ:鈴子をアシスト。感情値の修正+1。大失敗は1・2・3・4のゾロ目。



鈴子:いきまーす! (コロコロ) 6! 判定値5を足して達成値11。大丈夫かな?

ちよ子:鈴ちゃんをアシスト〜! o(●>v<●)o (コロコロ) 9! これに感情値を足すと11+9+1だから、達成値21で成功度3!

恋慈朗:応援しますよ、せんぱぁぁぁあい!(コロコロ) 10! よし達成値30に届いた!

グレイ:「(うむ。我々が手を下すまでもなかったか)」

GM:おめでとうございます! 成功度5に達したので、大成功になりますね! 判定をした3人は《アウル》を2点獲得します(p49)。

PL一同やったぁー!!

GM:放課後の宣伝活動は大成功、特銛さんは大喜びです。「このメニューなら、大人気は間違いなしだよ! ありがとう! さっそく、明日から新メニューを出してみるよ」

鈴子:「礼には及ばん。私が手を貸すからには成功して当然だからな」……と言いつつ、あーよかった。

ちよ子:「レシピ部としてうれしいです〜 (#^.^#)」

グレイ:「(新メニュー……恐ろしい相手だった……)」(笑)

GM:(特銛さんに扮して)「明日、様子を見にきてくれないか? 混雑したらお手伝いを頼みたいんだ」

ちよ子:「は〜い! 明日も来ますね〜 (≧∇≦)」

鈴子:おいしいメニューが1年間無料になってよかったー♪(笑)。


■月曜日真夜中パート前:久遠亭が危ない!?


GM:というわけで、明日が楽しみになってまいりました。月曜日の放課後パートが終わり、真夜中パート(p61)になります。真夜中パートの前に、ロールプレイしたいことはありますか?

ちよ子:明日のお手伝いに持っていくエプロンを選んでます〜☆

鈴子:エプロンかー。こっちの部屋にはなさそう(笑)。

恋慈朗:今夜こそ、アイドル研究会のチャットで宣伝したいです! 「『久遠亭で新メニューが出るんだけど何か質問ある?』とか」(笑)

GM:ところがその時! チャットをしていた恋慈朗は、気になる書き込みを見つけます。「さっき久遠亭のそばで変な奴らを見かけたよ。事件じゃないといいけど……」

恋慈朗:ど、どういう意味っすか!?

GM:そして、皆さんの携帯に特銛さんからのメールが! 「助けて!店が襲われてくぁwせdrftgyふじこlp」

鈴子:曲者? いったい何事だ!

GM:というわけで、イベントシーンでございます! 「久遠亭を守る」というイベントが、真夜中パートに起きますよ。

ちよ子:あたしたちの新メニューが〜!! (◎_◎;) 助けに行かなきゃ!

グレイ:ちょっと待ってください。真夜中パートなんですよね?

GM:はい。真夜中パートで行動をすると睡眠ができないので、変調(p41)を受けて、PCにとってまずいことになりますね。

鈴子:あ!

恋慈朗:汚いさすがGM:汚い!

ちよ子:それ困る〜! 明日は新メニューが始まるから、お店に手伝いに行くのに〜! ?煤i・□・;)



ついに戦闘の予感! 4人は果たして久遠亭を守れるのでしょうか!? 襲撃者の正体は!?
そして苦労した新メニューは発売できるのでしょうか? 次回もご期待ください!!


*注釈0:そして、←の『*注釈番号』のリンクをクリックすると、読んでいたところまで戻ることができます。

*注釈1「サイコロの目を数えて」:落ち着くまで時間がかかりそうな場合に備えて、20面体や100面体などもそろえておけば完璧!

*注釈2「レシピの本」:『人気の和菓子 基本のキホン』(金塚晴子著、講談社)などを読んで、あんこの作り方を勉強する。そんな時が私にもありました(回想シーンへ)。

*注釈3「お菓子の部屋」:ちよ子は、学生寮の部屋をお菓子に改造している。詳しくは連載の1皿目「キャラ作成はアズキチョコ味」( http://www.wtrpg9.com/trpg/?part=webreplay01_1 )で!

*注釈4「月曜日がやって来ます」:アンチ月曜部による「月曜日撃退イベント」がときおり発生するという噂もあるが、敵はあまりにも強大であり、成功したという話は聞かない。

*注釈5「便利かも」:友達を目覚まし時計にする時ってありますよね。

*注釈6「ようやく着きました!」:シナリオ本編は始まったばかりなのに、なぜかあふれる達成感。

*注釈7「ドンヨリします」:お前は何をしに転校してきたんだ状態。しかしそういう生徒も多いのが、この学園の懐の深さである。

*注釈8「【生存訓練】」:《生命力》の限界値が[授業レベル×5]点上昇する。p22。

*注釈9「【魔力開発】」:《アウル》の限界値が[授業レベル×5]点上昇する。p22。

*注釈10「【戦闘訓練】」:命中判定の達成値が[授業レベル×5]点上昇する。p22。

*注釈11「二度言いました」:アリクイの威嚇に似たポーズで頑張ってアピールタイム。

*注釈12「大失敗になります」:じっくりと説明することによってサイコロの目に影響を及ぼそうという呪文。

*注釈13「俺がついてます」:アシストがうまくいかないと、後ろから支えるつもりで背中を押しちゃったりするのでスリル満点である。

*注釈14「イチタリナイ」:久遠ヶ原学園には、TRPG研究会「イチタリナイ」というクラブもある。p44のクラブリストにも掲載。

*注釈15「やった────♪」:あまりの笑顔に室内の空気が浄化され、冒険屋敷の上空から雲が消えた。

*注釈16「危なかったー」:恋慈朗は〔学力〕の判定値が2なので、アシストをしていなければ合計8だった。個別に判定したら失敗でも、アシストにしておくとうまくゆく一例。

*注釈17「ロールプレイをしてみますか?」:慣れてくると、サイコロを振る時にロールプレイをしやすくなったりもする。サイコロを振って結果が分かってからロールプレイをする方が、安全度は高い。

*注釈18「天魔型ミサイル」:演習などで使う教材。天魔を模してデザインされた無人兵器で、それなりに危険らしい。久遠ヶ原学園の授業の過酷な様子は、「Role & Roll Vol.102」の体験入学でも書かれているので、そちらもぜひチェック!

*注釈19「光纒」:読みは「こうてん」。全身から噴き上がる、黄金ないし黒色の焔に似たオーラ。レンジのジョブはアストラルヴァンガードなので、光纒は黄金色ということになった。

*注釈20「アクセサリーがブチッと取れます」:鈴子の好物である「あずき」を使ったお菓子のアクセサリーが、ぽろっと落ちた。実は2人が仲良くなるきっかけになった物らしいのだが、それはまた別の物語である。

*注釈21「いろいろ考えたんですけど」:なるべく考えてなさそうな雰囲気を想像してみてください。

*注釈22「アシストで得だし!」:アシストの時に足せる数値が増えるため。

*注釈23「ありがたいのですけれど」:ほんとはたぶんありがたくない。

*注釈24「見 て な い !」:セッション中は、節度を保って上品な言葉遣いを心がけましょう。しかしあんまりな場合は、あえて指摘するのも大事です。

*注釈25「うん」:授業で助けたくらいではフラグにはならないのであった。

*注釈26「サヨナラ!」:ちょっと上昇してしまったので、そのぶん落下ダメージも大きかった。

*注釈27「牧場に入らずんば牛を得ず」:エリア51に伝わっていることわざらしい。

*注釈28「その発想はなかったわ」:GM(なんか面白すぎる方向に行きつつあるような……)

*注釈29「何でもいいっすよ!」:GM(しかも賛成表が入ったぁー!)

*注釈30「安心してください!」:GM(こんな方向で盛り上がるとは……! でもこのまま盛り上がるなら、冷やし路線もアリかな?)

*注釈31「お腹が冷えちゃいそうな〜」:GM(ですよねー)

*注釈32「できないかなあ?」:GM(えっ、まだこのネタ続くの?)

*注釈33「冷やしホット」:冷やしで辛いといえば、「中本」の冷やし味噌は、とても辛くておいしいつけ麺です。

*注釈 34 「 そういうのもあるのか!」:そういえば『孤独のグルメ』(久住昌之/谷口ジロー著、扶桑社文庫)の1巻にも登場した石神井公園のお店は、確かにすごくまったりできます。

*注釈 35 「 みんなの心の中に送りこむ」:読者の皆さんの心にも送っているらしいです。届いて……いますか……。

*注釈 36 「 【意思疎通】」:自分の《アウル》を[授業レベル×1点]まで誰かに渡せる。p23。

*注釈 37 「 ほうほう(梟)」:面倒そうなものが出てきた時に、PLがGMを警戒する時の声。

*注釈 38 「 全てはサイコロ次第です」:慈愛に満ちた笑顔で。

*注釈 39 「 カレーならいけるんじゃないかな!」:日本のカレーといえば、『カレーライスの誕生』(小菅桂子著、講談社)がおすすめ。この本によれば、大阪の阪急百貨店の大食堂では、かつて1日に1万3000食のカレーを出していたというから、久遠ヶ原学園の学食も似たような規模なのかもしれない。他にも日本風カレーのアレンジの歴史など面白い話が詰まっている。

*注釈 40 「 草の者」:古来より仕えている……いったい何者なのかはさておき、学食の新メニューの宣伝という目的で呼び出され、困惑が隠せない草の者たちだったという。

*注釈 41 「 1番目がいいです!」:アシストの順番をめぐって、うるわしい競り合いや譲り合いがしばらく続いた。

*注釈 42 「 やったぁー!!」:校舎のあちこちから馳せ参じる草の者たち! 飛び交うチラシ! 嵐のようなリツイート! 動画コメント弾幕! 試食会レポートに吹き荒れる

*注釈 43 「 よかったー♪」:とっても実感のこもった声であったという。

*注釈 44 「 気になる書き込み」:たぶん

*注釈 45 「 くぁwせdrftgyふじこlp」:特銛さんは、どういう入力環境で助けを求めているのか。そしていつの間にメルアドを交換していたのか。


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