.


~2010年   2011年・2012年   2013年   2014年   2015年   2016年   2017年   2018年~


2013年

1月 新年。振袖姿で書初めをする学園生徒が目立つ。
1月

年末年始コンテスト『NEW YEARS EVE』


内部のコンテストに限らず、外部のコンテストでも久遠ヶ原学園の生徒が活躍しています!
年末年始に行われたこのコンテストでも、冬休みを利用して参加した学園生の姿が多くみられました。下記の皆さんが受賞されています。

クリスマス・シングル部門準優勝:
キャロル=C=ライラニア (jb2601)さん

クリスマス・ツイン部門優勝:
水無瀬 快晴
(jb0745)さん& 紅野 葉幸(jb0141)さん

クリスマス・OMC特別賞: 沙 月子(ja1773)さん
     

ニューイヤー・シングル部門優勝: 柊 朔哉(ja2302)さん
ニューイヤー・ツイン部門優勝: 因幡 良子(ja8039)さん& 阿岳 恭司(ja6451)さん
ニューイヤー・OMC特別賞: 柴島 華桜璃(ja0797)さん
     

(新聞同好会調べ)

2月6日

学園記念誌発行


久遠ヶ原学園、生徒数の増加に伴い系列としては10年ぶり、オリジナルとしては20年ぶりに学園記念誌を発行。
多くの学園生徒が掲載される。
記念誌としてはあまり見られない『全ページフルカラー 176ページ』という豪華な仕様が特徴。本体価格3000円。

記念誌発売に伴い、全国各地およびオンライン上で記念誌を持ち寄るイベントを開催、記念誌を手に取った影響から久遠ヶ原学園に入学するなど、単純な学園の概要をまとめたにとどまらない影響力を発揮する。

5月に記念誌の第二弾の発売も決定するなど、編集部の動きもいまだに活発なものとなっている。

2月14日

バレンタインデー


一年で一番チョコレートが乱れ飛ぶ日、それは久遠ヶ原学園といえども例外ではない。
約10,000個のチョコレートが購買から買い求められ、7000個のチョコレートが配られた。

ちなみに新聞同好会の独自調査によると、2013年で一番チョコレートをもらえた学園生徒は
ファティナ・V・アイゼンブルク(ja0454)
のようである。

3月1日

修学旅行


無制限イベントシナリオ『修学旅行』が開催される。
総参加キャラクター数556キャラクター。
1シナリオへの参加キャラクター数としてはWTRPG史上最多を更新。

全世界10か所の観光地にわかれて、学園生徒たちが観光をおこなった。

3月 生徒数15000名を突破
3月14日

ホワイトデーの祭典


3月14日、バレンタインデーが過ぎ去った後
当然のようにホワイトデーはやってきた。


キャンディ・マシュマロ・アクセサリーといった学生らしいアイテムから
100万久遠もする『超高級な指輪』まで

学園生徒や教職員の間でプレゼントが行き来した。

2月~3月

バレンタイン&ホワイトデー Lovely Chocolateコンテスト


外部コンテストの賑わいは留まることを知りません! 勿論、久遠ヶ原学園の生徒も活躍!
恋人達の祭典・バレンタイン&ホワイトデーに行われたこのコンテストでも、下記の皆さんが受賞されています!


シングル部門優勝: ラグナ・グラウシード(ja3538)さん
ツイン部門優勝: 氷雨 静(ja4221)さん& 龍仙 樹(jb0212)さん

  

(新聞同好会調べ)

3月15日 

3月25日

四国冥慟


2月より四国において発生していた冥魔のゲート展開の策謀が香川県高松市に現れる。

敗北前提の戦いではなく、漁夫の利を狙わず、冥魔との初めての正面からの直接戦闘であった。

2000名近い撃退士と冥魔との激しい戦いの結果、多くの市民の救助には成功したものの、ゲートの破壊まで至ることはできず、被害を減らせただけに終わった。

4月1日

エイプリルフール


コンピューター研、久遠ヶ原学園がオンラインで楽しめる女性向けシミュレーションゲーム
『ときめきえりゅしおん ~誓いのギメルは突然に~』
を発表する。

多くの学園生徒が興味を示し、ゲームをプレイするがバグが多く短期間でサービス停止。

3月27日~5月15日

春の新入生歓迎祭


久遠ヶ原学園では年中いつでも新入生を受け入れる体制をとっているが、日本における慣例上の入学シーズン・春にあわせて『新入生歓迎イベント』が執り行われた。

学園生活を送る上での支援はもちろん、学生証発行手続きの明文化など、在校生にも嬉しい試みがあった模様。

4月24日~6月23日

九魔侵攻


東北地方で発生した、対冥魔陣営の大規模戦闘。

悪魔子爵ザハーク・オルスは、青森十和田ゲートを拠点とし、東北地方の各地において享楽的な大量虐殺を指示。

だが撃退士達の活躍によってザハーク軍の侵攻は食い止められ、最終的にはかの子爵を討ち取るに至る。

損害は少なくないものの、虜囚となっていた二万名近い市民を奪還し敵将を沈めたという意味では、歴史に残る勝利と言えるだろう。

6月

久遠ヶ原学園ジューンブライドコンテスト2013


バレンタイン・ホワイトデーに続く恋人達のためのイベントが今年も開催されました。

めでたく学生結婚をされたカップルの皆様も、来たる時に向けてのシミュレーションをされた皆様も、素晴らしい晴れ姿を披露してくださいました。

シングル部門優勝: 鴉女 絢(jb2708)さん
ツイン部門優勝: 如月 敦志(ja0941)さん& 栗原 ひなこ(ja3001)さん
  

また、同時期に行われた学園外部のジューンブライドコンテストでも、久遠ヶ原学園生の活躍が見られました。

男性シングル部門優勝: 星杜 焔(ja5378)さん
ツインウェストアップ部門: 神嶺ルカ(jb2086)さん& 瀧 あゆむ(ja3551)さん
アニマルピンナップ部門優勝: フェイン・ティアラ(jb3994)さん
     

(新聞同好会調べ)

6月4日 新学科『アカシックレコーダー』実装
6月20日

グランドシナリオ第一弾『遊園地』



全員描写の100人イベント【グランドシナリオ】のリリースが開始。

第一弾となる『遊園地』グランドシナリオは、複数MSによる連動企画の集大成としてリリースされた。

多くの学生が沖縄での休暇を楽しみ、存分に羽を伸ばしたという。

6月29日

学園記念誌発行


先ごろ発行された学園記念誌が好評を博し、発行が決定した第二弾。

今回も多くの学園生徒が掲載されたほか、学園でもお馴染みの『緒方裕梨』イラストレーターが起用されるなど、久遠ヶ原学園の魅力を存分に伝えることのできる一冊になっている。

なお新聞同好会が独自に調査した結果、この本を手に入れたことにより特別な冒険に旅立てるという噂も。

記念誌の第三弾ももうすぐ届くとの知らせが入っており、今後の展開にも期待が持てそうだ。

7月25日~8月8日

華麗なるカレー大作戦


新聞同好会が入手した情報によると、一番カレーを作った生徒は
強羅 龍仁 (ja8161)
【秘伝の流星カレー×1004食、流星カレー×76食】という驚異的な記録を叩き出したとのことで、名実ともに『華麗なるカレーを極めた』と言えるだろう。

8月8日

グランドシナリオ第二弾『奪都』


全員描写の100人イベントシナリオ【グランドシナリオ】第二弾。

本シナリオは初の『戦闘』グランドシナリオ。
過去の大規模作戦『封都』の舞台でもある京都に、再び久遠ヶ原学園の生徒が集うことに。

結果としては、代将たる天使を討ち取るに至り、歴史的勝利への足がかりとなるものの、撃退士側の疲弊も甚大なものであり、ある種の痛み分けといった形となった。

8月

夏だ!20周年だ!スターライトカーニバル


夏といえば水着、そして浴衣!
今年もコンテストが開催されました。
思い思いの衣装で、学園生たちも楽しんでいたようです。

水着シングル部門優勝: 宗方 露姫(jb3641)さん
水着ツイン部門優勝:
大狗 のとう
(ja3056)さん& 真野 縁(ja3294)<さん
  

浴衣シングル部門優勝: 水竹 水簾(jb3042)さん
浴衣ツイン部門優勝: 青空・アルベール(ja0732)さん& ラドゥ・V・アチェスタ(ja4504)さん
  

また、同時期に行われた学園外部の水着&浴衣コンテストでも、久遠ヶ原学園生の活躍が見られました。

男性・水着シングル部門: 君田 夢野(ja0561)さん
男性・浴衣シングル部門: ヒスイ(jb6437)さん
快心の決めゼリフ部門: 川知 真(jb5501)さん
     

(新聞同好会調べ)

8月31日

エリュシオン3年目突入! 久遠ヶ原大応援祭


この日、久遠ヶ原学園は節目の年を迎えた。

今年度は新たな学科の設立が行われたほか各種イベントもおこなわれ、学園内部の様相もどんどん変化を遂げた年といえるだろう。

変化を受け入れる姿勢を明確化するため、『新入生歓迎イベント』が行なわれたほか、節目の年である点を踏まえた様々な施策が現在も進行中だという。

9月1日

新エリア『種子島』実装


この日、久遠ヶ原学園から『種子島』への撃退士派遣が開始された。

当該エリアではこれまで、天魔との休戦状態が保たれていたが、今回、昨今の情勢変化を鑑みての派遣開始となった。

一日も早い事態の収束を願うと共に、種子島へ向かう学生諸君の健闘を祈る。

9月 学園を支援してきた有識者団体の20周年記念式典が執り行われる。
8月20日~10月18日

久遠ヶ原学園進級試験2013



久遠ヶ原学園では、年に一回、秋に進級考査が行なわれる。
今年も進級試験の季節となり、多くの学生がこれに臨んだ。

例年同様、早々に試験を終えて休暇を楽しむ者の姿が多く見られたが、
中には及第点に至らない学生の姿もあった。
試験会場に辿りつけなかったり、試験そのものを忘れていたり、
とても頑張ってはみたものの結果が奮わず涙を呑んだりと、
落第の理由もまた人それぞれであり、
良くも悪くも久遠ヶ原学園『らしい』試験期間であったといえるだろう。

9月18日~10月7日

大規模作戦『奪都』



長らく天使の占領下にあった京都。かの混戦の地へと、ゲートの主たる力天使・ザインエルが帰還する。
そしてゲート、そして京都に囚われた多くの人々を巡り、天使と人との死力を尽くした戦いが繰り広げられることとなった。

様々な思惑が入り乱れる中、世界が至った結論とは……

10月

magical Halloween night


秋の夜長に、仮装しちゃおう!
……ということで、久遠ヶ原学園でも毎年恒例となりつつある、
ハロウィンコンテストが開催されています。

この日のために用意した様々な衣装に身を包んだ学生たちの姿が
今年も多く確認されました。

コンテストの結果ですが、以下の通りとなっています。

仮装シングル部門優勝: メリー(jb3287)さん
仮装グループ部門優勝: 小野友真(ja6901)さんグループ
  


また、同時期に行われた学園外部のハロウィンコンテストでも、久遠ヶ原学園生の活躍が見られました。

男性・仮装シングル部門: 紫ノ宮莉音(ja6473)さん
女性・仮装シングル部門: 川知 真(jb5501)さん
  

仮装ツイン部門: ミハイル・エッカート(jb0544)さん& クリス・クリス(ja2083)さん
  

(新聞同好会調べ)

10月18日~11月4日

久遠ヶ原学園文化祭2013



学園の恒例行事となっております、第三回久遠ヶ原学園文化祭。
ここに長く籍をおく学生にとっては、感慨深いイベントの一つでしょう。

細かな変更はもちろんですが、今年は『文化祭クエスト』などの
新しい試みも実施されました。

なお恒例行事となったコンテストでは、

ミス久遠ヶ原: 榛原 巴(jb7257)さん
ミスター久遠ヶ原: ミハイル・エッカート(jb0544)さん
コミカル久遠ヶ原: カーディス=キャットフィールド(ja7927) さん

     
が選ばれたとのことです。

11月

御斎学園との姉妹校締結


久遠ヶ原学園と、忍者が多数在籍する「御斎学園」との間で
姉妹校提携の締結が行なわれました。

かつてより日本には退魔文化といったものが存在しており、
現代においてもその表の顔となった久遠ヶ原学園の他に、
古くからの退魔文化を堅持し、「陰」の中で
その知識を継承している集団も残っていると言われています。
そういった集団の中のひとつが忍者養成機関である『私立御斎学園』です。
11月

グランドシナリオ第三弾『群魔』


全員描写の100人イベントシナリオ【グランドシナリオ】第三弾。

引き続き『戦闘』ジャンルのグランドシナリオとなった今回は、
北関東・群馬を占領する冥魔軍との戦いとなった。

各地で戦闘が激化する中、県庁奪還を目的とした作戦を展開。
学園の撃退士はこれに成功し、首謀格の悪魔の討伐を完遂。
以後、学園の方針は群馬の『奪還』から『防衛』に移っていく。

12月18日 新種族「ハーフ(天使)」「ハーフ(悪魔)」 キャラクター登録開始
12月

グランドシナリオ第四弾『死天』


全員描写の100人イベントシナリオ【グランドシナリオ】第四弾。

クリスマスを脅かす、富士市における天界陣営の不穏な動き。
北にサリエルゲート、東にはガブリエルゲートを控え、
地勢的に危うい位置にあった富士。
不安定な均衡の下、恐怖に震える市民達を救うために
撃退士達は立ち上がったのだった。
12月~

2013~2014Winter Festival


2013年も終わり、2014年に向けた準備が始まる季節……。
そんな中、クリスマスムードを彩る学園外部のコンテストが開催されたようです。
この日のために用意した様々な衣装に身を包んだ学生たちの姿が
今年も多く確認されています。

クリスマスコンテストの結果は、以下のようになりました。

Xmas女子シングル部門優勝: 蛇ヶ端梦(jb8204)さん
Xmas男子シングル部門: Unknown(jb7615)さん
  

Xmasツイン部門優勝: 天王寺 伊邪夜(jb8000)さん&
水無瀬 快晴(jb0745)さん