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第4章 格闘
4−1 格闘の基本ルール
4−2 バトルセグメント
4−3 格闘カード
4−4 召喚獣による戦闘
4−5 ガトリングコンビネーション

4−6 格闘攻撃の手順
(1)格闘攻撃の手順とバトルセグメント

格闘攻撃の宣言と対象の指定【攻撃側】
 1:格闘攻撃を宣言する。
 2:格闘の手段と対象を決定する(カードの使用)。
 3:ガトリング宣言が行えるならば、行っても良い
 4:使用コストや強化コストの支払いを行う。
バトルセグメント発生直後【双方】
 1:格闘攻撃の実行によって自動的に起こることを適用する。
 2:格闘の対象へと与える効果の説明よりも先に書かれている、対象に与える効果以外の効果が発生する。
 3:各プレイヤーは、バトルセグメント発生直後にできることを行ってもよい。
ブロッカー指定【防御側】
 1:今回の格闘攻撃の対象がキャラならば、ブロッカー1体による防御を行ってよい。
 (※これを行ったのならば、通常、格闘(防御)カードを使用できない)
ブロッカー指定直後【双方】
 1:ブロッカー指定によって自動的に起こることを適用する。
 2:各プレイヤーは、ブロッカーの指定直後にできることを行ってもよい。
格闘(防御)カードの使用【防御側】
 1:手札から格闘(防御)カードを1枚選び出し使用してもよい。
格闘(防御)カード使用直後【双方】
 1:格闘(防御)カードの使用によって自動的に起こることを適用する。
 2:対戦相手の格闘攻撃に影響を与える効果の説明よりも先に書かれている、
   対戦相手の格闘攻撃に影響を与えない効果を発生させ処理する。
 3:各プレイヤーは、格闘(防御)カードの使用直後にできることを行ってもよい。
ダメージや効果の解決【双方】
 1:ダメージ解決時に自動的に起こることを適用する。
 2:各プレイヤーは、ダメージ解決時にできることを行ってもよい。
 3:対象や被対象にダメージや効果を適用する。
ダメージ解決直後【双方】
 1:格闘の対象へと与える効果等の説明よりも後に書かれている効果が発生する。
 (1枚引く等、ダメージ文章等の下にある効果の解決)
バトルセグメント終了時【双方】
 1:バトルセグメント終了時にできることを行ってよい。
 2:バトルセグメント終了時に自動的に起こることを適用する。
 (1や2が複数あるのならばターンプレイヤーがその順番を決める)
バトルセグメント終了直後【双方】
 1:バトルセグメント終了直後にできることを行ってよい。
 2:バトルセグメント終了直後に自動的に起こることを適用する。
 (1や2が複数あるのならばターンプレイヤーがその順番を決める)
 ※この後、再びメインフェイズに戻ります。

(2)格闘攻撃手順の例
 場に《ウンディーネ》1体と《イルカさん》が1体いるキャラ《メイ》(手札は《バックステップ》のみ)に対し、キャラ《カイ・キスク》が《スマッシュビート》で格闘攻撃を行いました(この時点でのキャラ《カイ・キスク》の手札は5枚)。
 ここで、このキャラ《メイ》が行える行動は、次の3つがあります。
 (1)《ウンディーネ》をブロッカーに指定し、自分のキャラがダメージを被るのを避ける。
 (2)格闘(防御)カード《バックステップ》を使用してダメージを軽減する。
 (3)何もせず、そのまま《スマッシュビート》のダメージを被る。
 この内、とりあえず(3)の手段は考えない事にします。
 まず、1つ目は《ウンディーネ》の速度が《スマッシュビート》と同じ6なので、ブロッカーに指定する事が可能です(《イルカさん》の速度は5なので、ブロッカーとしては指定できません)。ただし、本来キャラ《メイ》が被るはずであった《スマッシュビート》のダメージは、ブロッカーである《ウンディーネ》に与えられてしまいます。
 2つ目は、キャラ《カイ・キスク》の速度が5なので、それより高い速度6の格闘(防御)カード《バックステップ》を使用するというものです。
 結果、キャラ《メイ》のコントローラーは、《ウンディーネ》をブロッカーに使用せず《バックステップ》を使用し、《スマッシュビート》のダメージを軽減する事にしました。
 無論、実際にこれらの行動の中から、どれを行うかはプレイヤーの判断で自由に決めて構いません。

※上記結果を表にしたがって現してみます。
格闘攻撃の宣言と対象の指定【攻撃側】
 格闘攻撃宣言
 《スマッシュビート》使用
 対象:キャラ
バトルセグメント発生直後【双方】
 なし
ブロッカー指定【防御側】
 なし
ブロッカー指定直後【双方】
 なし
格闘(防御)カードの使用【防御側】
 《バックステップ》使用
格闘(防御)カード使用直後【双方】
 なし
ダメージや効果の解決【双方】
 ダメージ解決。
 《スマッシュビート》4点 − 《バックステップ》3点 = 1点ダメージ
ダメージ解決直後【双方】
 《スマッシュビート》の「次のターン終了時まで、あなたのキャラの速度を−1する」処理。
 《バックステップ》の「全てのプレイヤーはカードを1枚引く」処理。
バトルセグメント終了時【双方】
 なし
バトルセグメント終了直後【双方】
 なし
メインフェイズに戻る。

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