t-onとは
総合TOP | ユーザー登録 | Myページ | 課金 | 企業情報
TOPマニュアル > Webマニュアル
AsuraSystemTCG


■マニュアル
■販売店情報
■段位認定試験
■会員情報の更新
■大会情報投稿
■ランキング
Webマニュアル
第5章 アイテム
5−1 アイテムカードの使用
(1)アイテムカードとは
 アイテムカードとは、使用された後に「アイテム」として、使用者の場に出るカードの事です。アイテムとなったアイテムカードは、破壊されるまでパーマネントとして場に残り続けます。それ以外の場所(スタミナや手札、捨て札置き場など)にある場合は、いずれもアイテムカードと定義され、アイテムとして扱いません。
 アイテムは、カードのテキスト欄に特に明記されていない限り、自分の場にしか出す事ができず、無属性のパーマネントとして扱います。
 なお、アイテムの装備品については、2−8 装備品を参照してください。

(2)アイテムカードの使用条件
 アイテムカードには、魔法カードのような属性は無く、魔法カードのタワーや格闘カードの速度のような使用条件、格闘回数や魔法回数の消費条件、対象を指定しなければならない対象条件などが全てありません。唯一あるのは、その使用タイミングの条件だけであり、それも次のようにいたってシンプルなものです。
(1)自分のターンのメインフェイズ中、バトルセグメント以外。

(3)アイテムカードの特性
 殆どのアイテムカードは、場に出た後にパーマネントとしてその特殊能力を発揮します。手札から直接使用して効果を発揮することはありません。
 アイテムの特殊能力も、パーマネントの例に漏れず、常時型、コスト型、トリガー型の3種類があります。詳しくは第7章 特殊能力を参照してください。

5−2 ゴーレム
5−3 ゴーレムの騎乗能力


← 第3章に戻る     第6章に進む →
©Terranetz Co.,Ltd All Rights Reserved.