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AsuraSystemTCG


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第6章 ダメージ
6−1 ダメージとは
(1)ダメージとは
 ダメージとは、カードや特殊能力の効果、召喚獣の格闘攻撃によって発生する、対象のスタミナを減少させたり召喚獣を破壊するための効果の一種です。
 AsuraSystemTCGでは、ダメージを発生させることはかなり基本的な行為であり、勝利条件の一つである、「スタミナを他の場所へ移せなくなった場合」も、ダメージを与えたことによって起こるのが普通です。なお、カードが使用されたことを契機にダメージが発生する場合は、各カードのダメージアイコンに数値が書き込まれています。
 下記が、主にダメージが発生するパターンです。
(1)格闘(攻撃)カードの使用
(2)格闘(防御)カードの使用
(3)召喚獣の格闘攻撃
(4)召喚獣の【反撃】能力
(5)魔法(瞬間)カードの使用
(6)形成魔法の特殊能力
(7)召喚獣の特殊能力
(8)アイテムの特殊能力
(9)キャラクターの特殊能力

(2)ダメージではないもの
 下記は、一見ダメージを与えているような行為ですが、ダメージとしては扱わないものです。
(1)0点のダメージ
(2)単に「破壊する」という効果
(3)スタミナのカードをダメージ置き場へと移す
(4)スタミナのカードを他の場所へと移す
(5)スタミナからカードを引く
(6)召喚獣の防御力にマイナスの修正を与える

6−2 ダメージの種類
6−3 各ダメージ手段の解説
6−4 ダメージの解決

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