t-onとは
総合TOP | ユーザー登録 | Myページ | 課金 | 企業情報
TOPマニュアル > Webマニュアル
AsuraSystemTCG


■マニュアル
■販売店情報
■段位認定試験
■会員情報の更新
■大会情報投稿
■ランキング
Webマニュアル
第6章 ダメージ
6−1 ダメージとは

6−2 ダメージの種類
 ダメージの種類は、それがどのような行為によって発生したのかと、どのような属性を持っているのかの二つの要素があります。
(1)行為によるカテゴリー
 行為によるカテゴリーは下記のようになっています。

ダメージ表

(2)ダメージのカラー
 ダメージには、発生源によって「属性」の違いがあります。以後、この属性の違いをダメージの「カラー」と呼びます。ダメージのカラーを決める要素は、それが魔法的な属性を持っているかどうかです。通常、魔法カードが発生させるダメージには、その魔法カードの属性があり、格闘カードやアイテムカードには属性がありません。

(3)主なダメージの種類
 主なダメージの種類は下記のようになっています。
   カテゴリー  カラー
 格闘(攻撃)カードの使用  格闘カードダメージ  なし
 格闘(防御)カードの使用  格闘カードダメージ  なし
 召喚獣の格闘攻撃  格闘ダメージ  カードの属性
 召喚獣の【反撃】能力  格闘ダメージ  カードの属性
 魔法(瞬間)カードの使用  魔法ダメージ  カードの属性
 形成魔法の特殊能力  魔法ダメージ  カードの属性
 召喚獣の特殊能力  魔法ダメージ  カードの属性
 アイテムの特殊能力  様々  なし
 キャラクターの特殊能力  魔法ダメージ  カードの属性

6−3 各ダメージ手段の解説
6−4 ダメージの解決

← 第5章に戻る     第7章に進む →
©Terranetz Co.,Ltd All Rights Reserved.