|
Webマニュアル |
第6章 ダメージ
6−1 ダメージとは
6−2 ダメージの種類
6−3 各ダメージ手段の解説
(1)格闘カードによるダメージ
格闘カードが発生させるダメージは、カードのテキスト欄に明記されていない限り、格闘カードダメージとして扱います(格闘カードによる格闘ダメージと書かれている場合もあります)。
格闘カードダメージには、原則、魔法の属性はなく、その格闘カードを使用したキャラクターの属性や、その格闘カードを使用した際に装備していた装備品の属性などは一切影響を与えません。
(2)魔法カードによるダメージ
魔法カードが発生させるダメージは、カードのテキスト欄に明記されていない限り、その魔法カードの属性を持つ魔法ダメージとして扱います。その魔法カードが複数の属性を持っている場合は、そこから発生するダメージもそれら全ての属性を持っているものとして扱います。
魔法カードが発生させるダメージは、その魔法カードがダメージを発生させた時点で何であるか(魔法(瞬間)なのか魔法(形成)なのか)は問いません。
魔法カードによって発生した魔法ダメージは、原則、その魔法カードを使用したキャラクターの属性の影響を受けません。
(3)召喚獣による格闘ダメージ
召喚獣が格闘攻撃を行った際に発生させるダメージや、特殊能力【反撃】によって発生するダメージは、カードのテキスト欄に明記されていない限り、その召喚獣の属性を持つ格闘ダメージとして扱います。
召喚獣が複数の属性を持っている場合は、そのダメージもそれら全ての属性を持っているものとして扱います。
(4)形成魔法や召喚獣の特殊能力によるダメージ
形成魔法や召喚獣が特殊能力によってダメージを発生させる場合、カードのテキスト欄に明記されていない限り、そのダメージは形成魔法や召喚獣の属性を持つ魔法ダメージとして扱います。
また、形成魔法や召喚獣が格闘カードダメージを発生させる特殊能力を持っている場合は、カードのテキスト欄に明記されていない限り、そのダメージは属性を持たない単なる格闘カードダメージとなります。
(5)アイテムの特殊能力によるダメージ
アイテムが特殊能力によってダメージを発生させる場合、そのダメージの種類はカードのテキスト欄に明記されています。明記されていない場合は、アイテムが発生させるダメージには、属性がありません。
(6)キャラクターの特殊能力によるダメージ
キャラクターが特殊能力によってダメージを発生させる場合、カードのテキスト欄に明記されていない限り、そのダメージはキャラクターの全ての属性を持つ魔法ダメージとして扱います。
また、キャラクターが格闘カードダメージを発生させる特殊能力を持っている場合は、カードのテキスト欄に明記されていない限り、そのダメージは属性を持たない単なる格闘カードダメージとなります。
6−4 ダメージの解決
|
← 第5章に戻る 第7章に進む → |
|
|
|