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AsuraSystemTCG


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第2章 ルールガイダンス
 この章では、AsuraSystemTCGを遊ぶ上で必要な、基本的なルールを説明します。
 中には、ここに書かれているルールとカードに書かれている内容に矛盾が生じる場合がありますが、その場合はカードに書かれている方の内容を優先してください。

2−1 デッキ

(1)デッキとは
 デッキとは、AsuraSystemTCGを遊ぶために、各プレイヤーが1人につき1つずつ用意するカードの束の事です。まずは、あなた用のキャラクターカード1枚と、そのキャラクターのデッキ1束の組み合わせを用意してください。
 1つのデッキには『同名カード』を、最大4枚まで入れることが出来ます。

(2)デッキとスタミナ
 デッキの束は、組み合わせるキャラクターカードによってその枚数が変化します。キャラクターカード下部に記入されている「スタミナ」もしくは「国力」の数値の範囲内でデッキを構築しなければなりません。

 AsuraSystemTCGでは、キャラクターのスタミナや、そのキャラ導く国の国力がそのままデッキの枚数になるというルールを採用しているため、ひとたびゲームが始まると、カードの束はデッキとは呼ばれず、「スタミナ」や「国力」と呼ばれるようになります。
 スタミナと国力の違いは名称だけですので、これ以降統一して「スタミナ」と表記します。

(3)スタミナとダメージ
 詳しくは後で解説しますが、ここでは簡単にスタミナとダメージの関係に触れておきます。
 攻撃的な効果を持つカードの使用等によって対戦相手のキャラクターにダメージを与えた場合、対戦相手は、自分のスタミナにあるカードを、与えられたダメージの数と同じ枚数まで「ダメージ置き場」という場所へ、1枚ずつ裏向きのまま移動させなければなりません。
 AsuraSystemTCGのダメージとキャラクターの耐久力のルールは、このような方法であるため、デッキがスタミナと呼ばれているのです。スタミナの数をマイナスにすることで、対戦相手のキャラクターを倒すことができます。
 なお、このダメージ置き場は、各キャラクターの固有のものです。あなたのキャラクターのダメージと他のキャラクターのダメージを混ぜてはいけません。

2−2 AsuraSystemTCGで使用するカード
2−3 勝利条件
2−4 ゲーム開始準備とターン
2−5 フェイズ
2−6 カードの使用
2−7 パーマネント
2−8 装備品
2−9 反感
2−10 ゲージ
2−11 対象の指定
2−12 コントローラーとオーナー
2−13 デュエル中に確認できること

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