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第2章 ルールガイダンス
2−1 デッキ
2−2 AsuraSystemTCGで使用するカード
2−3 勝利条件
2−4 ゲームの開始準備とターン
2−5 フェイズ
2−6 カードの使用
2−7 パーマネント
(1)パーマネントとは
パーマネントとは、手札から使用した後、場に出て何らかの効果を発揮するタイプのカードのことです。パーマネントは「破壊」されるまで場に残りつづけます。
パーマネントと成りうるのは
(1)魔法(形成)カード
(2)魔法(召喚獣)カード
(3)アイテムカード
の3種類です。
(2)場に残らないカード
手札から使用しても効果を発揮した後、直ちに捨て札置き場へ遠かれ、パーマネントにはならないカードもあります。これらのカードは、「瞬間系カード」と呼ばれます。
この系統のカードは以下の
(1)格闘カード
(2)魔法(瞬間)カード
の2種類になります。
(3)その他の非パーマネント
その他、パーマネントとして扱わないカードがいくつかありますので一覧します。
(1)キャラクターカード
最初から場に出しておきますがパーマネントとして扱いません。
(2)エヴォリューションカード
場に出たとしてもパーマネントとして扱いません。
(3)反感カード
場に出たとしてもパーマネントとして扱いません。
(4)スタミナ、ダメージ置き場、捨て札置き場
これらの置き場に置かれているカードはパーマネントとして扱いません。
(5)何かの効果によって他のカードの上に一時的に置かれているカード
場に出たとしてもパーマネントとして扱いません。
(4)パーマネントの特殊能力
殆どのパーマネントには、様々な種類の特殊能力があります。特殊能力の種類は、下記となっています。詳しくは、「第七章 特殊能力」を参照してください。
(1)常時型
常に効果を発揮し続けているもの。
(2)コスト型
特定のコストを支払うことによって発揮されるもの。
(3)トリガー型
一定の条件が満たされると自動的に効果を発揮するもの。
2−8 装備品
2−9 反感
2−10 ゲージ
2−11 対象の指定
2−12 コントローラーとオーナー
2−13 デュエル中に確認できること
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